SOP FFオリジン(PS4)最強育成

概要

・全てのジョブのレベルを99まで上げる。
・最強装備を入手する。

 

育成チャート

0.全クリして難易度カオスを開放する。

1.全てのメインミッション、サブミッションをレベル300にする(全ジョブのレベル上限が解禁される)。
※ミッションのレベルは、【アースの洞窟】曙の記憶・欲に塗れた者をクリアして「アニマの結晶」を集めて上げるのが効率的。

2.全ジョブのレベルを99まで上げる。仲間のジョブも同様に。
※「アニマの結晶」で上げるのが効率的。

3.装備集め・強化
※詳しくは下記”最強装備考察”を参照。

3-0.下記のサブミッションをクリアして、鍛冶屋の機能を拡張する。
※「鍛冶師の心得Ⅰ」:【光歪の水郷】藍の記憶・怨念に殺された者
※「鍛冶師の心得Ⅱ」:【グルグ火山】藍の記憶・火を背に惨殺された者
※「鍛冶師の心得Ⅲ」:【古代人の塔】藍の記憶・あと一歩だった者

3-1.Lv300かつアーティファクト(★★★★★)で、所望のジョブ適性を持つ装備を入手する。
※ジョブ適性の最高レベルは、武器や多くの防具:130、盾:30、一体型防具:299。
※もちろん最高値に越したことはないが、全装備トータルでジョブ適性閾値を超えればよいため、そこまでこだわる必要もない。
※ランダムで付く特殊効果「アビリティの消費MP」だけは鍛冶屋で付けられないため入手時に吟味する必要がある。
※装備の入手方法はSOP FFオリジン(PS4)アイテムコンプリートを参照。
※装備を集める際には、ジョブをシーフにし、ジョブ適性400%以上にして「トレジャーハンター」の効果を得て、「ドロップ率UP」が付いた武器を装備することを推奨する。

3-2.鍛冶屋で、所望の特殊効果に変更し、全ての特殊効果を最大まで強化し、ジョブ適性も最大まで強化する。
※ジョブの証は、ジャックのバトルセット1と2に同一ジョブをセットすれば2倍のペースで敵が落とすようになる。

 

ジョブコンプリート

基礎ジョブ

ジョブ名 開放条件 上限解放ミッション
剣士 剣を入手する 【カオス神殿】終末に潜みし幻想Lv140、【白き霊峰】過去の幻影Lv160、【カオス神殿】終末に潜みし幻想Lv190
大剣士 (最初から開放済み) 【カオス神殿】終末に潜みし幻想Lv130、【カオス神殿】終末に潜みし幻想Lv170、【魔の樹海】瘴気の記憶Lv170
刀士 刀を入手する 【西の城】ダークエルフLv150、【アースの洞窟】土の追憶Lv165、【西の城】ダークエルフLv200
格闘士 メインミッション「コーネリアの光」をクリアする 【海賊のアジト】探求の始まりLv135、【水晶の蜃気楼】既視の景色Lv160、【海賊のアジト】探求の始まりLv175
斧士 斧を入手する 【西の城】ダークエルフLv140、【グルグ火山】火の追憶Lv165、【西の城】ダークエルフLv190
魔術士 棍を入手する 【光歪の水郷】自然の歪みLv145、【海賊のアジト】探求の始まりLv155、【海賊のアジト】探求の始まりLv195
短剣士 メインミッション「コーネリアの光」をクリアする 【海賊のアジト】探求の始まりLv145、【水晶の蜃気楼】既視の景色Lv150、【海賊のアジト】探求の始まりLv185
槍士 槍を入手する 【浮遊城】風の追憶Lv155、【魔の樹海】瘴気の記憶Lv160、【浮遊城】風の追憶Lv195

 

上位ジョブ

ジョブ名 開放条件 上限解放ミッション
戦士 大剣士・刀士 【カオス神殿】終末に潜みし幻想Lv150、【グルグ火山】火の追憶Lv175、【カオス神殿】終末に潜みし幻想Lv200
ナイト 剣士・大剣士 【白き霊峰】過去の幻影Lv180、【古代人の塔】古代からの計略Lv185、【白き霊峰】過去の幻影Lv210
バーサーカー 大剣士・斧士 【西の城】ダークエルフLv160、【グルグ火山】火の追憶Lv205、【グルグ火山】火の追憶Lv225
シーフ 格闘士・短剣士 【浮遊城】風の追憶Lv165、【海底神殿】水の追憶Lv175、【浮遊城】風の追憶Lv205
モンク 格闘士・槍士 【白き霊峰】過去の幻影Lv170、【不夜城】廻る者たちの故郷Lv190、【白き霊峰】過去の幻影Lv200
白魔道士 魔術士 【光歪の水郷】自然の歪みLv185、【アースの洞窟】土の追憶Lv195、【アースの洞窟】土の追憶Lv225
黒魔道士 魔術士 【光歪の水郷】自然の歪みLv165、【水晶の蜃気楼】既視の景色Lv170、【水晶の蜃気楼】既視の景色Lv190
赤魔道士 剣士・魔術士 【光歪の水郷】自然の歪みLv175、【魔の樹海】瘴気の記憶Lv200、【魔の樹海】瘴気の記憶Lv220
竜騎士 斧士・槍士 【機械遺跡】思い出すということLv170、【浮遊城】風の追憶Lv175、【浮遊城】風の追憶Lv215
刀士 【西の城】ダークエルフLv170、【アースの洞窟】土の追憶Lv185、【アースの洞窟】土の追憶Lv215

 

最上位ジョブ

ジョブ名 開放条件 上限解放ミッション
暗黒騎士 戦士・バーサーカー・黒魔道士 【グルグ火山】火の追憶Lv185、【闇の大陸】愚者の悲嘆Lv215、【闇の大陸】愚者の悲嘆Lv235
パラディン ナイト・白魔道士 【古代人の塔】古代からの計略Lv205、【古代人の塔】古代からの計略Lv235、【アースの洞窟】土の追憶Lv235
忍者 シーフ・侍 【海底神殿】水の追憶Lv195、【不夜城】廻る者たちの故郷Lv210、【海底神殿】水の追憶Lv225
アサシン シーフ・モンク 【海底神殿】水の追憶Lv185、【不夜城】廻る者たちの故郷Lv200、【海底神殿】水の追憶Lv215
解放者 戦士・竜騎士 【アースの洞窟】土の追憶Lv180、【カオス神殿】終末に現れし戦士Lv200、【カオス神殿】終末に現れし戦士Lv240
ブレイカー バーサーカー・竜騎士・侍 【機械遺跡】思い出すということLv190、【機械遺跡】思い出すということLv220、【不夜城】廻る者たちの故郷Lv230
ヴォイドナイト ナイト・赤魔道士 【古代人の塔】古代からの計略Lv215、【カオス神殿】終末に現れし戦士Lv220、【古代人の塔】古代からの計略Lv245
タイラント モンク・赤魔道士 【白き霊峰】過去の幻影Lv220、【不夜城】廻る者たちの故郷Lv240、【不夜城】廻る者たちの故郷Lv260
賢者 白魔道士・黒魔道士 【闇の大陸】愚者の悲嘆Lv195、【機械遺跡】思い出すということLv200、【機械遺跡】思い出すということLv230
輪廻の戦士 エンディングを迎える 【闇の大陸】愚者の悲嘆Lv255、【カオス神殿】終末に現れし戦士Lv260、【カオス神殿】終末に現れし戦士Lv280

 

仲間のジョブ

・アッシュ

ジョブ 開放条件
格闘士 (最初から開放されている)
モンク メインミッション【西の城】ダークエルフをクリアする
バーサーカー メインミッション【浮遊城】風の追憶をクリアする
タイラント サブミッション【アースの洞窟】漆黒の記憶・生還を望んだ者をクリアする
解放者 サブミッション【不夜城】曙の記憶・償おうとした者をクリアする

 

・ジェド

ジョブ 開放条件
短剣士 (最初から開放されている)
シーフ メインミッション【西の城】ダークエルフをクリアする
メインミッション【浮遊城】風の追憶をクリアする
アサシン サブミッション【機械遺跡】碧の記憶・犠牲になった者をクリアする
忍者 サブミッション【海底神殿】漆黒の記憶・力に焦がれた者をクリアする

 

・ネオン

ジョブ 開放条件
剣士 (最初から開放されている)
赤魔道士 メインミッション【西の城】ダークエルフをクリアする
ナイト メインミッション【浮遊城】風の追憶をクリアする
ヴォイドナイト サブミッション【グルグ火山】漆黒の記憶・幻想を晴らす者をクリアする
パラディン サブミッション【不夜城】緋の記憶・暗黒に堕ちた者をクリアする

 

・ソフィア

ジョブ 開放条件
魔術士 (最初から開放されている)
黒魔道士 (最初から開放されている)
竜騎士 (最初から開放されている)
賢者 サブミッション【浮遊城】漆黒の記憶・悲劇を憎んだ者をクリアする
ブレイカー サブミッション【海底神殿】碧の記憶・運命を憎んだ者をクリアする

 

最強装備考察

装備と鍛冶屋の基礎知識

装備について

・装備のパラメータは次の通り。
-レア度:ジョブ適性が2つ付いているアーティファクト(★★★★★)が最大。

-装備レベル:Lv300が最大。

-パラメーター(物理攻撃力・魔法攻撃力・物理防御力・魔法防御力):装備ごとに一定値。Lv300時に最大。

-特殊効果:装備ごとに決まっているが、ランダムに付くものもある。最終的には鍛冶屋で変更・強化できる。
※ただし、下記の特殊効果は鍛冶屋で付与できないため注意。
・弱点ヒット時物理攻撃与ブレイク量
・瀕死時与ダメージ
・瀕死時被ダメージ
・攻撃中ダメージカット率
・状態異常の敵への物理与ダメージ
・状態異常の敵への魔法与ダメージ
・アビリティの消費MP
→このうち「アビリティの消費MP」だけは装備入手時にランダムで付く場合がある。これ以外は確定で付く。

※鍛冶屋で付与できない上記アビリティの実用性については、鍛冶屋で付与できるアビリティで代用できるものもある。かっこ内は最大強化時の効果値。
・弱点ヒット時物理攻撃与ブレイク量(+3.5%)→弱点ヒット時与ブレイク量(+3.3%)
・瀕死時与ダメージ(+5.0%)→(代用アビリティなし)
・瀕死時被ダメージ(-10.0%)→(代用アビリティなし)
・攻撃中ダメージカット率(-3.3%)→(代用アビリティなし)
・状態異常の敵への物理与ダメージ(+2.6%)→状態異常の敵への与ダメージ(+2.5%)
・状態異常の敵への魔法与ダメージ(+3.1%)→状態異常の敵への与ダメージ(+2.5%)
・アビリティの消費MP(-3.3%)→アクションアビリティ消費MP(-3.3%)
※「アビリティの消費MP」では、コマンドアビリティ・コンボアビリティ・ジョブ固有アクションの消費MPが減る。「アクションアビリティ消費MP」では、コンボアビリティ・ジョブ固有アクションの消費MPが減る。つまり、「アビリティの消費MP」は「アクションアビリティ消費MP」の完全上位互換。

-武器付属アビリティ:武器ごとに最大2つ付く。Lv126以上だと必ず2つとも付く。

-ジョブ適性:アーティファクトの場合は2つ付く。武器や多くの防具は最大130、盾は最大30、一体型防具は最大299。
※武器と盾は装備できるジョブから、盾以外の防具は全ジョブからランダムで選ばれる。

 

鍛冶屋について

・鍛冶屋でできるのは次の3点。
-特殊効果の強化:特殊効果を強化する。
-特殊効果の変更:特殊効果を別のものに変える。
-ジョブ適性の強化:ジョブ適性を強化する
※武器や多くの防具は最大+15、盾は最大+5、一体型防具は最大+30まで強化できる。

 

装備についてまとめ

・Lv300かつアーティファクト(★★★★★)の、所望のジョブ適性を持つ装備を入手する。
※ジョブ適性の最高レベルは、武器や多くの防具は130、盾は30、一体型防具は299。
※もちろん最高値に越したことはないが、全装備トータルでジョブ適性閾値を超えればよいため、そこまでこだわる必要もない。
※また、メインジョブはジョブツリーで+50%、マスターポイントでも+30%できる。

・ランダムで付く特殊効果「アビリティの消費MP」だけは鍛冶屋で付けられないため入手時に吟味する必要がある。

・鍛冶屋では、所望の特殊効果に変更し、全ての特殊効果を最大まで強化し、ジョブ適性を最大まで強化する。

 

ジョブ適性ボーナス考察

・「どのジョブ適性を持つ装備を入手すべきか?」を考える上において、全てのジョブのジョブ適性ボーナスについて考察していく。

剣士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 剣士の知恵Ⅰ HP+25
30% 剣士の知恵Ⅱ HP+25、体力+2
50% シールドボーナスⅠ 盾装備時にブレイク回復速度+7.5%
80% 剣士の知恵Ⅲ 体力+2、知性+4、素早さ+4
120% シールドボーナスⅡ 盾装備時にブレイク回復速度+12.5%
160% 剣士の知恵Ⅳ HP+25、力+4、体力+2、精神+4、幸運+4
250% フェンサーソウル 剣装備時の強攻撃で敵に急接近する
400% ソードマスター 剣装備時、剣の武器付属アビリティを全て使用可能

剣の武器アビリティを全て使いたい場合には400%まで上げておくとよいだろう。

盾装備時には、「シールドボーナスⅡ」を得るために120%まで上げておいてもよいだろう。

 

大剣士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 大剣士の知恵Ⅰ 体力+2
30% 大剣士の知恵Ⅱ HP+25、体力+2
50% ディフェンスボーナスⅠ 攻撃中の被ダメージ量-5.9%
80% 大剣士の知恵Ⅲ HP+50、力+2、体力+4
120% ディフェンスボーナスⅡ 攻撃中の被ダメージ量-9.8%
160% 大剣士の知恵Ⅳ HP+75、力+4、体力+6
250% ソルジャーソウル 大剣装備時、強化ガードに成功すると攻撃速度が10秒間上昇
400% グレートソードマスター 大剣装備時、大剣の武器付属アビリティを全て使用可能

大剣の武器アビリティを全て使いたい場合には400%まで上げておくとよいだろう。

被ダメージ量を少なくする「ディフェンスボーナスⅡ」は有用。

 

刀士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 刀士の知恵Ⅰ 力+2
30% 刀士の知恵Ⅱ HP+25、力+2
50% スラッシュアタックボーナスⅠ 斬属性の与ブレイク量+5.9%
80% 刀士の知恵Ⅲ HP+50、力+4、体力+2
120% スラッシュアタックボーナスⅡ 斬属性の与ブレイク量+9.8%
160% 刀士の知恵Ⅳ HP+75、力+8、体力+2
250% 剣客の魂 刀装備時、刀の後方派生攻撃をヒットさせるとブレイク回復速度が5秒間上昇
400% カタナマスター 刀装備時、刀の武器付属アビリティを全て使用可能

刀の武器アビリティを全て使いたい場合には400%まで上げておくとよいだろう。

斬属性の与ブレイク量が上がる「スラッシュアタックボーナスⅡ」は、刀以外にも、剣・大剣・短剣装備時にも有用。

 

格闘士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 格闘士の知恵Ⅰ 素早さ+2
30% 格闘士の知恵Ⅱ 力+2、素早さ+2
50% クラッシュアタックボーナスⅠ 砕属性の与ブレイク量+5.9%
80% 格闘士の知恵Ⅲ HP+25、体力+4、素早さ+4
120% クラッシュアタックボーナスⅡ 砕属性の与ブレイク量+9.8%
160% 格闘士の知恵Ⅳ HP+50、力+2、体力+4、素早さ+6
250% 拳闘士の魂 格闘装備時の強攻撃で敵のブレイク上限を減少させる
400% グラップルマスター 格闘装備時、格闘の武器付属アビリティを全て使用可能

格闘の武器アビリティを全て使いたい場合には400%まで上げておくとよいだろう。

砕属性の与ブレイク量が上がる「クラッシュアタックボーナスⅡ」は、格闘以外にも、斧・棍装備時にも有用。

 

斧士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 斧士の知恵Ⅰ 力+2
30% 斧士の知恵Ⅱ 力+2、体力+2
50% チャージアタックボーナスⅠ 溜め攻撃の与ブレイク量+6.8%
80% 斧士の知恵Ⅲ HP+25、力+4、体力+4
120% チャージアタックボーナスⅡ 溜め攻撃の与ブレイク量+11.3%
160% 斧士の知恵Ⅳ HP+50、力+6、体力+6
250% バーバリアンソウル 斧装備時、溜め攻撃が最大4段階になる
400% アクスマスター 斧装備時、斧の武器付属アビリティを全て使用可能

斧の武器アビリティを全て使いたい場合には400%まで上げておくとよいだろう。

溜め攻撃の与ブレイク量が上がる「チャージアタックボーナスⅡ」は、斧や大剣装備時に有用。

 

魔術士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 魔術士の知恵Ⅰ 知性+2
30% 魔術士の知恵Ⅱ 知性+2、精神+2
50% スキルアタックボーナスⅠ アビリティの与ブレイク量+5.9%
80% 魔術士の知恵Ⅲ HP+25、知性+4、精神+2、素早さ+2
120% スキルアタックボーナスⅡ アビリティの与ブレイク量+9.8%
160% 魔術士の知恵Ⅳ HP+25、知性+6、精神+4、素早さ+4

 

250% 黒い悪魔の魂 棍装備時、後派生攻撃で攻撃を受け止めるとブレイク回復
400% メイスマスター 棍装備時、棍の武器付属アビリティを全て使用可能

 

棍の武器アビリティを全て使いたい場合には400%まで上げておくとよいだろう。

アビリティの与ブレイク量が上がる「スキルアタックボーナスⅡ」は、ほぼ全てのジョブで有用。特に、魔法で攻撃するジョブなら強い。

 

短剣士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 短剣士の知恵Ⅰ 素早さ+2
30% 短剣士の知恵Ⅱ 精神+2、素早さ+2
50% クリティカルボーナスⅠ クリティカルヒット時の与ブレイク量+8.1%
80% 短剣士の知恵Ⅲ HP+25、力+2、精神+2、素早さ+4
120% クリティカルボーナスⅡ クリティカルヒット時の与ブレイク量+13.5%
160% 短剣士の知恵Ⅳ HP+25、力+4、精神+4、素早さ+6
250% 義賊の魂 短剣装備時、前後左右派生攻撃を2回連続で使える
400% ダガーマスター 短剣装備時、短剣の武器付属アビリティを全て使用可能

短剣の武器アビリティを全て使いたい場合には400%まで上げておくとよいだろう。

「クリティカルボーナスⅡ」はクリティカルヒットを出しやすい短剣で有用なアビリティ。短剣士のコマンド「ウィークスポット」と相性が良い。

 

槍士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 槍士の知恵Ⅰ HP+25
30% 槍士の知恵Ⅱ HP+25、素早さ+2
50% スラストアタックボーナスⅠ 突属性の与ブレイク量+5.9%
80% 槍士の知恵Ⅲ HP+50、力+2、素早さ+4
120% スラストアタックボーナスⅡ 突属性の与ブレイク量+9.8%
160% 槍士の知恵Ⅳ HP+75、力+4、素早さ+6
250% 尖兵の魂 槍装備時、左右派生攻撃にガード能力を付与する

 

400% スピアマスター 槍装備時、槍の武器付属アビリティを全て使用可能

槍の武器アビリティを全て使いたい場合には400%まで上げておくとよいだろう。

また、400%まで上げなくとも、突属性の与ブレイク量が上がる「スラストアタックボーナスⅡ」は槍装備時に有用。

 

戦士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 戦士の知恵Ⅰ HP+25
30% 戦士の知恵Ⅱ HP+25、力+2
50% ウォールヒットボーナスⅠ 壁激突時の与ブレイク量+22.5%
80% 戦士の知恵Ⅲ HP+50、力+4、体力+2
120% ウォールヒットボーナスⅡ 壁激突時の与ブレイク量+37.5%
160% 戦士の知恵Ⅳ HP+75、力+6、体力+4
250% 闘争への渇き コンボアビリティ効果発動時に消費MP-20%
400% ブラッドレイジ 敵の弱点を突いたとき、ブレイク上限を減少させる

敵の弱点を突くとブレイク上限を減少させる「ブラッドレイジ」はどんなジョブでも有用。

コンボアビリティを多用する場合には、「闘争への渇き」は有用。

壁激突時の与ブレイク量を上げる「ウォールヒットボーナスⅡ」は、「ライトブリンガー」や戦士のコマンド「ウォークライ」で敵に囲まれたときに有用だが、使用用途は限定されるかと。

 

ナイト

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% ナイトの知恵Ⅰ 体力+2
30% ナイトの知恵Ⅱ 体力+4
50% ガードセーブボーナスⅠ ガード成功時のブレイク消費量-6.0%
80% ナイトの知恵Ⅲ HP+50、体力+6
120% ガードセーブボーナスⅡ ガード成功時のブレイク消費量-10.0%
160% ナイトの知恵Ⅳ HP+75、体力+8、精神+2
250% 騎士の矜持 ステータス補正が適用される全てのアビリティで「体力」が適用される
400% インビンシブル 「ライトブリンガー」「カオスブリンガー」の効果時間が0.4倍になるが、無敵状態となる

ガード成功時にブレイク消費量を減らす「ガードセーブボーナスⅡ」は全てのジョブで有用。

 

バーサーカー

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% バーサーカーの知恵Ⅰ 体力+2
30% バーサーカーの知恵Ⅱ 力+2、体力+2
50% ブレイクヒールボーナスⅠ 与えたダメージの基本威力の6%分ブレイクを回復
80% バーサーカーの知恵Ⅲ HP+25、力+2、体力+6
120% ブレイクヒールボーナスⅡ 与えたダメージの基本威力の10%分ブレイクを回復
160% バーサーカーの知恵Ⅳ HP+50、力+4、体力+8
250% 野生の目覚め HP30%以下で、「プロテス」「シェル」発動
400% 内なる本能 「ライトブリンガー」「カオスブリンガー」の効果中に、MPが毎秒10ずつ回復

「野生の目覚め」は、「ラストリゾート」(暗黒騎士400%)と組み合わせると有用。

 

シーフ

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% シーフの知恵Ⅰ 素早さ+2
30% シーフの知恵Ⅱ 素早さ+2、幸運+2
50% テイカーボーナスⅠ インスタントアビリティの与ダメージ量+4.2%
80% シーフの知恵Ⅲ 知性+2、素早さ+4、幸運+4
120% テイカーボーナスⅡ インスタントアビリティの与ダメージ量+7.0%
160% シーフの知恵Ⅳ 知性+4、素早さ+6、幸運+6
250% 幸運を運ぶ羽根 ステータス補正が適用される全てのアビリティで「幸運」が適用される
400% トレジャーハンター レア度の高い装備を入手しやすくなる

レア度の高い装備を入手しやすくなる「トレジャーハンター」に尽きる。なお、シーフのパッシブスキルでもドロップ率を合計+6.0%にできる。

装備を集める際には、ジョブをシーフにしてかつジョブ適性400%以上にして「トレジャーハンター」の効果を得るようにしよう。

 

モンク

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% モンクの知恵Ⅰ 素早さ+2
30% モンクの知恵Ⅱ HP+25、素早さ+2
50% ブレイクリミットボーナスⅠ ブレイク+60
80% モンクの知恵Ⅲ HP+25、力+2、体力+2、素早さ+4
120% ブレイクリミットボーナスⅡ ブレイク+100
160% モンクの知恵Ⅳ HP+50、力+4、体力+4、素早さ+4
250% ハイテンション ジャストガード成功時に発動する強化効果の持続時間+100%
400% マントラ 最大HPが約1.5倍になる

最大HPが大きく上がる「マントラ」はあらゆるジョブで有用。「ブレイクリミットボーナスⅡ」でブレイクが上がるのもよい。

 

白魔道士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 白魔道士の知恵Ⅰ 精神+2
30% 白魔道士の知恵Ⅱ 精神+4
50% グッドタイムボーナスⅠ 自身を強化する効果の持続時間+7.5%
80% 白魔道士の知恵Ⅲ 力+2、体力+2、精神+6
120% グッドタイムボーナスⅡ 自身を強化する効果の持続時間+12.5%
160% 白魔道士の知恵Ⅳ 力+4、体力+4、精神+8
250% 生を望みし祈り ステータス補正が適用される全てのアビリティで「精神」が適用される
400% オートリレイズ 死亡時に一度だけ最大HPの30%で復活する

特筆するようなアビリティはない。

 

黒魔道士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 黒魔道士の知恵Ⅰ 知性+2
30% 黒魔道士の知恵Ⅱ 知性+4
50% マジックアタックボーナスⅠ 魔法属性の与ブレイク量+6.3%
80% 黒魔道士の知恵Ⅲ 知性+6、精神+2、素早さ+2
120% マジックアタックボーナスⅡ 魔法属性の与ブレイク量+10.5%
160% 黒魔道士の知恵Ⅳ 知性+8、精神+4、素早さ+4
250% 死を望みし祈り ステータス補正が適用される全てのアビリティで「知性」が適用される
400% ライオットマジック 魔法でダメージを与えると基本威力の2%分最大MPが上昇

魔法の与ブレイク量が増える「マジックアタックボーナスⅡ」が有用。魔法で攻める場合にはぜひ。

さらに、「死を望みし祈り」で知性をより特化できるため、魔法ダメージを上げられる。

 

赤魔道士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 赤魔道士の知恵Ⅰ 知性+2
30% 赤魔道士の知恵Ⅱ 知性+2、精神+2
50% アタックアスピルボーナスⅠ 通常攻撃によるMP回復量+6.8%
80% 赤魔道士の知恵Ⅲ 力+2、知性+4、精神+4
120% アタックアスピルボーナスⅡ 通常攻撃によるMP回復量+11.3%
160% 赤魔道士の知恵Ⅳ HP+25、力+2、知性+6、精神+6
250% ファストチャージ 溜めと詠唱の速度+50%
400% カラミティマジック 敵を状態異常にしたとき、最大MP+40、MP40回復

「ファストチャージ」に尽きる。溜め攻撃・魔法攻撃を主体で戦う場合には必ず付けておきたい。

また、通常攻撃でMPが回復しやすくなる「アタックアスピルボーナスⅡ」も全てのジョブで有用。

 

竜騎士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 竜騎士の知恵Ⅰ 素早さ+2
30% 竜騎士の知恵Ⅱ 力+2、素早さ+2
50% ウィークボーナスⅠ 敵の弱点を突いたときの与ブレイク量+5.9%
80% 竜騎士の知恵Ⅲ HP+25、力+4、素早さ+4
120% ウィークボーナスⅡ 敵の弱点を突いたときの与ブレイク量+9.8%
160% 竜騎士の知恵Ⅳ HP+50、力+6、素早さ+6
250% ドラゴンパワー アビリティで敵を倒すとソウルバーストする
400% 空を制する者 「ライトブリンガー」「カオスブリンガー」の効果中、攻撃・溜め・詠唱時間が15%短縮される

弱点を突いたときの与ブレイク量が上がる「ウィークボーナスⅡ」が強い。魔法を主体に戦う場合はぜひ。

 

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 侍の知恵Ⅰ 力+2
30% 侍の知恵Ⅱ 力+2、素早さ+2
50% アビリティセーブボーナスⅠ アビリティの消費MP-6.0%
80% 侍の知恵Ⅲ 力+6、素早さ+4
120% アビリティセーブボーナスⅡ アビリティの消費MP-10.0%
160% 侍の知恵Ⅳ HP+50、力+6、素早さ+6
250% 継続は力なり チェインキャンセルすると、与ダメージ量が10秒間増加
400% 心眼 ジャストガード成功時、次のアビリティが確定クリティカル

アビリティの消費MPが減る「アビリティセーブボーナスⅡ」はどのジョブでも有用。

 

暗黒騎士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 暗黒騎士の知恵Ⅰ 力+2
30% 暗黒騎士の知恵Ⅱ 力+2、知性+2
50% リベンジボーナスⅠ HP30%以下で与ダメージ量+9.0%
80% 暗黒騎士の知恵Ⅲ HP+25、力+6、知性+2
120% リベンジボーナスⅡ HP30%以下で与ダメージ量+15.0%
160% 暗黒騎士の知恵Ⅳ HP+50、力+8、知性+4
250% 叛逆の狼煙 敵に狙われているとき、与ダメージ量+15%
400% ラストリゾート HP30%以下で発動する全ての効果が常時発動する

与えるダメージ量を上げるアビリティが多く、「ラストリゾート」まで上げると「リベンジボーナスⅡ」が常時発動となる。

「ラストリゾート」は、「野生の目覚め」(バーサーカー250%)と組み合わせると常時「プロテス」「シェル」となる。

 

パラディン

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% パラディンの知恵Ⅰ HP+25
30% パラディンの知恵Ⅱ HP+50
50% ハイボルテージボーナスⅠ HP最大時に与ブレイク量+6.8%
80% パラディンの知恵Ⅲ HP+75、体力+4
120% ハイボルテージボーナスⅡ HP最大時に与ブレイク量+11.3%
160% パラディンの知恵Ⅳ HP+100、体力+6、精神+2
250% 光もたらす者 「ライトブリンガー」「カオスブリンガー」の効果中、HPが2秒ごとに3%回復
400% 破邪の光 全ての状態異常を無効化する

常にHP満タンで戦うなら、与ブレイク量が増える「ハイボルテージボーナスⅡ」が有用。

 

忍者

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 忍者の知恵Ⅰ 素早さ+2
30% 忍者の知恵Ⅱ 知性+2、素早さ+2
50% チェイサーボーナスⅠ 状態異常の敵を攻撃した際のMP回復量+10.1%
80% 忍者の知恵Ⅲ 力+2、知性+2、精神+2、素早さ+4
120% チェイサーボーナスⅡ 状態異常の敵を攻撃した際のMP回復量+16.9%
160% 忍者の知恵Ⅳ 力+2、知性+4、精神+4、素早さ+6
250% 致命の一撃 クリティカルヒット時、ブレイク上限をより多く減少させる
400% 忍びの道 アビリティに「10秒間、ブレイク回復速度を50%低下させる効果」を付与する

状態異常を駆使して戦う場合には、「チェイサーボーナスⅡ」が有用。タイラントのジョブ適性と合わせるとよい。

短剣装備時など、クリティカルヒットが多くなる場合には「致命の一撃」は有用。

 

アサシン

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% アサシンの知恵Ⅰ 素早さ+2
30% アサシンの知恵Ⅱ 素早さ+4
50% ソウルシールドセーブボーナスⅠ ソウルシールド成功時のブレイク減少量-5.3%
80% アサシンの知恵Ⅲ 体力+2、知性+2、素早さ+6
120% ソウルシールドボーナスⅡ ソウルシールド成功時のブレイク減少量-8.8%
160% アサシンの知恵Ⅳ 体力+4、知性+4、素早さ+8
250% 刹那にかける思い ステータス補正が適用される全てのアビリティで「素早さ」が適用される
400% 死に場所を求める修羅 ダメージを受けていない時間が5秒経過するごとに、与ブレイク量が増加する(最大5段階)

ソウルシールド成功時のブレイク消費量が減る「ソウルシールドボーナスⅡ」は全てのジョブで有用。

ダメージを受けていないと与ブレイク量が上がっていく「死に場所を求める修羅」も多くのジョブで有用。

 

解放者

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 解放者の知恵Ⅰ 体力+2
30% 解放者の知恵Ⅱ 体力+2、精神+2
50% ジャストガードボーナスⅠ ジャストガードの猶予時間+25.0%
80% 解放者の知恵Ⅲ HP+25、体力+4、精神+4
120% ジャストガードボーナスⅡ ジャストガードの猶予時間+25.0%
160% 解放者の知恵Ⅳ HP+50、体力+6、精神+6
250% 魂の解放 自分へのHP回復効果+30.0%
400% 英雄の導き ポーションの対象が味方全員になる

ケアル系やポーションの回復量を上げる「魂の解放」、ポーションの効果が仲間にも及ぶ「英雄の導き」は有用。

 

ブレイカー

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% ブレイカーの知恵Ⅰ 力+2
30% ブレイカーの知恵Ⅱ 力+4
50% ソウルバーストボーナスⅠ ソウルバースト時のMP回復量+10.8%
80% ブレイカーの知恵Ⅲ HP+25、力+6、体力+2
120% ソウルバーストボーナスⅡ ソウルバースト時のMP回復量+18.0%
160% ブレイカーの知恵Ⅳ HP+50、力+8、体力+2、素早さ+2
250% 力の求道者 ステータス補正が適用される全てのアビリティで「力」が適用される
400% シャドウブレイカー ソウルバーストする度に与ダメージ量が増加する(最大5段階)

物理攻撃主体で戦う場合には、力がより高くなる「力の求道者」が有用。

 

ヴォイドナイト

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% ヴォイドナイトの知恵Ⅰ 精神+2
30% ヴォイドナイトの知恵Ⅱ 知性+2、精神+2
50% MPリミットボーナスⅠ 最大MPの増加量+6.8%
80% ヴォイドナイトの知恵Ⅲ HP+25、体力+2、知性+2、精神+4
120% MPリミットボーナスⅡ 最大MPの増加量+11.3%
160% ヴォイドナイトの知恵Ⅳ HP+25、体力+4、知性+4、精神+6
250% 虚空に刻まれしルーン 自分へのMP回復効果+15.0%
400% パワーオブヴォイド コマンドアビリティの消費MP-34.0%

コマンドアビリティを多用する場合には「パワーオブヴォイド」は有用。

 

タイラント

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% タイラントの知恵Ⅰ 知性+2
30% タイラントの知恵Ⅱ 知性+2、精神+2
50% ジャミングボーナスⅠ 敵への状態異常蓄積量+13.5%
80% タイラントの知恵Ⅲ 知性+4、精神+4、素早さ+2
120% ジャミングボーナスⅡ 敵への状態異常蓄積量+22.5%
160% タイラントの知恵Ⅳ 知性+6、精神+6、素早さ+4
250% 暴君の罠 敵の弱点を突くとHPが回復
400% アブソリュートドミニオン 状態異常の相手を攻撃するとクリティカルヒットになる

コマンドアビリティ「ヴェノム」などで状態異常にして戦う場合には、「アブソリュートドミニオン」まで上げておこう。状態異常の相手を攻撃するとMP回復量が上がる「チェイサーボーナスⅡ」(忍者120%)と併用するのもよい。

 

賢者

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 賢者の知恵Ⅰ 知性+2
30% 賢者の知恵Ⅱ 知性+2、精神+2
50% ソウルシールドボーナスⅠ ソウルシールド成功時のMP回復量+20.3%
80% 賢者の知恵Ⅲ 知性+4、精神+6
120% ソウルシールドボーナスⅡ ソウルシールド成功時のMP回復量+33.8%
160% 賢者の知恵Ⅳ 知性+8、精神+8
250% エレメントフォース 魔法属性ガード時にダメージを受けない
400% 古の叡智 ポーションで「MP100回復、ブレイク300回復」が付与される

ソウルシールド成功時のMP回復量が上がる「ソウルシールドボーナスⅡ」は全てのジョブで有用。

 

輪廻の戦士

ジョブ適性 ジョブ適性ボーナス 効果
20% 輪廻の戦士の知恵Ⅰ 力+2
30% 輪廻の戦士の知恵Ⅱ 力+2、体力+2
50% ストレンジャーボーナスⅠ アビリティのブレイク上限減少量+13.5%
80% 輪廻の戦士の知恵Ⅲ 力+4、体力+4、知性+2
120% ストレンジャーボーナスⅡ アビリティのブレイク上限減少量+22.5%
160% 輪廻の戦士の知恵Ⅳ 力+6、体力+6、知性+4
250% 猛者の魂 最大MPが200未満のとき、最大MPが毎秒10のペースで増える
400% 神罰 「ライトブリンガー」「カオスブリンガー」発動中にソウルバーストすると、「ライトブリンガー」の効果時間+4秒、「カオスブリンガー」の効果時間+0.6秒

アビリティのブレイクダメージ量を上げる「ストレンジャーボーナスⅡ」が強い。魔法を使う場合には特に。

最大MPが増えていく「猛者の魂」も全てのジョブで有用。

 

ジョブ適性ボーナスについてまとめ

◇装備収集
・シーフ400%(トレジャーハンター)

 

◇武器攻撃強化
・ブレイカー250%(力の求道者)
※ステータス補正が適用される全てのアビリティで「力」が適用される

・剣、大剣、刀、短剣:刀士120%(スラッシュアタックボーナスⅠ、スラッシュアタックボーナスⅡ)
※斬属性の与ブレイク量+15.7%

・格闘、斧、棍:格闘士120%(クラッシュアタックボーナスⅠ、クラッシュアタックボーナスⅡ)
※砕属性の与ブレイク量+15.7%

・大剣や斧など溜め攻撃:斧士120%(チャージアタックボーナスⅠ、チャージアタックボーナスⅡ)
※溜め攻撃の与ブレイク量+18.1%

・短剣などクリティカルヒットに強い武器:短剣士120%(クリティカルボーナスⅠ、クリティカルボーナスⅡ)
※クリティカルヒット時の与ブレイク量+21.6%

・短剣などクリティカルヒットに強い武器:忍者250%(致命の一撃)
※クリティカルヒット時、ブレイク上限をより多く減少させる

・槍:槍士120%(スラストアタックボーナスⅠ、スラストアタックボーナスⅡ)
※突属性の与ブレイク量+15.7%

 

◇魔法攻撃強化
・赤魔道士250%(ファストチャージ)
※溜めと詠唱の速度+50%

・黒魔道士120%(マジックアタックボーナスⅠ、マジックアタックボーナスⅡ)
※魔法属性の与ブレイク量+16.8%

・黒魔道士250%(死を望みし祈り)
※ステータス補正が適用される全てのアビリティで「知性」が適用される。

 

◇攻撃能力強化
・暗黒騎士400%(リベンジボーナスⅠ、リベンジボーナスⅡ、ラストリゾート)
※「ラストリゾート」発動で常時与えるダメージ量+24.0%

・輪廻の戦士120%(ストレンジャーボーナスⅠ、ストレンジャーボーナスⅡ)
※アビリティのブレイク上限減少量+36.0%

・魔術師120%(スキルアタックボーナスⅠ、スキルアタックボーナスⅡ)
※アビリティの与ブレイク量+15.7%

・竜騎士120%(ウィークボーナスⅠ、ウィークボーナスⅡ)
※敵の弱点を突いたときの与ブレイク量+15.7%

・パラディン120%(ハイボルテージボーナスⅠ、ハイボルテージボーナスⅡ)
※HP最大時に与ブレイク量+18.1%

・アサシン400%(死に場所を求める修羅)
※ダメージを受けていない時間が5秒経過するごとに与ブレイク量が増加する(最大5段階)

・戦士400%(ブラッドレイジ)
※敵の弱点を突いたとき、ブレイク上限を減少させる

 

◇MP関連
・赤魔道士120%(アタックアスピルボーナスⅠ、アタックアスピルボーナスⅡ)
※通常攻撃によるMP回復量+18.1%

・侍120%(アビリティセーブボーナスⅠ、アビリティセーブボーナスⅡ)
※アビリティの消費MP-16.0%

・ヴォイドナイト400%(パワーオブヴォイド)
※コマンドアビリティの消費MP-34.0%

・戦士250%(闘争への渇き)
※コンボアビリティ効果発動時に消費MP-20%

・輪廻の戦士250%(猛者の魂)
※最大MPが200未満のとき最大MPが毎秒10のペースで増える

 

◇ガード・ソウルシールド強化
・アサシン120%(ソウルシールドボーナスⅠ、ソウルシールドボーナスⅡ)
※ソウルシールド成功時のブレイク減少量-14.1%

・賢者120%(ソウルシールドボーナスⅠ、ソウルシールドボーナスⅡ)
※ソウルシールド成功時のMP回復量+20.3%

・ナイト120%(ガードセーブボーナスⅠ、ガードセーブボーナスⅡ)
※ガード成功時のブレイク消費量-16.0%

 

◇耐久力強化
・モンク400%(ブレイクリミットボーナスⅠ、ブレイクリミットボーナスⅡ、マントラ)
※ブレイク+160、最大HPが約1.5倍

・大剣士120%(ディフェンスボーナスⅠ、ディフェンスボーナスⅡ)
※攻撃中の被ダメージ量-15.7%

・バーサーカー250%(野生の目覚め)
※HP30%以下で「プロテス」「シェル」発動
※「ラストリゾート」(暗黒騎士400%)と組み合わせるとよい。

 

◇回復強化
・解放者250%(魂の解放)
※自分へのHP回復効果+30.0%

・解放者400%(英雄の導き)
※ポーションの対象が味方全員になる

 

◇武器付属アビリティ
・剣:剣士400%(ソードマスター)
・大剣:大剣士400%(グレートソードマスター)
・刀:刀士400%(カタナマスター)
・格闘:格闘士400%(グラップルマスター)
・斧:斧士400%(アクスマスター)
・棍:魔術師400%(メイスマスター)
・短剣:短剣士400%(ダガーマスター)
・槍:槍士400%(スピアマスター)

 

◇盾装備時
・剣士120%(シールドボーナスⅠ、シールドボーナスⅡ)
※盾装備時にブレイク回復速度+20%

 

◇状態異常
・タイラント120%(ジャミングボーナスⅠ、ジャミングボーナスⅡ)
※敵への状態異常蓄積量+36.0%

・タイラント400%(アブソリュートドミニオン)
※状態異常の相手を攻撃するとクリティカルヒットになる

・忍者120%(チェイサーボーナスⅠ、チェイサーボーナスⅡ)
※状態異常の敵を攻撃した際のMP回復量+27.0%

 

装備考察

・装備種別ごとの能力やアビリティの違いについて記述していく。

武器

・物理攻撃力と魔法攻撃力の値は「ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン 機密ファイル-シークレットチャプターズ-」に記載してある値を参照した(「ブロードソード」を100%とした場合の値)。

・ランダムアビリティの項には、鍛冶屋で付与できない「弱点ヒット時物理攻撃与ブレイク量」「瀕死時与ダメージ」「瀕死時被ダメージ」「攻撃中ダメージカット率」「状態異常の敵への物理与ダメージ」「状態異常の敵への魔法与ダメージ」が付く場合に記載した。また、「アビリティの消費MP」が付く可能性があるランダム枠の枠数についても記載した。全て確定アビリティで埋まる場合には空欄とした。

 

アイテム名 物理攻撃力 魔法攻撃力 武器付属アビリティ ランダムアビリティ
ブロードソード、エンハンスソード、サンブレード 100% 100% 祝福の剣、セイクリッドソード
ウォースパイト、セイブザクイーン 97% 103% ラピッドニードル、ピアシングバレット
ロードアライズ 97% 103% ラピッドニードル、ピアシングバレット 状態異常の敵への物理与ダメージ
ブーストエッジ、ウィングエッジ、アクセラレーター 103% 97% スウィフトスラッシュ、クイックシフト
ブラッドソード、羅刹の剣 106% 94% ナイトグロウ、常闇の刃
アルテマソード 100% 100% ランダム3枠
ブレイブハート 100% 100%

物理攻撃力が最も高いのは、ブラッドソード、羅刹の剣

魔法攻撃力が最も高いのは、ウォースパイト、ロードアライズ、セイブザクイーン

 

大剣

アイテム名 物理攻撃力 魔法攻撃力 武器付属アビリティ ランダムアビリティ
グレートソード、ハードブレイカー、オーガニクス 105% 105% パワーバンプ、滅多打ち
クレイモア、ディフェンダー、デュランダル 111.3% 98.7% イビルブラスト、ツイスター
義士の大剣、英雄の大剣、エクスカリバー 101.85% 108.15% ソードオブスピリット、オーラエッジ
バーバリアンソード 108.15% 101.85% 竜尾返し、破天突き 弱点ヒット時物理攻撃与ブレイク量
ラグナロク 108.15% 101.85% 竜尾返し、破天突き 瀕死時与ダメージ
獅子心王の大剣 105% 105% ランダム3枠
リベリオン 105% 105%

物理攻撃力が最も高いのは、クレイモア、ディフェンダー、デュランダル

魔法攻撃力が最も高いのは、義士の大剣、英雄の大剣、エクスカリバー

 

アイテム名 物理攻撃力 魔法攻撃力 武器付属アビリティ ランダムアビリティ
玄武、菊一文字 105% 105% 一閃突破、水面
陸奥守 105% 105% 一閃突破、水面 状態異常の敵への物理与ダメージ
太刀、風切りの刃、正宗 108.15% 101.85% 燕飛、断雲
朱雀村正、妖刀龍 111.3% 98.7% 煉獄、黒鳳蝶 瀕死時与ダメージ
白虎 101.85% 108.15% 轟天、禍津風 弱点ヒット時物理攻撃与ブレイク量
青龍、源氏の刀 101.85% 108.15% 轟天、禍津風
アメノムラクモ 105% 105% ランダム3枠

物理攻撃力が最も高いのは、朱雀村正、妖刀龍

魔法攻撃力が最も高いのは、白虎、青龍、源氏の刀

 

アイテム名 物理攻撃力 魔法攻撃力 武器付属アビリティ ランダムアビリティ
ハーミットクラブ、ジャッジメント 85% 85% ラッシュフィアー、チョッパー
マギステルクラブ 85% 85% ラッシュフィアー、チョッパー 状態異常の敵への魔法与ダメージ
ワイズロッド、ウィザードロッド、星屑のロッド 79.9% 90.1% パニッシュメント、浄罪の光条
マジカルメイス、鯨の髭、セラフィムメイス 82.45% 87.55% カスケード、骨砕き
オーガハンマー、トールハンマー 90.1% 79.9% クリムゾンヘイロー、割殺打
メイスオブゼウス 85% 85% ランダム3枠

物理攻撃力が最も高いのは、オーガハンマー、トールハンマー

魔法攻撃力が最も高いのは、ワイズロッド、ウィザードロッド、星屑のロッド

 

アイテム名 物理攻撃力 魔法攻撃力 武器付属アビリティ ランダムアビリティ
バトルアクス、デストロイヤー 115% 115% 大車輪、フェルクリーヴ
オーガキラー 115% 115% 大車輪、フェルクリーヴ 攻撃中ダメージカット率
ウォーサイス、エクリプス 118.45% 111.55% 反魂の鎌、ソウルスティール 攻撃中ダメージカット率
ソウルイーター 118.45% 111.55% 反魂の鎌、ソウルスティール
アヴェンジャー、破軍星 111.55% 118.45% ダークデトネーション、呪禁の奔流 瀕死時与ダメージ
バルディッシュ、ギガントアクス 121.9% 108.1% フェイタルスタンプ、アンガースイング
ブローヴァ 121.9% 108.1% フェイタルスタンプ、アンガースイング 攻撃中ダメージカット率
アビス 115% 115% ランダム3枠

物理攻撃力が最も高いのは、バルディッシュ、ブローヴァ、ギガントアクス

魔法攻撃力が最も高いのは、アヴェンジャー、破軍星

 

格闘

アイテム名 物理攻撃力 魔法攻撃力 武器付属アビリティ ランダムアビリティ
キラーナックル、ソニックナックル、ファントムバグナウ 95% 95% 暗勁、クロスカウンター
デュエルクロー、地獄の爪、ラプタークロー 100.7% 89.3% スパイラルクロー、デスクロー
スパルタンセスタス、サベージナックル、カイザーナックル 92.15% 97.85% ブラッドペイン、エナジースマッシュ
タイガーファング、マーベリック 97.85% 92.15% メテオストライク、ブルータルアーム
ゴッドハンド 95% 95% ランダム3枠

物理攻撃力が最も高いのは、デュエルクロー、地獄の爪、ラプタークロー

魔法攻撃力が最も高いのは、スパルタンセスタス、サベージナックル、カイザーナックル

 

短剣

アイテム名 物理攻撃力 魔法攻撃力 武器付属アビリティ ランダムアビリティ
メイジマッシャー、リッパーナイフ、オリハルコン 90% 90% スローイング、ブレードタービン
ソードブレイカー、グラディウス 95.4% 84.6% エヴィサレーション、ハンドレッドソウ
月光・日光、降竜・伏虎、佐助の刀・才蔵の刀 92.7% 87.3% 夜鷹、影牙
マインゴーシュ、ダンシングダガー、ゾーリンシェイプ 87.3% 92.7% フリーエナジー、フォースウォール
回転のこぎり 90% 90% ランダム3枠

物理攻撃力が最も高いのは、ソードブレイカー、グラディウス

魔法攻撃力が最も高いのは、マインゴーシュ、ダンシングダガー、ゾーリンシェイプ

 

アイテム名 物理攻撃力 魔法攻撃力 武器付属アビリティ ランダムアビリティ
ハルバード、ウィンドスピア 100% 100% ライジングドライブ、ピアッシングダウン
竜の髭 100% 100% ライジングドライブ、ピアッシングダウン 弱点ヒット時物理攻撃与ブレイク量
パルチザン、ブリッツランス 103% 97% ナイトフォール、ドーンブレイカー 弱点ヒット時物理攻撃与ブレイク量
グローランス 103% 97% ナイトフォール、ドーンブレイカー
ヘヴィランス、ハイウィンド 106% 94% ドラゴンファング、ドラゴンクロー
ドラグーンランス 106% 94% ドラゴンファング、ドラゴンクロー 弱点ヒット時物理攻撃与ブレイク量
トライデント、グングニル 97% 103% 雷霆の矛、ショックパルサー
ロンギヌス 100% 100% ランダム3枠

物理攻撃力が最も高いのは、ヘヴィランス、ドラグーンランス、ハイウィンド

魔法攻撃力が最も高いのは、トライデント、グングニル

 

防具

・物理防御力と魔法防御力の値は「ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン 機密ファイル-シークレットチャプターズ-」に記載してある値を参照した(「忠義のストール」を100%とした場合の値)。

 

アイテム名 物理防御力 魔法防御力 備考
カイトシールド、エスカッション、英雄の盾、ラージシールド、カイザーシールド、イージスの盾 50% 50%
スパイクシールド、バウンスバックラー 60% 30%
ラウンドシールド、ウィザードシールド、プリトウェン 30% 60%
アルテマシールド 50% 50% ランダム3枠
光の盾 50% 50%

物理防御力が最も高いのは、スパイクシールド、バウンスバックラー

魔法防御力が最も高いのは、ラウンドシールド、ウィザードシールド、プリトウェン

 

アイテム名 物理防御力 魔法防御力
忠義のストール、暁のストール、求道のゴーグル、黒頭巾、修羅の頭巾、レッドハット、ダスクハット、祈祷の面、大祓の面、ブラックハット 100% 100%
ダークマスク、アビスマスク、暗闘の鉢巻き、大地の鉢巻き、ペイルバンダナ、レイダーバンダナ、明珍兜、源氏の兜、サベージバンデージ、フェイタルバンデージ、ブレイブヘルム、ガラントヘルム、ストライダーマスク、ヴェンデッタマスク、ドラゴンヘルム、ウィルムヘルム 104% 96%
キャスターマスク、ウィザードマスク、拳聖のゴーグル、タイクーンハット 96% 104%
インペリアルマスク、勇士のマスク 108% 92%

物理防御力が最も高いのは、インペリアルマスク、勇士のマスク

魔法防御力が最も高いのは、キャスターマスク、ウィザードマスク、拳聖のゴーグル、タイクーンハット

 

アイテム名 物理防御力 魔法防御力
忠義のマント、暁のマント、求道の道着、黒装束、修羅の装束、レッドジャケット、ダスクジャケット、ブラックローブ 150% 150%
ダークメイル、アビスメイル、暗闘の上衣、大地の衣、明珍胴丸、源氏の鎧、サベージコート、フェイタルコート、ブレイブスーツ、ガラントスーツ、ストライダースーツ、ヴェンデッタスーツ、ドラゴンメイル、ウィルムメイル 156% 144%
キャスターコート、ウィザードコート、拳聖の道着、タイクーンローブ 144% 156%
インペリアルコート、勇士のコート 162% 138%

物理防御力が最も高いのは、インペリアルコート、勇士のコート

魔法防御力が最も高いのは、キャスターコート、ウィザードコート、拳聖の道着、タイクーンローブ

 

胴・頭一体型

アイテム名 物理防御力 魔法防御力
バンデッドホーバーク、ドントレスホーバーク、ローグジャケット、プランダラジャケット 250% 250%
シェイドクローク、シルバークローク 270% 230%
ホワイトローブ、ウィズダムローブ 230% 270%

物理防御力が最も高いのは、シェイドクローク、シルバークローク

魔法防御力が最も高いのは、ホワイトローブ、ウィズダムローブ

 

胴・脚一体型

アイテム名 物理防御力 魔法防御力
祈祷の装束、大祓の装束 250% 250%
ペイルプロテクター、レイダープロテクター 260% 240%

物理防御力が最も高いのは、ペイルプロテクター、レイダープロテクター

魔法防御力が最も高いのは、祈祷の装束、大祓の装束

 

アイテム名 物理防御力 魔法防御力
忠義のバングル、暁のバングル、求道の手袋、バンデッドガントレ、ドントレスガントレ、ローグバンド、プランダラバンド、黒の手甲、修羅の手甲、レッドバングル、ダスクバングル、祈祷の小手、大祓の小手、ブラックガントレ 75% 75%
ダークガントレット、アビスガントレット、暗闘の小手、大地の小手、ペイルグローブ、レイダーグローブ、明珍篭手、源氏の小手、サベージハンドガード、フェイタルガード、ブレイブグローブ、ガラントグローブ、ストライダーアーム、ヴェンデッタアーム、ドラゴンの小手、ウィルムフィンガー 78% 72%
キャスターグローブ、ウィザードグローブ、拳聖の手袋、タイクーンガントレ 72% 78%
シェイドガード、シルバーガード、インペリアルガントレ、勇士の小手 81% 69%
ホワイトフィンガー、ウィズダムグローブ 69% 81%

物理防御力が最も高いのは、シェイドガード、シルバーガード、インペリアルガントレ、勇士の小手

魔法防御力が最も高いのは、ホワイトフィンガー、ウィズダムグローブ

 

アイテム名 物理防御力 魔法防御力
忠義のボトム、暁のボトム、求道の脚衣、バンデッドホーズ、ドントレスホーズ、ローグホーズ、プランダラホーズ、黒袴、修羅の袴、レッドブリーチ、ダスクブリーチ、ブラックホーズ 100% 100%
ダークキュイラス、アビスキュイラス、暗闘の脚衣、大地の脚衣、明珍佩楯、源氏の佩楯、サベージクゥイス、フェイタルクゥイス、ブレイブホーズ、ガラントホーズ、ストライダーブレー、ヴェンデッタブレー、ドラゴンクゥイス、ウィルムクゥイス 104% 96%
キャスタートラウザ、ウィザードトラウザ、拳聖の脚衣、タイクーンホーズ 96% 104%
シェイドボトム、シルバーボトム、インペリアルボトム、勇士の膝当 108% 92%
ホワイトホーズ、ウィズダムショース 92% 108%

物理防御力が最も高いのは、シェイドボトム、シルバーボトム、インペリアルボトム、勇士の膝当

魔法防御力が最も高いのは、ホワイトホーズ、ウィズダムショース

 

アイテム名 物理防御力 魔法防御力
忠義のブーツ、暁のブーツ、求道の脚絆、バンデッドブーツ、ドントレスブーツ、ローグシューズ、プランダラシューズ、黒の脛当、修羅の脛当、レッドブーツ、ダスクブーツ、祈祷の履物、大祓の履物、ブラックシューズ 75% 75%
ダークグリーブ、アビスグリーブ、暗闘の革靴、大地の革靴、ペイルグリーブ、レイダーグリーブ、明珍脛当、源氏の脛当、サベージブローグ、フェイタルブローグ、ブレイブブーツ、ガラントブーツ、ストライダーゲートル、ヴェンデッタゲートル、ドラゴングリーブウィルムグリーブ 78% 72%
キャスターシューズ、ウィザードシューズ、拳聖の脚絆、タイクーンブーツ 72% 78%
シェイドブーツ、シルバーブーツ、インペリアルグリーブ、勇士の足鎧 81% 69%
ホワイトシューズ、ウィズダムブーツ 69% 81%

物理防御力が最も高いのは、シェイドブーツ、シルバーブーツ、インペリアルグリーブ、勇士の足鎧

魔法防御力が最も高いのは、ホワイトシューズ、ウィズダムブーツ

 

SOP FFオリジン(PS4)攻略チャート

印刷するコンテンツ1 概要2 攻略チャート 概要 ・次の(ⅰ)~(ⅳ)を目指す。 (ⅰ)アイテムコンプリート (ⅱ)最強育成 (ⅲ)トロフィーコンプリート (ⅳ)レポートコンプリート (ⅰ)についてはSOP FFオリジン … 続きを読む

SOP FFオリジン(PS4)アイテムコンプリート

印刷するコンテンツ1 アイテムコンプリート 381+3種1.1 武器 96+2種1.1.1 剣 12+1種1.1.2 大剣 12+1種1.1.3 刀 12種1.1.4 棍 12種1.1.5 斧 12種1.1.6 格闘 1 … 続きを読む

SOP FFオリジン(PS4)最強育成

印刷するコンテンツ1 概要2 育成チャート3 ジョブコンプリート3.1 基礎ジョブ3.2 上位ジョブ3.3 最上位ジョブ3.4 仲間のジョブ4 最強装備考察4.1 装備と鍛冶屋の基礎知識4.1.1 装備について4.1.2 … 続きを読む

SOP FFオリジン(PS4)トロフィーコンプリート

印刷するコンテンツ1 トロフィーコンプリート 46種1.1 プラチナ 1種1.2 ゴールド 3種1.3 シルバー 7種1.4 ブロンズ 35種 トロフィーコンプリート 46種 プラチナ 1種 番号 トロフィー名 獲得条件 … 続きを読む

SOP FFオリジン(PS4)レポートコンプリート

印刷するコンテンツ1 愚者の手記 40種2 ルフェインレポート 10種 愚者の手記 40種 ・多くの愚者の手記はメインストーリーを進めることで自動入手できる。特定のスフィアに触れる必要があるものについては青字とした。 番 … 続きを読む