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概要
・全キャラに全てのオーバードライブ技及びオーバードライブタイプを習得させる。
・全キャラのHP、MP、攻撃力、物理防御、魔力、魔法防御、素早さ、運を最大値まで上げる(HPは99999まで)。
・全ての召喚獣の全ての能力を最大値まで上げる。
・最強装備を入手する。
育成工程
1.既存のスフィア盤にあるスフィアを全て発動させる。
2.全キャラに全てのオーバードライブ技、オーバードライブタイプを習得させる。
3.全てのモンスターを10体ずつ捕獲し、すべてを超えし者以外の訓練場オリジナルモンスターを倒す。
4.スフィア盤を改造する。
5.全ての召喚獣の全ての能力を最大値まで上げる。
6.最強装備(七曜の武器/改造武器/改造防具) を入手する。
最強育成
・上述した育成工程毎に記述していく。なお、育成工程の番号は便宜上付けているだけであり、2.以降はバラバラに進めていって問題ない。
1.既存のスフィア盤にあるスフィアを全て発動させる。
※最低でも3キャラは行っておくこと。
※「ドライブをAPに」が付いた武器を装備しながら、盗まれた祈り子の洞窟に出現するマジックポット相手にOD「危機」でAPを稼ぐ(全員瀕死で、ひたすら防御)。
※「ドライブをAPに」を改造で付けるのに必要な「明日への扉」は、モンスター闘技場で6ヶ所以上地域制覇することで99個入手できる。
※スフィア盤を1週したら、アルテマバスターを倒して「トリプルドライブ」「AP3倍」「ドライブをAPに」が付いた武器を全員分集めておく。アルテマバスターは強いため、最初の内はメーガス3姉妹で倒すのを推奨する。
2.オーバードライブコンプリート
・詳しくはFF10(PS2)アビリティコンプリート参照。
3.モンスター訓練場コンプリート
・詳しくはFF10(PS2)訓練場コンプリート参照。
4.スフィア盤改造
基本事項
・スフィア盤には全部で828個の穴がある。「クリアスフィア」で消去できないアビリティの穴は77個ある。つまり、スフィア盤で自由に改造できる穴は751個となる。
・次に各キャラの初期能力値を列挙する。青字は全キャラ中最も低い数値である。
キャラ名 | HP | MP | 攻撃 | 物防 | 魔力 | 魔防 | 早さ | 運 | 回避 | 命中 |
ティーダ | 520 | 12 | 15 | 10 | 5 | 5 | 10 | 18 | 10 | 10 |
ユウナ | 475 | 84 | 5 | 5 | 20 | 20 | 10 | 17 | 30 | 3 |
ワッカ | 618 | 10 | 14 | 10 | 10 | 5 | 7 | 19 | 5 | 25 |
ルールー | 380 | 92 | 5 | 8 | 20 | 30 | 5 | 17 | 40 | 3 |
キマリ | 644 | 78 | 16 | 15 | 17 | 5 | 6 | 18 | 5 | 5 |
アーロン | 1030 | 33 | 20 | 15 | 5 | 5 | 5 | 17 | 5 | 3 |
リュック | 360 | 85 | 10 | 8 | 10 | 8 | 16 | 18 | 5 | 5 |
・上表から、全員が限界値まで到達するのに必要となる値と必要なスフィア数は次のようになる。
能力 | 必要値 | スフィア名 | スフィア数 |
HP | 99639 | HP+300 | 333 |
MP | 989 | MP+40 | 25 |
攻撃力 | 250 | 攻撃力+4 | 63 |
物理防御 | 250 | 物理防御+4 | 63 |
魔力 | 250 | 魔力+4 | 63 |
魔法防御 | 250 | 魔法防御+4 | 63 |
すばやさ | 250 | すばやさ+4 | 63 |
すばやさ※ | 165 | すばやさ+4 | 42 |
運 | 238 | 運+4 | 60 |
回避 | 250 | 回避+4 | 63 |
命中 | 252 | 命中+4 | 63 |
※負荷が最小となる170を最高値とする場合。
・これら全てを実現するとなると、(333+25+63+63+63+63+63+60+63+63)=859個のスフィア穴が必要となってしまう。そのため、いずれかの能力を妥協する必要が生じる。
○どの能力を妥協するか?
(1)運を133以上にすれば、攻撃が100%命中し、確実にクリティカルヒットとなる。そのため、運が133以上あれば命中を上げる必要が無くなる。
※以下にその根拠を示す。更に詳しくはバトルアルティマニア52、73頁参照。
(1-1)キャラクターが攻撃した場合の命中率は”命中基本値(≧25)+攻撃側の運-相手側の運(%)”で決定される。この値が100以上になるには”攻撃側の運-相手側の運”の値が75以上となればよい。このゲームで最も運の値が高いのはホーネットの33であるため、攻撃側の運が108以上あれば全ての敵に攻撃が確実に命中する。
(1-2)クリティカルヒットの発生確率は”攻撃側の運-相手側の運(%)”で決定される。このゲームで最も運の値が高いのはホーネットの33であるため、攻撃側の運が133以上あれば全ての敵に対して攻撃が確実にクリティカルヒットする。
(2)回避+運の値を255以上にすれば、避けられる攻撃を100%避けられるようになる。そのため、運が252以上あれば回避を上げる必要が無くなる。
※以下にその根拠を示す。詳しくはバトルアルティマニア52頁参照。
(2-1)モンスターが攻撃した場合の命中率は”(攻撃の命中率-相手側の回避)+(攻撃側の運-相手側の運)(%)”で決定される。このゲームで最も命中率が高い攻撃はモルボルワーストの「すごい消化液」の240であり、モルボルワーストの運は15である。よって、(回避+運)の値が255以上あれば避けられる全ての攻撃を避けられるようになる。
(3)素早さが170以上あれば、行動にかかる負荷が最小値となる。そのため、「さきがけ」が付いた武器を装備している場合は、素早さが170あればそれ以上上げる必要はなくなる。
※素早さと負荷の関係についてはアルティマニアオメガ394頁参照。
(4)「さきがけ」が付いていない武器(「正宗」以外の七曜の武器など)を装備している場合は、素早さ250以上でバトル開始時の待機時間が最小となるので、素早さが250あればそれ以上上げる必要が無くなる。
※詳しくはアルティマニアオメガ392頁参照。
・(1)~(4)より命中と回避は妥協し、その他の能力は全て最高値まで上げることとする(「運」は252、「素早さ」は250あれば十分だが、数字の見栄えを重視して、どちらも255まで上げる)。
・上記のようにすると、18個穴が余る。この18個には「命中+4」を設置することとする。
※改造武器装備時にパーティアタックを命中しやすくするため。なお、素早さを170で妥協し、その分を命中に注いでもよい。
・必要なスフィアの数は次のようになる。
能力 | スフィア名 | スフィア数 |
HP | HP+300 | 333 |
MP | MP+40 | 25 |
攻撃力 | 攻撃力+4 | 63 |
物理防御 | 物理防御+4 | 63 |
魔力 | 魔力+4 | 63 |
魔法防御 | 魔法防御+4 | 63 |
すばやさ | すばやさ+4 | 63 |
運 | 運+4 | 60 |
回避 | 回避+4 | 0 |
命中 | 命中+4 | 18 |
合計 | 751 |
・各キャラの最終的な能力値は次のようになる。
キャラ名 | HP | MP | 攻撃 | 物防 | 魔力 | 魔防 | 早さ | 運 | 回避 | 命中 |
ティーダ | 99999 | 999 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 10 | 82 |
ユウナ | 99999 | 999 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 30 | 75 |
ワッカ | 99999 | 999 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 5 | 97 |
ルールー | 99999 | 999 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 40 | 75 |
キマリ | 99999 | 999 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 5 | 77 |
アーロン | 99999 | 999 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 5 | 75 |
リュック | 99999 | 999 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 255 | 5 | 77 |
※スフィア盤に既に設置してある成長スフィアと必要数
スフィア名 | 必要数 | 既存数 | 不足 |
HP+300 | 333 | 0 | 333 |
MP+40 | 25 | 7 | 18 |
攻撃力+4 | 63 | 23 | 40 |
物理防御+4 | 63 | 12 | 51 |
魔力+4 | 63 | 17 | 46 |
魔法防御+4 | 63 | 16 | 47 |
すばやさ+4 | 63 | 21 | 42 |
運+4 | 60 | 2 | 58 |
回避+4 | 0 | 19 | -19 |
命中+4 | 18 | 4 | 14 |
スフィア盤改造工程
※APは盗まれた祈り子の洞窟に出現するマジックポットを利用して稼ぐ(「AP3倍」「トリプルドライブ」「ドライブをAPに」が付いた武器を装備し、OD「危機」をセットし、瀕死状態でひたすら防御する)。
※「パワースフィア」「マジックスフィア」「スピードスフィア」は闘鬼に「~~の記憶」を使うことで稼ぐ。「クリアスフィア」は訓練場で買える。
1.全キャラで既存のスフィア盤にあるスフィアを全て発動させる。
2.全キャラを一箇所(A)に集める。
3.Aから道順に「MPスフィア」を18個、「攻撃力スフィア」を40個、「物理防御スフィア」を51個、「魔力スフィア」を46個、「魔法防御スフィア」を47個、「すばやさスフィア」を42個設置する。
※1人のキャラで設置していき、設置と同時に発動させる。全て設置し終わったら、全てのキャラで設置したスフィアを発動させていく。
※道中にある「MP+10~20」「攻撃力+1~3」「物理防御+1~3」「魔力+1~3」「魔法防御+1~3」「すばやさ+1~3」を「クリアスフィア」で消す。
~MP、攻撃力、物理防御、魔力、魔法防御、すばやさ終了~
※これ以降は、スフィア盤に残っている「MP+10~20」「攻撃力+1~3」「物理防御+1~3」「魔力+1~3」「魔法防御+1~3」「すばやさ+1~3」は「クリアスフィア」で消すこと。
4.全キャラを1箇所(B)に集める。
5.Bから道順に「運スフィア」を58個設置し、発動させていく。
※道中にある「運+1~2」「回避+1~4」「命中+1~4」を「クリアスフィア」で消す。
※「ラッキースフィア」の入手が大変。アースイーターを最低でも210体倒す必要がある。アースイーターは、「エース・オブ・ザ・ブリッツ」か「アタックリール」を使用後、「クイックトリック」を連発して倒すのが効率的(それでもすぐには倒せないが……)。
~運終了~
※これ以降は、スフィア盤に残っている「運+1~2」「回避+1~4」「命中+1~4」を「クリアスフィア」で消すこと。
6.全キャラを1箇所(C)に集める。
7.Cから道順に「HPスフィア」を333個設置し、発動させていく。
※道中にある「HP+200」を「クリアスフィア」で消す。
※アイアンクラッドを倒して「HPスフィア」を333個集める必要がある。アイアンクラッドは、「徹甲手榴弾」や「征伐」でアーマーブレイクにする→「アタックリール」→「クイックトリック」連発で倒すのが効率的。
~HP終了~
※これ以降は、スフィア盤に残っている「HP+200」を「クリアスフィア」で消すこと。
8.残った穴に「命中+4」を18個設置し、発動させる。
5.召喚獣育成
召喚獣育成工程
1.全ての召喚獣を入手する。
※詳しくはFF10(PS2)アビリティコンプリートのユウナの項を参照。
2.ヴァルファーレに「シューティングパワー」を習得させる。
※ビサイド村・ショップにいる女性に話しかけてから、ビサイド村・全景にいる犬に話しかけて「よだれでベタベタのなにか」を入手すると習得できる。
3.「おぼえる」でようじんぼう、メーガス三姉妹以外の召喚獣に全てのアビリティを習得させる。
※召喚獣にアビリティを習得させるために必要となる「召喚士の心」は、幻光河・南岸への道での対イクシオン戦後かレミアム寺院・大広間での対ヴァルファーレ戦後にベルゲミーネから貰える。
※必要となるアイテムの入手法はFF10(PS2)アイテムコンプリート参照。
4.ユウナの能力値を上記”スフィア盤改造”で示した値まで上げる。
5.「そだてる」で全ての召喚獣の能力値を下表の値まで成長させる。
HP | 99999 |
MP | 9999 |
攻撃力 | 255 |
物理防御 | 255 |
魔力 | 255 |
魔法防御 | 255 |
すばやさ | 255 |
運 | 255 |
回避 | 255 |
命中 | 255 |
※召喚獣の能力値を上げるために必要となる「召喚獣の心」は、ナギ平原・中部での対シヴァ戦後か、レミアム寺院・大広間での対ヴァルファーレ戦後(「召喚士の心」未入手時には対イフリート戦後)にベルゲミーネから貰える。
※成長させるのに必要となるスフィアは闘鬼に「~~の記憶」を使って倒すことで稼ぐ。
6.最強装備(七曜の武器/改造武器/改造防具) を入手する。
・詳しくはFF10(PS2)最強装備に記載した。
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