概要
・全キャラのスキルを全て100にする。
・全キャラの最大HP、最大MP、ちから、すばやさ、みのまもり、かしこさを999にする。
※ただし、すばやさは全員999にしてしまうと、行動順番が判断できなくなるので任意で。
・モンスターチームを作る。
育成工程
1.風鳴りの山(ライドンの塔北の高台)でメタルキング、はぐれメタル狩りをして、全員のレベルを99まで上げる。
2.竜神王の試練の連戦で「スキルのたね」を集めて、全員のスキルを全て100にする。
※集め方は普通に倒してドロップを待つか(ヤンガス以外は防御・回復、ヤンガスは大どろぼうのかまで攻撃)、ヤンガスが「ドクロのかぶと」装備で大どろぼうのかま(以下、”ドクロ狩り”)を盗めるまで使う。
3.以下の場所でたね・きのみを集める。
・命のきのみ:トロデーン地方(北部)(昼)でバベルボベルからドクロ狩り。
・ふしぎなきのみ:天の祭壇(2フロア目)でグレートジンガーからドクロ狩り。
・ちからのたね:南西の小島(昼)でミミック、レッドオーガからドクロ狩り。同時に、ブルファングからも「かしこさのたね」をドクロ狩り、はぐれメタルを倒して「すばやさのたね」を狙う。
・すばやさのたね:風鳴りの山(ライドンの塔北の高台)ではぐれメタル、メタルスライムを倒す。同時に、メタルスライムが落とす「まもりのたね」も狙う。はぐれメタルだけを倒して集めるのならば、闇の遺跡南西の高台(夜)で集めてもよい。
・まもりのたね:サザンビーク地方(東部 森林)(昼)でメタルスライムを倒す。
・かしこさのたね:アスカンタ地方(北部 森林)でキングミミックからドクロ狩り。
※たね・きのみ集めの工程
①レベル上げと同時に、風鳴りの山(ライドンの塔北の高台)ではぐれメタルから「すばやさのたね」、メタルスライムから「すばやさのたね」「まもりのたね」を集める。(全員レベル99になったら②へ)
②全員の力が999になるまで、南西の小島(昼)でミミック、レッドオーガから「ちからのたね」をドクロ狩りする。同時に、ブルファングから「かしこさのたね」をドクロ狩りし、はぐれメタルを倒して「すばやさのたね」を狙う。
③全員の素早さが999になるまで、風鳴りの山(ライドンの塔北の高台)ではぐれメタル、メタルスライムを倒して「すばやさのたね」を集める。同時に、メタルスライムが落とす「まもりのたね」も狙う。
④全員の身の守りが999になるまで、サザンビーク地方(東部 森林)(昼)でメタルスライムを倒して「まもりのたね」を集める。
⑤全員の賢さが999になるまで、アスカンタ地方(北部 森林)でキングミミックから「かしこさのたね」をドクロ狩りする。
⑥全員の最大HPが999になるまで、トロデーン地方(北部)(昼)でバベルボベルから「命のきのみ」をドクロ狩りする。
⑦全員の最大MPが999になるまで、天の祭壇(2フロア目)でグレートジンガーから「ふしぎなきのみ」をドクロ狩りする。
最強装備考察
※2015年9月22日に一部修正しました。
・全ての仲間について、最終段階(全ステータスMAX)での装備を考察した。
※装備選定基準
・武器
1.全体攻撃できるもの
2.2回攻撃できるもの、もろはのつるぎ・改、ふぶきのつるぎ
3.種族特攻武器(ドラゴンスレイヤー、ゾンビバスター、斬魔刀)
4.きせきのつるぎ・改、英雄のヤリ
5.ここまでで所持していないスキル対応武器(※)の内、追加効果があるもの>最も攻撃力が高いもの
※主人公:剣・ヤリ・ブーメラン ヤンガス:オノ・打撃(ハンマー)・鎌、ゼシカ:剣(短剣)・ムチ・杖、ククール:剣・杖・弓
・鎧
1.耐性が優れているもの(炎・吹雪耐性>呪文耐性)
2.身かわし性能があるもの
3.天使のローブ
4.ミラーアーマー>光のドレス
・盾
1.耐性が優れているもの(炎・吹雪耐性>呪文耐性)
2.ミラーシールド
・兜
1.身かわし性能があるもの
2.ステータス異常耐性があるもの
・装飾品
1.スーパーリング
2.まよけの聖印
・道具
1.ふしぎなタンバリン
2.いのりの指輪(ヤンガス) ※メガザル用
3.ふっかつの杖、けんじゃの石(ヤンガス)
※個数限定アイテムの振り分け
・もろはのつるぎ・改:主人公。剣での攻撃機会が多いため。
・きせきのつるぎ・改:ゼシカ。主人公には英雄のヤリがあるため。
・竜神王のつるぎ:誰でもよい。道具として使う。
・ふしぎなタンバリン:ククール。最もサポート役に適しているため。他のキャラでもよい。2個目は主人公がいいかと。
・ドラゴンローブ:ククール。ゼシカには水の羽衣があるため。ククールにメタルキング鎧を装備させてゼシカでもよい。
・女神の盾:ゼシカ。ゼシカにメタルキングの盾or聖女の盾を装備させてククールでもよい。
・太陽のかんむり:主人公orゼシカ。スーパーリングがあれば必要ない。
・メタルキングヘルム:ヤンガス。主人公には竜神の兜が、ゼシカには黄金のティアラが、ククールにはファントムマスクがあるため。
主人公
武器:メタルウィング(ブーメラン 全体攻撃)
★はやぶさの剣・改(剣 2回攻撃(0.75*2))
★英雄のヤリ(ヤリ ダメージの4分の1HP回復)
★もろはのつるぎ・改(ダメージの4分の1を更に追加ダメージとして与える)
★ふぶきのつるぎ(ダメージの40%を更にヒャド系の追加ダメージとして与える)
★ドラゴンスレイヤー(ドラゴン系特攻1.6倍)
★ゾンビバスター(ゾンビ系特攻1.6倍)
鎧:竜神のよろい(炎系、吹雪系-40)
★はぐれメタルよろい(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系*0.67)
盾:メタルキングの盾(メラ系、ギラ系、イオ系、炎系、吹雪系-30)
兜:竜神のかぶと(ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マホトーン系の攻撃にかかる確率*1/16)
装飾品:スーパーリング(ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系、毒系、マヒ系の攻撃にかからなくなる)
その他候補:まよけの聖印(ザキ系の攻撃にかかる確率*1/2)、ミラーアーマー(17/100の確率で受けた呪文を跳ね返す)、ミラーシールド(21/100の確率で受けた呪文を跳ね返す)
ヤンガス
武器:はかいの鉄球(全体攻撃)
★斬魔刀(鎌 悪魔系特攻1.25倍)
★メガトンハンマー(打撃(ハンマー) 会心の一撃が出やすい)
★キングアックス(オノ)
鎧:ギガントアーマー(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、炎系、吹雪系-30)
★はぐれメタルよろい(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系*0.67)
★やみのころも(4回に1回の割合で攻撃をかわす)
盾:メタルキングの盾(メラ系、ギラ系、イオ系、炎系、吹雪系-30)
兜:メタルキングヘルム(ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マホトーン系の攻撃にかかる確率*1/4)
装飾品:スーパーリング(ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系、毒系、マヒ系の攻撃にかからなくなる)
★まよけの聖印(ザキ系の攻撃にかかる確率*1/2)
道具:いのりの指輪(使うとMP回復)
その他候補:けんじゃの石、ふっかつの杖
ゼシカ
武器:グリンガムのムチ(ムチ 全体攻撃)
★キラーピアス(短剣 2回攻撃(1.0*2))
★ふぶきのつるぎ(ダメージの40%を更にヒャド系の追加ダメージとして与える)
★ドラゴンスレイヤー(ドラゴン系特攻1.6倍)
★ゾンビバスター(ゾンビ系特攻1.6倍)
★マジカルメイス(杖 攻撃した敵からMPを奪い取ることがある)
鎧:みずのはごろも(メラ系、ギラ系、イオ系、炎系、吹雪系*0.67)
★しんぴのビスチェ(4回に1回の割合で攻撃をかわす)
盾:女神の盾(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系、炎系、吹雪系*0.5)
兜:黄金のティアラ(ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マホトーン系の攻撃にかかる確率*1/8)
装飾品:スーパーリング(ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系、毒系、マヒ系の攻撃にかからなくなる)
★まよけの聖印(ザキ系の攻撃にかかる確率*1/2)
その他候補:きせきのつるぎ・改(ダメージの4分の1HP回復)、ひかりのドレス(23/100の確率で受けた呪文を跳ね返す)、天使のローブ(ザキ系の攻撃にかかる確率*1/2)、メタルキングよろい(炎系、吹雪系-30)、はぐれメタルよろい(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系*0.67)、プリンセスローブ(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系-30)、メタルキングの盾(メラ系、ギラ系、イオ系、炎系、吹雪系-30)
ククール
武器:はやぶさの剣・改(剣 2回攻撃(0.75*2))
★マジカルメイス(杖 攻撃した敵からMPを奪い取ることがある)
★エロスの弓(弓 攻撃した敵を混乱させることがある)
鎧:ドラゴンローブ(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、炎系、吹雪系-40)
★ダンシングメイル(8回に1回の割合で攻撃をかわす)
★ミラーアーマー(17/100の確率で受けた呪文を跳ね返す)
盾:メタルキングの盾(メラ系、ギラ系、イオ系、炎系、吹雪系-30)
★ミラーシールド(21/100の確率で受けた呪文を跳ね返す)
兜:ファントムマスク(8回に1回の割合で攻撃をかわす)
装飾品:スーパーリング(ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系、毒系、マヒ系の攻撃にかからなくなる)
★まよけの聖印(ザキ系の攻撃にかかる確率*1/2)
道具:ふしぎなタンバリン(全員のテンションを1段階上げる)
その他候補:はぐれメタルよろい(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系*0.67)、天使のローブ(守備力73 ザキ系の攻撃にかかる確率*1/2)
モンスターチームについて
・スカウト場所についてはDQ8(PS2)スカウトモンスター一覧参照。
・スカウトモンスターはチーム1に3体、チーム2に3体、控えに6体の合計12体保持しておくことができる。
・ダメージ期待値が大きい2チームを主力チームとし、控えには「マスターゾーン」を使用できる3体、残りは任意の3体を入れる。
○チーム1
・のっひー
・キラーマ
・ロビン
○チーム2
・ギガンツ
・ハルク
・ゲレゲレ
○控え
・ホイミン
・ベホップ
・スマイル
・アキーラ
・リー
・プリスト(スカウトモンスター・ザオリク要員)
※控えモンスターからつくれるチーム
◇マスターゾーンチーム
・スマイル
・ベホップ
・ホイミン
◇ダメージ期待値最大チーム(キラーマシンたちを除くと)
・ハルク
・ゲレゲレ
・アキーラ
◇ランクSクリア用チーム
・ハルク
・ゲレゲレ(ギガンツ)
・リー(ベホップ)
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