パワポケ11(DS)新球団ナマーズ編 野手育成理論

基本事項

はじめに

・操作設定は、野球:アクション、難易度:ふつう、ロックオン:しない、守備:マニュアル。他は自由。
・選手タイプはパワー。
・持ち込みアイテムは、よくとぶバット、ナイスなグラブ、ラブダイナミックス。
・この育成理論は、野球超人伝を入手して、俺ペナ込みで能力が高い野手を育成する野手育成理論である。
・試合攻略については補足資料参照。

◇シナリオルート
1年目 1軍昇格
2年目 年俸5000万円達成
3年目 リーグ優勝、クライマックスシリーズ優勝、日本一

 

練習について

・練習は基本的に6%以下で行う。だが、場合によっては9%以下でも練習する。
・最終的な練習回数は、素振り35回、トスバッティング10+α回、ダッシュ1回、ストレッチ35回を目標とする。
・練習回数の目安。
1.1年目秋キャンプ前までに素振り4回、トスバッティング4回、ストレッチ19回。
2.2年目秋キャンプ前までに素振り14回、トスバッティング9回、ストレッチ29回。
※キャンプ中に回数ボーナスを発生させて野球センスを得る。

 

能力の上げ方について

・ミートは1年目5月1週の試合前に1→2に上げる。残りは「センス○」取得後に上げる。
・パワーは必要ポイントが6ポイント以上になるまで上げる。残りは「センス○」取得後に上げる。
・エラーの上げ方は次の通り。
1.1年目2月3週打撃テスト後に経験点で5→6
2.1年目2月4週にストレッチの5回ボーナスで6→7
3.ストレッチ10回目実行前に経験点で7→8
4.ストレッチの10回ボーナスで8→9
5.経験点で9→10(8→9のときでも可)
6.ストレッチの15,20,25,30,35回ボーナスで10→15

・弾道の上げ方は次の通り。
1.1年目12月3週の定期イベント「1年目のクリスマス」でB「社長こそ、いないんですか」選択で1→2。
2.日本一になった状態でエンディング後に発生する「涼子の結末」で2→3。
※3から4へは俺ペナで上げる。筋力経験点は全てパワーに使うこと。

・上記以外の能力・特殊能力は全て「センス○」取得後に上げる。
・「アベレージヒッター」「パワーヒッター」は俺ペナで取得できるので経験点で取得しないこと。
・捕手の場合、表サクセス中に経験点で「キャッチャー◎」を取得する。

◇野球センスの使い方
1.いずれかのキャンプ中に6番「体力全回復」(5ポイント)、7番「体力全回復」(5ポイント)を取得する。
2.1年目、2年目に監督評価が足りなかったら4番「監督評価+10」(10ポイント)を取得する。
3.2年目までに11番「練習による筋力経験点+1」を取得する。
※オープンしたらすぐにとること。

4.日本シリーズ前にどのパネルを取るのかを決定する。
※以下、日本シリーズ前に行うこと。
①経験点でパワーを140まで上げる。
②現在の野球センスからどのパネルを取るのかを決定する。詳しくは下記※1参照。
③17番「技術経験値+30」、24番「すばやさ経験値+30」を取得する。
※この二つのパネルを取得するのならばこの時点で取得し、④⑤のために利用する。
④ミートを可能な限り上げる。
※但し、19番「ミート+1」を取るのなら14までに留めておくこと。
⑤走力を可能な限り上げる。

5.選手登録前に能力アップパネルを取得する(4.の②で決定したもの)。

※1:センス取得優先順位
(1)12番「パワー+5」(15ポイント)、13番「パワー+10」(30ポイント)
(2)9番「筋力経験値+50」(20ポイント)、10番「筋力経験値+30」(10ポイント)
(3)19番「ミート+1」(40ポイント)
(4)23番「走力+1」(40ポイント)、26番「走力+1」(40ポイント)
(5)17番「技術経験値+30」(10ポイント)、24番「すばやさ経験値+30」(10ポイント)
(6)他

 

彼女について

・彼女は涼子。
※慣れるまでは非常に難易度が高い。慣れてくると、感覚的に流れに組み込めるようになってくる。
・1年目はうろつき・寮・?(2回目)で「フクヨカな子」を発生させたら、後のイベントは全てランダムイベントとして発生させる。
・2年目は早めにイベントを進める。
・3年目8月1週に好感度90以上で野球超人伝取得。
※好感度の目安としては、ラブダイナミックスを所持している状態で、凶・大凶が2回なら累計8回、1回なら累計6回、0回なら累計4回通常デートを発生させれば十分。但し、他のイベントによっても左右されるのでこれはあくまで目安である。

 

彼女攻略(涼子)

◇電場番号取得まで
1.1年目、うろつき・寮・?(2回目以降)で「フクヨカな子」発生(体力+40)。
2.1年目、うろつき・寮・?かランダムイベントで「太った子に逃げられる」発生(体力+10)。
3.1年目、うろつき・練習球場・?かランダムイベントで「真島涼子の声援」発生(体力-10、やる気+2)。
4.1年目、うろつき・寮・?かランダムイベントで「ファン第1号」発生(体力+30、やる気+3)。
(4.5.ランダムイベントで「具田に対する視線」発生(体力+20)。)
5.1年目、うろつき・食堂かランダムイベントで「ファン第1号ですから」発生(体力-10、やる気-2)。
6.1年目、うろつき・寮・?かランダムイベントで「こんなところにまで!」発生(体力-10、やる気-2)。
7.1年目、うろつき・寮・?かランダムイベントで「フクヨカな子、再び」発生(体力-10)。
※選択肢はA「しばらく様子を見る」。
8.1年目、うろつき・寮・?かランダムイベントで「ファン2号?」発生(やる気-1)。
9.1年目、うろつき・寮・?かランダムイベントで「フクヨカな子のお弁当」発生(体力-30)。
10.1年目、うろつき・寮・?かランダムイベントで「お弁当の感想は?」発生(体力-20、「胃炎」になる)。
※選択肢は「ウソを言う」。
(☆1 この期間限定でランダムイベント「涼子の騒がしい応援」発生(好感度+3))
11.1年目10月4週に「秋キャンプにやってきた涼子」発生(体力-10)。
12.2年目1月1週に「実家にまでやってきた涼子」発生。選択肢は「やる」推奨。
13.2年目2月1週に「自室にまでやってきた涼子」発生(体力-20、やる気-1)。
※うろつき・自分の部屋(2回目以降)でも発生するが、定期イベントで起こすことを推奨する。
14.2年目、うろつき・寮・?かランダムイベントで「おわびのしるしに」発生(やる気-1、「胃炎」になる)
※選択肢は「ケータイ番号」か「手料理」選択で電話番号取得。

◇超特殊能力取得まで
※22までは余裕を持ってイベントを発生させる。
15.うろつき・寮・?かランダムイベントで「再会、ファン2号」発生(体力+50)。
※選択肢は「今日こそ弁当をことわる」。
16.電話して「あれ、電話がかからない」発生(体力+20、「不眠症」になる)。
17.うろつき・自分の部屋で「気落ちしているファン2号」発生(体力+30、やる気+1)。
※選択肢は「また弁当を」。
18.うろつき・練習球場・?で「新しい電話番号」発生(体力-8)。
19.うろつき・練習球場・?で「大丈夫なお弁当」発生(体力+50、やる気+3)。
(☆2 この期間限定でランダムイベント「・・・つかれる」発生。体力+30、好感度+2)
20.電話して「少年野球を観戦」発生(体力+30、やる気+2)。
21.電話して「涼子のお弁当」発生(体力+30、やる気+1)。
※選択肢はA「うまい!でも…」
22.うろつき・寮・?で「あのお弁当は」発生(体力+20、やる気+1、「不眠症」除去)。
23.うろつき・寮・?で「見覚えのある部屋」発生(体力-10)。
※2年目10月4週までしか発生しないので注意。
※24を発生させるまで電話できなくなるので注意。
24.うろつき・練習球場・?で「元気のない涼子」発生(体力+20)。
25.うろつき・寮・?で「ファン2号の名前は?」発生(体力+20)。
26.電話して「2人は同一人物」(体力+50、やる気+2、「胃炎」「不眠症」除去)、「無口の理由」(体力+1、やる気+1)、「涼子の告白」(体力+50)発生。涼子が彼女になる。
※上手く体力回復に利用すること。
27.電話して「本当に私でいいの?」発生(回復なし)。
※選択肢はA「気にしない」。
28.2年目4~12月、3年目4~7月に電話して「涼子のやきもち」発生(体力-10、やる気+1、「カゼ」になる)。
(☆3 期間限定ランダムイベント「悪いクセ、再発」発生。好感度+2)
(☆4 期間限定ランダムイベント「悪いクセ、さらに再発」発生。好感度+2)
29.3年目7月4週後に「日本一の約束」発生(体力-10、やる気-1)。
※選択肢は「見た目なんて気にしないのに」。
30.3年目8月1週に「3年目の誕生日・涼子」発生(体力+50、やる気+1)。
※好感度90以上で「野球超人伝」入手。
31.エンディング後に「涼子の結末」発生。
※日本一になり好感度90以上で全経験点+30、「ノビ○」か「球持ち」(投手)、「パワーヒッター」か「プルヒッター」(野手)取得。更に、投手は球速140未満で球速+1、それ以外はスタミナ+5。野手は弾道3未満で弾道+1、それ以外はパワー+5。

◇攻略のポイント
・持ち込み:ラブダイナミクスは必須となる。

○1年目
・1年目は早めにうろつき・寮・?(2回目以降)で「フクヨカな子」を発生させ、残りのイベントは全てランダムイベントとして発生させる。
※なお、「フクヨカな子」は寮をうろつくのが累計2回目以降で発生するので、体力・やる気が回復する寮・?(1回目)か官取(1回目)をうろついて発生条件を満たしておくのがよい。
・10.「お弁当の感想は?」での「胃炎」はなるべく回復コマンドで治したい。
・1年目10月3週までに10.「お弁当の感想は?」まで発生しなかったらやり直し。

○2年目
・2年目は10月3週までに23.「見覚えのある部屋」まで発生させる必要があるので余裕を持ってイベントを進める。
※遅くとも8月中には、21.「涼子のお弁当」までは発生させておくことが望ましい。
・16.「あれ、電話がかからない」、23.うろつき・寮・?で「見覚えのある部屋」発生後は次のイベントを発生させるまで涼子に電話できないので注意。
・14.「おわびのしるしに」での「胃炎」は、16.「あれ、電話がかからない」で「不眠症」になってから回復コマンドで「体の病気を治す」で治療するのが最も理想的(14.「おわびのしるしに」発生後に運良く寮・?が出て15.「再会、ファン2号」が発生すればの話だが)。
※複数の病気に罹っていると治る確率が高くなるため。
※「不眠症」は「胃炎」を治した後に、うろつき・練習場・源地(2回目)かうろつき・珍眠軒(1回目)か22.「あのお弁当は」で除去するとよい。
・なお、3年目の1月1週に涼子が来る条件は、24.「元気のない涼子」発生「ファン2号の名前は?」未発生か、25.「2人は同一人物」発生のいずれか。下手に「ファン2号の名前は?」だけを発生させてしまうと、正月に好感度が上げられないので注意。

○3年目
・26.「2人は同一人物」、「涼子の告白」は体力を大幅に回復するので、体力が減っているときに発生させること。
・28.「涼子のやきもち」での「カゼ」はしあわせ草を使って治す。
※一つ目のしあわせ草はここで使うとよい。
・好感度90以上の目安としては、期間限定ランダムイベントの発生状況とおみくじの結果で大体推測可能。おおまかに言えば、凶・大凶が2回なら累計8回、1回なら累計6回、0回なら累計4回通常デートを発生させれば十分。

 

うろつきについて

◇やる気・体力回復関連
・寮・?(初めて寮をうろつくとき)。体力+30、やる気+1、「弱気」除去。
・寮・官取1回目。体力+35、やる気+1。
※寮・?2回目「フクヨカな子」を発生させるために、上記2つの内どちらか1つだけをうろつけばよい。
・珍眠軒1回目。体力+40、やる気+1、「不眠症」除去。
※序盤、終盤に「不眠症」を治療するために使う。
・珍眠軒2回目。体力+50、「弱気」除去。
※2年目に「弱気」を治療するために使う。
・食堂1回目。「ちくちくちいく」6点以上で体力、やる気回復、技術、素早さポイント取得。
・自分の部屋1回目。B「注意する」選択で体力+30。
※2年目に涼子関連のイベントを起こすために1年目にうろついておくとよい。
・ミルキー通り1回目。体力+15。
・1年目4~9月にミルキー通り・表通り「社長と遭遇」。A「魔人を無視する」選択で体力+40、やる気+1。
※体力、やる気回復の予備手段。
・1年目、ミルキー通り・表通り1(2)回目。「諸星と遭遇」。やる気+1、アイテム入手。
※1年目4~9月なら2回目に、それ以降なら1回目に発生する。
・1年目、ミルキー通り・マニアショップ1回目。体力+30、やる気+2。
・(「諸星と遭遇」発生後に)ミルキー通り・マニアショップ2回目。「諸星とマニアショップで」。体力+20、やる気+1、アイテム入手。
・2年目以降に「恋の病」になったら、マニアショップをうろつくことで治す。

◇彼女関連
・涼子のイベントを発生させるため、練習場・?、寮・?、自分の部屋をうろつく。詳細は上記の彼女攻略(涼子)参照。

◇その他
・1年目、ミルキー通り・アウトレットモール1回目。A「見に行ってみる」→B「全力で逃げ出す」選択で「盗塁○」取得。
※体力が減るので体力がないときに発生させるとよい。

・上記以外にうろつくことはない。

 

その他

・ランダムイベント「社長連続イベント1回目」ではC「バカにするな!」選択で「逆境○」を取得する。
・ランダムイベント「社長連続イベント2回目」ではC「3人が基本になってるから。」選択で筋力+10。
・ランダムイベント「社長連続イベント3回目」ではA「どうやって社長に」選択で筋力+10。
・ランダムイベント「カイ・ランダム」ではA「そういえば、そうかも」を選択するとやる気+1、B「いや、ロマンといえば恋だ」を選択すると技術+5、C「いや、野球は生活のためだから。」選択で体力最大値+3、筋力+10、「チームプレイ△」、「ムード△」取得。どれを選ぶかは任意で。
・ランダムイベント「鬼鮫スタート」ではA「考えさせてください」選択で体力+20。Bを選ぶと最終的に弾道が下がるので注意。
・ランダムイベント「芦沼ランダム(2回目以降)」では「やらない」選択。「やる」を選択すると鬼鮫ルートに突入し、最終的に弾道が下がるので注意。
・ランダムイベント「ケガする東2」ではA「東を助ける」選択で「ヘッドスライディング」「ピボットマン(二塁手・遊撃手)」の取得を狙う。
・ランダムイベント「ケガする東3」ではB「避ける」選択で体力を回復する。
・ランダムイベント「幸恵さんの店2回目」ではC「カキ氷」を選択して、筋力ポイントを得る。
・ランダムイベント「倉刈さん登場」ではC「様子を見る…」選択で体力回復と経験点が取得できる連続イベントに派生させる。
・諸星から貰える「しあわせ草」は体の病気を治すために用いる。
※特に、涼子イベント「涼子のやきもち」での「カゼ」を治すのに使う。
・体の病気は練習前に回復コマンドかしあわせ草で優先的に治療する。
・涼子イベント「あれ、電話がかからない」での「不眠症」は放置して、涼子イベント「あのお弁当は?」で治す。この期間以外で「不眠症」になった場合はうろつき・珍眠軒1回目で治療する。
・魔人コマンドは魔人好感度45未満(ゲージが真ん中から少し左側)になったときに第1週目に使用する。ただし、サクセス中で1度も使わないのが理想的である。また、うろつき・ミルキー通り・アウトレットモールの「魔人のランプ」(体力+40、魔人好感度+5)を発生させるという手段もある。
※魔人好感度が45未満になると、「腰痛」「打ち身」になるランダムイベントでしか魔人好感度が自然回復しないので、早めに魔人に電話して防ぐこと。
※年末に魔人好感度が45未満なら、回復コマンドではなく電話・魔人で魔人好感度を増やすという方法もある(推定確率40%)。ただし、「弱気」になるので注意。
・ランダムイベント「魔人からのプレゼント」は魔人好感度が35以上なら「受け取る」推奨。但し、このイベントで「おきもの」が手に入ったら、それ以降は「受け取らない」推奨。
・ランダムイベント「カレーを作ったでマジン」では「いらないよ」選択で「胃炎」になるリスクを避ける。
・ランダムイベント「マッサージしてあげるでマジン」では「いや、しなくていい」選択で「腰痛」になるリスクを避ける。但し、「ああ、たのむよ」選択で体力回復を狙ってみるのもあり。
・「うちみ」は特に支障がないので(素早さが上がる練習をほとんどしないため)、年末年始まで放置しておいても構わない(むしろ、胃炎や腰痛になったときに治しやすくなる)。
・おみくじは、止めたいおおまかな場所(末吉、吉、大吉の密集地帯)が真下に来たときにAを長押しする。特に末吉、吉、大吉の密集地帯の左端を狙うと安全。真上の場所で止まることも多いので上下に末吉、吉、大吉が密集している場所が狙い目。

 

◇定期イベントの選択肢について
1年目1月2週 B「これからよろしくお願いします!」選択で筋力ポイントを得る。
1年目12月3週 B「社長こそ、いないんですか」選択で弾道を上げる。
2年目11月4週 A「そうだ、来年の成績で!」→C「じつは魔人にだまされて…」選択で筋力ポイントを得る。

 

◇病気についてのまとめ
○弱気
→特に支障がなければ年末まで放置してもよいが、練習に支障が出る(体力全快にも関わらず練習ができない)状況には回復コマンドかうろつきで治療すること。但し、弱気を治すためだけに珍眠軒1回目を無駄に使うことはないようにすること。
・イベント:試合で活躍できない:うろつき・珍眠軒2回目か回復コマンドで回復する。

○不眠症
→出来るだけ涼子関連イベントで治療する。放置しすぎるとやる気がどんどん下がるので注意。回復コマンドかうろつき・珍眠軒1回目で治療する。
・ランダムイベント「今夜は寝かさないでマジン」「荒井三兄弟連続(5回目)」「幸恵さんの店(3回目)」:2年目に涼子イベント「あのお弁当は」「2人は同一人物」で治療できるようなら治療する。それ以外は、うろつき珍眠軒1回目か回復コマンドで治療する。
・彼女イベント「あれ、電話がかからない」:「あのお弁当は」で除去する。しかし、彼女イベントが中々進行しない場合は、体力回復と同時にうろつき・珍眠軒1回目で治療する。

○恋の病
→マニアショップにうろついて治療する。しあわせ草で治しても良い。

○胃炎
→練習前に必ず回復コマンドで治療しておくこと。しあわせ草を使う最有力候補。なお、涼子イベント「2人は同一人物」でも治療できる。
・ランダムイベント「具田連続(4回目)」:回復コマンドで治療する。涼子イベント「2人は同一人物」で治せるなら治す。涼子イベント「お弁当の感想」(1年目)、「おわびのしるしに」(2年目)と同期できれば最高。
・彼女イベント「お弁当の感想」(1年目):回復コマンドで治療する。
・彼女イベント「おわびのしるしに」(2年目):うろつき・寮・?→電話で「あれ、電話がかからない」で「不眠症」になってから治療コマンドで治療すると80%の確率で治る。だが、寮・?が出るとは限らないのでそのときは回復コマンドで治療する。

○打ち身
→ダッシュをしないのなら年末まで放置してもよい。回復コマンドで治療する。
・ランダムイベント「箱の山を崩すでマジン」(魔人好感度45未満で発生):このイベントが起こる前に1週目か2週目に魔人コマンドで好感度を45以上に回復しておく。

○腰痛
→ストレッチ、素振り、トスバッティングをしないのなら年末まで放置してもよい。回復コマンドで治療する。
・ランダムイベント「階段から落とすでマジン」(魔人好感度45未満で発生):このイベントが起こる前に1週目か2週目に魔人コマンドで好感度を45以上に回復しておく。

○カゼ
→素振り、トスバッティングをしないのなら年末まで放置してもよい。回復コマンドで治療する。
・ランダムイベント「カゼをひくでマジン」(魔人好感度45未満で発生 ※攻略本では30未満になってるが誤り):このイベントが起こる前に1週目か2週目に魔人コマンドで好感度を45以上に回復しておく。
・彼女イベント「涼子のやきもち」:しあわせ草で回復する。ないのなら回復コマンドで治療する。
・ランダムイベント「荒井三兄弟連続(2回目)」:なるべく回復コマンドで回復する。場合によっては(技術ポイントを得る練習をしないのならば)、年末まで放置して年末に回復しても構わない。

 

育成理論

1年目

※練習回数は10月3週までに素振り4、トスバッティング4、ストレッチ17~19が目標。

・1月2週 トスバッティング
※定期イベントの選択肢はB「これから、よろしくお願いします!」。

・1月3~4週 ストレッチ*2

・2月1週 ダッシュ

・2月2~3週 ストレッチ*2
※打撃テストで17点以上とること。
※打撃テスト後に経験点でエラー率を5→6に上げる。

・2月4週 ストレッチ
※回数ボーナスでエラー率6→7。

・3月1週 ストレッチ

・3月2~4週
1.故障率6%以下でトスバッティング
2.うろつき・寮・?(1回目)orうろつき・寮・官取(1回目)→うろつき・寮・?(2回目)
3.うろつき・自分の部屋(1回目)B「注意する」(体力+30)、うろつき・ミルキー通り(体力+15)・(マニアショップ(1回目))
※体力に応じてうろつき先を選択すること。

・4~5月
※5月1週の試合前にミート1→2、パワーを出来る限り上げる。
1.うろつき・寮・?(1回目)orうろつき・寮・官取(1回目)→うろつき・寮・?(2回目)
2.故障率6%以下でトスバッティング(4回まで)
3.故障率6%以下で素振り(4回まで)
※2,3ともに7~9%で練習してもいいが、多様は禁物。
4.うろつき・自分の部屋(1回目)B「注意する」、うろつき・ミルキー通り・マニアショップ(1回目)
5.ストレッチ
※10回目を行う前に経験点でエラー率を7→8に上げること。

・6~7月
※7月1週の打撃テスト前にパワーを出来る限り上げる(6月4週に上げる)。
1.故障率6%以下でトスバッティング・素振り(どちらも4回まで)
※7~9%で練習しても構わない。
2.トスバッティング・素振りが4回に達していなければ、うろつき・ミルキー通り・表通り(1回目)A「魔人を無視する」(やる気10未満のとき)、回復(やる気10のとき)
3.うろつき・ミルキー通り・アウトレットモール(1回目)A「見に行ってみる」→B「全力で逃げ出す」
4.ストレッチ
※10回目を行う前に経験点でエラー率を7→8に上げること。

・8~9月 ストレッチ
※15回目を行う前に経験点でエラー率を9→10に上げること。もし、素早さポイントが足りなかったら、うろつき・食堂で「ちくちくちいく」をして稼ぐ。

・10月1~3週
※10月1週の打撃テスト前にパワーを上げる。
1.ストレッチ
※10月3週時点で17~19回になってればよい。
2.うろつき・ミルキー通り・表通り(「諸星と遭遇」)
3.うろつき・ミルキー通り・マニアショップ(2回目)(「諸星とマニアショップで」)
4.うろつき・食堂(1回目)「ちくちくちいく」

~~
※体力がある程度あるときは、以下のようにすればキャンプ中に体力全回復パネルを使わなくても済む。特に、諸星関連のイベントは1年目限定なので注意。
10月1週 うろつき・ミルキー通り・表通り(「諸星と遭遇」)
10月2週 うろつき・ミルキー通り・マニアショップ(2回目)(「諸星とマニアショップで」)
10月3週 うろつき・食堂(1回目)「ちくちくちいく」

※体力がなかったら以下のようにして「ちくちくちいく」は2年目に温存する。
10月2週 うろつき・ミルキー通り・表通り(「諸星と遭遇」)
10月3週 うろつき・ミルキー通り・マニアショップ(2回目)(「諸星とマニアショップで」)
キャンプ ストレッチ*3→「体力全回復」パネル使用→素振り、トスバッティング
~~

・10月4週~11月4週(秋キャンプ) 練習*5
※素振り、トスバッティング、ストレッチの回数ボーナスを発生させる。
※体力がないならストレッチ*3→「体力全回復」パネル使用→素振り、トスバッティング。
※体力が満タン近くあるなら素振り→トスバッティング→ストレッチ*3。
※ここで11番「練習による筋力経験値+1」がオープンしたら取得すること。

・12月1~3週
1.故障率6%以下でトスバッティング
2.ストレッチ
※5n-1回で止めておくこと。
※12月3週の定期イベントの選択肢は「社長こそ、いないんですか」選択で弾道1→2。

・12月4週 回復
※おみくじは「やる」。

 

2年目

※練習回数は10月3週までに素振り14、トスバッティング9、ストレッチ29が目標。
※素振り10回目に11番「練習による筋力経験値+1」がオープンしたら取得すること。

・1月1週 回復

・1月2~4週 トスバッティング トスバッティング(ストレッチ) 回復(ストレッチ)
※ストレッチのボーナスは春キャンプに発生させるように調整すること。

・2月(春キャンプ) 練習*4
※ストレッチ*4(25~28)が鉄板。
※ストレッチの回数ボーナスを発生させる。

・3月~10月3週
1.涼子関連のイベントを進める(25まで)
※詳細は彼女攻略(涼子)参照。
※「おわびのしるしに」での「胃炎」は、「あれ、電話がかからない」で「不眠症」になってから回復コマンドで治す。なお、この「不眠症」は「あのお弁当は」発生で除去するまで放置してもよい。
※イベントの進行が早いときは体力満タン時には練習を入れてから進めても良い。但し、うろつき・寮・?、うろつき・練習場・?関連のイベントは体力の有無に関係なく必ず発生させること。
2.故障率6%以下でトスバッティング(9回まで)
3.故障率6%以下で素振り(10月3週までに14回まで)
4.故障率6%以下でダッシュ
5.新しい電話番号取得後に電話・涼子
※但し、「見覚えのある部屋」発生、「元気のない涼子」未発生時を除く。
6.ストレッチ(29回まで)
7.うろつき・食堂(1回目)、回復

・10月4週~11月4週(秋キャンプ) 練習*5
※ストレッチ、素振り、トスバッティングの回数ボーナスを発生させる。
※ストレッチは最高でも31回で止めておくこと。
※監督評価が足りなければ、4番「監督評価+10」を使う。
※ここで11番「練習による筋力経験値+1」がオープンしたら取得すること。

・12月1~3週
1.うろつきによる涼子イベントを進める
2.故障率6%以下でトスバッティング
3.電話・涼子
4.ストレッチ(31回まで)

・12月4週 回復

 

3年目

・1月1週 回復
※おみくじは「やる」。

・1月2~4週
1.故障率6%以下でトスバッティング(春キャンプを見据えて回数を調整すること)
2.電話・涼子、涼子イベントを進める

・2月(春キャンプ) トスバッティング・素振り*4
※回数ボーナスを発生させる。

・3~7月
1.体力が40以上減っていたら、電話・涼子
※通常デートが累計5+2n回まで(n=凶・大凶の回数)。
2.故障率6%以下で素振り(35回まで)
3.故障率6%以下でトスバッティングor素振り
4.回復

・8~9月
1.故障率6%以下で素振り(35回まで)
2.故障率6%以下でトスバッティングor素振り
※5nボーナスを狙える方を優先する。どちらも狙えないのなら筋力ポイントが得られる素振り推奨。
3.回復
※8月1週に好感度90以上で野球超人伝入手。
※試合で活躍するために(3番打者に置かれるために)ミート14、パワー120まで上げる。

10月 ストレッチ*4
※日本シリーズ前にパネルを確認し、パワーを140以上に、走力を出来るだけ上げる。

 

俺ペナ攻略

・ルール:自チームの所属リーグのルール(ex.中日ならセリーグ、西武ならパリーグ)、ロックオン:なし、難易度:パワフル。
・プレイ年数:2年。
・首位打者で「アベレージヒッター」、ホームラン王で「パワーヒッター」、三冠王で「威圧感」取得。
・経験点で基本能力を上げ、「プルヒッター」「流し打ち」「内野安打◎」「盗塁◎」「ヘッドスライディング」「ヘッドスライディング2」「体当たり」「ゲッツー崩し」「ピポットマン(二塁手、遊撃手のみ)」「ベアハンドキャッチ」「送球○(外野手のみ)」「守備職人」「レーザービーム(外野手のみ)」「いぶし銀」「粘り打ち」「積極守備」「バント◎」「ブロック○(キャッチャーのみ)」「走塁○」「ムード○(1チームに1人のみ)」のうち必要な特殊能力を取得、マイナス特殊能力の除去を行う。

◇俺ペナのポイント
・変化球に狙い球を絞り、下手なストレートには手を出さない。
・月間目標の犠打は早めに達成しておくこと。

 

 

参考選手

サンプル選手1

彼女:涼子 選手タイプ:パワー 右投右打 三塁手
持ち込みアイテム:よくとぶバット、ナイスなグラブ、ラブダイナミクス

練習:素振り35 トスバッティング13 ダッシュ1 ストレッチ35
センスパネル:10+30+165=205 余り:2
※詳細
6番「体力全回復」(5ポイント)、7番「体力全回復」(5ポイント)…10ポイント
11番「練習による筋力経験値+1」…30ポイント
9番「筋力経験値+50」(20ポイント)、10番「筋力経験値+30」(10ポイント)、12番「パワー+5」(15ポイント)、13番「パワー+10」(30ポイント)、23番「走力+1」(40ポイント)、26番「走力+1」(40ポイント)、17番「技術経験値+30」(10ポイント)…165

弾道タイプ:3 ミート:15 パワー:218 走力:13 肩力:4 守備力:7 エラー率:15
特殊能力:広角打法、逆境○、初球○(試合)、プルヒッター、奪力

備考:リセット0回 倉刈連続イベント、どきどき魔人ゲーム16点(さおりちゃん人形)、2年目8月2週に11番「練習による筋力経験値+1」取得、リーグ優勝・日本一
回復:11 魔人:0 涼子(通常デート):6
おみくじ:1年目吉、2年目末吉
諸星:しあわせ草、人工精霊
打撃テスト:27、27、25 試合合計:50

※俺ペナ後
弾道タイプ:4(+1) ミート:15 パワー:255(+37) 走力:15(+2) 肩力:15(+11) 守備力:15(+8) エラー率:15
特殊能力:威圧感、広角打法、逆境○、流し打ち、アベレージヒッター、パワーヒッター、体当り、守備職人、走塁○、粘り打ち、初球○、ゲッツー崩し、積極守備、盗塁◎、ベアハンドキャッチ、プルヒッター、ヘッドスライディング2、奪力
サブポジ:ファースト

取得特殊能力:威圧感(三冠王)、流し打ち、アベレージヒッター(首位打者)、パワーヒッター(ホームラン王)、体当り、守備職人、走塁○、粘り打ち、ゲッツー崩し、積極守備、盗塁◎、ベアハンドキャッチ、ヘッドスライディング2

備考:中日立浪と入れ替えた。1年目日本一、2年目日本一ならず。
1年目安打304 打率.535 本塁打220 二塁打46 打点370
2年目安打298 打率.513 本塁打209 二塁打48 打点360
総経験点:4206(基本能力)+1690(特殊能力)+20(サブポジ)+2(余り)=5918

パスワード
つさ てぬお こわえ  らつ
ゆこや んおか ああ  へ
れを うめく れあ  いう
びご  みめろ しね やさ
あお

 

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