スーパーマリオRPG(Switch)最強育成

概要

・FPを99まで上げる。
・全キャラのレベルを30まで上げて、レベルアップボーナスを最適化する。
・最強装備を集める。

育成チャート

1.レベルアップボーナスを考慮した上で、全キャラのレベルを30まで上げる。
※レベル上げは、武器工場終盤の「ヤリドヴィッヒ(りょうさんがた)」を倒すのが効率的。「あなたをこえたくて」を装備するとより効率的になり、「ラッキーハンマー」のアクションコマンドを成功させてLUCKYを出すのもアリ。
※レベルアップボーナスについては下記“最強育成考察”を参照。

2.各地でフラワーを集める、「フラワーカプセル」「フラワーギフト」を使って、FPを99まで上げる。
※「フラワーカプセル」「フラワーギフト」は下記の方法で無限入手可能なため気を付ける点はない。
-フラワーカプセル:リップルタウンのキノコ大好きボ~イにキノコを渡すと超低確率で入手
-フラワーギフト:メリー・マリー村のスイートルームで働いたときに低確率で客から貰える(キノコスタンドを消すと連泊となりお金がなくなると働かせられる)
※「フラワーセット」は個数限定アイテムのため、使わないように注意。

3.最強装備を集める。
※アイテムコンプリートと兼ねればよし。
※詳しくは下記“最強装備考察”を参照。

 

最強育成考察

育成の基本知識

・今作の育成の概要は次の通り。
-レベルは30が上限。
-レベル30までの能力値は完全固定成長?
※攻略本、各攻略サイトで数値が異なっており、もしかしたら完全固定成長ではないかもしれない。
-レベルアップボーナスによる上昇値は、各キャラのレベルごとに決まっている。

・レベル30時の各キャラの能力値(ステータスボーナスなし)は次の通り(「スーパーマリオRPG 公式ガイドブック」より)。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
マリオ 179 127 85 94 70 20
マロ 157 110 77 109 81 18
ジーノ 167 153 105 106 75 30
クッパ 219 158 113 88 74 15
ピーチ 169 125 81 104 85 24

・レベルアップボーナスによる育成は、どのような役割を強化するかで決まる。
-物理攻撃を強化したい場合には「ぶつり」
-魔法攻撃を強化したい場合には「まほう」
※特技のダメージ・回復量は全て魔法攻撃依存。
-耐久力を強化したい場合には「HP」

・レベルごとに上がりやすい能力が異なるため、その点も考慮する必要がある。

・「クリスタラー(立体)」を仮想敵にすると、HPは200前後は欲しいが、「メテオ」を考慮するとHPの上げ過ぎもデメリットがあるかと(「みんなげんきになあれ」で回復しきれなくなるため)。

・ここからは各キャラのレベルアップボーナスの違いについて見た上で、役割や最適なレベルアップボーナスについて考察していく。

 

マリオ

・レベル30時の能力値(ステータスボーナスなし)は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
マリオ 179 127 85 94 70 20

 

・レベルアップボーナスは次の通り。

LV HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御
2 3 1 1 3 1
3 3 2 1 1 1
4 4 1 1 1 1
5 3 1 1 3 1
6 3 2 1 1 1
7 4 1 1 1 1
8 3 1 1 3 1
9 3 2 1 1 1
10 4 1 1 1 1
11 3 1 1 3 1
12 3 2 1 1 1
13 4 1 1 1 1
14 3 1 1 3 1
15 3 2 1 1 1
16 4 1 1 1 1
17 3 1 1 3 1
18 3 2 1 1 1
19 4 1 1 1 1
20 3 1 1 3 1
21 1 2 1 1 1
22 2 1 1 1 1
23 1 1 1 3 1
24 1 2 1 1 1
25 2 1 1 1 1
26 1 1 1 3 1
27 1 2 1 1 1
28 2 1 1 1 1
29 1 1 1 3 1
30 1 2 1 1 1

 

・「スーパージャンプ」の威力を上げたい場合には、魔法攻撃重視で育成する。HPも補強したいところ。
・物理攻撃も強いため、バランス重視で最も上がりやすい能力を選んで上げるというのもあり(HPがいらない場合には「こうげき」か「まほう」にする)。

 

◇魔法重視でHPも上げる場合(推奨)
・HPが4上がるときは「HP」、それ以外は全て「まほう」。

LV レベルアップボーナス 上昇値
2 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
3 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
4 HP HP+4
5 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
6 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
7 HP HP+4
8 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
9 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
10 HP HP+4
11 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
12 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
13 HP HP+4
14 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
15 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
16 HP HP+4
17 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
18 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
19 HP HP+4
20 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
21 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
22 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
23 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
24 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
25 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
26 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
27 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
28 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
29 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
30 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
  合計 HP+24、魔法攻撃+43、魔法防御+23

・レベル30時の能力は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
マリオ 203 127 85 137 93 20

 

◇魔法攻撃重視型
・全て「まほう」で上げる。

LV レベルアップボーナス 上昇値
2 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
3 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
4 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
5 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
6 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
7 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
8 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
9 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
10 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
11 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
12 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
13 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
14 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
15 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
16 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
17 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
18 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
19 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
20 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
21 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
22 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
23 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
24 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
25 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
26 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
27 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
28 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
29 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
30 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
  合計 魔法攻撃+49、魔法防御+29

・レベル30時の能力は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
マリオ 179 127 85 143 99 20

 

◇バランス型
・魔法攻撃が3上がるときは「まほう」、HPが4上がるときは「HP」、攻撃が2上がるときは「ぶつり」、それ以外は「まほう」。

LV レベルアップボーナス 上昇値
2 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
3 ぶつり 攻撃+2、防御+1
4 HP HP+4
5 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
6 ぶつり 攻撃+2、防御+1
7 HP HP+4
8 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
9 ぶつり 攻撃+2、防御+1
10 HP HP+4
11 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
12 ぶつり 攻撃+2、防御+1
13 HP HP+4
14 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
15 ぶつり 攻撃+2、防御+1
16 HP HP+4
17 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
18 ぶつり 攻撃+2、防御+1
19 HP HP+4
20 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
21 ぶつり 攻撃+2、防御+1
22 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
23 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
24 ぶつり 攻撃+2、防御+1
25 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
26 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
27 ぶつり 攻撃+2、防御+1
28 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
29 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
30 ぶつり 攻撃+2、防御+1
  合計 HP+24、攻撃+20、防御+10、魔法攻撃+33、魔法防御+13

・レベル30時の能力は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
マリオ 203 147 95 127 83 20

 

マロ

・レベル30時点の能力値(ステータスボーナスなし)は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
マロ 157 110 77 109 81 18

 

・レベルアップボーナスは次の通り。

LV HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御
3 4 3 1 1 1
4 6 1 1 1 1
5 4 1 1 2 1
6 4 3 1 1 1
7 6 1 1 1 1
8 4 1 1 2 1
9 4 3 1 1 1
10 6 1 1 1 1
11 4 1 1 2 1
12 4 3 1 1 1
13 6 1 1 1 1
14 4 1 1 2 1
15 4 3 1 1 1
16 6 1 1 1 1
17 4 1 1 2 1
18 4 3 1 1 1
19 6 1 1 1 1
20 4 1 1 2 1
21 1 3 1 1 1
22 2 1 1 1 1
23 1 1 1 2 1
24 1 3 1 1 1
25 2 1 1 1 1
26 1 1 1 2 1
27 1 3 1 1 1
28 2 1 1 1 1
29 1 1 1 2 1
30 1 3 1 1 1

 

・「かみなりドッカン」「ユキやこんこん」「キラキラおとし」と魔法攻撃が揃っており、仲間ボーナスも魔法攻撃が上がるため、魔法に特化して育成したい。
・HPも低いため、補強しておきたい。

 

◇魔法重視でHPも上げる場合(推奨)
・HPが6上がるときは「HP」、それ以外は全て「まほう」。

LV レベルアップボーナス 上昇値
3 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
4 HP HP+6
5 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
6 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
7 HP HP+6
8 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
9 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
10 HP HP+6
11 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
12 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
13 HP HP+6
14 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
15 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
16 HP HP+6
17 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
18 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
19 HP HP+6
20 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
21 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
22 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
23 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
24 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
25 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
26 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
27 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
28 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
29 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
30 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
  合計 HP+36、魔法攻撃+31、魔法防御+22

・レベル30時の能力は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
マロ 193 110 77 140 103 18

 

◇魔法攻撃重視型
・全て「まほう」で上げる。

LV レベルアップボーナス 上昇値
3 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
4 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
5 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
6 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
7 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
8 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
9 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
10 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
11 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
12 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
13 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
14 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
15 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
16 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
17 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
18 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
19 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
20 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
21 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
22 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
23 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
24 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
25 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
26 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
27 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
28 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
29 まほう 魔法攻撃+2、魔法防御+1
30 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
  合計 魔法攻撃+37、魔法防御+28

・レベル30時の能力は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
マロ 157 110 77 146 109 18

 

ジーノ

・レベル30時の能力値(ステータスボーナスなし)は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
ジーノ 167 153 105 106 75 30

 

・レベルアップボーナスは次の通り。

LV HP 攻撃 防御 魔攻 魔防
7 6 1 1 1 1
8 5 1 1 3 1
9 5 3 1 1 1
10 6 1 1 1 1
11 5 1 1 3 1
12 5 3 1 1 1
13 6 1 1 1 1
14 5 1 1 3 1
15 5 3 1 1 1
16 6 1 1 1 1
17 5 1 1 3 1
18 5 3 1 1 1
19 6 1 1 1 1
20 5 1 1 3 1
21 1 3 1 1 1
22 2 1 1 1 1
23 1 1 1 3 1
24 1 3 1 1 1
25 2 1 1 1 1
26 1 1 1 3 1
27 1 3 1 1 1
28 2 1 1 1 1
29 1 1 1 3 1
30 1 3 1 1 1

 

・仲間ボーナスでは攻撃と素早さが上がり、素の攻撃力が高いため物理重視で育成したい。耐久力も強化しておきたい。魔法攻撃も悪くはないためバランス型にしてもよし。

 

◇物理重視でHPも上げる場合(推奨)
・HPが6上がるときは「HP」、それ以外は全て「ぶつり」。

LV レベルアップボーナス 上昇値
7 HP HP+6
8 ぶつり 攻撃+1、防御+1
9 ぶつり 攻撃+3、防御+1
10 HP HP+6
11 ぶつり 攻撃+1、防御+1
12 ぶつり 攻撃+3、防御+1
13 HP HP+6
14 ぶつり 攻撃+1、防御+1
15 ぶつり 攻撃+3、防御+1
16 HP HP+6
17 ぶつり 攻撃+1、防御+1
18 ぶつり 攻撃+3、防御+1
19 HP HP+6
20 ぶつり 攻撃+1、防御+1
21 ぶつり 攻撃+3、防御+1
22 ぶつり 攻撃+1、防御+1
23 ぶつり 攻撃+1、防御+1
24 ぶつり 攻撃+3、防御+1
25 ぶつり 攻撃+1、防御+1
26 ぶつり 攻撃+1、防御+1
27 ぶつり 攻撃+3、防御+1
28 ぶつり 攻撃+1、防御+1
29 ぶつり 攻撃+1、防御+1
30 ぶつり 攻撃+3、防御+1
  合計 HP+30、攻撃+35、防御+19

・レベル30時の能力は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
ジーノ 197 188 124 106 75 30

 

◇物理攻撃重視型
・全て「ぶつり」で上げる。

LV レベルアップボーナス 上昇値
7 ぶつり 攻撃+1、防御+1
8 ぶつり 攻撃+1、防御+1
9 ぶつり 攻撃+3、防御+1
10 ぶつり 攻撃+1、防御+1
11 ぶつり 攻撃+1、防御+1
12 ぶつり 攻撃+3、防御+1
13 ぶつり 攻撃+1、防御+1
14 ぶつり 攻撃+1、防御+1
15 ぶつり 攻撃+3、防御+1
16 ぶつり 攻撃+1、防御+1
17 ぶつり 攻撃+1、防御+1
18 ぶつり 攻撃+3、防御+1
19 ぶつり 攻撃+1、防御+1
20 ぶつり 攻撃+1、防御+1
21 ぶつり 攻撃+3、防御+1
22 ぶつり 攻撃+1、防御+1
23 ぶつり 攻撃+1、防御+1
24 ぶつり 攻撃+3、防御+1
25 ぶつり 攻撃+1、防御+1
26 ぶつり 攻撃+1、防御+1
27 ぶつり 攻撃+3、防御+1
28 ぶつり 攻撃+1、防御+1
29 ぶつり 攻撃+1、防御+1
30 ぶつり 攻撃+3、防御+1
  合計 攻撃+40、防御+24

・レベル30時の能力は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
ジーノ 167 193 129 106 75 30

 

◇バランス型
・攻撃が3上がるときは「ぶつり」、魔法攻撃が3上がるときは「まほう」、HPが6上がるときは「HP」。それ以外は「ぶつり」。

LV レベルアップボーナス 上昇値
7 HP HP+6
8 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
9 ぶつり 攻撃+3、防御+1
10 HP HP+6
11 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
12 ぶつり 攻撃+3、防御+1
13 HP HP+6
14 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
15 ぶつり 攻撃+3、防御+1
16 HP HP+6
17 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
18 ぶつり 攻撃+3、防御+1
19 HP HP+6
20 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
21 ぶつり 攻撃+3、防御+1
22 ぶつり 攻撃+1、防御+1
23 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
24 ぶつり 攻撃+3、防御+1
25 ぶつり 攻撃+1、防御+1
26 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
27 ぶつり 攻撃+3、防御+1
28 ぶつり 攻撃+1、防御+1
29 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
30 ぶつり 攻撃+3、防御+1
  合計 HP+30、攻撃+27、防御+11、魔法攻撃+24、魔法防御+8

・レベル30時の能力は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
ジーノ 197 180 116 130 83 30

 

クッパ

・レベル30時の能力値(ステータスボーナスなし)は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
クッパ 219 158 113 88 74 15

 

・レベルアップボーナスは次の通り。

LV HP 攻撃 防御 魔攻 魔防
9 1 2 1 1 1
10 3 1 1 1 1
11 1 1 1 3 1
12 1 2 1 1 1
13 3 1 1 1 1
14 1 1 1 3 1
15 1 2 1 1 1
16 3 1 1 1 1
17 1 1 1 3 1
18 1 2 1 1 1
19 3 1 1 1 1
20 1 1 1 3 1
21 1 2 1 1 1
22 3 1 1 1 1
23 1 1 1 3 1
24 1 2 1 1 1
25 3 1 1 1 1
26 1 1 1 3 1
27 1 2 1 1 1
28 3 1 1 1 1
29 1 1 1 3 1
30 1 2 1 1 1

 

・セオリー通り、物理特化でよし。魔法攻撃は低く、スペシャル技も強くない。HPは既に高く、補強する必要も特にない。

 

◇物理攻撃特化型
・全て「ぶつり」で上げる。

LV レベルアップボーナス 上昇値
9 ぶつり 攻撃+2、防御+1
10 ぶつり 攻撃+1、防御+1
11 ぶつり 攻撃+1、防御+1
12 ぶつり 攻撃+2、防御+1
13 ぶつり 攻撃+1、防御+1
14 ぶつり 攻撃+1、防御+1
15 ぶつり 攻撃+2、防御+1
16 ぶつり 攻撃+1、防御+1
17 ぶつり 攻撃+1、防御+1
18 ぶつり 攻撃+2、防御+1
19 ぶつり 攻撃+1、防御+1
20 ぶつり 攻撃+1、防御+1
21 ぶつり 攻撃+2、防御+1
22 ぶつり 攻撃+1、防御+1
23 ぶつり 攻撃+1、防御+1
24 ぶつり 攻撃+2、防御+1
25 ぶつり 攻撃+1、防御+1
26 ぶつり 攻撃+1、防御+1
27 ぶつり 攻撃+2、防御+1
28 ぶつり 攻撃+1、防御+1
29 ぶつり 攻撃+1、防御+1
30 ぶつり 攻撃+2、防御+1
  合計 攻撃+30、防御+22

・レベル30時の能力は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
クッパ 219 188 135 88 74 15

 

ピーチ

・レベル30時の能力値(ステータスボーナスなし)は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
ピーチ 169 125 81 104 85 24

 

・レベルアップボーナスは次の通り。

LV HP 攻撃 防御 魔攻 魔防
10 9 1 1 1 1
11 5 1 1 3 1
12 5 3 1 1 1
13 9 1 1 1 1
14 5 1 1 3 1
15 5 3 1 1 1
16 9 1 1 1 1
17 5 1 1 3 1
18 5 3 1 1 1
19 9 1 1 1 1
20 5 1 1 3 1
21 1 3 1 1 1
22 2 1 1 1 1
23 1 1 1 3 1
24 1 3 1 1 1
25 2 1 1 1 1
26 1 1 1 3 1
27 1 3 1 1 1
28 2 1 1 1 1
29 1 1 1 3 1
30 1 3 1 1 1

 

・全体回復の「みんなげんきになあれ」と戦闘不能回復の「おねがいカムバック」による回復が軸。HPを上げて耐久力を上げつつ、魔法攻撃を上げていこう。なお、「みんなげんきになあれ」は魔法攻撃に依存する(「ひまんパタこうら」を装備すると効果が下がる)。最強武器の「フライパン」が強いため物理攻撃を上げるのも悪くない。

 

◇バランス型(推奨)
・HPが9上がるときは「HP」、魔法攻撃が3上がるときは「まほう」、攻撃が3上がるときは「ぶつり」。それ以外は「まほう」で上げる。

LV レベルアップボーナス 上昇値
10 HP HP+9
11 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
12 ぶつり 攻撃+3、防御+1
13 HP HP+9
14 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
15 ぶつり 攻撃+3、防御+1
16 HP HP+9
17 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
18 ぶつり 攻撃+3、防御+1
19 HP HP+9
20 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
21 ぶつり 攻撃+3、防御+1
22 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
23 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
24 ぶつり 攻撃+3、防御+1
25 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
26 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
27 ぶつり 攻撃+3、防御+1
28 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
29 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
30 ぶつり 攻撃+3、防御+1
  合計 HP+36、攻撃+21、防御+7、魔法攻撃+24、魔法防御+10

・レベル30時の能力は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
ピーチ 205 146 88 128 95 24

 

◇耐久重視型
・魔法攻撃が3上がるときは「まほう」、レベル20までは「HP」を上げて、それ以降は「まほう」を上げる。

LV レベルアップボーナス 上昇値
10 HP HP+9
11 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
12 HP HP+5
13 HP HP+9
14 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
15 HP HP+5
16 HP HP+9
17 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
18 HP HP+5
19 HP HP+9
20 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
21 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
22 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
23 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
24 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
25 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
26 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
27 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
28 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
29 まほう 魔法攻撃+3、魔法防御+1
30 まほう 魔法攻撃+1、魔法防御+1
  合計 HP+51、魔法攻撃+28、魔法防御+14

・レベル30時の能力は次の通り。

キャラ名 HP 攻撃 防御 魔法攻撃 魔法防御 素早さ
ピーチ 220 125 81 132 99 24

 

最強装備考察

・最終段階で候補となる装備を列挙していく。

最強装備候補

武器

※攻撃が最も高い武器を装備すればよい。
・マリオ:ひまんパタこうら(攻撃90)
・マロ:せんにんのつえ(攻撃80 魔法攻撃15)
・ジーノ:ステラ023(攻撃62)
・クッパ:すごいワンワン(攻撃67)
・ピーチ:フライパン(攻撃90)

 

防具

※防御、魔法防御が最も高い防具を装備するのが基本。個数限定アイテムの「スーパージャンパー」「ひまんパタこうら」を誰に装備させるか(「ひまんパタこうら」をピーチに装備させると「みんなげんきになあれ」の効果が下がってしまうため注意)。また、攻撃能力を上げたい場合には「ばっちいパンツ」も候補となる(特に、クッパ、ジーノの最強防具は性能が低いため候補となる)。

・マリオ:ヒーローつなぎ(防御48 魔法防御24)
・マロ:プリンスパンツ(防御48 魔法防御24)
・ジーノ:スターマント(防御36 魔法防御18)
・クッパ:ヒールシェル(防御24 魔法防御12)
・ピーチ:プリンセスドレス(防御48 魔法防御24)

・ばっちいパンツ(防御15 魔法防御5 攻撃10 魔法攻撃10 素早さ5)
・スーパージャンパー(防御50 魔法防御50 攻撃50 魔法攻撃50 素早さ30 全ステータス異常無効 全属性ダメージ-70%) ※個数限定1
・ひまんパタこうら(防御127 魔法防御127 攻撃-50 魔法攻撃-50 素早さ-50 全ステータス異常無効 全属性ダメージ-70%) ※個数限定1

 

アクセサリー

※まずはステータス異常を防いでおきたい(「スーパージャンパー」「ひまんパタこうら」を装備するなら必要なし)。マリオは「ジャンパースカーフ」で確定となると、ステータス異常無効のために防具は「スーパージャンパー」で確定になるかと。

・セーフティーリング(防御5 魔法防御5 素早さ5 全ステータス異常無効 即死無効 全属性ダメージ-70%)
・あんしんバッジ(防御5 魔法防御5 全ステータス異常無効) ※個数限定1

・ジャッキーベルト(攻撃27 防御27 素早さ12 即死無効) ※個数限定1
・クリスタルのおまもり(即死無効 戦闘開始時に「攻撃力アップ」「防御力アップ」) ※個数限定1
・ふんばりブローチ(1度だけ致死ダメージを1で耐える) ※個数限定1

・マリオ:ジャンパースカーフ(攻撃30 魔法攻撃30 防御30 魔法防御30 素早さ30 即死無効)

 

最強装備例

マリオ

・武器:ひまんパタこうら(攻撃90)
・防具:スーパージャンパー(防御50 魔法防御50 攻撃50 魔法攻撃50 素早さ30 全ステータス異常無効 全属性ダメージ-70%)
・アクセサリー:ジャンパースカーフ(攻撃30 魔法攻撃30 防御30 魔法防御30 素早さ30 即死無効)

※「ジャンパースカーフ」を装備できるマリオに「スーパージャンパー」を装備させて全ステータス異常無効とした。マリオは常にパーティから外せないため全ステータス異常無効は優先となる。

 

マロ

・武器:せんにんのつえ(攻撃80 魔法攻撃15)
・防具:プリンスパンツ(防御48 魔法防御24)
・アクセサリー:あんしんバッジ(防御5 魔法防御5 全ステータス異常無効)

※「あんしんバッジ」で全ステータス異常無効とした。

 

ジーノ

・武器:ステラ023(攻撃62)
・防具:ばっちいパンツ(防御15 魔法防御5 攻撃10 魔法攻撃10 素早さ5)
・アクセサリー:ジャッキーベルト(攻撃27 防御27 素早さ12 即死無効)

※攻撃能力重視型とした。

 

クッパ

・武器:すごいワンワン(攻撃67)
・防具:ばっちいパンツ(防御15 魔法防御5 攻撃10 魔法攻撃10 素早さ5)
・アクセサリー:クリスタルのおまもり(即死無効 戦闘開始時に「攻撃力アップ」「防御力アップ」)

※攻撃能力重視型とした。

 

ピーチ

・武器:フライパン(攻撃90)
・防具:プリンセスドレス(防御48 魔法防御24)
・アクセサリー:セーフティーリング(防御5 魔法防御5 素早さ5 全ステータス異常無効 即死無効 全属性ダメージ-70%)

※回復重視型で、「セーフティーリング」装備とした。

 

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