彼女攻略
※イベント名は全て攻略本「パワプロクンポケット12 公式ガイド」参照。
※ラブダイナミックスを持ち込むことを前提としてコメントしている。
○まとめ
・投手:超特殊能力により異なる。
※剛球:レン、絶倫:ミホ、鉄腕:雅美、呪縛:パカ、気迫:ピンク
・野手:超特殊能力により異なる。
※奪力:レン、神速:ミホ、闘気:雅美、緊縛:パカ、豪力:ピンク
浅井漣(剛球・奪力)
※好感度の減少値:デート可能になってから毎週日曜日に-2
◇電話番号取得まで
1.5~6月、交通量調査のバイトを10回以上している状態で、ランダムイベント「女の子が落とした財布を拾う」発生。
※選択肢はA「拾う」→A「警察に届けよう」。
※こころ25以上、金0円以上でないとA「警察に届けよう」は選択可能とならないので注意。
※こころ25以上になるまで交通量調査は9回で止めておくこと。
2.5~6月、1発生後、ランダムイベント「財布を落とした女の子と出会う」発生。
※選択肢はB「別れる」推奨。
3.5~6月、2発生後、パン工場のバイトを10回以上している状態で、ランダムイベント「女の子と再び出会う」発生。
※選択肢はA「声をかける」→B「詳しい道順を書く」(推奨)。
※こころ25以上、金0円以上でないとA「声をかける」が選択可能とならないので注意。
※こころ25以上になるまでパン工場は9回で止めておくこと。
4.5月9日~6月30日、うろつき・セントラルシティで「仮面の騎士登場」発生(体力+40)。
5.5月9日~6月30日、うろつき・セントラルシティで「仮面の騎士を再び見かける」発生(やる気+1、体力+40)。
※選択肢はA「野球ゲームの仲間に誘う」→A「絶対に勝つ」で野球勝負フラグON。なお、野球ゲームの仲間に誘えるようになるのは6月1日以降なので注意。
6.5で野球勝負フラグをONにしている場合、うろつき・スポーツエリアで「仮面の騎士と野球対決」発生。勝負に勝って、レンを仲間にする。
7.3発生後かつ、レンが仲間になっている状態で、うろつき・ミルキー通りで「助けた女の子とまたまた出会う」発生。
※レンの好感度が10以上かつ、こころ50以上かつ、信用度50以上でないと失敗するので注意。
※上記の条件を満たした上でA「追いかける」を選択するとレンとデートできるようになる。
※こころが足りなかったら、うろつき・マニアショップでこころを増やす。
◇超特殊能力取得まで
8.レンに電話して、「リアルで遊ぶ(”公園”推奨)」を選択。デート後、「デート後の会話(初回)」発生。
※選択肢は金がないときはA「お願いするよ」推奨。金が余っている場合はC「大丈夫だよ」で好感度、こころを増やす。
※攻略本の208頁のデート基本は誤り。正確には”週4回以上レンとデートした場合は②のあとに①へ”。
※これ以降は、「リアルで遊ぶ(公園)」→「ネットで遊ぶ」→…を繰り返して好感度を上げていくとよい。
9.7月、「デート後の会話(初回)」発生後、レンとデートして「いよいよ最終面接」発生。
※週1回目のデートのときに発生し、強制的に「リアルで遊ぶ」になるので、前週の最後のデートは「ネットで遊ぶ」にしておくこと(繰り返しになった場合は、”公園”を選択する(好感度-2になるが、公園で+3となり合計+1となる。ミルキー通り・ナマーズパークは金が減るので行かない)。
10.9発生後、レンに電話して「リアルで遊ぶ」。「デート後の会話」でレン最終面接失敗フラグONとなる。
11.7月15日~8月9日、レン最終面接失敗フラグONのとき、レンとデートして「最終試験落ちしょんぼり」発生。レンが彼女になる。
※レン好感度が55以上かつこころ55以上でないと失敗するので注意。
※選択肢はA「もちろんです!」を選択すると(好感度)%で「重い球」(投手)、「ハイボールヒッター」(野手)取得、(100-好感度)%で「対左打者○」(投手)、「ハイボールヒッター」(野手)取得。B「ダメだよ!」を選択すると(好感度)%で「低め○」(投手)、「チャンス○」(野手)取得、(100-好感度)%で技術+30。
12.8月9日前、定期イベント「ジオット社長」発生後に、レンが彼女のとき、定期イベント「レンにジオットからの情報を話す」発生。
13.8月10日、レン好感度60以上で、定期イベント「レンと誕生日」発生。
※「ナイスなグラブ」取得。
※選択肢はA「大好きだよ」選択で好感度80以上なら「ノビ○」(投手)、「パワーヒッター」(野手)取得。B「誰よりも大切な人」選択で好感度80以上なら「キレ○」(投手)、「アベレージヒッター」(野手)取得。
※時間切れには注意。
14.8月9日~8月20日、うろつき・工業団地で「和桐社長の話」終了後、12発生後なら「ワギリ製作所より帰った後にレンと話す」発生。
15.8月20日、14発生後、定期イベント「レンとぎくしゃくしてしまう」発生。
※選んだ選択肢によって19.「最終戦前夜」で取得できる特殊能力が異なる。A「結果がなくても頑張ることに意味がある」選択で「重い球」(投手)、「守備職人」(野手)取得。B「結果を伴わないと頑張っても意味はない」選択で「ノビ○」(投手)、「内野安打○」(野手)取得。
16.8月21日~22日、15発生後、レンに電話して「レンと仲直り」発生。
※レン好感度90以上で「剛球」(投手)、「奪力」(野手)取得。なお、好感度90以上で「センス○」を取得できる可能性がある。
17.8月22日試合後に、16発生後、定期イベント「データ取得を認める?」発生。
※選択肢はA「認める」選択で、データ取得を認めるフラグON。
18.8月25日試合後に、データ取得を認めるフラグONのとき、定期イベント「AI試作型完成」発生。
19.8月30日、レンに電話して「最終戦前夜」発生。
※発生条件はレン好感度90以上、こころ90以上。
※取得できる特殊能力については15参照。
20.8月31日試合後に、データ取得を認めるフラグONのとき、定期イベント「デウエスのデータを取得せよ!」発生。
※選択肢はB「わかった!」→(左右に避ける選択肢を選ぶイベント(逆を選ぶ)*3)→2回以上成功かつレン好感度90以上で出現する選択肢のいずれかを時間内に選ぶ→データ取得成功フラグON。
※3回成功の場合「センス○」を取得できる可能性がある。
21.エンディング、主人公が野球コーチになっており、データ取得成功フラグONならグッドエンド。
※野球のコーチになる条件は信用度が60~94であること。
※データ取得失敗フラグONなら(18で失敗している場合)、超特殊能力が除去されるので注意。
※グッドエンドならば、「センス○」を取得できる可能性がある。
※育成を目的とするならば、グッドエングに辿り着く必要はない(ビターエンドでよい)。
○デートイベントの選択肢
・「レンとネットで練習」初回:A「ネットは今まで通りで」選択で好感度を上げる。
・「デート後の会話」初回:金がないときはA「お願いするよ」推奨。金が余っている場合はC「大丈夫だよ」で好感度、こころを増やす。
・「デート後の会話」OT調査開始:B「わかった、手伝うよ」選択で好感度、こころを上げる。
○有益なイベント
・「レンとミルキー通りで遊ぶ」初回:体力最大値が105以上のとき(好感度)%で「打たれ強い」(投手)、「体当り」(野手)取得。
・病気のときに「リアルで遊ぶ」を選択すると「レンに体調を心配される」発生。「恋の病」になるが、病気が3つ治る。以後、病気になったときに「看病してもらう」が選択可能となる。
※2回目以降は好感度が下がるので注意。病気になったら「看病してもらう」で治すこと。
・「レンに看病してもらう」:「恋の病」になるが、病気が2つ治る。
・「自分の部屋」:(好感度)%でレンが母親からの電話を取るイベントが発生。(好感度)%で「勝ち運」(投手)、「固め打ち」(野手)取得。
※「自分の部屋」は定期イベント「レンと誕生日」か「レンに体調を心配される」発生後に選べるようになる。
※このイベントは後半に起こし、確実に特殊能力を取得するとよい。
矢橋ミホ(絶倫・神速)
※好感度の減少値:デート可能になってから毎週日曜日に-2(これだと合わない。毎週日曜日に-2に加えて-6(固定)すると合致する)
◇電話番号取得まで
1.5月30日以降、うろつき・公園で「無職でしょ?」発生。
2.1発生後に、うろつき・公園で「また会ったね」発生。
※選択肢はA「聞いてみる」。
3.2発生後に、うろつき・公園で「C・E・Oよ」発生。
4.3発生後に、うろつき・公園で「ヒーーーマ!!」発生。ミホに電話がかけられるようになる。
◇超特殊能力取得まで
5.ミホに初めて電話をすると、「初電話」発生。
※選択肢は投手なら「リリース○」取得可能性があるC「このまま長電話」、野手なら「チャンスメーカー」取得可能性があるB「ミホの好きなところ」推奨。
※これ以降、6発生後までは電話しても繋がらないので注意。
6.6月中、5発生後、ランダムイベント「あんたと付き合うわ」発生。
※選択肢はC「公園」。
7.6発生後、ランダムイベント「母からの着信」発生。
8.7発生後、ランダムイベント「寝るな!」発生。
9.8発生後、ランダムイベント「父からの着信」発生。
10.9発生後、ランダムイベント「勉強やめ!」発生。
11.10発生後、ミホに電話して「何をしているんだろう」発生。
12.11発生後、ミホに電話して「本気なのかな」発生。
13.12発生後、ランダムイベント「お持ち帰り」発生。
14.13発生後、ミホに電話して「存在感」発生。
(15.14発生後、ミホに電話して「確認中」発生。)
16.7月31日まで、14発生後、ミホに電話して「告白?」発生。
17.7月31日まで、16発生後、ミホに電話して「好き」発生。
18.17発生後、ミホに電話して「携帯代」発生。
※以降、デート選択ではSPイベントが起きていない場所を選択するとよい(SPイベントでは好感度がよく上がるため)。なお、同じ場所を連続で選ぶと好感度が下がるので注意。
19.8月10日、17発生後、定期イベント「誕生日 その2」発生。
※ミホ好感度80以上で「赤いリストバンド」取得。好感度80未満で「おきもの」(おまもり)取得。
20.8月12日~16日、18発生後、ミホに電話して「婚約者」発生。
※これ以降、ミホとデートできなくなるので注意。好感度はここまでに上げておくこと。
21.8月24日、20発生後、定期イベント「帰るから」発生。
※好感度が足りない場合は8月24日~8月30日までの間に電話して上げておく。8月30日の時点で好感度が86以上あればよい。
22.8月31日、21発生後、定期イベント「公園で」発生。
23.エンディング、21発生後、定期イベント「そして…」発生。
※好感度92以上で「絶倫」(投手)、「神速」(野手)取得。
○ポイント
・1.「無職でしょ?」から5.「初電話」までは連続して発生させ、6.「あんたと付き合うわ」から10.「勉強やめ!」までのランダムイベントの発生を待つ。6月に入ったらすぐに「初電話」まで発生させておくとよい。
・11.「何をしているんだろう」から18.「携帯代」までのイベントも一気に進めてしまった方が良い。
・イベントでやる気がほとんど上がらないので、試合で活躍するなどしてやる気を高めておきたい。アルベルトイベントが起こったらリセット(やり直し)推奨。また、7月初旬(10日頃)までに10.「勉強やめ!」までイベントが進行しなかったらやり直し推奨。
・18.「携帯代」発生後はデートができるようになる。デートでは好感度が上がりやすいので、8月10日までに好感度を86以上まで上げておくこと。SPイベントでは好感度がよく上がるのでSPイベントが起こっていない場所を中心にデートする。なお、同じ場所を連続で選ぶと好感度が下がるので注意。
※8月10日時点で86以上あれば後はイベントを進行させていくだけで超特殊能力を確実に取得できる。
・20.「婚約者」は確実に発生するわけではないので、8月12日~16日には「婚約者」が発生するまで連続して電話する。なお、これ以後デートはできなくなるので、ここまでに好感度を86以上にしておくことが望ましい。
・20.「婚約者」発生後に好感度が足りなくなった場合は、21.「帰るから」発生後の8月24日から8月30日までに電話して好感度を上げておく。
小池雅美(鉄腕・闘気)
※好感度の減少値:出会ってから毎週日曜日に-2
◇電話番号取得まで
1.うろつき・スーパー2回目で「雅美との出会い その1」発生(体力-10)。
2.うろつき・スーパーで「雅美との出会い その2」発生(体力+20、「パワビタD」取得)。
(3.うろつき・スーパーで「雅美とお茶」発生。)
※最初の選択肢はA「40くらい?」。「センス○」を取得する可能性がある。
※4が発生するまで、スーパーにうろついて雅美の好感度を上げていく。
4.雅美の好感度25以上のとき、うろつき・スーパーで「雅美の電話番号」発生。
※選択肢はA「そうしましょう」。
◇超特殊能力取得まで
5.うろつき・ファンタジーエリアで「ゼットを仲間に」発生。ゼットが仲間になる(体力-15)。
※「ピンクと出会う」が発生したらA「すみません」を選択し、ピンクのイベントを終了させる。
6.ゼットが仲間にいるとき、うろつき・ファンタジーエリアで「ゼット連続 その1」発生(体力-15)。
7.6発生後、うろつき・バトルエリアで「ゼット連続 その2」発生(体力-20)。
8.7発生後、うろつき・スポーツエリアで「ゼット連続 その3」発生(体力-10)。
9.雅美に初めて電話をすると、「ジャジスーでデート」発生。
10.雅美に2回目の電話をすると、「雅美の自宅に」発生。
11.雅美に2回以上電話をかけているとき、うろつき・公園で「雅美の家族」発生。
12.11発生後、雅美に電話して「最初の子守」発生。
※投手なら球速140未満なら球速+2(それ以外はスタミナ+5)、野手なら弾道2以下なら弾道+1(それ以外はパワー+5)。
13.12発生後、雅美に電話して「雅美のカレー」発生。
14.雅美好感度60以上のとき、雅美に電話して「ママはネットに」発生。
15.14発生後、雅美に電話して「雅美に注意する」発生。
16.15発生後、うろつき・ミルキー通り・表通りで「雅美をネットカフェで発見」発生。
17.8,16発生後、うろつき・公園で「雅美のアバター」発生。
18.17発生後、雅美に電話して「帰ってきた家族」発生。
※投手なら球速140未満なら球速+2(それ以外はスタミナ+5)、野手なら弾道2以下なら弾道+1(それ以外はパワー+5)。
19.18発生後、雅美好感度85以上のとき、雅美に電話して「家族で海へ」発生。
※「鉄腕」(投手)、「闘気」(野手)取得。
20.7月24日、18発生後、定期イベント「家族で夏祭り」発生(やる気+1、体力-20、いずれかの特殊能力取得)。
※経験点は入らず、体力も下がるので、おみくじをやりたい場合は18は保留しておく。
21.8月10日、18発生後、定期イベント「家族で誕生日」発生(やる気+1、体力+50、いずれかの特殊能力取得)。
○ポイント
・6月中旬から7月まで集中的に好感度を上げていく(子守でつく「肩こり」は終盤に治す)。
※体力が減るか、回復するかはほぼランダムなので、体力が十分になったら練習で体力を消費しておくとよい。
・7月24日におみくじをやる場合は、18.「帰ってきた家族」は保留しておく。
・好感度の計算は特にしなくても、イベントを進めていけば超特殊能力は確実に取得できる。
パカーディ・ハイネン(呪縛・緊縛)
※好感度の減少値:毎週日曜日に-2
◇電話番号取得まで
1.6月12日、定期イベント「パカ王子」発生。
※選択肢はA「事情を話してみる」→A「仲間にする」でパカが仲間になる。
2.パカを仲間にしてから、うろつき・ミルキー通り・ファッション通りで「馬に乗ったパカ王子」発生。
※「不眠症」になるが3で除去できる。
3.2発生後、うろつき・カジノエリアで「やっぱりパカだ」発生。
4.3発生後、ピンクを仲間にしていないとき、うろつき・ミルキー通り・ファッション通りで「パカの電話番号獲得」発生。パカに電話をかけられるようになる。
※選択肢はA「声をかける」。
◇超特殊能力取得まで
5.パカに初めて電話をすると、「パカ王子の執事」発生。
6.パカに2回目に電話すると、「金持ちバンザイ」発生。
※選択肢はA「・・・うん」なら体力+40、好感度+3、B「意地でも代金を払う」なら体力+10、好感度+4、C「こうなったら注文しまくれ!」ならやる気+1、体力+50、好感度+1。B推奨。
7.パカに3回目に電話すると、「パカの正体」発生。
8.パカに4回目に電話すると、「パカにあやまる」発生。
※選択肢はA「この前は悪かった。」ならやる気-1、体力+20、好感度+4、B「ひどい目にあったよ。」ならやる気+1、体力+20、好感度+2。A推奨。
9.8発生後、パカに電話して「打倒ツナミ」発生。
10.9発生後、パカに電話して「観覧車にて」発生。
11.10発生後、パカに電話して「ツナミに対して反撃だ!」発生。
12.11発生後、パカに電話して「パカの破産」発生。
13.12発生後、パカに電話して「試供品のビスケット」発生。
14.13発生後、パカに電話して「一緒に暮らすことに」発生。
15.7月3日、定期イベント「フナムシ退治」発生。フナムシ退治のアルバイトをする。
※アルバイトをしないとバッドエンドになるので注意。
16.14発生後、パカに電話して「執事の呉について」発生。
17.8月9日以降、14発生後、パカに電話して「ジオットとパカ」発生。
※このイベントが発生するようになる8月9日までにパカの好感度を上げておくこと。8月10日の定期イベント「パカと過ごす誕生日」、「ジオットとパカ」を含めて8月9日までに84以上あればよい。
18.16,17発生後、パカに電話して「ドラコとの死闘」発生。
※火の玉を5発中4発以上避けないとバッドエンドが確定するので注意。
※火の玉を5発中4発以上避け、パカ好感度90以上なら「呪縛」(投手)、「緊縛」(野手)取得。
19.16発生後、パカに電話して「パカと海に行く」発生。
※投手なら球速140未満なら球速+2(それ以外はスタミナ+5)、野手なら弾道2以下なら弾道+1(それ以外はパワー+5)。
○デートイベントの選択肢
・デートイベントの選択肢は好感度が最も上がるものを選択していくことを推奨する。
・「踏み台になれ」:B「踏み台になる」選択で、投手なら球速140未満なら球速+2(低確率 それ以外はスタミナ+5)、野手なら弾道2以下なら弾道+1(低確率 それ以外はパワー+5)。
・「パカの手料理」:B「はっきり言う」推奨。
○ポイント
・8月9日までに好感度を十分に上げておく。84以上あればよいが、余裕を持っておくこと。
・「恋の病」への対処が問題となる。可能ならば、7月25日~7月31日の間にスポーツエリアをうろつき「期間限定イベント」で治すとよい。それ以後「恋の病」になったら、治すのではなくうまく回復に利用すること。
※7月24日までに集中的に好感度を上げ、確実に「恋の病」に対応するという方法も試してみたが、7月中には体力満タンで電話しまくるので最終的にほとんど変わらない。
7月24日までに集中的にイベントを起こす方がよい。練習は7月24日までに累計20回を目標とする。
・野手の場合は「パカと海に行く」「踏み台になれ」で①弾道を2から3へ上げ、②パワーを140以上に上げるとよい。
ピンク(気迫・豪力)
※好感度の減少値:デート可能になってから毎週日曜日に-2(これだと合わない。毎週日曜日に-2に加えて-3(固定)すると合致する)
◇電話番号取得まで
1.6月以降、うろつき・ファンタジーエリアで「ピンクと出会う」発生。
※選択肢はB「いいじゃないか、別に」。
2.1発生後、うろつき・ファンタジーエリアで「ピンクを仲間に」発生。
3.6月、ピンクが仲間になっており、パカの電話番号を入手していないとき、うろつき・ミルキー通り・表通りで「ピンクの電話番号獲得」発生。ピンクに電話をかけられるようになる。
◇超特殊能力取得まで
4.ピンクに初めて電話をすると、「いきなり酔っ払い?」発生。
5.ピンクに2回目に電話をすると、「本業は正義の味方」発生。
6.5発生後、ピンクに電話して「偶然のオフ会」発生。
7.5発生後、ピンクに電話して「ピンクの家」発生。
※選択肢はB「やめておく」推奨。
8.7発生後、ピンクに電話して「恋愛映画は苦手」発生。
※選択肢はA「ない」なら好感度+2、B「ある」なら好感度+0~4。A推奨。
9.8発生後、ピンクに電話して「ピンクの昔の男」発生。
※好感度20以上でA「聞いてみる」を選択しないとハッピーエンドに辿り着けないので注意。好感度が20未満のときB「やめておく」を選択して好感度を稼ぐ。
10.8発生後、ピンクに電話して「ピンクの変身」発生。
※9で好感度20以上のときA「聞いてみる」を選択してある状態で、このイベントでA「聞いてみる」を選択しないとハッピーエンドに辿り着けないので注意。このイベントでA「聞いてみる」を選択するとこのイベントが再度発生しなくなるので、条件を満たすまでB「やめておく」を選択しておく(攻略本229頁では表記が逆になっているので注意)。
※条件を満たした状態で、1度だけB「やめておく」を選び、好感度に余裕を作っておくとよい。
11.10発生後、ピンクに電話して「おびえるヒーロー」発生。
12.11発生後、ピンクに電話して「ルッカ現る」発生。
13.12発生後、ピンクに電話して「ブラック」発生。
14.13発生後、ピンクに電話して「ダークスピア」発生。
※選択肢はB「もう少し話を…」(これを選ばないと24の4回目の選択肢で「変身を解く」が現れない)。
15.14発生後、ピンクに電話して「ダークスピアがやってきた」発生。
※選択肢はB「ピンクは俺を助けただけだ」推奨。
16.15発生後、ピンクに電話して「ピンクのグチ」発生。
17.16発生後、ピンクに電話して「正義の味方復活?」発生。
18.17発生後、ピンクに電話して「ピンクの能力」発生。
19.18発生後、ピンクに電話して「ピンクの中身」発生。
20.19発生後、ピンクに電話して「ダークスピアの能力」発生。
21.20発生後、ピンクに電話して「最初の合体」発生。
22.21発生後、ピンクに電話して「ピンクの反射神経テスト」発生。
23.22発生後、ピンクに電話して「デイライトとの戦い」発生。
24.23発生後、ピンクに電話して「ダークスピアとの決闘」発生。
※1,2回目の選択肢は「○へよける」が正解。
※3回目の選択肢は「精神攻撃なら、どうだ?」が正解。
※4回目の選択肢はC「変身を解く」を選ぶ。
※最後に、ピンク好感度が90(91?)以上なら「気迫」(投手)、「豪力」(野手)取得。
25.24発生後、ブルーの話を聞いているとき、ピンクに電話して「ブラックの助言」発生。
26.25発生後、ブルーの話を聞いているとき、ピンクに電話して「デイライトのリベンジ」発生。
※投手なら「威圧感」「キレ○」「ノビ○」「球持ち○」を、野手なら「威圧感」「広角打法」「守備職人」「持続」をそれぞれ取得できる可能性がある。
27.最後の試合の後のミニゲームクリア後、26発生後、定期イベント「最後の選択」発生。
※選択肢はどちらでもよい。A「引き止める」選択で「ピンチ△」(投手)、「粘り打ち」(野手)取得。B「見送る」選択で「スロースターター」(投手)、「サヨナラ男」(野手)取得。
○ポイント
・「恋の病」になったら、7月25日~7月31日の間にスポーツエリアをうろつき「期間限定イベント」で治すとよい。それ以後「恋の病」になったら、リセットしてもよい(まずならない)。
・汎用イベントが一つも起こることなく順調に進むと「ダークスピアとの決闘」で超特殊能力が取得できなくなってしまう。そのため、10では条件を満たした上で1回だけB「やめておく」を選び、好感度に余裕を作っておく。
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