コンテンツ
基本事項
はじめに
・操作設定はロックオン:しない、守備:マニュアル、走塁:マニュアル、投球:マニュアル。
・持ち込みアイテムは(よく飛ぶバット、ナイスなグラブ、しあわせのボール)から2つ、ラブダイナミックス。詳しくは下記”練習について”参照。
・この育成理論は「呪縛」以外の超特殊能力を取得する場合の投手育成理論である。超特殊能力「呪縛」を取得する場合、もしくは能力を高くしたい場合は、こちらを参照。
練習について
・育成する選手のタイプによって異なる。
◇共通事項
・基本的に故障率6%以下でしか練習しない。
◇球速重視の場合
・持ち込みアイテムはよく飛ぶバット、しあわせのボール(ナイスなグラブ)、ラブダイナミックス。
・主練習は投げ込み。35回行ったら他の練習(筋トレ、シャドウピッチング、変化球練習)をする。
・最終的な練習回数:投げ込み35回、ランニング5回、変化球練習10回、α(筋トレ、シャドウピッチング、変化球練習)5~10回。
◇コントロール重視の場合
・持ち込みアイテムはナイスなグラブ、しあわせのボール、ラブダイナミックス。
・主練習はシャドウピッチング。40回行ったら他の練習(筋トレ、投げ込み、変化球練習)をする。
・最終的な練習回数:シャドウピッチング40回、ランニング5回、変化球練習10回、α(筋トレ、シャドウピッチング、変化球練習)1~5回。
◇変化球重視の場合
・持ち込みアイテムはしあわせのボール、よく飛ぶバット(ナイスなグラブ)、ラブダイナミックス。
・主練習は変化球練習。40回行ったら他の練習(筋トレ、投げ込み、シャドウピッチング)をする。
・最終的な練習回数:変化球練習40回、ランニング5回、α(筋トレ、シャドウピッチング、投げ込み)10~15回。
能力の上げ方について
・育成する選手のタイプによってやや異なる。
◇共通事項
・変化球の上げ方は次の通り。
1.必要経験点が多い変化球の順に覚える。
2.必要経験点が多い変化球の順にレベルを上げていく。
◇球速重視の場合
・スタミナは投げ込みの練習を5x回する前に上げる。
・スタミナの目標が100の場合、投げ込み15回前に67に達していれば残りはボーナスで上げられる。
・スタミナ以外の能力は「センス○」取得後にあげる。
・リリーフ投手の場合、スタミナは全て投げ込みボーナスで上げる。そのため、筋力ポイントは全て球速に使うことになる。
◇コントロール重視の場合
・全ての能力を「センス○」取得後に上げる。
◇変化球重視の場合
・全ての能力を「センス○」取得後に上げる。
彼女について
・彼女は希美。詳しくは下記参照。
・彼女になる時に恋の病は治療できるので12~1月は集中して電話。但し、彼女にする時期を早くし過ぎないように。
・彼女にするのは2月1週が最もよい。この時期に合わせて彼女になるように逆算して予定を立てる。
・体力があったらとにかくドライブ。遊園地・ドライブ中心で遊園地を多くする。遊園地1→レストラン1→遊園地2→ドライブ1→動物園1→遊園地3(遊園地以外は順不同)。
・電話番号を入手したら、アルバムのイベントを起こす以外、飲み屋にうろつくことはない(例外として、2月中に誕生日までの評価を上げる場合は有効)。
彼女攻略(希美)
◇電話番号入手まで
1.飲み屋にうろついて、電話番号を入手する。
※ラブダイナミックスを持ち込んでいれば、5回目のうろつきで電話番号が入手できる。
※4回目のイベントでは、「うん、まあね」と答えれば良いのだが、35%の確率で「う、うん。まあね」と答えるときがある。このときは別人パターンに分岐してしまうため、残念ながら育成やり直しとなる。
※5回目の選択肢は、A「どこか遊びに行こうか?」選択で電話番号入手。
◇野球超人伝入手まで
2.飲み屋にうろついて「昔の写真」発生。
※選択肢はC「(スキをついて見る)」。
3.好感度60以上でデート後に「告白」発生。
※選択肢はA「・・・うん」。
4.2年目2月2週平日、「希美とバレンタイン」発生。
※希美が彼女でかつ2.で山田のアルバムを見た場合、選択肢が出る。D以外を選べばよい。投手ならA「化粧みたいなもんだろ?」選択で「ピンチ○」を取得する。既に取得済みならB「うまくいってるじゃないか」で筋力+15。
5.2年目3月1週平日、希美が彼女でかつ好感度90以上かつバレンタインでD以外の選択肢を選んでいる場合、B「読んでみるか」選択で野球超人伝入手。
※好感度95以上なら、更に筋力+30、技術+20。
○理想的な評価の推移 ※ラブダイナミックス有り
~8月 24 電話番号入手・遊園地(D「ウォーターライド」)
9月 31 ドライブ・遊園地
10月 40 特訓1・遊園地(ドライブ)・動物園
11月 49 遊園地(ドライブ)・特訓2・遊園地(ドライブ)
12月 60 レストラン・花火・飲み屋にうろつき(C「(スキをついて見る)」)・クリスマス
1月 80 おみくじで吉以上・美術館(※1)・ドライブ・特訓3(A「うん、いいよ」)
2月 100 遊園地(彼女に)・バレンタイン(A「化粧みたいなもんだろ?」)・ドライブ・飲み屋にうろつき
3月 野球超人伝+経験点取得
※特訓は体力がないとき(体力0に限りなく近いとき)に発生させること。
※1:A「そうだね、中に入ろうか」。C「フフ、俺は暗記が得意なのさ」選択で、20%の確率で「逃げ球」を取得できるが、20%の確率で「ムード×」を取得してしまう。
うろつきについて
◇空き地
・空き地に4回行って「しあわせ草」を入手してもよい。また、その場合、選択肢は2回目「片付ける」、3回目「草を刈る」、4回目「後に取っておく」。
・空き地での守田さんのイベント(8~12月)では、B「追い出して、練習する」選択で経験点が取得できるので行く。
・守田さんのイベントと「しあわせ草」を入手したら、それ以上空き地にうろつくことはない。
※「しあわせ草」は体の病気になった時に使う(90%の確率で治る)。
※空き地に行くかどうかは自由だが、実用度は高いので行く方がよい。
※守田さんのイベントは、2回目で石を片付けていないと発生しない。
※うろつき方としては6~7月に2回うろつき、3回目以降は8~12月にうろつくのがよい。
◇智林の部屋
・智林の部屋には2回うろつき、経験点取得。それ以上うろつくことはない。
◇青野さんの部屋
・球速140未満で「青野と練習3」を発生させて、「重い球」を取得する。
※球速140以上で発生させて「打球反応○」を取得してもよい。だが、コントロール・変化球重視型の先発投手の場合は厳しい。
・「青野と練習2」(練習に誘うのが3回目で発生。「回復○」取得)と「青野と話す3」(アメフトを見に行く。「ムード○」or「勝ち運」取得)を発生させた後に話して、「持続」を取得しても良い。
※詳しくは次の通り。
1.うろつき・青野(1回目)
2-1.青野と練習を5回する。
2-2.青野と話を3回してアメフトを見に行く(2回目の選択肢はA「行く」。3回目は6月・9~12月の休日にしか発生しないため注意)。
3-1.青野と練習して「青野と練習3」発生。球速140未満で「重い球」取得、球速140以上で「打球反応○」取得。
(3-2.青野と話をすると「青野と話す4」発生。「持続」取得。)
◇その他
・青野がいた場合は体力に関係なくうろつくほうがよい。
・1年目の7~9月に商店街をうろついて、「走って走ってうんダバダー!」を4回クリアする。
※「打たれ強い」取得済みだと4回クリアしたときに「勝ち運」が取得できる。そのため、4回目をクリアするときは「打たれ強い」取得後にすること。
・特許の話が出ていない状況で工場をうろつくと、タフ10未満の場合+10されるのでうろつく。
・1年目の7~8月に工場をうろついて「ゴキビューン」をクリアする。
その他
・心の病気はできるだけランダムイベントや彼女関連で治す。
・回復コマンドは病気を治す時以外一切使用しない。
・鈴音のイベントでは、7月3週平日の定期イベント(C「肩に手を置く」)→7月4週平日の定期イベント(B「俺はいいけど?」)→7月4週休日に空き地うろつき→8月中に鈴音に電話とすると、2コマンドで「打たれ強い」が取得できる。「打たれ強い」取得済みでうんだばを4回クリアすると「勝ち運」が取得できるため、利用すると良い。なお、5月3週休日の定期イベントで「打たれ強い」を取得していたら必要ない。
◇定期イベントの選択肢
5月2週平日:A「いや、今日は見てないな」で筋力+2か、C「入れ違いに出て行ったよ」で技術+2
5月3週休日:D「俺の勝手だろ?」でタフ+5、40%の確率で「打たれ強い」取得
7月3週平日:C「肩に手を置く」でタフ+3
7月4週平日:B「俺はいいけど?」
2月2週平日:A「断りましょう!」で筋力+10
3月4週平日:A「オトシマエ?」でエラー率+1
育成理論
1年目
・4月1~2週 変化球練習*4
・4月3週 うろつき・工場(1回目) うろつき・飲み屋(1回目)
・4月4週 ランニング*2
・5月1週 ランニング(3回目) うろつき・飲み屋(2回目)
・5月2週 ランニング(4回目) うろつき・飲み屋(3回目)
・5月3週 ランニング(5回目) 変化球練習(5回目)
※変化球練習前にスタミナを上げておく。
・5月4週 変化球練習(6回目) うろつき・飲み屋(4回目)
※ここで別人だったらリセット。
・6月1週 変化球練習*2(累計8回)
※ここまでの行動はこれで固定。
・6月2週~7月4週平日
1.うろつき・青野
2.故障率6%以下で変化球練習(9~10)→練習(変化球練習が10回に到達したら、主練習に切り替える)
3.うろつき・智林(2回目まで)
4.うろつき・商店街(うんだば、7~9月、3回まで)、うろつき・工場(ゴキビューン、7~8月、1回のみ)
※「勝ち運」取得のため、この時点でのうんだばクリアは3回までで止めておく。
5.うろつき・空き地
・7月4週休日 空き地にうろつき鈴音の電話番号入手
・8月1週 練習 鈴音に電話し「打たれ強い」取得
※さやとの定期イベントで「打たれ強い」を取得していた場合は必要ない。7月4週休日のうろつきも必要ない。
・8~9月
1.うろつき・青野
2.故障率6%以下で練習
3.うろつき・智林(2回目まで)
4.うろつき・商店街(うんだば、7~9月、4回まで)、うろつき・工場(ゴキビューン、7~8月、1回のみ)
※9月の終わりまでに、「打たれ強い」取得後うんだばの4回目をクリアで「勝ち運」取得。
5.うろつき・飲み屋、電話、うろつき・空き地
※8~9月始めに希美の電話番号入手。
・10~12月
1.うろつき・青野、うろつき・智林(2回目まで)
2.故障率6%以下で練習、電話
3.うろつき・空き地(「しあわせ草」入手、守田イベント発生まで)
2年目
・1~2月
1.うろつき・青野
2.故障率6%以下で練習、電話
※2月1週休日までに希美を彼女にし、飲み屋にうろついて写真のイベントを起こしておくこと。
※3月1週平日に好感度95以上で野球超人伝入手。
・3~4月 練習を特定の回数分やったら残りを逆算して練習
※変化球ポイントの目安としては、USスーパーヒーローズ戦前までに総変9、変化球ポイントを使い切る。勝てたら特殊変化球取得とやれば無駄がない。
※野球大会はUSスーパーヒーローズまで勝ちたい。
俺のペナント攻略
チーム編成
・先発なら打力も守備力も高い選手で埋める。
・リリーフなら守備力重視で。打力があまりにも高すぎると登板の機会がなくなるので程々にすること。
基本事項
・難易度はパワフル、ロックオンなし。
・経験点だけを狙うのなら中継ぎ1(先発1の隣の位置)に。威圧感や特殊能力が欲しいのなら先発1や抑え(おすすめは中継ぎ)。
・経験点の使い道は、リリース○>その他能力。
参考選手
・どの育成選手も、USスーパーヒーローズ戦勝利。
サンプル選手1(球速重視・先発投手)
投打:右投右打 投法:はがね投法
球速:157km/h(肩力14) コントロール:139 スタミナ:106
変化球:スライダー4、パーム5、シュート1
特殊能力:鉄腕、重い球、クイック○、勝ち運、打たれ強い、ピンチ○、ノビ○、人気者、威圧感、回復○、バント○
俺ペナ:未プレイ
パスワード
よどる えんげ けたち かわび げゆび せてぬ でつか
がぎる えふれ べより ごちろ づぼの たそゆ こじむ
ねつす むふる ぼげで び
サンプル選手2(球速重視・リリーフ投手)
投打:左投左打 投法:はがね投法
球速:160km/h(肩力15) コントロール:140 スタミナ:64
変化球:スライダー6、SFF2、スクリュー1
特殊能力:剛球、持続、重い球、クイック○、勝ち運、打たれ強い、ピンチ○、ノビ○、人気者、威圧感、回復○、バント◎
俺ペナ:未プレイ
パスワード
しける ずみあ むひは けがだ りわば ふろぎ ろどの
ゆきづ ぐげず ひだち でみみ ぶむし ずむな ゆすみ
そゆざ ぜるふ みぼま さやら ちづば だるち ごやご
はどま
パワポケ6(GBA)社会人野球編 野手育成理論(緊縛以外)
パワポケ6(GBA)社会人野球編 野手育成理論(緊縛)
パワポケ6(GBA)社会人野球編 投手育成理論(呪縛以外)
パワポケ6(GBA)社会人野球編 投手育成理論(呪縛)
パワポケ6(GBA)補足資料