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基本事項
はじめに
・操作設定はロックオン:しない、守備:マニュアル、走塁:マニュアル、投球:マニュアル。
・持ち込みアイテムはよく飛ぶバット、ナイスなグラブ、しあわせのボール。
・この育成理論は「呪縛」を取得する場合の投手育成理論である。「呪縛」以外の超特殊能力を取得したい場合はこちらを参照。
練習について
・育成する選手のタイプによって異なる。
◇共通事項
・基本的に故障率6%以下でしか練習しない。
◇球速重視の場合
・主練習は投げ込み。35回行ったら他の練習(筋トレ、シャドウピッチング、変化球練習)をする。
・最終的な練習回数:投げ込み35回、ランニング6回、変化球練習5回、α(筋トレ、シャドウピッチング、変化球練習)15~20回。
◇コントロール重視の場合
・主練習はシャドウピッチング。35回行ったら他の練習(筋トレ、投げ込み、変化球練習)をする。
・最終的な練習回数:シャドウピッチング35回、ランニング6回、変化球練習5回、α(筋トレ、シャドウピッチング、変化球練習)15~20回。
◇変化球重視の場合
・主練習は変化球練習。40回行ったら他の練習(筋トレ、投げ込み、シャドウピッチング)をする。
・最終的な練習回数:変化球練習40回、ランニング6回、α(筋トレ、シャドウピッチング、投げ込み)15~20回。
能力の上げ方について
◇共通事項
・野球大会優勝で「センス○」を取得することがあるので、それまでは能力を上げないというのもあり(球速重視の場合のスタミナ、球速140までは例外)。
・変化球の上げ方は次の通り。
1.必要経験点が多い変化球の順に覚える。
2.必要経験点が多い変化球の順にレベルを上げていく。
◇球速重視の場合
・スタミナは投げ込みの練習を5x回する前にあげる。
・スタミナの目標が100の場合、投げ込み15回前に67に達していれば残りはボーナスで上げられる。
・リリーフ投手の場合、スタミナは全て投げ込みボーナスで上げる。そのため、筋力ポイントは全て球速に使うことになる。
彼女について
・彼女は瞳(犬ルート)。
・12月中は恋の病になってもクリスマスのイベントで治るため連続してデートができる。12月3週休日までに好感度50以上にしておくこと。
・彼女になったら後は放置でよし。
彼女攻略(瞳)
◇電話番号入手まで
1.スナックにうろついて、電話番号を入手する。
※4回目の選択肢は、B「今日は静かに飲みますよ」で犬ルート。
※犬ルートでは、5回目のうろつきで電話番号入手。
◇超特殊能力取得まで
2.1年目12月4週平日、好感度50以上で「クリスマスにガンダーロボ」発生。
※選択肢は、B「やめておく」。
3.2年目1月1週以降、公園でデート後、好感度60以上で「告白!」発生。
※選択肢は、A「告白する」→A「約束します」。なお、「持続」を取得しておくと全経験点+20となるので、このイベントが発生する前に青野さんの部屋をうろつき「持続」を取得しておくこと。
4.2年目2月4週休日またはランダムイベントで「真夜中の電話で解ける真相」発生(「重い球」取得)。
5.2年目3月1週平日、瞳が彼女なら「緊縛」取得。
○理想的な評価の推移 ※ラブダイナミックスなし
~8月 29 電話番号入手・「犬の件はさっぱり!」(※1)・野球観戦
9月 33 まかせる
10月 36 映画館
11月 44 まかせる・映画館
12月3週休日まで 52 動物園・まかせる
1月中 公園でデートして彼女に
※1:C「では俺がヒトミさんの犬に!」選択で「低め○」取得。
うろつきについて
◇空き地
・空き地に4回行って「しあわせ草」を入手してもよい。また、その場合、選択肢は2回目「片付ける」、3回目「草を刈る」、4回目「後に取っておく」。
・空き地での守田さんのイベント(8~12月)では、B「追い出して、練習する」選択で経験点が取得できるので行く。
・守田さんのイベントと「しあわせ草」を入手したら、それ以上空き地にうろつくことはない。
※「しあわせ草」は体の病気になった時に使う(90%の確率で治る)。
※空き地に行くかどうかは自由だが、実用度は高いので行く方がよい。
※守田さんのイベントは、2回目で石を片付けていないと発生しない。
※うろつき方としては6~7月に2回うろつき、3回目以降は8~12月にうろつくのがよい。
◇智林の部屋
・智林の部屋には2回うろつき、経験点取得。それ以上うろつくことはない。
◇青野さんの部屋
・球速140以上で「青野と練習3」を発生させて、「打球反応○」を取得する。
※「重い球」は瞳のイベントで取得できる。
※コントロール・変化球重視型の先発投手の場合は経験点のみで妥協する。
・「青野と練習2」(練習に誘うのが3回目で発生。「回復○」取得)と「青野と話す3」(アメフトを見に行く。「ムード○」or「勝ち運」取得)を発生させた後に話して、「持続」を取得する。これは瞳を彼女にする際に全経験点+20を取得するために必要となる。
※詳しくは次の通り。
1.うろつき・青野(1回目)
2-1.青野と練習を5回する。
2-2.青野と話を3回してアメフトを見に行く(2回目の選択肢はA「行く」。3回目は6月・9~12月の休日にしか発生しないため注意)。
3.球速を140以上に上げる。
4-1.青野と練習して「青野と練習3」発生。球速140以上で「打球反応○」取得。
4-2.青野と話をすると「青野と話す4」発生。「持続」取得。
◇その他
・青野がいた場合は体力に関係なくうろつくほうがよい。
・1年目の7~9月に商店街をうろついて、「走って走ってうんダバダー!」を4回クリアする。
※「打たれ強い」取得済みだと4回クリアしたときに「勝ち運」が取得できる。そのため、4回目をクリアするときは「打たれ強い」取得後にすること。
・特許の話が出ていない状況で工場をうろつくと、タフ10未満の場合+10されるのでうろつく。
・1年目の7~8月に工場をうろついて「ゴキビューン」をクリアする。
その他
・心の病気はできるだけランダムイベントや彼女関連で治す。
・回復コマンドは病気を治す時以外一切使用しない。
・鈴音のイベントでは、7月3週平日の定期イベント(C「肩に手を置く」)→7月4週平日の定期イベント(B「俺はいいけど?」)→7月4週休日に空き地うろつき→8月中に鈴音に電話とすると、2コマンドで「打たれ強い」が取得できる。「打たれ強い」取得済みでうんだばを4回クリアすると「勝ち運」が取得できるため、利用すると良い。なお、5月3週休日の定期イベントで「打たれ強い」を取得していたら必要ない。更に、10月以降に2回目の電話をしてB「番号を間違えました」選択で「ピンチ○」を取得できるので、これも利用すると良い。
◇定期イベントの選択肢
5月2週平日:A「いや、今日は見てないな」で筋力+2か、C「入れ違いに出て行ったよ」で技術+2
5月3週休日:D「俺の勝手だろ?」でタフ+5、40%の確率で「打たれ強い」取得
7月3週平日:C「肩に手を置く」でタフ+3
7月4週平日:B「俺はいいけど?」
2月2週平日:A「断りましょう!」で筋力+10
3月4週平日:A「オトシマエ?」でエラー率+1
育成理論
1年目
・4月1~2週 変化球練習*4
・4月3週 うろつき・スナック(1回目) うろつき・工場(1回目)
・4月4週 ランニング*2
・5月1週 うろつき・スナック(2回目) ランニング(3回目)
・5月2週 うろつき・スナック(3回目) ランニング(4回目)
・5月3週 ランニング*2(6回目)
※ここでスタミナを上げておく。
・5月4週 うろつき・スナック(4回目) 変化球練習(5回目)
※ここまでの行動はこれで固定。
・6月
1.うろつき・青野、うろつき・智林(2回目まで)
2.故障率6%以下で練習
3.うろつき・空き地
4.ランニング
・7月
1.うろつき・青野
2.故障率6%以下で練習
3.うろつき・智林(2回目まで)
4.うろつき・商店街(うんだば、7~9月、3回まで)、うろつき・工場(ゴキビューン、7~8月、1回のみ)
※「勝ち運」取得のため、この時点でのうんだばクリアは3回までで止めておく。
5.うろつき・スナック、電話、うろつき・空き地
・7月4週休日 空き地にうろつき鈴音の電話番号入手
・8月1週 練習 鈴音に電話し「打たれ強い」取得
※さやとの定期イベントで「打たれ強い」を取得していた場合は、8月1週の電話をスルーして、9月以降に最初の電話をして「ピンチ○」だけ取得しておく。
・8~9月
1.うろつき・青野
2.故障率6%以下で練習
3.うろつき・智林(2回目まで)
4.うろつき・商店街(うんだば、7~9月、4回まで)、うろつき・工場(ゴキビューン、7~8月、1回のみ)
※9月の終わりまでに、「打たれ強い」取得後うんだばの4回目をクリアで「勝ち運」取得。
5.うろつき・スナック、電話、うろつき・空き地
※7~9月始めに犬ルートで瞳の電話番号入手。
・10~12月
1.うろつき・青野、うろつき・智林(2回目まで)
2.鈴音に電話(B「番号を間違えました」)
3.故障率6%以下で練習、電話
4.うろつき・空き地(「しあわせ草」入手、守田イベント発生まで)
※12月3週休日までに瞳の好感度が50以上になるようにする。
2年目
・1~2月
1.うろつき・青野、電話(公園で彼女にする)
2.練習
※瞳に告白する時は、A「告白する」→A「約束します」。このイベントの前に、青野さんのイベントで「持続」を取得しておき経験点を取得すること。
※3月1週平日に、瞳が彼女になっていれば「緊縛」取得。
・3~4月 練習を特定の回数分やったら残りを逆算して練習
※変化球ポイントの目安としては、USスーパーヒーローズ戦前までに総変9、変化球ポイントを使い切る。勝てたら特殊変化球取得とやれば無駄がない。
※野球大会はUSスーパーヒーローズまで勝ちたい。
俺のペナント攻略
チーム編成
・先発なら打力も守備力も高い選手で埋める。
・リリーフなら守備力重視で。打力があまりにも高すぎると登板の機会がなくなるので程々にすること。
基本事項
・難易度はパワフル、ロックオンなし。
・経験点だけを狙うのなら中継ぎ1(先発1の隣の位置)に。威圧感や特殊能力が欲しいのなら先発1や抑え(おすすめは中継ぎ)。
・経験点の使い道は、リリース○>その他能力。
参考選手
・どの育成選手も、USスーパーヒーローズ戦勝利。
サンプル選手1(コントロール重視・先発投手)
投打:左投右打 投法:スリークォーター
球速:125km/h(肩力8) コントロール:180 スタミナ:107
変化球:Sスライダー7、スクリュー1、シュート2
特殊能力:呪縛、持続、低め○、重い球、勝ち運、打たれ強い、ピンチ○、人気者、威圧感、回復○、ケガ○、バント◎
俺ペナ:未プレイ
パスワード
よどな えんげ けたち かぞふ のけね んへお ゆまこ
ぜぎす えふれ づでり はぢし じげつ べみろ ぬわひ
ぢたぼ けだな ぎげれ そせあ ろ
サンプル選手2(コントロール重視・リリーフ投手)
投打:右投右打 投法:オーバースロー
球速:150km/h(肩力13) コントロール:172 スタミナ:54
変化球:スライダー3、チェンジアップ3、シュート4
特殊能力:呪縛、持続、低め○、重い球、打球反応○、勝ち運、打たれ強い、ピンチ○、人気者、威圧感、回復○、ケガ○、バント◎
俺ペナ:未プレイ
パスワード
しけし ごみあ むひは けがだ りごで ぎろろ けどの
ごきづ れまゆ まそち でみべ よるす らひを んがた
きぢは げすら くすざ むうぼ むばり ろやゆ のちま
さもを むてり ま
パワポケ6(GBA)社会人野球編 野手育成理論(緊縛以外)
パワポケ6(GBA)社会人野球編 野手育成理論(緊縛)
パワポケ6(GBA)社会人野球編 投手育成理論(呪縛以外)
パワポケ6(GBA)社会人野球編 投手育成理論(呪縛)
パワポケ6(GBA)補足資料