パワポケ8(DS)特命ハンター編 投手育成理論(彼女冬子)

基本事項

はじめに

・操作はロックオン:しない、守備:マニュアル、走塁:マニュアル、投球:オート。
※投球:オートの方がコントロールの初期値が20高い(技術ポイント換算で70ポイント)。マニュアルにしても、1~2年目の試合はほとんど運だし、3年目は死球→盗塁技の繰り返しでどうとでもなるので利点がない。
・持ち込みアイテムはよくとぶバット、ナイスなグラブ、しあわせのボール。
・この育成理論は称号:全方向で「絶倫」を取得する場合の投手育成理論である。

◇シナリオルート
1年目 12月1週のミニゲームをクリアする
2年目 喫茶ロールパンに3回うろつき、12月1週のミニゲームをクリアする 石中の部屋に3回以上うろつく
3年目 地下工場に侵入する 日本一になる 石中、白瀬、灰原と戦う

 

練習について

・基本的には故障率6%以下でしか練習しない。
・最終的な練習回数は次の通り。
-球速重視の場合:筋トレ40回、変化球練習10回以上、シャドウピッチングα回。
※スライダー系を伸ばす場合は変化球練習5回以上。
-変化球重視の場合:変化球練習40回、筋トレ5回、シャドウピッチング5回前後。

◇練習・勉強の推移~球速重視型の場合~
①故障率6%以下で筋トレ>故障率6%以下で変化球練習(10回まで)
※スライダー系の場合は、変化球練習5回までで十分。
※2年目に冬子好感度が54以上になると、電話で回復が出来なくなるので、この期間は1.故障率6%以下で筋トレ、2.体力半分以上で猛勉強、3.回復となる。この時期に野球知識をある程度ストックしておける。
②2年目12月1週のミニゲームクリア後に、1方向総変5(スライダー系の場合は総変4)にしたら、称号を上げていく。筋トレをしても、筋力ポイントがカンストしてしまうので猛勉強中心で。
※この時点までに変化球練習を10回しておけばまず到達する。これでも到達しないのならば、3年目1月2週のイベントや追加の変化球練習やシャドウピッチングなどで総変5にしてから上げる。
③筋トレ40回したら、シャドウピッチング・変化球練習

◇練習・勉強の推移~変化球重視型の場合~
①故障率6%以下で変化球練習(40回まで)
※12~1月には変化球練習ができないため、この時期には勉強を中心にする。筋トレ5回目を実行したり、シャドウピッチングを数回入れてもいい。
②変化球練習40回に達したら、猛勉強(野球知識が累計190になるまで)→シャドウピッチングor筋トレ
※とにかく、2方向覚えたら、総変を上げていくこと。称号で上げるまでに総変を伸ばしていくこと。

◇ 3年目9月1週以降の逆算練習について
・大体の概算であるが、リーグ優勝で+24、石中戦+30、日本シリーズ+54、白瀬戦+35(晴継込み)、灰原戦+14としても変化球ポイント+157。最低でも150ポイントは入ると考えて良い。サンプル選手では変化球ポイントを大量に余してしまっているが、最後の2週間にうまく変化球練習を追加で行えば、最後に総変+1に出来る。

 

能力の上げ方について

・球速、スタミナ、コントロールは称号「全方向」取得後に上げる。
・変化球の上げ方は次の通り。
1.特殊変化球を2種類(球速重視型は1種類)、必要経験点が多い順に覚える
2.変化球のレベルを上げていく
3-1.称号「ヨコ変化」でスライダー系+1
3-2.称号「球種派」でスライダー系+1、カーブ系+1
3-3.称号「全方向」で全方向+1
※称号で変化球を上げるのは遅ければ遅いほどよい。
・称号「全方向」で取得する「軽い球」は、俺ペナで「重い球」を取得して除去すること。
・球速重視の場合は、1方向総変5まで上げてから、称号「ヨコ変化」以降に上げていく。但し、スライダー系の場合は総変4までに留めておく。
・変化球重視の場合は、総変を十分に上げてから称号「全方向」に上げる。

 

彼女について

・彼女は冬子。
・置物を入手するために、1年目9月1週までに好感度20以上に上げておく。
・「絶倫」取得のために、3年目9月1週には好感度95以上になっているようにする。
・イベント「決闘」での追加経験点取得のために、3年目9月1週以降に1回だけ電話しておき「晴継とリン」を発生させておくこと。

・好感度は、電話番号入手後は毎月-1として計算すればよい。
・デートでは、映画館・展望台・遊園地(テーマパーク後)→繁華街を繰り返して好感度を上げていく。
※ただし、映画館・展望台・展望台に1回行ったらもう一度行くまでに4週空けること(お茶のイベントになってしまうため)。
※「映画館SP」の選択肢はC「ホラーもの」。出ないときはA「アクションもの」。
※繁華街のSPイベントは次の順で発生させる。
①買い物(B「やめておく」。30%で「逃げ球」取得)
②カラオケ1(40%で「リリース○」取得)
③ファストフード(20%で「けん制○」)→ラーメン屋(10%で「ノビ○」)
④カラオケ2(50%で「持続」)→カラオケ3(5%で「センス○」)
※スポーツ観戦は絶好調アイテム込みで全経験点+5となることがあるがお勧めしない。なぜなら、体力回復がそれほど見込めなく、好感度も上がらないため。好感度が上がらないと電話の回数が増えてしまい、その分だけ「恋の病」になるリスクも上がる。
※なお、繁華街は繰り返しても大丈夫。

・3年目4月以降に1回だけ行けるテーマパークには絶対に行っておくこと。
・冬子が彼女になっておらず好感度40以上のとき、高級住宅街にうろついてイベント「道場2」を発生させること。
※「道場2」の選択肢は、B「とっさに動く」。
※組み込むポイントは、2年目に好感度54以上としてからの9月。ここで好感度を上げておき、10月1週に確実に「告白と別れ」が発生するようにする。
※3年目1~8月に発生する「道場3」については育成選手では使っていないが、全経験点+12入るので組み込んでみるといいんじゃないかと思う。

 

彼女攻略(冬子)

◇電話番号入手まで
1.1年目4月1週以降、うろつき・高級住宅街で「帽子のツバが」発生。
2.うろつき・球場で「練習しろや」発生。
※選択肢は、B「むしろ教わりたいです」。

3.うろつき・球場*2で「稽古の約束」「初めての道場」発生。
4.うろつき・高級住宅街*3で「野球と合気道」「道場に冬子」「冬子と稽古」発生。
5.ランダムイベント「繁華街の逃避行」発生。
※選択肢は、A「声をかける」。

6.うろつき・高級住宅街で「雪白家」発生。電話番号入手。
※選択肢は、A「はい」→B「気のきいた事を言う」→A「はい」。

◇彼女になるまで
7.好感度20以上で、ランダムイベント「冬子の変化」発生。
8.7発生後、デート後に「晴継の警告」発生。
※選択肢は、A「はい」(「ポーカーフェイス」を取得したいならB「いいえ」)。

9.8発生後、好感度60以上のとき、デート後に「告白と別れ」発生。
※選択肢は、A「俺も」。
※好感度60未満で「別れ」が発生したときは、B「何も言わない」を選択しておくこと。
※これで好感度が52になる。
※このイベント発生前に、高級住宅街をうろついて「道場2」を発生させておきたい。

10.電話して、「かけない電話・ならない電話1」発生。
11.電話して、「かけない電話・ならない電話2」発生。
12.3年目、冬子と別れてから3ヶ月経過しており、11発生後、ランダムイベント「晴継との衝突」発生。
※このイベント発生時に冬子の好感度が60以上でないと冬子に電話できなくなってしまうので注意。ちゃんと好感度を計算して、足りなければ電話して60以上を維持しておくこと。

13.電話して、「告白」発生。冬子が彼女になる。

◇超特殊能力取得まで
14.3年目9月1週に、好感度95以上で「絶倫」取得。

○好感度推移の目安
1年目9月1週 20以上
2年目9月1週 55以上
2年目10月1週 60以上、イベント「告白と分かれ」発生
3年目1月1週 60以上
3年目9月1週 95以上

 

うろつきについて

・イベントの関係上、石中さんの部屋に3回うろつく。
・球場1回目は世間評価2、体力最大値3上がる有益な場所なのでうろつく(冬子イベントでいずれにせようろつく)。
・喫茶ロールパンにはイベントの関係上3回訪れる。よって、ミルキー通りには最低4回は訪れることになる。なお、喫茶ロールパン1回目の選択肢は、B「栄養ドリンク」で体力+40。喫茶ロールパン3回目を発生させると、以降禁断症状のイベントが起こるようになってしまうため、3回目は2年目11月にうろつく(2年目12月以降は禁断症状のイベントは発生しなくなる)。
・冬子のイベントを進めるために球場と高級住宅街にうろつく。
・上記以外にうろつくことはない。

 

その他

・勉強は基本的に全て猛勉強。但し、体力の関係で普通に勉強や少し勉強を利用することもある。
・恋の病はすぐに治療しなくても良い。好感度が最大値なら回復コマンドで治療する。
※但し、2年目6~9月に恋の病になると別れの時期が早まることがあるので、この時期に恋の病になったらすぐに治療すること。
・弱気と不眠症は回復コマンドで治療する必要はない。練習できないターンにデートしていればいつかは治る。
・体の病気は全て回復コマンドで治療する。
・3年目1月1週のおみくじでは大吉をとり、ほるひすをゲットしたい。
※1投目に外れ覚悟でほるひすを狙う→2~5投目は+1を取る(端から2番目で構えているといい)。

◇ランダムイベントの選択肢
・大神のランダムイベント2回目は、B「恋人ですか」で体力+30とするか、E「そういえば、サイボーグ・・・」で体力+10としておき次のランダムイベントで+30とするか。体力の状況で決めるとよい。
・輝のランダムイベント2回目は、B「お金は渡さない方がいいよ」(やる気+1、体力+10、技術+10)か、C「お前の信頼は価値ゼロだな」(やる気+2、体力-10、筋力+10、体力最大値+2)。
・輝のランダムイベント3回目は、A「お前のためなんだよ」(体力-15、筋力+6、技術+6、体力最大値-1)、B「みんながライバルだからな」(体力+10、体力最大値+2)、C「放っておく」(やる気-1、体力+20)のどれかを状況によって選択する。
・本田のランダムイベント8回目では、A「本田君、まじめにやれ!」(やる気+1、体力+10、技術+5)か、B「根室コーチ、落ちついて」(体力-20、技術+6、筋力+6、野球知識+4)のいずれかを状況によって選択する。
・石中のランダムイベント3回目は、E「絶対にダメです!」。
・倉刈のランダムイベント3回目は、C「そうだ、アキラ君にあげよう」。
・リンの情報は聞かないで体力回復しておく。但し、体力に余裕があったら、聞くのもあり。
・鬼鮫コーチに指導してもらうイベントでは、体力があるならば「全力でがんばる」。但し、1回目に全力で頑張ってる場合は、次はB「ほどほどにする」かC「断る」を選ぶこと(1回目に断わってるなら、2回目は全力でやっていい)。そうしないと、大変なことになってしまう。それに、鬼鮫コーチの期待を失っておくと、体力+5、筋力+6となる有益なランダムイベントが発生するようになる。
・新聞の勧誘では、B「面白そうだ」で「怖い新聞」を入手しておく。野球知識がまだ貯まってない場合は有益なイベントとなる。

 

育成理論

1年目

・1月 筋トレ*4
※1月3週の選択肢はB「やっておくべき練習は?」。

・2月 ストレッチ 回復 猛勉強*2

・3月
1.うろつき・石中の部屋(1回目)
2.体力20以上で猛勉強
3.うろつき・球場(1回目)
4.うろつき・高級住宅街(1回目)
5.うろつき・ミルキー通り(1回目)
※3月3週の選択肢は、C「運も実力のうちだ」。
※3月4週か4月1週の選択肢は、A「するわけないだろ!」。

・4月~5月4週 冬子のイベントを進める(電話番号入手まで)
※うろつきの順番:高級住宅街→球場(B)→球場*2→高級住宅街*3→(ランダムイベント待ち)→高級住宅街(A→B→A)→(高級住宅街(「道場1」)) ※球場うろつきで監督のイベントが起こったら、B「人工芝なのは残念です」。

・6~8月 故障率6%以下で練習or電話
※9月1週までに冬子好感度20以上になるように練習・電話。
※7月1週の試合後の選択肢は、C「いや、あれは」。「安定感」を取得してもいいなら(15%)、B「ああ、一歩前進だな」。
※8月1週の選択肢はA「ここで解体する」でミニゲームをクリアする。

・9~11月
1.故障率6%以下で練習
2.うろつき・石中の部屋(1~3)
3.うろつき・喫茶ロールパン(1~2)
4.電話
※9月1週に冬子好感度20以上で置物入手。
※11月4週の選択肢はA「なかったら、ここにはいません」。

・12月
1.故障率6%以下で練習(体力20以上で猛勉強)
2.うろつき・石中の部屋(1~3)
3.うろつき・喫茶ロールパン(1~2)
4.電話
※12月1週の選択肢はB「あんた、サイボーグだろ」(「短気」を取得してもいいのならば、D「地獄からの使者だ、観念しろ」)で、ミニゲームは絶対にクリアしておくこと。
※12月4週の選択肢はA「はい」。

 

2年目

・1月
1.故障率6%以下で練習(体力20以上で猛勉強)
2.うろつき・石中の部屋(1~3)、うろつき・喫茶ロールパン(1~2)
3.電話
※初詣での選択肢は「野球が上手くなりたい」。

・2月
1.故障率6%以下で練習
2.体力20以上で猛勉強
3.回復

・3~9月
1.故障率6%以下で練習(体力20以上で猛勉強)
2.うろつき・石中の部屋(1~3)、うろつき・喫茶ロールパン(1~2)
3.(好感度54以下)電話、(9月)うろつき・高級住宅街(「道場2」)
4.回復
※冬子好感度はデートで60以上にしないこと。好感度が55以上に達してしまった場合、体力の回復は回復コマンドで行う(デートイベントで+6以上上がることはないので、好感度54未満なら回復に使える)。「道場2」は9月中に起こすとよい。

・10月1週 電話
※イベント「告白と別れ」を発生させる。
※これで好感度52。以降、毎月1週に-1として計算すればよい。

・10月2週~11月
1.うろつき・喫茶ロールパン(3)(※11月中に必ず)
2.故障率6%以下で練習(体力20以上で猛勉強)
3.電話
4.回復
※ここまでで喫茶ロールパンに累計3回うろついていることが必須である。

・12月
1.電話(※好感度調整のため)
2.故障率6%以下で練習(体力20以上で猛勉強)
3.回復
※この月までに「かけない電話・ならない電話1」「かけない電話・ならない電話2」を発生させ、好感度61以上にしておくこと。
※ここまでで石中の部屋に累計3回以上うろついていることが必須である。
※12月1週に「山形軍団との対決」発生。ミニゲームをクリアすること。
※12月4週の選択肢はB「彼女がいないからだろ?」で技術+5とするか、C「来年こそ優勝だ!」で「持続」の取得(20%)を狙うか。

 

3年目

・1月
1.故障率6%以下で練習(体力20以上で猛勉強)
2.電話(「晴継との衝突」発生後)
3.回復
※1月2週のイベントの選択肢は、C「換気装置を探す」→B「じゃあ、協力してくれ」。

・2月
1.故障率6%以下で練習(体力20以上で猛勉強)
2.回復

・3~6月
1.故障率6%以下で練習(体力20以上で猛勉強)
2.電話
※4月1週・5月1週の試合の勝敗はそれほど重要ではない。
※6月1週の試合には絶対に勝つこと。ここまでで①全勝、②6月の試合に勝っていて二勝一敗、③6月の試合のみ勝利のいずれかを満たせていればよい。

・7月~8月4週
1.故障率6%以下で練習(体力20以上で猛勉強)
2.電話
※9月1週に好感度が95以上あることが「絶倫」取得の条件であることを留意して行動すること。
※試合には勝っておいたほうが良い。特に8月の試合は負けると「打たれ弱い」がつくので勝っておきたい。リーグ優勝決定戦に出られる条件(3年目3勝以上)を満たしておくのが強い選手を育成するには必須となる。

・9月
1.故障率6%以下で練習(体力20以上で猛勉強)
2.電話
※9月1週に好感度95以上で「絶倫」取得。
※10月4週までに冬子とデートして「晴継とリン」を発生させておくこと。

・10月
1.故障率6%以下で練習(体力20以上で猛勉強)
2.電話
※10月1週の試合には勝って日本シリーズに進むこと。
※10月2週の選択肢は、C「サイボーグ選手なら…?」→「石中」→「石中を倒す」で石中と戦う。
※日本シリーズには勝っておきたい。
※10月4週の選択肢は、B「見て見ぬふりはできない」→(時間切れ)→(白瀬と戦う)→(灰原と戦う)。

 

俺のペナント攻略

・難易度:パワフル、ルール:自チームの所属リーグのルール(ex.中日ならセリーグ、西武ならパリーグ)、ロックオン:なし。
・入れ替えるチームは、強いチームがいい。中継ぎ1推奨(中日なら山井、ソフトバンクなら吉武)。
・経験点で必要な能力を補完して、必要な特殊能力を取得する(特に「重い球」の取得)。
・魔神コマンドは2億円たまってから、経験点が0の状態で呼び出し、経験点999貯まるまで能力を上げるのが最も無駄がない。
※日本シリーズに出れない場合は、最後の日程(シーズン統括前)前に魔神を呼び出さないと魔神コマンドが使えなくなるので注意。
・表サクセスで球速型として育成した場合、フォーム改造イベントでの球速-1が余りにも痛い(実質-90ポイント)。そこで、半月毎に1回のペースでセーブしながら進めていき、フォーム改造イベントで球速-1となったらリセットしてやり直す。但し、これは2回まで使えるが、3回目のリセットでは強制終了となるため注意。だが、2回までは使うことを推奨する。

 

 

参考選手

サンプル選手1(変化球重視型)

投打:右投右打 投法:サイドスロー
彼女:冬子 持ち込みアイテム:よくとぶバット、ナイスなグラブ、しあわせのボール

練習:筋トレ6、シャドウピッチング10、変化球練習42
称号:全方向

球速:141km/h(肩力:11) コントロール:136 スタミナ:84
変化球:スライダー3、ドロップ7、フォーク1、シンカー1、Hシュート6
特殊能力:逃げ球、リリース○、クイック○、闘志、軽い球、絶倫

余り:筋力0 技術11 変化球201
おみくじ:大吉(2年目)
備考:リセット1回(3年目8月)、日本一

俺ペナ:未プレイ

※これはシャドウピッチングを多くやり過ぎてしまった。最後に変化球練習をもう少し入れていれば、総変19に出来た。逆算を怠ってしまった。

パスワード
ぬせ ずげ  あみ ぢがで
けよ けふ にむう ろう まぐじ
るゆ つた すを あき ぞず
ほ ひま

 

サンプル選手2(球速重視型)

投打:左投左打 投法:スリークォーター
彼女:冬子 持ち込みアイテム:よくとぶバット、ナイスなグラブ、しあわせのボール

練習:筋トレ41、変化球練習8(2年目12月までに6回、3年目9~10月に+2回)、シャドウピッチング2
称号:全方向

球速:163km/h(肩力:15) コントロール:123 スタミナ:61
変化球:カットボール7、カーブ2、フォーク2、スクリュー1、シュート1、オリジナル(スライダー)1
特殊能力:ピンチ×、回復○、短気、打たれ強い、リリース○、闘志、軽い球、絶倫

余り:筋力1 技術1 変化球6
おみくじ:大吉
備考:日本一、リセット3回(3年目7月1週、3年目10月4週、3年目10月4週)

俺ペナ:未プレイ

パスワード
しおぬ まひ プポ たのき ろま
 あぬお   るすら
め  なま ふす てれ
ち ねん げじご まう れこめ
 わち かしひ みら せわ
てえ あて ふ いや ゆんま

 

パワポケ8(DS)特命ハンター編 野手育成理論

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パワポケ8(DS)補足資料

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