FF7(PS)最強育成

概要

・全キャラのリミット技を全て習得する。
・全キャラの力・体力・魔力・精神・素早さ・運を255にする。
・必要なマテリアを育成する。
・デスペナルティーの攻撃力を上げる。

 

育成工程

1.ミスリルマインとサボテンアイランドで、全キャラのリミット技を全て習得する。

2.神羅飛空艇でドーピングアイテムを集めるついでに全キャラのレベルを99にする。

3.神羅飛空艇で敵を変化させてドーピングアイテムを集める。

4.大空洞内部でマテリア育成を行う。

5.ミスリルマインで、ヴィンセントで敵を倒してデスペナルティーを強化する。

 

最強育成

・上述した育成工程毎に記述していく。

 

1.リミット技コンプリート

・敵を倒すときはミスリルマインで行い(全体斬りかマトラマジックを使うのが効率的)、リミット技を何度も使うときはサボテンダーアイランドに出現するサボテンダー相手にリミット技を連発するとよい(サボテンダーは操ることで針千本を使えるので、怒り状態にすれば簡単にリミットゲージを溜めることが出来る。その後、「ものまね」して連続して使えば良い)。
・リミット技の習得方法は、インター版での習得条件を掲載した。

クラウド

Lv リミット技名 習得方法
1 ブレイバー (最初から習得済み)
凶斬り 「ブレイバー」を8回使う
2 破晄撃 敵を120体倒す
クライムハザード 「破晄撃」を7回使う
3 メテオレイン 敵を320体倒す
画龍点晴 「メテオレイン」を6回使う
4 超究武神覇斬 レベル3までのリミット技を全て習得した状態で「超究武神覇斬」を使う

 

バレット

Lv リミット技名 習得方法
1 ヘビーショット (最初から習得済み)
マインドブレイク 「ヘビーショット」を9回使う
2 グレネードボム 敵を80体倒す
ハンマーブロウ 「グレネードボム」を8回使う
3 サテライトビーム 敵を160体倒す
アンガーマックス 「サテライトビーム」を6回使う
4 カタストロフィ レベル3までのリミット技を全て習得した状態で「カタストロフィ」を使う

 

ティファ

Lv リミット技名 習得方法
1 掌打ラッシュ (最初から習得済み)
サマーソルト 「掌打ラッシュ」を9回使う
2 水面蹴り 敵を96体倒す
メテオドライヴ 「水面蹴り」を7回使う
3 ドルフィンブロウ 敵を192体倒す
メテオストライク 「ドルフィンブロウ」を6回使う
4 ファイナルヘヴン レベル3までのリミット技を全て習得した状態で「ファイナルヘヴン」を使う

 

レッドXIII

Lv リミット技名 習得方法
1 スレッドファング (最初から習得済み)
ルナティックハイ 「スレッドファング」を8回使う
2 ブラッドファング 敵を72体倒す
スターダストレイ 「ブラッドファング」を7回使う
3 ハウリングムーン 敵を144体倒す
アースレイヴ 「ハウリングムーン」を6回使う
4 コスモメモリー レベル3までのリミット技を全て習得した状態で「コスモメモリー」を使う

 

ユフィ

Lv リミット技名 習得方法
1 疾風迅雷 (最初から習得済み)
明鏡止水 「疾風迅雷」を8回使う
2 抜山蓋世 敵を64体倒す
血祭 「抜山蓋世」を7回使う
3 鎧袖一触 敵を128体倒す
生者必滅 「鎧袖一触」を6回使う
4 森羅万象 レベル3までのリミット技を全て習得した状態で「森羅万象」を使う

 

ケットシー

Lv リミット技名 習得方法
1 ダイス (最初から習得済み)
2 スロット 敵を40体倒す

 

ヴィンセント

Lv リミット技名 習得方法
1 ガリアンビースト (最初から習得済み)
2 デスギガス 敵を40体倒す
3 ヘルマスカー 敵を96体倒す
4 カオス レベル3までのリミット技を全て習得した状態で「カオス」を使う

 

シド

Lv リミット技名 習得方法
1 ブーストジャンプ (最初から習得済み)
ダイナマイト 「ブーストジャンプ」を7回使う
2 ハイパージャンプ 敵を60体倒す
ドラゴンモッド 「ハイパージャンプ」を6回使う
3 ドラゴンダイブ 敵を136体倒す
大乱闘 「ドラゴンダイブ」を5回使う
4 ハイウインド レベル3までのリミット技を全て習得した状態で「ハイウインド」を使う

 

2.レベル上げ

・神羅飛空艇で、ドーピングアイテム集めと併用して行う(クラウド・シド・ヴィンセント以外のメンバーは控えのままでok。自然と99に到達する)。マテリア育成及びデスペナルティー強化とも兼ねて行うことを推奨する。詳しい装備などは下記”マテリア育成”参照。

・ここで注意点が一つある。それは、下記”最強装備とマテリア”の通りにマテリアを装備したとき、HP・MPがカンストするにはレベル99でHP・MPが素の状態で次の値以上になる必要がある。
-バレット以外・・・HP:7407以上、MP:800以上
-バレット・・・HP:6896以上、MP487以上

・ 吟味せずにレベルを上げていったとしても、HPがこの値を下回ることは絶対にないが、シド・ユフィのMPについては吟味する必要がある。ただ、吟味すると言っても、それほど厳しい値でもなく、レベル80位から吟味しても余裕で間に合う(ユフィはレベル90からでも大丈夫)。

 

3.ドーピングアイテム集め

・全キャラの力・体力・魔力・精神・素早さ・運を255にする。
・ドーピングアイテムを集めるパーティは、クラウド、シド(MPの吟味を兼ねる)、ヴィンセント。マテリア育成、デスペナルティー強化を兼ねる。へんか役はデスペナルティーを装備したヴィンセント。デスペナルティーが弱い最初のうちは全体グラビガを使うなどしてから変化させていくとよい。他の装備については下記”マテリア育成”を参照。
・ドーピングアイテムの集め方としては、まず神羅飛空艇・通路で「スピードアップ」「ラックアップ」を集める。次に、神羅飛空艇の他のフロアで「パワーアップ」「ガードアップ」「マジックアップ」「マインドアップ」を集める。その後、足りないドーピングアイテムを個別に集めていく。以下にドーピングアイテムの収集工程を示す。

◇ドーピングアイテム収集工程
1.神羅飛空艇・通路で、全員の素早さ・運が255になるまで、プドゥレア(スピードアップ)とイビルラップ(ラックアップ)を変化する。

2.神羅飛空艇の他のエリアで、全員の力・体力・魔力・精神のいずれか二つ(任意)が255になるまで、正体不明(パワーアップ)、正体不明2(ガードアップ)、正体不明3(マジックアップ)、サーペント(マインドアップ)を変化する。

3.足りないドーピングアイテムを個別に集める。
3-1.全員の力が255になってない場合は、全員の力が255になるまで、ゴンガガ魔晄炉でヘビータンクを変化する。
3-2.全員の体力が255になってない場合は、全員の体力が255になるまで、ミディールエリアでスパイラルを変化する。
3-3.全員の魔力が255になってない場合は、全員の魔力が255になるまで、バトルスクウェアの裏バトル3戦目で正体不明3を変化する。
3-4.全員の精神が255になってない場合は、全員の精神が255になるまで、バトルスクウェアの裏バトル4戦目でサーペントを変化する。
※3-3と3-4は併用可。また、7戦目にはマキシマムキマイラ((変)ガードアップ)が出現するので3-2とも併用することができるが、4戦目で切り上げて魔力・精神を集中的に上げることを推奨する。

 

4.マテリア育成

・マテリア育成は大空洞内部⑨・⑩(ムーバー・マジックポットが出現するエリア)で行うのが最も効率がよい。デスペナルティーの強化も兼ねるため、なるべくヴィンセントで敵を倒すようにする。
・育成するマテリアの例としては、下記”最強装備とマテリア”参照。

○マテリア育成用メンバーと装備
-クラウド
武器:アポカリプス(○ ○ ○ ×3)
防具:ルーンの腕輪((○ ○ ○ ○ ×2)orウィザードブレス(○-○ ○-○ ○-○ ○-○ ×1)

-シド
武器:ジャベリン(○-○ ○-○ ○ ×2)
※場合によっては、青龍偃月刀(○-○ ×3)でも良い。
防具:ルーンの腕輪((○ ○ ○ ○ ×2)orウィザードブレス(○-○ ○-○ ○-○ ○-○ ×1)

-ヴィンセント
武器:バントライン(○-○ ○-○ ×2)orアウトサイダー(○-○ ○-○ ○ ○ ○ ○ ×1)
防具:ルーンの腕輪((○ ○ ○ ○ ×2)orウィザードブレス(○-○ ○-○ ○-○ ○-○ ×1)

 

5.デスペナルティー強化

・ヴィンセントの最強武器であるデスペナルティーは、ヴィンセントが倒した敵の数が65408体以上になると基礎攻撃力が521となる。
・ミスリルマインで敵を倒すのが最も効率的。

 

最強装備とマテリア

・各キャラの最終段階での装備・マテリアについて。なお、これはあくまで一事例であり、他にも様々な型が考えられる。
・マテリアは全て最大レベルとする。

※装備・マテリア選定理由
○装備
・武器:最強武器(全キャラ)。マテリア穴が8穴4組であり、更に基礎攻撃力が通常武器より遥かに高くなるため。
・防具:ウィザードブレス。唯一の8穴4組の防具であるため。防御力、回避率、魔法回避率では「ミスティール」の方が優れているが、ダメージを受けたとしてもみだれうちで回復できるので問題ない。なお、マテリア穴が余分なら「ミスティール」に代えてもよい。
・アクセサリ:リボン。即死以外のあらゆるステータス異常を無効化できるため。「エルメスの靴」はマイティガードやヘイスト全体化で対応できる(それ以前に素早さ255ならヘイストの必要性すら疑問符がつく)。「テトラエレメンタル」や「セーフティビット」は、仮に戦闘不能になったとしても「そせい」+「ファイナルアタック」で対応できる。

○マテリア
・マスターまほう-ぜんたいか:「ぜんたいか」を組み合わせることによって、ケアルガ、ヘイスト、バリア、マバリアを全体化出来るようにする。「てきのわざ」を装備する場合は、マイティガード・ホワイトウィンドがあるため、「ぜんたいか」は必要ない。
・Wまほう:フルケアやアレイズを二人にかけるときや、2つの補助魔法を全体に使えるようにする。
・てきのわざ:強力なてきのわざを使えるようにする。バレット・ヴィンセント以外なら誰に装備させても良い。「マスターまほう」に組み合わせる「ぜんたいか」の代わりにつける。
・マスターコマンド-HPきゅうしゅう、マスターコマンド-MPきゅうしゅう、れんぞくぎり:”みだれうち”でHP・MPを回復できるようにする。
・ファイナルアタック-そせい:戦闘不能対策。全員に装備させておくことで全滅する可能性は限りなくゼロに近くなる。
・ナイツオブラウンド-MPきゅうしゅう、マスターしょうかん-HPきゅうしゅう、Wしょうかん:防御無視13回攻撃のナイツオブラウンドをWしょうかんで無限に使えるようにする。「MPきゅうしゅう」をつけることにより、実質MP消費0で使えるようになる(マテリア穴に余裕があれば、「マスターしょうかん」に「HPきゅうしゅう」を付ける)。また、「ナイツオブラウンド」と「そせい」をつけることで「MPアップ」をつけなくとも最大MP999を実現することが可能になる。バレットの場合は、ミッシングスコアの攻撃力を上げるために「ナイツオブラウンド」を大量に装備する。
・HPアップ:最大HPを9999にするため。
・Wアイテム(バレット・ヴィンセント):”みだれうち”でHP・MPを回復出来ないため、アイテムで行う。
・マスターコマンド、すべてぜんたいか(バレット):全体”ひっさつ”を出来るようにする。また、アイテムも全体化するので、回復・補助にも有用。
・ひっさつ-ふいうち、すべてぜんたいか(ヴィンセント):ふいうちで全体ひっさつが発動することによって自動戦闘となる。アイテムも全体化するので、回復・補助にも有用。
※追記解説:FF7では内部のダメージ計算が524288以上になると、ダメージがマイナスとなって一撃死する。最大まで強化したバレットのミッシングスコア、ヴィンセントのデスペナルティーでは、通常敵はもちろんエメラルドウェポンも一撃で仕留めることが可能となる。

 

※つけなかったマテリア
~効果が高い組み合わせ~
・ナイツオブラウンド-まほうカウンター、マスターしょうかん:攻撃を受ける度にナイツオブラウンドが発動する。普通にあり。
・マスターコマンド-ついかぎり、れんぞくぎり:”みだれうち”に”ついかぎり”が発動して5回攻撃となる。ただ、味方にアイテムを使うときも”ついかぎり”が発動するため注意。ありである。
・ものまね-コマンドカウンター:普通にあり。なお、「ナイツオブラウンド」-「まほうカウンター」を組み合わせるときは、「ものまね」-「コマンドカウンター」よりも左上に装着しておくこと。
・(いんせき-まほうみだれうち)*5、いんせき-ついかぎり、Wまほう:1ターンに66回攻撃(コメテオ:4*8*2=64回、ついかぎり:1*2=2回)が可能となる。オール7フィーバー発動中なら最強の攻撃方法となるが、それ以外ではロマン砲。エメラルドウェポン以外に使用用途がない。なお、「いんせき」でなくて「マスターまほう」でもok。また、「いんせき」-「MPターボ」で更に強化してもいいかと。

~効果が低いもしくは効果がない組み合わせ~
・マスターまほう-HPきゅうしゅう、マスターまほう-MPきゅうしゅう:味方に回復魔法を使うと、吸収されてしまう。
・(防具)ついかこうか-オーディン:リボンと併用することで全ての状態異常を防げるようになる。だが、「そせい」-「ファイナルアタック」の方が汎用性が高い。
・Wアイテム(バレット以外):使用用途があるとすれば、ルビーウェポン・エメラルドウェポン戦で英雄の薬を使う位。なお、「マスターコマンド」と吸収系のマテリアを組にしていると、回復アイテムを味方に使うと味方に吸収されてしまうので注意。
・えんきょりこうげき:攻撃が届かない敵対策となり、隊列を後列にして物理ダメージを少なくできる。バレット・ユフィ・ヴィンセントには必要ない。後列にすることで、ルビーウェポンのビッグスイング、エメラルドウェポンの踏みつけのダメージを減らせるが……。
・すべてぜんたいか、れんぞくぎり:「すべてぜんたいか」を付けてしまうと、”みだれうち”が使えなくなり”ぜんたいぎり”になってしまう。
・マスターまほう-まほうみだれうち:ナイツオブラウンドが無限に使えれば必要ないかと。唯一用途があるとすれば、コメテオが連発できることか。仮に付けるとすれば、「ぜんたいか」とのトレードオフとなる(「まほうみだれうち」が優先されてしまうため)。
・カウンター:1回殴るだけなら、ナイツオブラウンドやものまねをカウンターした方がいい。

○その他
・隊列:バレット・ユフィ・ヴィンセントは後列。それ以外は前列。
・リミット技:攻撃回数が多いものを選定した。

 

クラウド

武器:アルテマウェポン(マスターまほう-ぜんたいか マスターコマンド-HPきゅうしゅう マスターコマンド-MPきゅうしゅう ファイナルアタック-そせい)

防具:ウィザードブレス(Wまほう-Wしょうかん HPアップ-れんぞくぎり ナイツオブラウンド-MPきゅうしゅう マスターしょうかん-HPきゅうしゅう)

アクセサリ:リボン

隊列:前列
リミット技:レベル4(超究武神覇斬)

※物理攻撃(みだれうち)、魔法攻撃(ナイツオブラウンド)、回復のいずれも可能な基本的な型。

 

バレット

武器:ミッシングスコア(ナイツオブラウンド-ナイツオブラウンド ナイツオブラウンド-ナイツオブラウンド ナイツオブラウンド-ナイツオブラウンド ナイツオブラウンド-ナイツオブラウンド)

防具:ウィザードブレス(HPアップ-HPアップ ファイナルアタック-そせい マスターコマンド-すべてぜんたいか Wアイテム-Wしょうかん)

アクセサリ:リボン

隊列:後列
リミット技:レベル3(アンガーマックス)

※ミッシングスコアにナイツオブラウンドを8個装備することによって、基礎攻撃力400 となる。英雄の薬2個使用後に”ひっさつ”で攻撃するとエメラルドウェポンが一撃で沈む。回復はアイテムで行う。ルビーウェポンとサシで戦う場合は、「すべてぜんたいか」を「れんぞくぎり」にすればいいだろう(他の誰かが装備してる「れんぞくぎり」を流用してくればいい)。

 

ティファ

武器:プレミアムハート(マスターまほう-てきのわざ マスターコマンド-HPきゅうしゅう マスターコマンド-MPきゅうしゅう ファイナルアタック-そせい)

防具:ウィザードブレス(Wまほう-Wしょうかん HPアップ-れんぞくぎり ナイツオブラウンド-MPきゅうしゅう マスターしょうかん-HPきゅうしゅう)

アクセサリ:リボン

隊列:前列
リミット技:レベル4(ファイナルヘヴン)

※物理攻撃(みだれうち)、魔法攻撃(ナイツオブラウンド)、回復のいずれも可能な基本的な型。

 

レッドXIII

武器:リミテッドムーン(マスターまほう-てきのわざ マスターコマンド-HPきゅうしゅう マスターコマンド-MPきゅうしゅう ファイナルアタック-そせい)

防具:ウィザードブレス(Wまほう-Wしょうかん HPアップ-れんぞくぎり ナイツオブラウンド-MPきゅうしゅう マスターしょうかん-HPきゅうしゅう)

アクセサリ:リボン

隊列:前列
リミット技:レベル2(スターダストレイ)

※物理攻撃(みだれうち)、魔法攻撃(ナイツオブラウンド)、回復のいずれも可能な基本的な型。

 

ユフィ

武器:不倶戴天(マスターまほう-てきのわざ マスターコマンド-HPきゅうしゅう マスターコマンド-MPきゅうしゅう ファイナルアタック-そせい)

防具:ウィザードブレス(Wまほう-Wしょうかん HPアップ-れんぞくぎり ナイツオブラウンド-MPきゅうしゅう マスターしょうかん-HPきゅうしゅう)

アクセサリ:リボン

隊列:後列
リミット技:レベル3(生者必滅)

※物理攻撃(みだれうち)、魔法攻撃(ナイツオブラウンド)、回復のいずれも可能な基本的な型。

 

ケットシー

武器:マーベラスチアー(マスターまほう-てきのわざ マスターコマンド-HPきゅうしゅう マスターコマンド-MPきゅうしゅう ファイナルアタック-そせい)

防具:ウィザードブレス(Wまほう-Wしょうかん HPアップ-れんぞくぎり ナイツオブラウンド-MPきゅうしゅう マスターしょうかん-HPきゅうしゅう)

アクセサリ:リボン

隊列:前列
リミット技:レベル2(スロット)

※物理攻撃(みだれうち)、魔法攻撃(ナイツオブラウンド)、回復のいずれも可能な基本的な型。

 

ヴィンセント

武器:デスペナルティー(ふいうち-ひっさつ ふいうち-ひっさつ ふいうち-ひっさつ ファイナルアタック-そせい)

防具:ウィザードブレス(すべてぜんたいか-HPアップ Wアイテム-マスターコマンド Wしょうかん-マスターしょうかん ナイツオブラウンド-MPきゅうしゅう)

アクセサリ:リボン

隊列:後列
リミット技:レベル4(カオス)

※討伐匹数65535体、デスペナルティーの基礎攻撃力521。英雄の薬1個使用後のひっさつでエメラルドウェポン一撃。回復はアイテムで行う。ルビーウェポンとサシで戦う場合は、「すべてぜんたいか」を「れんぞくぎり」にすればいいだろう(他の誰かが装備してる「れんぞくぎり」を流用してくればいい)。物理攻撃だけでなく、ナイツオブラウンドも使えるようにした。なお、ふいうちが1回以上発動する確率は1-(0.2)^3=99.2%。

 

シド

武器:ビーナスゴスペル(マスターまほう-ぜんたいか マスターコマンド-HPきゅうしゅう マスターコマンド-MPきゅうしゅう ファイナルアタック-そせい)

防具:ウィザードブレス(Wまほう-Wしょうかん HPアップ-れんぞくぎり ナイツオブラウンド-MPきゅうしゅう マスターしょうかん-HPきゅうしゅう)

アクセサリ:リボン

隊列:後列
リミット技:レベル4(ハイウィンド)

※物理攻撃(みだれうち)、魔法攻撃(ナイツオブラウンド)、回復のいずれも可能な基本的な型。

 

FF7(PS)攻略チャート

印刷するコンテンツ1 概要2 攻略チャート2.1 Disc12.2 Disc22.3 Disc32.4 コンプリートチャート 概要 ・以下の(ⅰ)~(ⅲ)を目指す。 (ⅰ)アイテムコンプリート (ⅱ)マテリアコンプリート … 続きを読む

FF7(PS)アイテムコンプリート

印刷するコンテンツ1 アイテムコンプリート 340(296)種1.1 武器 127種1.1.1 剣 16種1.1.2 ギミックアーム 16種1.1.3 グローブ 16種1.1.4 ロッド 11種1.1.5 かざり 14種 … 続きを読む

FF7(PS)マテリアコンプリート

印刷するコンテンツ1 マテリアコンプリート 83種1.1 魔法マテリア 22種1.2 支援マテリア 13種1.3 コマンドマテリア 14種1.4 独立マテリア 17種1.5 召喚マテリア 17種2 てきのわざコンプリート … 続きを読む

FF7(PS)最強育成

印刷するコンテンツ1 概要1.1 育成工程2 最強育成2.1 1.リミット技コンプリート2.1.1 クラウド2.1.2 バレット2.1.3 ティファ2.1.4 レッドXIII2.1.5 ユフィ2.1.6 ケットシー2.1 … 続きを読む