パワポケ6(GBA)補足資料

表サクセスと俺ペナでの必要経験点の違い

投手

・オーバースロー、「センス○」なしでの比較とする。
・俺ペナと表サクセスでの経験点の比を表示した(合計点の比を表示した。分子が俺ペナ)。比が小さいほど、俺ペナで上げる方が得である。

◇球速(筋力、技術)
0~99:5,5…10(100%)
100~119:6,5…11(100%)
120~129:8,5…13(100%)
130~134:10,5…15(100%)
135~139:15,5…20(100%)
140~144:20,5…25(100%)
145~149:30,5…35(100%)
150~154:40,5…45(100%)
155~159:50,5…55(100%)

◇コントロール(技術)
0~99(G):3…3(100%)
100~109(F):5…4(80%)
110~119(E):7…5(71.42%)
120~134(D):10…10(100%)
135~154(C):15…15(100%)
155~179(B):20…20(100%)
180~254(A):30…30(100%)

◇スタミナ(筋力)
0~14(G):2…2(100%)
15~29(F):3…3(100%)
30~59(E):5…5(100%)
60~79(D):7…7(100%)
80~109(C):10…10(100%)
110~149(B):15…15(100%)
150~254(A):20…20(100%)

◇変化球(変化球、技術)
○表サクセス
・変化球アップする場合:
20+(変化球レベルの合計*K)
※Kの値:総変1~2なら8、総変3~5なら10、総変6以上なら12
※技術ポイントは一律で5

・変化球を取得する場合:
(20+(変化球レベルの合計*K))*(現在の球種数+1)

○俺ペナ
・変化球アップする場合:
25+(変化球レベルの合計*K)
※Kの値:総変1~2なら8、総変3~5なら10、総変6以上なら12

・変化球を取得する場合:
(25+(変化球レベルの合計*K))*(現在の球種数+1)

※一応書いておくが、パワポケ6(GBA)では全ての基本変化球の必要経験点が同じである(つまり、スライダーもカーブもフォークもシンカーもシュートも必要経験点が同じ。フォームによって補正差が出る)。

・これだけでは違いがよく分からないと思うので、実例で比較してみる。オーバースローで、スライダー+1、フォーク+1、シュート+1から、スライダー+3、フォーク+3、シュート+3にする場合について。

スライダー1→2:50,5…55(100%)
スライダー2→3:60,5…65(100%)
フォーク1→2:70,5…75(100%)
フォーク2→3:92,5…97(100%)
シュート1→2:104,5…109(100%)
シュート2→3:116,5…121(100%)

◇特殊能力
回復○:90,30…120(100%)
クイック○:50,70…120(100%)
けん制○:30,80…110(100%)

☆結論
・表サクセスと俺ペナで全く差がないので、特に注意するようなことはない。

 

野手

・ただ比べるだけなので、ポジション補正なし、「センス○」なしでの比較とする。
・俺ペナと表サクセスでの経験点の比を表示した(合計点の比を表示した。分子が俺ペナ)。比が小さいほど、俺ペナで上げる方が得である。

◇ミート(技術、筋力)
1:20,10…40(133%)
2:40,10…80(160%)
3:70,10…140(175%)
4:100,10…200(181%)
5:130,10…260(185%)
6:160,10…320(188%)

◇パワー(筋力)
0~19(G):3…6(200%)
19~64(F):4…8(200%)
65~79(E):5…10(200%)
80~94(D):6…12(200%)
95~109(C):8…16(200%)
110~139(B):10…20(200%)
140~254(A):13…26(200%)

◇走力(素早さ、技術)
1~3(G):10,10…20(100%)
4~5(F):20,10…40(133%)
6~7(E):35,10…70(155%)
8~9(D):50,10…100(166%)
10~11(C):70,10…140(175%)
12~13(B):90,10…180(180%)
14(A):120,10…240(184%)

◇肩力(筋力、技術、素早さ)
1~3(G):10,5,5…20(100%)
4~5(F):20,5,5…40(133%)
6~7(E):35,5,5…70(155%)
8~9(D):50,5,5…100(166%)
10~11(C):70,5,5…140(175%)
12~13(B):90,5,5…180(180%)
14(A):120,5,5…240(184%)

◇守備力(技術・素早さ)
1~3(G):10,10…20(100%)
4~5(F):20,10…40(133%)
6~7(E):35,10…70(155%)
8~9(D):50,10…100(166%)
10~11(C):70,10…140(175%)
12~13(B):90,10…180(180%)
14(A):120,10…240(184%)

☆結論
・どれもほとんど変わらない。だったら、表サクセス中には打撃能力を上げて俺ペナで活躍しやすいようにしておけばいい。なお、俺ペナでは特殊能力が取得できないため、表サクセス中に取得しておくこと。

 

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