パワポケ1(GBA) 極亜久高校編 野手育成理論

基本事項

はじめに

・初期設定はロックオン:しない、走塁:マニュアル、守備:マニュアル、投球:マニュアル(オートだと守備力が4→5となるが……)。

◇シナリオルート
1年目 野球部員を集める
※部員は主人公、亀田君、平山君、荒井三兄弟、村上君、ボブ君、水原君の9人。
2年目 10月の試合で最低でも1勝する
※なるべく試合は全勝で。
3年目 甲子園でいけるところまでいく

 

練習について

・1年目は「ちょっとした怪我(全経験点-20)」しかしないので故障率はそれほど気にしなくてよいが、経験点が入ってきたらすぐに使うことを徹底すること。
・2~3年目はなるべく故障率8%以下で練習すること。
※体力0の状態での最低故障率は、素振り6%、トスバッティング7%、ダッシュ8%。このため、ダッシュは1年目に集中させるのがよい。
・ねんざ(2週間入院)を累計2回、もしくは脱臼(3週間入院)を累計1回したらリセットして育成し直し。
・最終的な練習回数は主練習によって次のようになる。
-トスバッティング中心の場合:トスバッティング40回、ランニング10+α回、筋トレ5回、素振り(ダッシュ)10+α回。
-素振り中心の場合:素振り40回、ランニング10+α回、筋トレ5回、トスバッティング(ダッシュ)10+α回。
-素早さ重視(走力15+神速+内野安打○+ヘッドスライディング)の場合:ダッシュ20回、ランニング10+α回、トスバッティング(素振り)30+α回。

◇練習について参考
※いずれも、やる気:普通、「センス○」持ちであるとする。
・素振り40回:筋力378 技術120 「流し打ち」(筋力27 技術63 素早さ45)
合計:筋力405 技術183 素早さ45
・トスバッティング40回:筋力200 技術524 「粘り打ち」(筋力18 技術54 素早さ36)
合計:筋力218 技術578 素早さ36
※差(素振り-トスバッティング):筋力187 技術-395 素早さ9
→よって、基本はトスバッティング中心の練習となる。打撃重視にする場合は素振り中心。

 

能力の上げ方について

・ダイジョーブ博士のパワーアップ手術(能力パワーアップ)を最低1回は成功させる。なお、手術による能力アップを利用するため、それまでにパワー・走力を上げておくこと。
・パワー・走力以外は「センス○」取得後(手術後)に上げる。ただ、例外として、1年目の「ちょっとした怪我」対策としてミートか守備力に技術ポイントを使うのはありである。
(・守備力10以上にしておくと、水原君のランダムイベントで「守備職人」を取得することがあるため、「センス○」取得後には守備力を優先的に10まで上げておくとよい。 ※育成選手では使用していない)
(・走力6~11のとき、ボブ君のランダムイベントで「走塁○」を取得することがあるため、走力は11までに留めておいてもよい。 ※育成選手では使用していない)
・「アベレージヒッター」「広角打法」「盗塁○」は俺ペナで簡単に取得できるため、経験点で取得しないこと。
・必要ならば「パワーヒッター」はサクセス中に経験点で取得する(「パワーヒッター」なしでは、余程上手くない限り、俺ペナでホームラン王を取るのは難しいので注意。つまり、表サクセス中に「パワーヒッター」を取得しなければ「パワーヒッター」は取得できないと思った方が良い)。
・俺ペナでは特殊能力を取得できないため、「パワーヒッター」「流し打ち」「ヘッドスライディング」「粘り打ち」「走塁○」「内野安打○」「体当り」「送球○」「キャッチャー◎」(捕手のみ)「ブロック○」(捕手のみ)の内、必要な特殊能力を経験点で取得しておく。

 

彼女について

・彼女は荒井紀香。ランダムイベントの発生を待つ。3回目のイベントで「ごめん」以外を選択すると彼女になる。
・彼女になったら、普通の練習を止め、うろつき・学校での練習に切り替えると安全である(紀香が彼女中に入院すると、弁当で入院期間が伸び続けるという弁当スパイラルになる。この状態になったらリセットして最初からやり直す以外にない)。
・3年目の4月から6月までの間に集中的に好感度を上げ、最高値になったら自宅1回目に通い、弱気を回復する。なお、デート先は亀田君の家を選ぶ。
・3年目6月3週に好感度95以上で、全経験点+100、野球超人伝入手で「センス○」「広角打法」「(超特殊能力)」取得。

 

うろつきについて

・1年目は、部員集めのために、空手部、音楽室、サッカー部の3回のみ。
・2年目にサボリ癖、恋の病、弱気、不眠症のどれかになったら、自宅(2年目・1回目)に通うことで治す。
・3年目に紀香の好感度をMAXにしたら、自宅(3年目・1回目)に通って弱気を治す。
・紀香が彼女になってから、素振りorトスバッティング40回を達成したら、リスク回避のために学校にうろついて練習してもよい。
・うろつきは、上記の4点以外には使わない。

 

その他(ランダムイベント)

・交通事故に遭ったら、運が悪かったと思ってリセットしてやり直すこと。
・守備力10以上で発生する水原君のランダムイベント(後ろ向きキャッチ)では、A「やってみる」を選択して「守備職人」の取得を狙う。
・村上君の連続イベント2回目では、B「ついていく」選択で「チャンス○」取得を狙う。
・走力6~11で発生するボブ君のランダムイベント(走塁)では、A「たのむよ」選択で「走塁○」取得。
・血の気が30以上で発生するボブ君のランダムイベント(左利き)では、A「ゴメンよ!」選択で「対左投手○」取得。
・早弁は、B「食べるぞ!」。
・ガチャガチャは、全種揃うまでやってもいいが、11回で揃わないと「三振」を取得してしまうため、やるなら10回までにすること。
・プレゼントキャンペーンは、買い続けてイベントを進めていき、「チャンス○」「チャンス◎」を取得する。
・「たるんでるな」では、やる気がないならB「円陣を組もう」。やる気が十分ならA「早めに切り上げよう」で体力回復。
・「雨が降ってきた」では、A「練習する」。
・「外藤さんの車」では、A「海に行く」。
・ダイジョーブ博士が登場したら、パワーアップ手術を行う。失敗したら最初からやり直せばいいだけの話。53.1%(攻略本より)で成功するんだから、いくらでも挑戦すべき。
・花粉症や虫歯になったら、回復コマンドで治療する。

 

育成理論

1年目

※1年目中にダイジョーブ博士のパワーアップ手術が1回以上成功していることが望ましい。1年目中に発生しなかったらやり直し推奨(やり直しやすいように、ミニゲームイベントは3月に集中させておいた)。

9月 筋トレ(ダッシュ)*4
※筋力ポイント取得後すぐにパワーを上げる。

10月1週 筋トレ(ダッシュ)

10月2週~2月 ランニング10回→素振り(ダッシュ)
※回復なしで練習し続ける。
※おみくじは「能力をあげたい」で。

3月 学校をうろついて、ボブ君(サッカー部)、水原君(音楽室)、村上君(空手部)を部員にする 練習は素振り(ダッシュ)

 

2年目

※2年目は、どのような選手を育成するかによって練習が違ってくる。筋力重視なら素振り40回後にトスバッティングかダッシュ。技術重視ならトスバッティング40回後に素振りかダッシュ。素早さ重視(走力15、神速、内野安打○、ヘッドスライディング)ならダッシュ20回後にトスバッティング。
※タフが下がっていたら(故障率9%以上になっていたら)、ランニングする。

4月 練習

5~6月 練習
※試合は2試合とも勝つ(許容リセット回数1回)。

7~9月 練習

10月 練習
※試合は最低でも1勝はする(許容リセット回数0回)。

11~12月 練習

1~3月 練習
※おみくじは「能力をあげたい」で。

 

3年目

4~6月 紀香の評価がMAXになるまで電話(亀田君の家)
※評価がMAXになったら自宅1回目にうろつき、弱気を回復する。その後は、学校にうろつき練習。
※6月3週に好感度95以上で、全経験点+100、野球超人伝入手で「センス○」「広角打法」「(超特殊能力)」取得。

7月 学校にうろつき練習

8月 回復or練習
※甲子園は行けるところまでいく(許容リセット回数:4回になるまで)。

 

 

俺のペナント攻略

チーム編成

・打点王を取るために3番に打順が置かれるようにする。そのため、パワーが高い選手(パワー200以上、ミート1、ミート多用、パワーヒッターなしが理想)を1人いれる。
・ミート7+盗塁○+パワー100前後+走力15(+ミート多用+消極盗塁+パワーヒッター以外の特殊能力)の選手(1番)と、ミート7+パワー70前後+走力15+盗塁○の選手(2番)を入れれば、育成選手のパワーにもよるが3番になる確率が高くなる。
・誰か一人に「ムード○」を持たせておく。
・全員に奪力+威圧感+粘り打ち(+ミート多用+慎重打法)はやめたほうがよい。投手が余りにも変わりすぎて逆に打てなくなる恐れがある。
・クリーンナップに打順が置かれるよう(打点を稼ぐため)にチーム全体の打力は抑えなければいけない。一方、投手力はトップクラスにしておくこと。

 

基本事項

・難易度はパワフル、ロックオンなし。
・首位打者、打点王を獲得し、「アベレージヒッター」「広角打法」を取得する。
・天狗レベル90以上で日本一になり、「威圧感」を取得する。
・走力が12(B)以上の選手は「積極盗塁」を取得し、盗塁王を獲得し「盗塁○」を取得する。
・打つときは基本的に強振で、最高変化量の変化球を引っ張るかセンター返し狙いで。速球中心の投手の場合は、ミートを開きストレートを流すかセンター返し。
・「内野安打○」「ヘッドスライディング」を持っている選手なら三塁へのバントヒットが有効。
・1試合に10点以上の経験点を毎試合獲得できれば最高。
・盗塁王をとらなくてもよい場合、1,2番の選手を三塁まで盗塁させ(三盗技を使う)て打点を稼げば、毎試合安定して10点前後稼げる。
・盗塁王を取る場合でも「積極盗塁」を取得して安定して出塁していれば、1,2番の選手との盗塁数の差に余裕が出てくるので、同じようにして稼げる。

 

 

参考選手

・どの育成選手も、ダイジョーブ博士のパワーアップ出術は1回成功。

 

サンプル選手1(トスバッティング40回)

投打:右投両打 打法:ノーマル 守備:遊撃手
ミート:5 パワー:121 走力:13 肩力:14 守備力:15
特殊能力:神速、積極盗塁、粘り打ち、アベレージヒッター、広角打法、盗塁○、チャンス○、威圧感、バント○

俺ペナ:プレイ済み

パスワード
さ まろを でぎえ にござ ねみ でぐわ わぬろ
つゆ  くぼば せて さつん てもを こつ
こ つへ だぢぎ

 

サンプル選手2(素振り40回)

投打:右投右打 打法:一本足 守備:一塁手
ミート:5 パワー:185 走力:10 肩力:6 守備力:14
特殊能力:豪力、チームプレイ×、慎重盗塁、強振多用、初級○、アベレージヒッター、パワーヒッター、広角打法、チャンス○、威圧感

俺ペナ:プレイ済み

パスワード
ひあ やみ てち にろ らまよ てそ 
 こら めゆえ これあ にゆ みひ びぐ
でばぐ かゆ

 

サンプル選手3(素早さ重視)

投打:右投左打 打法:振り子 守備:二塁手
ミート:6 パワー:106 走力:15 肩力:8 守備力:15
特殊能力:神速、チームプレイ○、積極盗塁、ミート多用、ヘッドスライディング、体当り、逆境○、内野安打○、アベレージヒッター、広角打法、盗塁○、チャンス○、威圧感、バント◎

俺ペナ:プレイ済み

パスワード
さ わろを でぎば てな めを もろつ げご
ずづ ろおひ ひめ ろさは わせ んゆ ぐぢ
ぬ せでぼ ぬか みせま

 

パワポケ1(GBA) 極亜久高校編 野手育成理論

印刷するコンテンツ1 基本事項1.1 はじめに1.2 練習について1.3 能力の上げ方について1.4 彼女について1.5 うろつきについて1.6 その他(ランダムイベント)2 育成理論2.1 1年目2.2 2年目2.3 … 続きを読む

パワポケ1(GBA) 極亜久高校編 投手育成理論

印刷するコンテンツ1 基本事項1.1 はじめに1.2 練習について1.3 能力の上げ方について1.4 彼女について1.5 うろつきについて1.6 その他(ランダムイベント)2 育成理論2.1 1年目2.2 2年目2.3 … 続きを読む

パワポケ2(GBA)モグラーズ編 野手育成理論

印刷するコンテンツ1 基本事項1.1 はじめに1.2 練習について1.3 能力の上げ方について1.4 彼女について1.4.1 彼女攻略(幸恵さん)1.5 うろつきについて1.6 その他2 育成理論2.1 1年目2.2 2 … 続きを読む

パワポケ2(GBA)モグラーズ編 捕手育成理論

印刷するコンテンツ1 基本事項1.1 はじめに1.2 練習について1.3 能力の上げ方について1.4 彼女について1.4.1 彼女攻略(弓子)1.5 うろつきについて1.6 その他2 育成理論2.1 1年目2.2 2年目 … 続きを読む

パワポケ2(GBA)モグラーズ編 投手育成理論

印刷するコンテンツ1 基本事項1.1 はじめに1.2 練習について1.3 能力の上げ方について1.4 彼女について1.4.1 彼女攻略(幸恵さん)1.4.2 彼女攻略(弓子)1.5 うろつきについて1.6 その他2 育成 … 続きを読む

パワポケ1・2(GBA)補足資料

印刷するコンテンツ1 表サクセスと俺ペナでの必要経験点の違い1.1 投手1.2 野手2 パワポケ2 病気が治るイベント・うろつき一覧(彼女関連は幸恵、弓子のみ)3 その他3.1 三盗技 表サクセスと俺ペナでの必要経験点の … 続きを読む