パワポケ13(DS)逆襲球児編 桜華攻略

彼女攻略(桜華)

☆一ノ宮桜華(野球超人伝)
※好感度の減少値:毎月1週に-2。
※初期好感度は25。

◇電話番号取得まで
1.1年目5月1週前、体力70未満のとき、定期イベント「食堂での出会い」発生。
※ランダムイベントでも発生することがある。
※根性が10以上ないと選択肢が出現しないので注意。
※選択肢は、B「俺もたくさん食べるぞ!」→B「ごめん、すぐに拭くから!」→A「知りたい」→B「・・・ちょっと気になるな」。

2.1年目5月3週前、やる気6以上のとき、定期イベント「追加練習後の再会」発生。
※根性が10以上、体力が70以上ないとイベントが進まないので注意。
※選択肢は、B「もう少しがんばる(※根性10以上の場合のみ表示される)」→A「一ノ宮(いちのみや)」→B「追いかけて止める」→E「野球が強い学校」。

3.1年目8月1週~4週、ランダムイベント「夜の混黒でまたまた出会う」発生。
※うろつき・本校でも発生するが、できればランダムイベントで発生させたい。うろつくのは8月4週まで待つとよい。
※根性が15以上ないと選択肢が出現しないので注意。
※選択肢は、B「気になる」。

4.1年目9月1週、定期イベント「桜華の転入」発生。
※根性が20以上ないと選択肢が出現しないので注意。
※選択肢は、A「自己紹介での言動を注意する」→B「気になる」。

5.ランダムイベントで、「桜華と会話」発生。
※うろつき・校舎・教室でも発生する。
※選択肢は、A「話しかけてみる」→A「桜華が本校に戻る為の方法について」→C「俺も手伝うよ」。
※好感度20以上、根性15以上の場合のみイベントが進行する。この条件を満たすまで何度でも発生する。この条件を満たしていないときに発生した場合は、B「桜華の部活について」かC「神桜分校について」→A「ここは生徒少ないよな」を選択し、根性の低下を抑えるとよい。
※ランダムイベントorうろつき・校舎・教室では、「桜華と会話」(1回目)→「放課後すぐ帰る桜華」→「歓迎会を提案」→「気になる理由は?」→「桜華と会話」(2回目以降)という順にイベントが発生する。つまり、1回目の「桜華と会話」で好感度が足りなかった場合は、3イベント経た後に発生する「桜華と会話」(2回目)でフラグを立てる必要がある。例えば、「放課後すぐ帰る桜華」が発生していない場合、校舎の初回うろつきを除いても、4回校舎・教室をうろつく必要がある。仮に、1年目2月1週にこの状況だった場合は、2月3週までにランダムイベントで一つ発生しない限り、3週連続でうろついてもアウトということになる。また、校舎・教室をうろつくと「ナヨナヨした宇佐美君」が発生する場合もあるので、1週分余裕を持っておく必要がある。
※つまり、桜華イベントを継続させるためのタイムリミットは次の通りになる(校舎1回目は既に発生させているものとする)。
-「桜華と会話」(1回目)まで発生している場合…1年目1月3週から校舎・教室をうろつく。
-「放課後すぐ帰る桜華」まで発生している場合…1年目1月4週から校舎・教室をうろつく。
-「歓迎会を提案」まで発生している場合…1年目2月1週から校舎・教室をうろつく。
-「気になる理由は?」まで発生している場合…1年目2月2週から校舎・教室をうろつく。

6.1年目2月4週前、好感度25以上で、定期イベント「桜華を手伝う約束」発生。
※根性が30以上ないと選択肢が出現しないので注意。
※選択肢は、B「それでも手伝う」選択で、桜華と会えるようになる。

◇超特殊能力取得まで
※月に3回以上会わないようにすること。

7.1年目3月4週までに、「会う」コマンドを実行して、「協力願い」発生。
※選択肢は、B「見守る」選択で根性を上げる。

8.7発生後、「会う」コマンドを実行して、「神桜分校訪問」発生。
※選択肢は、A「飛び出す」選択で、投手は「対強打者○」、野手は「プルヒッター」取得を狙う(確率は(好感度)%)。

9.8発生後、「会う」コマンドを実行して、「初回の提案」発生。
※選択肢は、B「他の分校と連携すべき」選択で、投手は「対左打者○」、野手は「対左投手○」取得を狙う(確率は(好感度)%)。

※以下10~20までは超特殊能力取得に必要なイベントの羅列であり、この順番にイベントを起こしていくというわけではないので注意。イベントを起こす順番については、下記”全体の流れ”に詳しく書いておいたのでそちらを参照のこと。
※気分転換を連続で行うと好感度、根性が減る。例えば、連続で気分転換すると根性-2。気分転換(繁華街)→提案→気分転換(繁華街)でも、繁華街が連続するので根性-2となる。このため、提案・手伝いを気分転換の間に挟み、8月の海を繁華街の間に挟むという日程調整が必要となる。

10.9発生後、「会う」コマンドを実行して、A「何かの提案をする」→「気分転換を提案」→D「桜華の家」選択で、「桜華の家で気分転換」発生。
※2年目6月1週前、定期イベント「桜華と誕生日2年目」を発生させるためにも、2年目5月4週までには実行しておくこと。また、「桜華とクリスマス2年目」の発生条件にもなっている。

11.「会う」コマンドを実行して、C「気分転換を提案」→B「繁華街」選択で、「繁華街で気分転換」発生。
※選択肢は、B「桜華がかわいいから」選択で、投手は「リリース○」、野手は「送球○」取得を狙う(確率は(好感度%))。野手は、D「俺が野球のユニフォームだから」で筋力を上げてもよい。

12.11発生後、「会う」コマンドを実行して、C「気分転換を提案」→B「繁華街」選択で、「桜華とゲーセン」発生(気分転換で「繁華街」を選択したときに、(好感度+50)%の確率で発生する)。
※選択肢は、投手はB「シューティング「デュアルビー」」選択で「球持ち」か、D「囲碁ゲーム「天上天下囲碁界」」選択で「重い球」取得を狙う(前者は(好感度-20)%、後者は(好感度-10)%)。野手は、B「シューティング「デュアルビー」」選択で「内野安打○」取得を狙う(確率は(好感度-20)%)。C「メダルゲーム「運命宝珠」」選択で全経験点+5~10でもよい。
※投手の場合、「桜華と海へ」(好感度%)か、「桧垣先生の診断結果」((好感度%×根性%)%)で「重い球」を取得できるので、Bで「球持ち」が狙い目。但し、ランダムイベント「桜華とぎこちない会話」で「球持ち」を取得していた場合は、D選択で「重い球」を取得する。

13.12発生後、「会う」コマンドを実行して、A「何かの提案をする」→「ツナミネットから調査する」選択で、レンフラグをONにする。
14.13発生後、「会う」コマンドを実行して、B「桜華を手伝う」選択で、「ツナミネット調査報告1」発生。
15.「会うコマンド」を実行して、C「気分転換を提案」→E「自宅」選択で、「自宅で気分転換」発生。
16.15発生後、「会う」コマンドを実行して、A「何かの提案をする」→「マスコミに実態を公表する」選択で、ミーナフラグをONにする。
※2年目11月1週までに行うこと。

17.「会う」コマンドを実行して、B「桜華を手伝う」選択で、「様子のおかしい元神桜生」発生。
18.17発生後、「会う」コマンドを実行して、A「何かの提案をする」→「桧垣先生に診てもらう」選択で、桧垣先生フラグをONにする。
19.14,17発生後、「会う」コマンドを実行して、B「桜華を手伝う」選択で、「ツナミネット調査報告2」発生。
20.18,19発生後、「会う」コマンドを実行して、B「桜華を手伝う」選択で、「桧垣先生の診断結果」発生。

※10~20のまとめ
・「桜華の家で気分転換」→「桜華と誕生日2年目」「桜華とクリスマス2年目」
・「繁華街で気分転換」→「桜華とゲーセン」→「ツナミネットから調査する」(レンフラグ) …①
・「自宅で気分転換」→「マスコミに実態を公表する」(ミーナフラグ)
・「様子のおかしい元神桜生」→「桧垣先生に診てもらう」(桧垣先生フラグ) …②
・①→「ツナミネット調査報告1」→②→「ツナミネット調査報告2」→「桧垣先生の診断結果」

21.2年目11月2週前、16発生後、定期イベント「ミーナと桜華」が発生。
22.2年目12月4週前、10発生後、好感度50以上で、定期イベント「桜華とクリスマス2年目」が発生。
※選択肢は、B「告白しよう!」→A「ぶたのぬいぐるみ」(推奨)→「(欲しい道具)」→A「告白する!」。
※2回目の選択肢は、投手はA「ぶたのぬいぐるみ」選択で「ジャイロボール」取得を狙う(確率は(好感度-30)%)。野手はC「桜のネックレス」選択で筋力+10~20を推奨。
※3回目の選択肢は、「リストバンド」を選んで、特殊能力を取得するのを推奨する。但し、投手の場合は「ピンチ○」「対左打者○」を既に取得している場合が多いので、その場合は持っていない野球道具を選択する(2年目11月1週のイベントで「対左打者○」、「暴走する車」で「ピンチ○」を取得できるので、野球道具を推奨する)。
※4回目の選択では、(好感度%×根性%)%の確率で「威圧感」を取得できる。野手の場合は俺ペナで取れるので問題ないが、投手の場合は取得できなかったらリセット1回目を使って、このイベントを再度やり直してもよい。

23.2年目1月4週後、定期イベント「桜華と修学旅行」が発生。
※このイベントでは体力を使うので、事前に体力を60以上にしておくこと。
※1日目の選択肢は、B「こうなったら俺も」選択で体力+20、「ぼんのう」になっておく(3年目6月1週に使う)。
※2日目の選択肢は、C「全力だ!」→C「全力だ!」→A「ゆっくり行く」→A「桜華をかばう」→A「ほっぺにキスを・・・」。
※2日目に1~3回目の選択を↑の通りに選ぶと、爆弾ポイントが1~2増えるため、爆弾ポイントが2以上の場合は、A「ゆっくり行く」*3を選び、回避すること(「暴走する車」で最低でも+4が確定しているため)。根性に不安がある場合も同様にする。C「全力だ!」*3を選んで、爆弾ポイントの増加を防ぎ、持っていない野球道具を入手するという方法もある(野手で爆弾ポイントが2以上の場合はこちらを推奨する。ただし、事前に体力を100以上にしておく必要がある)。
※4回目の選択肢は、A「桜華をかばう」を選ぶと、投手は「打球反応○」、野手は「守備職人」を取得できる(確率は(好感度%×根性%)%)。ただし、根性を5消費するため、根性に不安がある場合は(投手で「闘志」だけ狙う場合)、B「勝負を優先する」を選択する。
※5回目の選択肢は、A「ほっぺにキスを・・・」を選ぶと、投手は「闘志」、野手は「ハイボールヒッター」を取得できる(確率は(好感度%×根性%)%)。ただし、根性を5消費するため、根性に不安がある場合は(4回目の特殊能力のみ狙いの場合)、B「野球道具が欲しい」を選択して根性の消費を抑える。野手の場合は、B「野球道具が欲しい」選択で三種の神器を揃えるのを推奨する(残り6試合で、+5*6=30ポイント分の効果がある、また、ランダムイベント「桜華と下校」で「ローボールヒッター」が取得できるので相殺してしまい、どちらも取得できないということがある)。

24.3年目4月1週~5月4週、「会う」コマンドを実行して、「予算半分」発生。
25.3年目4月1週~5月4週、24発生後、「会う」コマンドを実行して、「監視カメラ設置」発生。
※このイベントの選択肢は選択の余地があるので、それぞれの概要を述べる。
※A「こうなったら実力行使だ!」選択で根性+1、「打たれ強い」「盗塁○」を取得できる(確率は((好感度-30)%×根性%)%)。取得できなかった場合、(好感度-30)%の確率で素早さ・変化球+1~10。このどちらも外れた場合は、「短気」「盗塁△」取得。この時点で好感度100、根性65と仮定すると、良い特殊能力を取得する確率は45.5%、経験点取得は38.15%、マイナス特殊能力を取得する確率は16.35%となる。
※B「法律に触れるぞ!」選択で根性-1、「バント処理」「固め打ち」を取得できる(確率は(好感度%×根性%)%)。更に、(好感度)%で技術+1~10。この時点で好感度100、根性65と仮定すると、特殊能力を取得する確率は65%、確実に技術+1~10を得られる。
※野手の場合はA「こうなったら実力行使だ!」選択で「盗塁○」取得を狙い、投手の場合はB「法律に触れるぞ!」選択で「バント処理」取得を狙うとよい。

26.3年目4月1週~5月4週、25発生後、「会う」コマンドを実行して、「暴走する車」発生。
※根性が50以上ないと選択肢が出現しないので注意。
※体力が100以上(全ての練習の成功率が100%のとき)ないと、爆弾ポイントが+6となるので注意。
※選択肢は、A「桜華をかばう!」→「(ABどちらでもよい)」→B「桜華にはかえられない」(推奨)。
※3回目の選択肢は、B「桜華にはかえられない」選択で(根性-3)、「奪三振」「流し打ち」を狙うとよい(確率は((好感度-20)%×根性)%)。投手で既に「奪三振」を取得していたり、根性が危ない場合は、A「わかったよ」選択(根性+1、「ピンチ○」取得(確率は(好感度%×根性%)%)を推奨する。C「両方大事だ」選択では(根性-7)、「キレ○」「内野安打○」を取得できるが(確率は((好感度-20)%×根性)%)、根性-7はリスクが高い。
※野手の場合、「内野安打○」は「ゲーセンと桜華」「桜華と決勝前」で取得できるので、B「桜華にはかえられない」で「流し打ち」が狙い目。
※投手の場合、「奪三振」を狙うのが基本だが、既に取得している場合は、「キレ○」を狙うのもありである。但し、根性の値には気をつけること。このイベントで-5となった所に、更に-7となるのは結構キツイものがある。「奪三振」を取得しており、「ピンチ○」を取得していない場合は、確実に「ピンチ○」を取りにいった方が良いか?
※「キレ○」は「桜華と決勝前」で「ノビ◎」を取得している場合に取得できる(確率は(好感度-50)%)。なお、「ノビ◎」は「桜華と誕生日3年目」でBを選ぶと、(好感度%×根性%)の確率で取得できる。つまり、この時点で好感度100、根性65とすると、このイベントで「キレ○」を取得する確率は52%。一方、「桜華と決勝前」で取得する確率は、「ノビ◎」取得の確率×「キレ○」取得の確率=0.52*0.5=26%。どちらのイベントも起こした場合は(根性の減少値は無視するとして)、1-(0.48*0.74)=64.48%の確率で取得できる。
※キャッチャーの場合、このイベント後に「会う」コマンドを実行して、「桜華を護衛」を発生させ、B「警戒はゆるめられないよ」選択で「ブロック○」を取得すること。そのため、「監視カメラ設置」は4月中に、「暴走する車」は遅くても5月3週には発生させること。

27.3年目6月1週前、26発生後、定期イベント「桜華と誕生日3年目」発生。
※好感度90以上で、野球超人伝入手。
※選択肢は、B「やっぱり今日はこのまま・・・(「ぼんのう」になっている場合のみ選択可能)」を選択したい。
※ここでの「不眠症」は28で治るので、回復コマンドで治したりしないこと。

28.3年目6月1週~4週、13,21,27発生後、「会う」コマンドを実行して、「桜華の捜索~レンとミーナの協力あり」発生。
※選択肢は、C「両方大事だ!!」(根性が70未満の場合は、A「桜華にはかえられない」→C「両方大事なんだ!!」、根性が60未満の場合は、A「桜華にはかえられない」→B「野球に集中する」)。

29.3年目7月1週前、28発生後、定期イベント「抽選会の後」発生。
※選択肢は、B「今は野球に集中する」。

30.3年目8月1週前、28発生後、定期イベント「甲子園到着後の夜」発生。
※19(「ツナミネット調査報告2」)発生後かつ根性が45以上ないと選択肢が出現しないので注意。
※選択肢は、「十三番高校だ!」。

31.3年目8月4週試合前、28発生後、定期イベント「桜華と決勝前」発生。
※最低でも根性が50以上ないと選択肢が出現しないので注意。
※選択肢は、C「手を抜かないが桜華も助ける」(根性が80未満の場合はB「野球には手は抜けない」)。

32.甲子園決勝戦で十三番高校を破り、優勝する。
33.3年目8月4週試合後、26発生後、定期イベント「桜華救出~勝利」発生。

 

○イベントの選択肢(チャートにあるものは除く)
※基本的に、好感度より根性を重視する。
◇定期イベント
・1年目10月1週前「さつまいも掘り」…B「さりげなく手本を見せた」で好感度を上げる。
・1年目10月2週前「桜華と収穫祭1年目」…B「探してくる」→B「参加しなくても大丈夫だと思うけど」で根性を温存する。
・1年目12月4週前「桜華とクリスマス1年目」…B「声をかける」で好感度を上げる。
・1年目1月1週前「桜華と初もうで1年目」…B「一ノ宮を誘う」→E「手のケガの調子がよくなりますように」で爆弾ポイントを下げる。好感度20未満だと、(100-好感度)%の確率で「ムード△」を取得し、爆弾ポイントも下げられないので注意。
・2年目10月2週前「桜華と収穫祭2年目」…先発投手、野手を育成している場合は、B「わかった」選択で「尻あがり」「チャンスメーカー」取得を狙う(確率は(好感度%×根性%)%)。リリーフ投手を育成している場合は、A「ダメだよ」選択で根性を上げる。
・2年目1月1週前「桜華と初もうで2年目」…爆弾ポイントが1以上なら、E「手のケガの調子がよくなりますように」で爆弾ポイントを下げる。それ以外は、A「野球がうまくなりますように」かF「根性が身につきますように」。

◇デートイベント
・「桜華とマニアショップ」(繁華街)…E「今日は自重しよう」選択で、「逃げ球」「ピポットマン」取得を狙う(確率は(好感度)%)。
・「桜華と買い物」(繁華街)…A「もう止める」選択で、根性を上げる。
・「桜華と野球観戦」(ナマーズパーク)…欲しい経験点の能力を選択する。根性に不安があるのならD「根性」。
・「桜華と海へ」(2年目8月のみ気分転換で発生)…投手は、A「桜華と遊ぶのが」選択で「重い球」取得を狙う(確率は(好感度)%)。既に取得済みの場合は、B「海の家で食べるのが」で「フルカウント○」取得を狙うか(確率は(好感度)%)、C「海でトレーニングするのが」選択で筋力+1~20、技術+1~20(確率は(好感度)%)。野手は、D「桜華の水着姿が」選択で、弾道+1を狙う(確率は(好感度)%)。
※野手は、このイベントの前に弾道を2→3に上げておくことを推奨する。

◇ランダムイベント
□1年目
※好感度20未満で「桜華と会話」の条件を満たしていない場合は、好感度を上げることを優先する。「桜華と会話」の条件を満たしていない状態で、好感度が下がる選択肢を選ぶと好感度20未満となる場合も同様。1年目1月1週までに好感度22以上、1年目2月4週までに好感度25以上になるかどうかが微妙な場合も同様。
※選択の余地があるイベントでは、好感度、根性の増減値を記載した(好感度は減少値のみ)。

・「桜華と本校で出会う1年目」…B「声をかける」→B「頼まない」で好感度+1、根性+1、やる気-1、体力-10。
・「廊下でぶつかる」…A「ちゃんと謝る」で好感度低下を回避する。
※1年目5月3週~4週にのみ発生するこのイベントでは10%の確率で「腰痛」になるが、「腰痛」になった場合はやり直すこと。
・「桜華とお弁当1年目」…B「桜華と食べる」で好感度低下を回避する。
・「桜華とグループ授業」…好感度が十分ある場合は、A「見守る」で好感度-4。それ以外は、B「自分のグループに誘う」で好感度+2、根性-3。1年目1月1週までに好感度22以上、1年目2月4週までに好感度25以上になりそうにない場合は後者。
・「桜華と通学1年目」…B「声をかけない」で根性低下を防ぐ。
・「放課後すぐ帰る桜華」…B「一ノ宮のことが気になる」→B「何とかしたい」。根性-3となるが、この通りに選択しないと、桜華関連のイベントが一切発生しなくなってしまうので注意。
・「歓迎会を提案」…B「それでも聞いてみる」→B「いや、まだだ」。根性-5となるが、この通りに選択しないと、桜華関連のイベントが一切発生しなくなってしまうので注意。
・「気になる理由は?」…好感度が十分ある場合は、B「俺のせいだから」で好感度-1、根性+1。それ以外は、A「同じ本校から来たから」で好感度+2。
・「桜華を追跡」…好感度が必要な場合は、A「何もしない」で好感度+2。それ以外は、B「声をかける」で好感度-1、根性+1、「けん制○」「ベアハンドキャッチ」取得を狙う(確率は(好感度)%)。好感度、根性ともに余裕がある場合は、C「後をつける」で、好感度-3、根性-1、「勝ち運」「レーザービーム」の取得を狙ってもよい(確率は(好感度)%)。
・「桜華と会話」(フラグを立てた後)…B「桜華の部活について」かC「神桜分校について」→A「ここは生徒少ないよな」を選択し、根性の低下を抑える。更に発生した場合は、「桜華が放課後すぐ帰ることについて」→B「いや、話しかける」で桜華イベントを継続させる。

□2年目
・「桜華と本校で出会う2年目」…A「声をかけない」で根性を温存する。
・「桜華とお弁当2年目」…B「桜華と一緒に食べる」→B「遠慮する」で根性を温存する。
・「桜華とぎこちない会話」…B「お父さんに似てたから」で「球持ち○」「ハイボールヒッター」取得を狙う(確率は(好感度%×根性%)%)。D「俺がかっこよかったから」で筋力+1~10でもよい。野手はランダムイベント「桜華と下校」で「ローボールヒッター」を取得できるためD選択推奨。
・「桜華と通学2年目再び」…B「指摘しない」で根性を温存する。

□3年目
・「桜華と本校で出会う3年目」…A「声をかけない」で根性を温存する。
・「校長に直談判」…B「やめておく」で根性+1。

□その他
・「追加練習」…A「この辺でやめておく」で体力回復。余裕がかなりある場合(直後に体力が回復する定期イベントが控えているにも関わらず、体力が最大値近くある場合)は、B「少しだけ追加する」。C「まだまだ全力で練習だ!」は((1-根性)%^2)%の確率でケガをして、爆弾ポイントが増えるリスクがあるので選択しないこと。

○全体の流れ
◇1年目
5月 1週:定期「食堂での出会い」(BBAB) 2週:スーパーパワビタD使用 3週:「追加練習後の再会」(BABE)
8月 ランダムorうろつき・本校「夜の混黒でまたまた出会う」(B)
9月 1週:定期「桜華の転入」(AB)
10月~2月3週 ランダムorうろつき・校舎・教室「桜華と会話」(AAC)でフラグON
2月 4週:定期「桜華を手伝う約束」(B)
3月 「協力願い」(B) 「神桜分校訪問」(A)

◇2年目
※連続で気分転換は駄目。同じ所連続で行っても駄目。繁華街に要注意。
※必須事項:5月4週までに「桜華の家で気分転換」、8月に「桜華と海へ」(繁華街の次に被せたい)、11月1週までに「マスコミに公表」。
※基本的にこの順番で行う。ただ、2年目3月4週までに「桧垣先生の診断結果」まで発生させればよいので、必須事項さえこなしていけば焦ることはない。
4月 「初回の提案」(B) 気分転換「桜華の家で気分転換」
5月 手伝う「様子のおかしい元神桜生」 気分転換「繁華街で気分転換」(B、内野手ならD)
6月 1週:定期「桜華と誕生日2年目」 提案「桧垣先生に診てもらう」 気分転換「自宅で気分転換」
7月 提案「マスコミに公表」 気分転換「桜華とゲーセン」(投手はB、野手はB(Cでもok))
8月 提案「ツナミネットから調査」 気分転換「桜華と海へ」(投手はA、野手はC)(未発生ならナマーズパーク)
9月 手伝う「ツナミネット調査報告1」 気分転換「桜華とカラオケ」
10月 手伝う「ツナミネット調査報告2」 気分転換「ナマーズパークで気分転換」
11月 2週:定期「ミーナと桜華」 手伝う「桧垣先生の診断結果」 気分転換「桜華とマニアショップ」(E)
12月 4週:定期「桜華とクリスマス2年目」(投手はBA(リストバンド)A、野手はBC(リストバンド)A)
1月 4週:定期「桜華と修学旅行」(B、投手はCCAAA、野手はCCAAB(グラブ))
2・3月

◇2年目(野手の場合)
※「桜華とカラオケ」での「ピボットマン」、「桜華とマニアショップ」での「帳尻合わせ」、「スポンサーを捜すのを提案」での「満塁男」は取得しない。
4月 「初回の提案」(B)
5月 気分転換「桜華の家で気分転換」
6月 1週:定期「桜華と誕生日2年目」(スパイク) 手伝う「様子のおかしい元神桜生」
7月 気分転換「繁華街で気分転換」(B、内野手ならD)
8月 提案「桧垣先生に診てもらう」 気分転換「桜華と海へ」(C)(未発生ならナマーズパーク)
9月 手伝う「分校との連携提案への反応」 気分転換「自宅で気分転換」
10月 提案「マスコミに公表」
11月 2週:定期「ミーナと桜華」 気分転換「桜華とゲーセン」(B(「内野安打○」)orC(経験点))
12月 4週:定期「桜華とクリスマス2年目」(BC(リストバンド)A) 提案「ツナミネットから調査」
1月 4週:定期「桜華と修学旅行」(B、CCAAB(グラブ)) 手伝う「ツナミネット調査報告1」
2月 手伝う「ツナミネット調査報告2」
3月 手伝う「桧垣先生の診断結果」

◇2年目(先発投手の場合)
※野手と違い、「桜華とカラオケ」で「低め○」、「桜華とマニアショップ」で「逃げ球」を取得する。また、気分転換「ナマーズパークで気分転換」(2回目)→提案「スポンサーを捜すべき」→手伝う「スポンサー探しの結果」で「回復○」「ホーム○」も取得する(先発投手以外は、「ホーム○」は必要ないので、「スポンサー探しの結果」は必要ない)。
※全ての投手を育成してから気付いたことだが、3回目の繁華街はほぼ100%買い物が発生する(恐らく、優先度が買い物の方が上なんだろう。攻略本ではマニアショップの方が上らしいが)。そこで、更にもう一回、繁華街で気分転換を入れれれば、(好感度-10)%の確率でマニアショップでのイベントが起こり、(好感度%)で「逃げ球」が取得できるはずである。ということで、4回目の繁華街での気分転換を入れておいたチャートに修正しておいた(ただし、未確認である。まず、これで大丈夫だとは思うが)。
4月 「初回の提案」(B) 気分転換「桜華の家で気分転換」
5月 手伝う「様子のおかしい元神桜生」 気分転換「繁華街で気分転換」(B)
6月 1週:定期「桜華と誕生日2年目」 提案「桧垣先生に診てもらう」 気分転換「自宅で気分転換」
7月 提案「マスコミに公表」 気分転換「桜華とゲーセン」(B、「球持ち」取得済みならD)
8月 提案「ツナミネットから調査」 気分転換「桜華と海へ」(A、「重い球」取得済みならBorC)(未発生ならナマーズパーク)
9月 手伝う「分校との連携提案への反応」 気分転換「桜華とカラオケ」
10月 手伝う「ツナミネット調査報告1」
11月 2週:定期「ミーナと桜華」 気分転換「ナマーズパークで気分転換」
12月 4週:定期「桜華とクリスマス2年目」(BA(ボール)A) 手伝う「ツナミネット調査報告2」
1月 4週:定期「桜華と修学旅行」(B、CCAAA) 気分転換「桜華と買い物」(A) 手伝う「桧垣先生の診断結果」
2月 気分転換「ナマーズパークで気分転換」 提案「スポンサーを捜すべき」
3月 手伝う「スポンサー探しの結果」 気分転換「桜華とマニアショップ」(E)

◇2年目(リリーフ投手の場合)
※「スポンサー探しの結果」が必要なくなるので、9月から1週遅らせる。
4月 「初回の提案」(B) 気分転換「桜華の家で気分転換」
5月 手伝う「様子のおかしい元神桜生」 気分転換「繁華街で気分転換」(B)
6月 1週:定期「桜華と誕生日2年目」 提案「桧垣先生に診てもらう」 気分転換「自宅で気分転換」
7月 提案「マスコミに公表」 気分転換「桜華とゲーセン」(B)
8月 提案「ツナミネットから調査」 気分転換「桜華と海へ」(A)(未発生ならナマーズパーク)
9月 手伝う「分校との連携提案への反応」
10月 気分転換「桜華とカラオケ」
11月 2週:定期「ミーナと桜華」 手伝う「ツナミネット調査報告1」
12月 4週:定期「桜華とクリスマス2年目」(BA(ボール)A) 気分転換「ナマーズパークで気分転換」
1月 4週:定期「桜華と修学旅行」(B、CCAAA) 手伝う「ツナミネット調査報告2」 気分転換「桜華と買い物」(A)
2月 手伝う「桧垣先生の診断結果」 気分転換「ナマーズパークで気分転換」
3月 提案「スポンサーを捜すべき」 気分転換「桜華とマニアショップ」(E)

◇3年目
4月 「予算半分」「監視カメラ設置」(投手はB、野手はA)
5月 「暴走する車」(投手はA*B、野手はA*B) (「桜華を護衛」(B)(キャッチャーのみ))
6月 1週:定期「桜華と誕生日3年目」(B) 「桜華の捜索~レンとミーナの協力あり~」(CorB)
7月 1週:定期「抽選会の後」(A)
8月 1週:定期「甲子園到着後の夜」 4週:定期「桜華と決勝前」(CorB)

 

パワポケ13(DS)逆襲球児編 野手育成理論

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