彼女攻略(さやか)
☆天月紗矢香
※好感度の減少値:3nの終わりに-1(厳密には違うが、計算上はこれで問題ない)。
※トゥルーエンドルートのみ記載する。
~春~
1.春5前に、定期イベント「上守阪奈」発生。
※選択肢は、A「いっしょにがんばろう!」(体力+5、20%で「ムード○」)か、C「いや、スピードが大事だろ。」(体力-1、体力最大値+1、ストレス+5)でやる気を上げない。
2.春5前に定期か、春3~6にランダムイベントで、体力50以上かつやる気5以下のとき、「公園での出会い」発生。
※選択肢は、B「よし、寄り道だ!」→A「声をかける」→A「思う」(表示されないが、好感度+4)。
3.春8後に、2発生後、体力50以上かつやる気5以上のとき、定期イベント「少女を野球観戦に誘う」発生。
※選択肢は、A「公園によっていく」→A「試合観戦に誘う」(表示されないが、好感度+2、好感度+5)。
4.春11前に、3発生後、定期イベント「帰り道にて再び出会う」発生。
※選択肢は、A「引き返す」→B「話を聞く」。2回目の選択肢は、やる気5以上でないと出現しないので注意。この選択肢を選ばないとイベントが進まなくなってしまう。
5.春12後に、4発生後、定期イベント「裏山でさやかに出会う」発生。
※選択肢は、A「裏山を走る」→A「もうすこし待ってほしい」。1回目の選択肢は、4の2回目の選択肢でBを選んでおり、体力30以上かつやる気5以上の場合にのみ出現するので注意。
6.春14前に、5発生後、定期イベント「トクベツな力の意味」発生。
※選択肢は、B「確かにそうかも」。
7.春15前に、5発生後、定期イベント「さやかの力」発生。
※選択肢は、「(どれでも結果は同じ)」→A「よく当たったと思う」。
8.春17前に、定期イベント「魔球の特訓を開始」発生。
※選択肢は、A「ヒカル」。
9.春17から春29に、「会う」コマンドでだれかを選択して、「幸せになりたい?」発生。
10.春17から春29に、9発生後、「会う」コマンドでだれかを選択して、「ヒカルとホンフー」発生。
11.春17から春29に、10発生後、「会う」コマンドでだれかを選択して、「ヒカルとカズ」発生。
12.春17から春29に、11発生後、「会う」コマンドでだれかを選択して、「倒れたヒカル」発生。
13.春29までに、12発生後、うろつき・グラウンドで「特訓開始!」発生。
※ランダムイベントでも発生する。
※さやかと会えるようになる。
◇超特殊能力を取得するまで
14.春30から夏20に、12発生後、「会う」コマンドでだれかを選択して、「25人を一瞬で」発生。
15.春30から夏20に、14発生後、「会う」コマンドでだれかを選択して、「ヒーローの秘密基地」発生。
16.春30から夏20に、15発生後、「会う」コマンドでだれかを選択して、「白瀬とチップ」発生。
※選択肢は、A「もらっておく。」。
17.春30から夏20に、16発生後、「会う」コマンドでだれかを選択して、「エアレイド」発生。
18.15発生後、うろつき・スーパーで、「浜野その1」発生。
19.18発生後、うろつき・スーパーで、「浜野その2」発生。
※選択肢は、B「…ダメだよ。」。
20.19発生後、うろつき・スーパーで、「浜野その3」発生。
※秋27までに、このイベントを発生させておかないと、トゥルーエンドが失敗してしまうので注意。
~夏~
21.13発生後、「会う」コマンドを実行して、「世界を救う行動開始!」発生。
※選択肢は、A「がんばるよ!」(好感度+4)。
22.21発生後、「会う」コマンドを実行して、「さやかとパトロール」発生。
23.夏6前に、7発生後、定期イベント「夏休み開始!」発生。
※選択肢は、A「もちろんだよ!」。
24.夏7後に、定期イベント「強化合宿とさやか」発生。
※選択肢は、A「おみやげ買ってくるから」→C「ペナント」((特殊)%で「クイック○」「天然芝○」)かD「絵はがき」((特殊)%で「リリース○」「盗塁○」)。
25.夏11から夏15に、22発生後、「会う」コマンドを実行して、「そろそろ地方大会」発生。
※選択肢は、A「気持ちを切り替える」。
26.夏21以降、25発生後、「会う」コマンドを実行して、「最初の敵」発生。
※選択肢は、A「気持ちを切り替える」→A「やってみる」(筋力+10)かB「魔球じゃなくても…」((特殊)%で「けん制○」「ブロック○」、それ以外は技術+10)。
27.26発生後、「会う」コマンドを実行して、「さやかも戦いたい」発生。
※選択肢は、B「地形を利用する」推奨。
~秋~
28.秋1以降、27発生後、「会う」コマンドを実行して、「さやかの練習と新たな情報」発生。
29.秋6以降、28発生後、ガッツ10以上で、「会う」コマンドを実行して、「第二の敵」発生。
※選択肢は、投手ならA「地面に穴をあけて!」((特殊%)で筋力+10)、野手ならC「動きを止めて!」((特殊)%で「逆境○」「ベアハンドキャッチ」)推奨。
30.秋7以降、29発生後、「会う」コマンドを実行して、「謎の敵を考察」発生。
31.秋10後に、26発生後、定期イベント「さやかと誕生日」発生。
※選択肢は、「(欲しいアイテム)」→投手はC「妹みたいな存在?」((特殊-20)%で「重い球」)、野手はA「友だち?」で筋力→A「もちろん」→A「さやかの方が大切」。
32.秋11以降、31発生後、「会う」コマンドを実行して、「第三の敵」発生。
※選択肢は、B「さやかが心配だから簡単な方が」で筋力+10か、C「たしかにそうだよな」で(特殊-10)%で「対強打者○」「積極守備」。
33.秋15前に、定期イベント「具現化について」発生。
※選択肢は、A「何でもない」。
34.秋17~秋21に、33発生後、「会う」コマンドを実行して、「第四の敵~主人公のケガ」発生。
※選択肢は、B「黒い玉を捕まえて!」((特殊-10)%で筋力+10)かC「黒い玉の動きを止めて!」((特殊-10)%で技術+10)→A「さやかをかばう」((特殊-20%)で「ケガ○」、(120-特殊)%で「打たれ強い」「盗塁○」)。
※このイベントを発生させると、秋25まで練習が出来なくなるので、秋21に発生させるとよい。
35.秋18~24に、34発生後、「会う」コマンドを実行して、「学校を休むさやか」発生。
※選択肢は、A「家に会いに行く」で「さやかの母親と話す」発生。さやかと会えなくなる。
36.秋21後に、34発生後、定期イベント「さやかのいない全国大会」発生。
37.秋23前に、12発生後、定期イベント「運命の三時間」発生。
※選択肢は、A「今でも一番だよ。」(「闘志」「固め打ち」取得)かB「気持ち悪いぞ」(「対強打者○」「連打○」取得)→B「どうして隠していた?」。
38.秋24前に、定期イベント「ヒカルの秘密とさやか」発生。
※トゥルーエンドルート継続フラグ。
39.秋24後に、35,36,38発生後、好感度60以上で、定期イベント「さやかと全国大会決勝へ」発生。
※「さやかの母親と話す」が未発生で、好感度60未満だと、さやかと会えなくなってしまうので注意。
40.秋25後に、39発生後、定期イベント「さやかと全国大会決勝」発生。
※選択肢は、投手はA「必ず勝つから」((特殊)%で「キレ○」「アベレージヒッター」)、野手はC「ゼッタイ勝つから」((特殊)%で「ノビ○」「パワーヒッター」)。
※全国大会決勝で勝利すると、さやかと会えるようになる。
41.秋27後に、トゥルーエンドルートの場合、定期イベント「ジナイダの襲撃」発生。
※選択肢は、C「さらに別のことをかくすため」。
※20.「浜野その3」が発生していないと、トゥルーエンド失敗になるので注意。
42.秋27後に、定期イベント「カタストロフの話とさやか」発生。
※選択肢は、A「話す」。
~冬~
43.冬1前に、31発生後、定期イベント「さやかとクリスマス」発生。
※選択肢は、B「白いハンカチ」((特殊-10)%で「闘志」「ヘッドスライディング」)かC「ぶたのぬいぐるみ」((特殊-30)%で「ノビ○」「チャンスメーカー」)→「(欲しいアイテム)」→A「さやかをさそう」。
44.43の後に、16,17発生後、襲撃イベントが発生。
※これ以後、うろつき・スーパーで「カズへのフォロー」発生。体力+30に加え、特殊能力を取得出来る有益イベントなので、回復に利用するとよい(なお、攻略本には特殊能力取得については未掲載)。
45.冬3後に、31発生後、定期イベント「さやかと大みそか」発生。
※選択肢は、A「だれよりも大切だから」。
※トゥルーエンドルート継続中で好感度100の場合、必殺技に応じて超特殊能力を取得。
-炎属性…鉄腕・闘気
-土属性…絶倫・豪力
-水属性…剛球・奪力
-風属性…呪縛・神速
-光属性…「センス○」、筋力+20
-闇属性…気迫・緊縛
46.冬4前に、31発生後、定期イベント「さやかと初もうで」発生。
※選択肢は、C「さやかともっと仲良くなりますように」。
47.冬6前に、31発生後、定期イベント「さやかと三学期開始」発生。
※選択肢は、B「さやかを優先する」。
48.冬15前に、31発生後、定期イベント「さやかとバレンタイン」発生。
※選択肢は、B「どちらかといえば…」((特殊+10)%で筋力+10~20、それ以外は筋力+5)。
49.48発生後、「会う」コマンドを実行して、「黒い球と再戦!」発生。
※選択肢は、A「冷やして止めるんだ!」((特殊-20)%で「ジャイロボール」「広角打法」)かC「電気で止めるんだ!」((特殊-20)%で「守備職人」「流し打ち」)→C「シズヤさん?」((特殊)%で「ホーム○」「サブポジ○」)→B「さやかの安全の方が大事」。
50.冬26前に、49発生後、定期イベント「さやかとアメリカ到着」発生。
※選択肢は、A「外に出て探す」。
51.50後に、37発生後、グントラムと会うイベントが発生。
※選択肢は、A「オオカミ男だ!?」なら器用+10、B「ついに怪人の登場か!」なら技術+10、C「……へー。」なら筋力+10。
52.冬27前に、定期イベント「デリックと再会」発生。
※選択肢は、B「野球だけじゃない!」。
53.世界大会で決勝まで進む。
54.冬30前に、37発生後、定期イベント「決勝直前あるいは大決戦」発生。
※選択肢は、C「…オレも行く。」。以降の選択肢はどれでも良い。
55.冬30後、49発生後、定期イベント「さやかと世界大会決勝」発生。ホワイトファルコンズに勝利して、「戦」発生。
※「戦」での選択肢は、A「それはできない」(マイナス特殊能力コンプリート)。
※取得するマイナス特殊能力
-共通:「ムード△」「センス△」
-投手:「キレ△」「ノビ△」「ランナー△」「寸前△」「一発」「四球」「スロースターター」「対左打者△」「ピンチ△」「回復△」
-野手:「三振」「エラー」「チャンス×」「走塁△」「対左投手×」「盗塁△」「チームプレイ△」「サブポジ△」
56.「戦」発生後、ブラックホールズに勝つ。
※55でAを選択しており、好感度90以上、トゥルーエンドルートの場合、筋力+30、技術+30、器用+30、耐エラー+3、(特殊)%で「威圧感」取得、55で取得したマイナス特殊能力除去。
※「逃げ球」は55で除去されるが、56で再取得されないので注意。
◇定期イベントの選択肢まとめ
~春~
・春5前「上守阪奈」…A「いっしょにがんばろう!」かC「いや、スピードが大事だろ。」
・春5前「公園での出会い」…B「よし、寄り道だ!」→A「声をかける」→A「思う」
・春8後「少女を野球観戦に誘う」…A「公園によっていく」→A「試合観戦に誘う」
・春11前「帰り道にて再び出会う」…A「引き返す」→B「話を聞く」
・春12後「裏山でさやかに出会う」…A「裏山を走る」→A「もうすこし待ってほしい」
・春14前「トクベツな力の意味」…B「確かにそうかも」
・春15前「さやかの力」…「(どれでも結果は同じ)」→A「よく当たったと思う」
・春17前「魔球の特訓を開始」…A「ヒカル」
~夏~
・夏6前「夏休み開始!」…A「もちろんだよ!」
・夏7後「強化合宿とさやか」…A「おみやげ買ってくるから」→C「ペナント」(「クイック○」「天然芝○」)かD「絵はがき」(「リリース○」「盗塁○」)
~秋~
・秋10後「さやかと誕生日」…「(欲しいアイテム)」→投手はC「妹みたいな存在?」(「重い球」)、野手はA「友だち?」で筋力→A「もちろん」→A「さやかの方が大切」
・秋15前「具現化について」…A「何でもない」
・秋23前「運命の三時間」…A「今でも一番だよ。」(「闘志」「固め打ち」)かB「気持ち悪いぞ」(「対強打者○」「連打○」)→B「どうして隠していた?」
・秋25後「さやかと全国大会決勝」…投手はA「必ず勝つから」(「キレ○」)(「キレ○」取得済みならC「ゼッタイ勝つから」で「ノビ○」)、野手はC「ゼッタイ勝つから」(「パワーヒッター」)
・秋27後「ジナイダの襲撃」…C「さらに別のことをかくすため」
・秋27後「カタストロフの話とさやか」…A「話す」
~冬~
・冬1前「さやかとクリスマス」…B「白いハンカチ」(「闘志」「ヘッドスライディング」)かC「ぶたのぬいぐるみ」(「ノビ○」「チャンスメーカー」)→「(欲しいアイテム)」→A「さやかをさそう」
・冬3後「さやかと大みそか」…A「だれよりも大切だから」
・冬4前「さやかと初もうで」…C「さやかともっと仲良くなりますように」
・冬6前「さやかと三学期開始」…B「さやかを優先する」
・冬15前「さやかとバレンタイン」…B「どちらかといえば…」
・冬26前「さやかとアメリカ到着」…A「外に出て探す」
・冬27前「デリックと再会」…B「野球だけじゃない!」
・冬30前「決勝直前あるいは大決戦」…C「…オレも行く。」
・冬30後「さやかと世界大会決勝」…A「それはできない」
◇ランダムイベントの選択肢について
・「さやかと習いごと」では、(特殊)%の確率で正解が決定。「たいそう」「水泳」なら筋力、「習字」「英語」なら技術が、「ピアノ」なら器用が得られる。
・ランダムイベント「さやかの練習応援」では、A「ムリせずがんばる」もB「かなりがんばる」も体力-20で、Bは(特殊)%で練習が成功してポイントが多く得られるので、B「かなりがんばる」推奨。
※ところが、実際にやってみたら、A「ムリせずがんばる」は体力-10だった(つまり、攻略本は間違い)。と言うことで、体力温存のために、A「ムリせずがんばる」選択推奨。
◇育成組み込み
・ラブダイナミックスを持ち込み、トゥルーエンドに必須となるイベントさえ進めていけば、超特殊能力は取得出来る。ここでは、育成に組み込む際に重要となることを記述していく。
・5の倍数ターン毎に3回以上さやかと会った場合は、(100-好感度)%の確率で「サボリぐせ」になる。会った回数は5n+1のターン(1,6,11,16,21,26)にリセットされる。よって、5ターンを1ブロックとして、練習*3、さやか*2のようなペースで進めていくのが効果的である。
※これ正確にはちょっと違う感じ。例えば、24,25,26に連続で会った場合も発生することがある。だから、連続3回は避けた方がいいかと。
・大体、こんな感じのペースになると思われる。
夏5~夏10 「世界を救う行動開始」(A)
夏11~夏15 「さやかとパトロール」 「そろそろ地方大会」(A)
夏16~夏20 「自由1」
夏21~夏25 「最初の敵」(A→A) 「さやかも戦いたい」(B)
夏26~夏30 「自由2」
秋1~秋5 「さやかの練習と新たな情報」 「自由3」
秋6~秋10 「第二の敵」(C) 「謎の敵を考察」
秋11~秋15 (バーニング)
秋16 「第三の敵」(C)
秋21 「第四の敵~主人公のケガ」(B→A)
秋24 「学校を休むさやか」(A)
秋26~冬5 (バーニング) 「力の新しい使い方」(A) 「自由4」「自由5」
冬6~冬10 「自由6」 「自由7」
冬11~冬14 「自由8」
冬15~冬25 「黒い球と再戦!」
※上記の8つの自由でどのイベントを発生させて、回復のついでに特殊能力を取得するかだが、野手・投手それぞれについて考えていきたい。
○野手の有益なイベント
-商店街:「初回」…A「スーパーも行ってみるか」で「固め打ち」((特殊-10)%)
-商店街:「さやかと本屋さん」((好感度)%で発生)…B「マンガの本」で「送球○」((特殊-10)%)
-商店街:「さやかとバッティングセンター」((好感度)%で発生)…B「ボールを良く見て」で「悪球打ち」((特殊-10)%)
-河川敷:「初回」…B「上流に行こう!」で「ハイボールヒッター」((特殊-20)%)、C「下流に行こう!」で「ローボールヒッター」((特殊-20)%)
-河川敷:「さやかとお祭り」((好感度)%で発生)…A「わたあめ」で「守備職人」((特殊-20)%)
-さやかの家:「初回」…C「料理のうまい人」で「流し打ち」((特殊-30)%)
-さやかの家:「さやかとお手伝い」((好感度)%で発生)…A「オレも手伝います」で「内野安打○」((特殊-30)%)
※「さやかの家」は「さやかの誕生日」発生以降に選べるようになる。
-さやかの力を練習:「さやかと映画」((好感度)%で発生)…A「札侍が切る!」で「いぶし銀」((特殊-10)%)
-さやかの力を練習:「さやかとラーメン」((好感度)%で発生)…B「しょうゆ」で「盗塁○」((特殊+20)%)
※この2つは「力の新しい使い方」発生後に発生するようになる。
※「守備職人」「流し打ち」は「黒い球と再戦!」でも取得出来る。
※「盗塁○」を取得する場合は、事前に経験点で「盗塁○」を取得しておくこと。
※以上をまとめると、次のようになる。
1.商店街1(A「スーパーも行ってみるか」)
2.河川敷1(B「上流に行こう!」かC「下流に行こう!」)
3.商店街2(B「マンガの本」)
(秋10後に「さやかの誕生日」発生)
4.さやかの家1(C「料理のうまい人」)
5.商店街3(B「ボールを良く見て」)
(冬1以降に「力の新しい使い方」発生)
6.さやかの力を練習1(A「札侍が切る!」)
7.さやかの家2(A「オレも手伝います」)
8.さやかの力を練習2(B「しょうゆ」 ※事前に「盗塁○」を取得しておくこと)
※冬15以降に発生する「黒い球と再戦!」の次には、「あえて戦う」(C「強い黒い玉」で筋力+10~20推奨)が発生して1ターン余分に使うので、冬14までに、8まで終えておきたい。冬15以降に発生させるのは、ターンに余裕がある場合だけに限る。
○投手の有益なイベント
※投手の場合、定期イベント、自宅うろつき、さやかイベントでほとんどの特殊能力を取得出来る。そのため、これらのイベントで取得出来ない特殊能力を取得していくことになる。
-商店街:「初回」…A「スーパーも行ってみるか」で「フルカウント○」((特殊-10)%)
-商店街:「さやかと本屋さん」((好感度)%で発生)…B「マンガの本」で「クイック○」((特殊-10)%)、D「勉強の本」で「フルカウント○」((特殊-10)%)
-河川敷:「初回」…B「上流に行こう!」で「勝ち運」((120-特殊)%)C「下流に行こう」!で「低め○」((120-特殊)%)
※「勝ち運」は、春25の男ホームランズ戦に勝ってホンフーの好意を得ていれば、秋に発生するランダムイベント「ヤスベニの妨害」(4回目)で取得出来る。
-河川敷:「さやかと水切り」((好感度)%で発生)…B「普通に投げる」で、3回跳ねた場合、「打球反応○」((特殊)%)
-河川敷:「さやかとお祭り」((好感度)%で発生)…でC「射的」で「逃げ球」((特殊-20)%)D「金魚すくい」で「打たれ強い」((特殊)%)
※「逃げ球」はブラックホールズ戦後に除去されるが、勝利後付かないので注意。
-さやかの家:「初回」…C「料理のうまい人」で「尻上がり」((特殊-30)%)
-さやかの家:「さやかとお手伝い」((好感度)%で発生)…A「オレも手伝います」で「奪三振」((特殊-30)%)
※「さやかの家」は「さやかの誕生日」発生以降に選べるようになる。
-さやかの力を練習:「さやかと映画」((好感度)%で発生)…A「札侍が切る!」で「重い球」((特殊-10)%)。「さやかと誕生日」で取得済みならば、C「ほるひす大地に立つ」で「回復○」((特殊+10)%)
-さやかの力を練習:「さやかとラーメン」((好感度)%で発生)…B「しょうゆ」で「低め○」((特殊+20)%)
※この2つは「力の新しい使い方」発生後に発生するようになる。
※以上をまとめると次のようになる。
1.河川敷1(C「下流に行こう!」)
2.商店街1(A「スーパーも行ってみるか」)
3.河川敷2(B「普通に投げる」)
4.商店街2(B「マンガの本」(「クイック○」)、D「勉強の本」(「フルカウント○」) ※いずれも取得済みなら必要ない)
※「さやかとバッティングセンター」が発生したら、A「力をこめて」で「対左打者○」の取得を狙う。この場合、もう一度商店街に行き、「さやかと本屋」を発生させる(つまり、自由ノーカウント)。
(秋10後に「さやかの誕生日」発生)
5.さやかの家1(C「料理のうまい人」)
(冬1以降に「力の新しい使い方」発生)
6.さやかの力を練習1(「重い球」を取得してないなら、A「札侍が切る!」。取得済みなら、C「ほるひす大地に立つ」)
7.さやかの家2(A「オレも手伝います」)
8.さやかの力を練習2(B「しょうゆ」 ※「低め○」取得済みなら必要ない
9.河川敷3(D「金魚すくい」 ※「打たれ強い」取得済みなら必要ない)
※冬15以降に発生する「黒い球と再戦!」の次には、「あえて戦う」(C「強い黒い玉」で筋力+10~20推奨)が発生して1ターン余分に使うので、冬14までに、9まで終えておきたい。冬15以降に発生させるのは、ターンに余裕がある場合だけに限る。
◇(特殊)%について
・(特殊)%=((さやかの好感度+練習回数の合計)/2+A+B-5)%
A:トゥルーエンドルートなら+20
B:トゥルーエンドルート失敗フラグありなら-35
◇公園でのキャッチボールイベントについて
・統計を34回とってみた結果、期待値は、筋力+4.5、技術+6.58、器用+9.47となった。期待値合計は20.4と、鉄球よけ40回の期待値19.1を超えた。
※更に追加で統計を取ってみた結果は次の通り。
※35回とった期待値は、筋力+5.4、技術+7.62、器用+10.62、合計+23.64。33回とった期待値は、筋力+5.12、技術+7.72、器用+10.2、合計+23.02。35回とった期待値は、筋力+5.45、技術+7.62、器用+11.2、合計+24.27。
・野手の場合、何もしなくても器用が余ってしょうがないので、育成理論組み込みはない。
・投手の場合、変化球タイプの投手を育成する場合は組み込むべき。
・キャッチボールイベントを組み込む場合、「初回」「さやかとひざまくら」(体力50未満で発生)「さやかとキャッチボール」を発生させた後に、体力50以上で何度も公園に行って、キャッチボールを繰り返せばいい。体力50未満になったら、自由1~9で回復する。
→「さやかとキャッチボール」を発生させる必要はない。「さやかとひざまくら」さえ発生させれば良い。
パワポケ14(DS)魔球リーグ編 野手育成理論
パワポケ14(DS)魔球リーグ編 投手育成理論
パワポケ14(DS)魔球リーグ編 投手育成理論(変化球タイプ)
パワポケ14(DS)魔球リーグ編 さやか攻略
パワポケ14(DS)補足資料