DQ8(3DS)最強育成

概要

・全キャラのスキルを全て100にする。
・全キャラの最大HP、最大MP、ちから、すばやさ、みのまもり、かしこさを999にする。
※ただし、すばやさは全員999にしてしまうと、行動順番が判断できなくなるので任意で。
・モンスターチームを作る。

 

育成工程

0.海賊の洞くつをクリアしてゲルダを、モンスターバトルロードランクSをクリアしてモリーを仲間にする。

1.天の祭壇2フロア目でメタルキング狩りをして、全員のレベルを99まで上げる。

2.追憶の回廊でエスターク狩りをしながら「スキルのたね」を集めて、全員のスキルを全て100にする。
※エスタークの効率的な倒し方
・パーティ:ゲルダ@タンバリン、モリー@星降る腕輪、主人公@帝王の腕輪+吹雪の剣、ゼシカ
-1ターン目:ゲルダはピオリム、モリーはモリーエール>主人公、主人公はためる、ゼシカはラリホーマ
※死者が出たら、すぐにゲルダ・モリーで復活させる。
-2ターン目以降:ゲルダはタンバリン、モリーは主人公にバイキルト→モリーエール、主人公は火炎斬り、ゼシカはラリホーマ

3.エスターク狩りをして、たね・きのみを集めていく。
※特定のたね・きのみを集める場合は、道中にいるボスもついでに狩るとよい。ただし、特定のボスを倒したら帰るんじゃなくて、エスタークからもちゃんと貰っておくこと(統計を取ってなく体感であるが、エスタークから貰えるのは、スキルの種:5%、他:15%程度かと。スキルの種以外は、少なくとも10%以上で10個くれるので、期待値1個以上)

※たね・きのみを落とす追憶モンスター
-命のきのみ:追憶のクロウ、追憶のドルマゲス(第2形態)
-ふしぎなきのみ:追憶のゼシカ、追憶のドルマゲス(第1形態)
-ちからのたね:追憶のザバン、追憶のアルゴン、追憶の使い
-すばやさのたね:追憶のトラップ、追憶の妖魔ゲモン、追憶のレオパルド
-まもりのたね:追憶のモグーラ、追憶の魔人
-かしこさのたね:追憶の亡霊、追憶のマルチェロ

 

最強装備考察

・全ての仲間について、最終段階(全ステータスMAX)での装備を考察した。

※装備選定基準
・武器
1.全体攻撃できるもの
2.2回攻撃できるもの、もろはのつるぎ・改、ふぶきのつるぎ
3.種族特攻武器
4.きせきのつるぎ・改、英雄のヤリ
5.ここまでで所持していないスキル対応武器(※)の内、追加効果があるもの>最も攻撃力が高いもの
※主人公:剣・ヤリ・ブーメラン ヤンガス:オノ・打撃(ハンマー)・鎌、ゼシカ:剣(短剣)・ムチ・杖、ククール:剣・杖・弓、ゲルダ:剣(短剣)・ムチ・扇、モリー:ブーメラン・打撃(ハンマー)・ツメ

・鎧
1.耐性が優れているもの(炎・吹雪耐性(割合重視)>呪文耐性(割合重視))
2.身かわし性能があるもの
3.バトラースーツ(1ターン休み耐性)

・盾
1.耐性が優れているもの(炎・吹雪耐性(割合重視)>呪文耐性(割合重視))

・兜
1.身かわし性能があるもの
2.ステータス異常耐性があるもの

・装飾品
1.ていおうのうでわ
2.炎竜のまもり、光竜のまもり、ラッキーペンダント、メタスラピアス
3.スーパーリング
4.まよけの聖印

・道具
1.ふしぎなタンバリン
2.いのりの指輪(ヤンガス) ※メガザル用
3.ふっかつの杖、けんじゃの石(ヤンガス)

※個数限定アイテムの振り分け
・もろはのつるぎ・改:主人公。剣での攻撃機会が多いため。
・きせきのつるぎ・改:ゼシカ。主人公には英雄のヤリ(ミラクルソード)が、ゲルダにはミラクルエッジがあるため。
・ブラックコンドル:主人公。モリーでもよい。なお、虫特攻であるが、追憶ボスに有効な敵はおらず、有効な場面はほとんどない。
・カルベロビュート:ゲルダ。ゼシカでもよい。
・ふしぎなタンバリン:ゲルダ、ククール、主人公。モリーエール・バイキルトが使えるモリー、バイキルトが使えるゼシカ以外に。
・ドラゴンローブ:モリー。ゼシカ・ゲルダには水の羽衣が、ククールには白波の装があるため。
・メタルキングヘルム:ヤンガス、モリー(ククール)。主人公には竜神の兜が、ゼシカ・ゲルダには黄金のティアラが、ククール(モリー)にはファントムマスクがあるため。
・ていおうのうでわ:主人公。誰でもよい。
・炎竜のまもり:モリー。女神の盾、真・大おやぶんの盾が装備できないため。主人公でもよい。
・光竜のまもり:ヤンガス。誰でもよい。エスタークのイオナズン・剣を突き立てる対策となる。
・メタスラピアス:ゼシカ。誰でもよい。

 

 

主人公

武器:もろはのつるぎ・改(剣 ダメージの4分の1を更に追加ダメージとして与える)
★ふぶきのつるぎ(ダメージの40%を更にヒャド系の追加ダメージとして与える)
★ブラックコンドル(ブーメラン 全体攻撃 虫系特攻1.6倍)
★英雄のヤリ(ヤリ ダメージの4分の1HP回復)
鎧:はぐれメタルよろい(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系*0.67)
★竜神のよろい(炎系、吹雪系-40)
★ゴシックコート(4回に1回の割合で攻撃をかわす)
盾:メタルキングの盾(メラ系、ギラ系、イオ系、炎系、吹雪系-30)
兜:竜神のかぶと(ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マホトーン系の攻撃にかかる確率*1/16)
装飾品:ていおうのうでわ(与えるダメージ2倍)
★スーパーリング(ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系、毒系、マヒ系の攻撃にかからなくなる)
道具:ふしぎなタンバリン(全員のテンションを1段階上げる)

その他候補:はやぶさの剣・改(2回攻撃(0.75*2))、ドラゴンスレイヤー(ドラゴン系特攻1.6倍)、ゾンビバスター(ゾンビ系特攻1.6倍)、まよけの聖印(ザキ系の攻撃にかかる確率*1/2)

 

※剣で与えるダメージについて、理論値は次のようになる(通常のダメージをDとする)。
-はやぶさの剣・改:0.75D+0.75D=1.5D
-はやぶさの剣・改(バイキルト):1.5D+0.75D=2.25D
-もろはのつるぎ・改:1.0D+0.25D=1.25D
-もろはのつるぎ・改(バイキルト):2.0D+0.5D=2.5D
-ふぶきのつるぎ:1.0D+0.4D=1.4D ※ヒャド系耐性なし
-ふぶきのつるぎ(バイキルト):2.0D+0.8D=2.8D ※ヒャド系耐性なし
→つまり、バイキルトなしなら「はやぶさの剣・改」が、バイキルトありかつヒャド耐性なしなら「ふぶきのつるぎ」が、バイキルトありかつヒャド耐性ありなら「もろはのつるぎ・改」が最もダメージを与える。なお、力999でエスターク相手にかえん斬りで実験した所、この理論値通りの結果となった。

 

ヤンガス

武器:はかいの鉄球(全体攻撃)
★グレートアックス(オノ)
★斬魔刀(鎌 悪魔系特攻1.25倍)
★メガトンハンマー(打撃(ハンマー) 会心の一撃が出やすい)
鎧:はぐれメタルよろい(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系*0.67)
★ギガントアーマー(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、炎系、吹雪系-30)
★やみのころも(4回に1回の割合で攻撃をかわす)
盾:真・大おやぶんの盾(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系、炎系、吹雪系*0.5)
兜:メタルキングヘルム(ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マホトーン系の攻撃にかかる確率*1/4)
装飾品:光竜のまもり(ギラ系、イオ系の攻撃を無効化)
★スーパーリング(ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系、毒系、マヒ系の攻撃にかからなくなる)
道具:いのりの指輪(使うとMP回復)

その他候補:まよけの聖印(ザキ系の攻撃にかかる確率*1/2)、けんじゃの石、ふっかつの杖

 

ゼシカ

武器:グリンガムのムチ(ムチ 全体攻撃)
★ふぶきのつるぎ(剣 ダメージの40%を更にヒャド系の追加ダメージとして与える)
★ドラゴンスレイヤー(ドラゴン系特攻1.6倍)
★ゾンビバスター(ゾンビ系特攻1.6倍)
★きせきのつるぎ・改(ダメージの4分の1HP回復)
★マジカルメイス(杖 攻撃した敵からMPを奪い取ることがある)
鎧:みずのはごろも(メラ系、ギラ系、イオ系、炎系、吹雪系*0.67)
★しんぴのビスチェ(4回に1回の割合で攻撃をかわす)
盾:女神の盾(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系、炎系、吹雪系*0.5)
兜:黄金のティアラ(ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マホトーン系の攻撃にかかる確率*1/8)
装飾品:メタスラピアス(受けるダメージ*0.75)
★スーパーリング(ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系、毒系、マヒ系の攻撃にかからなくなる)

その他候補:キラーピアス(2回攻撃(1.0*2))、はぐれメタルよろい(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系*0.67)、まよけの聖印(ザキ系の攻撃にかかる確率*1/2)

 

※剣で与えるダメージについて、理論値は次のようになる(通常のダメージをDとする)。
-キラーピアス:1.0D+1.0D=2.0D
-キラーピアス(バイキルト):2.0D+1.0D=3.0D
-ふぶきのつるぎ:1.0D+0.4D=1.4D ※ヒャド系耐性なし
-ふぶきのつるぎ(バイキルト):2.0D+0.8D=2.8D ※ヒャド系耐性なし
→通常攻撃だと常にキラーピアス>ふぶきのつるぎ。

ライトニングデス(1.8倍ダメージ 2回攻撃発動なし 追加ダメージ発動)
-キラーピアス:1.8D
-キラーピアス(バイキルト):3.6D
-ふぶきのつるぎ:1.8D+0.72D=2.52D ※ヒャド系耐性なし
-ふぶきのつるぎ(バイキルト):3.6D+1.44D=5.04D ※ヒャド系耐性なし
→ライトニングデスではふぶきのつるぎ≧キラーピアス。

 

ククール

武器:はやぶさの剣・改(剣 2回攻撃(0.75*2))
★退魔の太刀(悪魔系特攻1.3倍)
★マジカルメイス(杖 攻撃した敵からMPを奪い取ることがある)
★ナイトスナイパー(弓 会心の一撃がやや出やすい)
鎧:白波の装(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系、炎系、吹雪系-35)
★はぐれメタルよろい(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系*0.67)
★ダンシングメイル(8回に1回の割合で攻撃をかわす)
★バトラースーツ(ラリホー系、メダパニ系、マヒ系、1ターン休み系の攻撃にかかる確率*1/2)
盾:女神の盾(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系、炎系、吹雪系*0.5)
兜:ファントムマスク(8回に1回の割合で攻撃をかわす)
装飾品:まよけの聖印(ザキ系の攻撃にかかる確率*1/2)
道具:ふしぎなタンバリン(全員のテンションを1段階上げる)

その他候補:スーパーリング(ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系、毒系、マヒ系の攻撃にかからなくなる)

 

ゲルダ

武器:聖王のおうぎ(扇 水系特攻1.6倍)
★カルベロビュート(ムチ グループ攻撃 エレメント系特攻1.6倍)
★キラーピアス(短剣 2回攻撃(1.0*2))
★ふぶきのつるぎ(ダメージの40%を更にヒャド系の追加ダメージとして与える)
★ドラゴンスレイヤー(ドラゴン系特攻1.6倍)
鎧:みずのはごろも(メラ系、ギラ系、イオ系、炎系、吹雪系*0.67)
★くノ一装束(4回に1回の割合で攻撃をかわす)
盾:女神の盾(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系、炎系、吹雪系*0.5)
兜:黄金のティアラ(ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マホトーン系の攻撃にかかる確率*1/8)
装飾品:ラッキーペンダント(8回に1回の割合で攻撃をかわす)
★スーパーリング(ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系、毒系、マヒ系の攻撃にかからなくなる)
道具:ふしぎなタンバリン(全員のテンションを1段階上げる)

その他候補:グリンガムのムチ(全体攻撃)、ゾンビバスター(ゾンビ系特攻1.6倍)、はぐれメタルよろい(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系*0.67)、まよけの聖印(ザキ系の攻撃にかかる確率*1/2)

 

※剣で与えるダメージについて、理論値は次のようになる(通常のダメージをDとする)。
-キラーピアス:1.0D+1.0D=2.0D
-キラーピアス(バイキルト):2.0D+1.0D=3.0D
-ふぶきのつるぎ:1.0D+0.4D=1.4D ※ヒャド系耐性なし
-ふぶきのつるぎ(バイキルト):2.0D+0.8D=2.8D ※ヒャド系耐性なし
→通常攻撃だと常にキラーピアス>ふぶきのつるぎ。

ポイズンソード(1.25倍ダメージ 2回攻撃発動なし 追加ダメージ発動)
-キラーピアス:1.25D
-キラーピアス(バイキルト):2.5D
-ふぶきのつるぎ:1.25D+0.5D=1.75D ※ヒャド系耐性なし
-ふぶきのつるぎ(バイキルト):2.5D+1.0D=3.5D ※ヒャド系耐性なし
→ポイズンソードではふぶきのつるぎ≧キラーピアス。

キラージャグリング(0.4倍ダメージ*6~8 2回攻撃発動なし 追加ダメージ発動なし 種族特攻有効)
-(全ての剣):0.4*6~8=2.4D~3.2D(平均2.8D)
-(全ての剣)(バイキルト):0.8+0.4*5~7=2.8D~3.6D(平均3.2D)

 

モリー

武器:竜王のツメ(ツメ ドラゴン系特攻1.6倍)
★冥獣のツメ(獣系特攻1.6倍)
★サタンネイル(悪魔系特攻1.6倍)
★ファルコンクロー(鳥系特攻1.6倍)
★メガトンハンマー(打撃(ハンマー) 会心の一撃が出やすい)
★メタルウィング(ブーメラン 全体攻撃)
鎧:はぐれメタルよろい(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、バギ系*0.67)
★やみのころも(4回に1回の割合で攻撃をかわす)
盾:メタルキングの盾(メラ系、ギラ系、イオ系、炎系、吹雪系-30)
兜:メタルキングヘルム(ザキ系、ラリホー系、メダパニ系、マホトーン系の攻撃にかかる確率*1/4)
★ファントムマスク(8回に1回の割合で攻撃をかわす)
装飾品:炎竜のまもり(メラ系、炎系の攻撃を無効化)

その他候補:ドラゴンローブ(メラ系、ギラ系、ヒャド系、イオ系、炎系、吹雪系-40)、スーパーリング(ラリホー系、メダパニ系、マヌーサ系、毒系、マヒ系の攻撃にかからなくなる)、まよけの聖印(ザキ系の攻撃にかかる確率*1/2)

 

モンスターチームについて

・スカウト場所についてはDQ8(3DS)スカウトモンスター一覧参照。
・スカウトモンスターはチーム1に3体、チーム2に3体、控えに21体の合計27体保持しておくことができる。
・ダメージ期待値が大きい2チームを主力チームとし、控えには「マスターゾーン」を使用できる3体、残りは任意の18体を入れる。

○チーム1
・のっひー
・キラーマ
・ロビン

○チーム2
・ギガンツ
・ハルク
・ゲレゲレ

○控え
・ホイミン
・ベホップ
・スマイル
・アキーラ
・リー
・プリスト(スカウトモンスター・ザオリク要員)
・バータ
・サコサン
・シャイン
・はぐりん
・メタぞう
・(残り自由に)

※控えモンスターからつくれるチーム
◇マスターゾーンチーム
・スマイル
・ベホップ
・ホイミン

◇ダメージ期待値最大チーム(キラーマシンたちを除くと)
・ハルク
・ゲレゲレ
・アキーラ

◇ランクSクリア用チーム
・ハルク
・ゲレゲレ(ギガンツ)
・リー(ベホップ)

◇ランクSSクリア用チーム
・のっひー
・ハルク
・リー

◇天にかがやく宝石
・バータ
・サコサン
・シャイン
※全員攻撃力300超え。天の裁き(全体370前後)を使えるため、ザコ散らし用には最適。

◇マダンテ
・スマイル
・はぐりん
・メタぞう(アキーラ)
※クラスマダンテ(120*3~10)が使える。スマイル+はぐりんでもマダンテ(全体500前後)が発動するので、メタぞうの代わりにアキーラを入れてもよい(スライム系3体だと最大HP2倍)。

 

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