パワポケ4(GBA)日の出高校編 投手育成理論

基本事項

はじめに

・操作設定はロックオン:しない、走塁:マニュアル、守備:マニュアル。
・この育成理論は、葉月から最短ルートで野球超人伝を入手する投手育成理論である(借金理論)。

◇シナリオルート
1年目 主人公と山田を含めて野球部員を9人以上集める
※部員は主人公、山田、島岡、森本、堤、小山、上田、黒野三兄弟の10人。
※詳細
・大量の経験点と金を取得するために①島岡、②堤、③森本、④小山。
・「ピンチ○」取得のために⑤上田。
・一挙に3人仲間になる⑥⑦⑧黒野三兄弟。
・以上の8人のみを仲間にする。

2年目 9月4週の鎮台高校に勝つ
※なお、この試合に負けても次の週に移動する「・・・・・・・・・・・」の表示中にリセットすれば勝ったことになる。

3年目 甲子園で優勝する

 

練習について

・コントロール・変化球重視の場合は、1年目から2年目4月1週までの練習は変化球練習、ナイスなグラブ・幸福のボール購入後に総合練習。
・球速・変化球重視の場合は、1年目から2年目4月1週までの練習は筋トレか変化球練習、よく飛ぶバット・幸福のボール購入後に総合練習。
・球速・コントロール重視の場合は、1年目から2年目4月1週までの練習は筋トレ、よく飛ぶバット・ナイスなグラブ購入後に総合練習。
※これはおすすめしない。コントロール・変化球型か、球速・変化球型を推奨する。
・体力が70以下になったらパワビタDで回復してから練習すること。
・基本的に故障率6%以下でしか練習しない。

 

能力の上げ方について

・全ての能力と特殊能力は「センス○」取得後に上げる。ただ例外として、スタミナは60までは「センス○」があってもなくても必要経験点が変わらないので上げてもよい。
・変化球練習をするときは、事前に筋力ポイントをスタミナに使っておく。
・変化球の上げ方は次の通り。
1.必要経験点が多い変化球の順に覚える。
2.必要経験点が多い変化球の順にレベルを上げていく。
・リリーフ投手の場合、筋力ポイントはスタミナを50まで上げたら、「回復○」を取得するために使い、残りは全て球速に使う。

 

彼女について

・彼女は葉月(幽霊編)。
・ランダムイベントが発生したら最優先で泉にうろつくこと。
・2年目9~11月に集中的に好感度を上げるため、最低でも2年目9月までにデートできるようにしておくこと。この間にデートできるようにならなければ、育成やり直しとなる(この育成理論で最も難しい所)。なお、デートで大量の借金を背負うことになるが関係ない。

 

彼女攻略(葉月(幽霊編))

◇デートが出来るようになるまで
1.1年目10月~3月、ランダムイベント「この花の名は?」発生。
※選択肢は、B「そうでもない」。
※このイベントで不眠症になるため、直後に町(1回目)にうろついて治すとよい。

2.ランダムイベント「泉の幽霊」発生。
3.泉にうろつき、「伝説は聞きたくない」発生。
※選択肢は、B「聞きたくない」。

4.ランダムイベント「泉の逸話」発生。
※このイベントで弱気になったら、ちんぼつ船(4回目)にうろつき、A「確かに、何か起こりそうだね」選択で治すとよい。

5.泉にうろつき、「あ・・・、ばれちゃった?」発生。
6.体力50以上を維持しておき、ランダムイベント「岬までランニング」の発生を待つ。
7.泉にうろつき、「つらい昔話」発生。
8.体力50以上を維持しておき、ランダムイベント「倒したのは俺!」の発生を待つ。
9.泉にうろつき、「ようやく初デート」発生。

◇好感度上げ
10.泉にうろついて「葉月を探す」選択でデートして好感度を上げていく。
※好感度の上げ方
・2年目の9月から11月、3年目3月の間に(マニアショップ1→ゲームセンター1→マニアショップ2→ゲームセンター2→マニアショップ3→映画1→マニアショップ4→ゲームセンター3(※1)→マニアショップ5(※2)→ゲームセンター4→マニアショップ6→ゲームセンター5)。
・これにより好感度が93となる(11での泉デートで95に乗る)。ただ、1回目のゲームセンターでの好感度の上がり方次第では91になるので(葉月に勝った場合)、その場合はここに+2以上上がるものを追加する。具体的には、※1で家に送っていくと言ってきたら追加の必要はなく、※2で言ってきたら追加の必要がある。

◇超特殊能力取得まで
11.3年目4月1週に、泉でデートをして、「葉月の告白」発生。
※好感度90以上で、全経験点+60、「重い球」「逃げ球」取得。

12.3年目4~6月、ランダムイベント「五月登場」の発生を待つ。
13.泉にうろつき、「五月との再会」発生。野球超人伝入手。
※11で好感度95以上の場合、うろつきで発生する。

 

うろつきについて

・葉月のイベントを進めるために泉に何回もうろつく。詳しくは上記”彼女について”参照。
・1年目に部員を集めるために、村長の家、森本の家、学校(理科室)、小山の家、ちんぼつ船(3回)、研究所にうろつく。
・よろず屋には①1年目に小山君を仲間にした後、②2年目4月4週、③2年目7月2週の計3回うろつく。
・2年目4月1週以降に町(ユイを探す)にうろつき、ユイの電話番号を入手する。
・3年目に研究所にうろついて改造手術をする。
※改造手術はハイリスクハイリターンなので、手術するかどうかは任意で。なお、成功確率は1回目80%、2回目60%、3回目以降45%。
・上記以外にうろつくことはない。

 

部室レベルについて

・部室レベルは、ボール補充で全経験点+4、練習補正経験点+2がかかる最低のレベルである4を維持する。
・資材は一切買わなくて良い。
・部室レベルの推移
1.1年目3月4週にみゆき先生の顧問のイベントにより+1
2.2年目4月2週にユイの家にうろつき電話番号を入手し+1
3.2年目4月3週にユイに電話、会計相談で+1
4.2年目7月3週に部室レベルが4未満なら会計相談で+1
5.部室レベルが4未満になったら会計相談で+1
※会計相談は3回までしかできない。
6.3年目に大神の器具提供で+1か+2

・2年目4月2週の部費徴収の際には、資金確保のためにボールは補充しない。また、2年目6月2週には部室レベルが4以上なら補充するが、4未満ならば補充しない。それ以後は常に補充する。
・島岡の部室改善のイベントは金が大量に消費されるので、2年目7月3週以降なら実行するが、それ以前だったら実行しない。

 

資金運営について

1.小山君のミニゲーム後に、よろず屋でパワビタDをできるだけ買う。
2.2年目4月4週によく飛ぶバットかナイスなグラブを買い、余った金でパワビタDをできるだけ買う。
3.2年目5月~7月1週までは、パワビタDを使いながら鉱石掘りをして金を稼ぐ。
4.2年目7月2週に幸福のボールを買い、余った金で①パワビタDを20個になるまで、②?ビデオ2個、③パワビタD5個、④?ビデオ1個、⑤パワビタD+αの順に買っておく。
5.2年目7月3週以降は常に借金となるので、ランダムイベントでいくら支出してもよい。

 

ランダムイベントについて

・基本的には、体力・やる気が上がるか、能力値が上がるか下がらないか、病気にならないものを選ぶ。
・初詣ではA「能力を上げたい」選択。
・山田のボール探しのイベントは、やる気・体力・パワビタDの本数を見て決める。
※1年目は探さない方が良い。2年目以降も特にやるべきことではない。
・雨の日に堤がミーティングを提案してくるイベントでは、B「やめとこう」選択。
・島岡がチームに必要なものを聞いてくるイベントでは、C「投手力が~」選択。
・トイレの顔のイベントでは、C「非科学的だ」選択。
・秋穂の練習は全て注意する。
・イノシシのイベントでは、A「逃げ切る」選択。
・ユイか山田が一緒に帰ろうといってきたら2年目7月3週まではB「帰らない」、それ以降はA「帰る」。
・カレー談義では「マヨネーズ」を選ぶ。

 

 

育成理論

・葉月のランダムイベントが発生したら、真っ先に泉にうろついて、次のランダムイベントの発生を待つこと。

 

1年目

・9月~10月2週 練習*4 回復 練習
※10月1週の不眠症は、10月2週か10月3週の定期イベントで回復するので放置してよい。

・10月3週~11月1週 うろつき・村長の家、うろつき・森本の家(順不同 苦手なほうからやる) うろつき・学校(理科室)
※島岡のミニゲームで16000点以上、森本のミニゲームで75点以上とるのは強い選手育成のためには欠かせない。

・11月2週~4週 うろつき・ちんぼつ船*3(上田が仲間に)
※ちんぼつ船2回目の選択肢は「勝ち運」を取得する可能性があるB「帰る」で。
※上田は1年目12月以内にしか仲間にならないので注意。

・12月 うろつき・小山の家→うろつき・よろず屋(パワビタDを買えるだけ買う)→練習&パワビタD
※小山君のミニゲームでは少なくとも22000点以上は欲しい。
※ここで研究所にうろつくと人数が揃ってしまうので、研究所は3月中にうろつく。なぜ人数が揃うのが遅いほうが良いかというと、この時点では追加される練習に魅力的なものがなく、体力+5・やる気+1回復できるみゆき先生の定期イベントを多くするため。

・1~3月 練習 3月中にうろつき・研究所(黒野三兄弟を仲間にする)
※パワビタDを使いながら行動する。

 

2年目

・4月1週 練習
・4月2週 町(ユイを探す)にうろつき部室レベルアップと電話番号入手(この時点で部室レベルは2か3のはず)
※ボールは補充しない。
・4月3週 電話(ユイ)・会計相談(レベル3か4)
・4月4週 うろつき・よろず屋
※よく飛ぶバットかナイスなグラブを買い、余った金でパワビタDを買う。

5月~7月1週 パワビタDを使いながら鉱石掘り
※6月2週には部室レベルが4以上ならボールを補充し、4未満なら補充しない。これ以後は最後まで補充する。
※7月1週より前に16万貯まったら充分なので、よろず屋に行き次の週から練習を始めたほうがよい。

・7月2週 うろつき・よろず屋
※幸福のボール、パワビタDを合計で25個ほど、?ビデオを最低2個買う。
※優先度:幸福のボール>パワビタD合計20個>?ビデオ2個>パワビタD5個>?ビデオ1個>パワビタD
※7月2週以降はアルバイトをやめる。そのため、今後、金は常にマイナスとなるが、気にしなくて良い。

・7月3週~8月 部室レベルが4未満ならば会計相談で部室レベルを4まであげる 総合練習&パワビタD
※これ以後も、部室レベルが4未満になったら会計相談で4以上にする。

・9~11月 うろつき・泉で葉月とデート(マニア→ゲーム→マニア→ゲーム→マニア→映画→マニア→ゲーム) 体力が80以上になったら総合練習
※追加で3年目3月の分のデートをしてもよい。
※ここまでで好感度70が目標。68の場合はさらにマニアショップ追加で75。
※9月4週の鎮台高校戦は絶対に勝つこと。

・12月 総合練習&パワビタD

・1~2月 総合練習&パワビタD
※3月の分を逆算して葉月好感度が足りなかったら(93未満)、デート・本土。
※しっかりと2年目にデートをこなしていれば足りなくなることはまずない。

・3月 うろつき・泉で葉月とデート(マニア→ゲーム→マニア→ゲーム)で+24
※この時点で93以上になっているのが目標。

 

3年目

・4月1週 うろつき・泉(デート先「泉」)
※この後はランダムイベントの発生を待ち、発生したら即、泉にうろついて野球超人伝取得。その後、能力を上げる。

・4~6月 総合練習&パワビタD うろつき・研究所で改造手術(任意)
※1回目の改造手術は体力がいくらでも出来るが、2回目以降は体力が51以上でないと出来ないので注意。
※改造手術をするかどうかは任意で。

・7月 総合練習&パワビタD

・8月 総合練習&パワビタD
※甲子園優勝すること。

 

 

参考選手

・育成選手はどれも、改造手術2回成功。

 

サンプル選手1(先発投手)

投打:右投右打 投法:アンダースロー
球速:143km/h(肩力11) コントロール:185 スタミナ:112
変化球:スライダー6、カーブ2、チェンジアップ3、シュート6
特殊能力:剛球、重い球、リリース○、逃げ球、勝ち運、ピンチ○、ノビ○、人気者

パスワード
ぞぞ えう しかし ざぼす るく つすえ うすす
くきけ むむ ふす ずぞり  けあ おむむ
べじる へそむ にあ

 

サンプル選手2(リリーフ投手)

投打:右投右打 投法:オーバースロー
球速:160km/h(肩力15) コントロール:170 スタミナ:65
変化球:カーブ7、チェンジアップ3、シュート3
特殊能力:鉄腕、重い球、リリース○、クイック○、逃げ球、打たれ強い、ピンチ○、ノビ○、人気者、回復○

パスワード
へ  しか られれ づじれ ぜぞご ろむ
むき すなの ほの たうか おあむ むむ さけ
そむね あ

 

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