パワポケ9(DS)さすらいのナイスガイ編 投手育成理論

基本事項

はじめに

・操作設定は試合:アクション、難易度:ふつう、ロックオン:なし、走塁:マニュアル、守備:マニュアル。
・選手タイプはストレートかシンカーかシュート。
・持ち込みアイテムは置物、彼女、よくとぶバットorしあわせのボール。
・この育成理論は、野球超人伝を入手して、俺ペナ込みで能力が高い投手を育成する投手育成理論である。
※パワポケ9では俺ペナで球速を上げるための必要経験点が他の能力を上げる必要経験点よりも高いので、軟投派の投手でない限り、表サクセス中に球速を上げておくのがよい。
※この投手育成理論では、①先発投手、②リリーフ投手、③軟投派投手の3通りについて記述していく。

◇シナリオルート
7月15日 コアラーズに勝利
12月29日 キングコブラーズに勝利

 

練習について

・育成する投手のタイプによって異なる。

◇共通
・通常時は故障率6%以下で練習する。バンザイ時は9%以下で練習する。
※ノック(総合練習)は例外的に毎週必ず練習すること。なお、なるべく6%(9%)以下で練習する。

◇先発投手の場合
・最終的な練習回数はランニング10回、ギプス50回、ノック25回、変化球練習25回を目標とする。
※通常時はギブス・ノック、バンザイ時は変化球練習・ノックを行う。
※事前に「ピンチ○」を取得していたら、ギブスは45回で止め、他の練習をする。
・投げ込みをギブスにパワーアップさせる。

◇リリーフ投手の場合
・最終的な練習回数はランニング10回、筋トレ50回、ノック25回、変化球練習25回を目標とする。
※通常時は筋トレ・ノック、バンザイ時は変化球練習・ノック。
・チューブを筋トレにパワーアップさせる。
・筋トレはなるべくやる気が絶好調のときに実行する。

◇軟投派投手(先発・リリーフ)の場合
・最終的な練習回数はランニング10回、ビデオチェック50回、ノック25回、変化球練習25回を目標とする。
※通常時はビデオチェック・ノック、バンザイ時は変化球練習・ノック。
・シャドウピッチングをビデオチェックにパワーアップさせる。

◇バンザイについて(共通)
・バンザイコマンドはバンザイが最大になったら発動する。
・バンザイ中の行動は1.故障率9%以下で変化球練習・ノック 2.回復となる。
・缶詰はバンザイコマンド中に使うのがよい。
・バンザイ状態終了後はデートを集中させてやる気を回復する。
・12月以降にバンザイが最高値となったら、バンザイコマンドは12月21日に使う。この期間にケガをしてもケガの影響を受けることはないので10日間全て練習する。

 

能力の上げ方について

・「センス○」を取得するまで、技術ポイント、変化球ポイントはカンストしないようにストックしておく。
・コントロール、変化球は「センス○」取得後に上げる。
・バンザイコマンド中に変化球練習をする前に、筋力ポイントは球速、スタミナに使っておく。
・(先発投手)スタミナは投げ込みのボーナスで上げるのが主になるので、50前後まで上げたら残りの筋力ポイントは全て球速に使う。
・(リリーフ投手)スタミナは50あれば十分なので、筋力ポイントは全て球速に使い、端数をスタミナに使うのがよい。

 

彼女について

・彼女は奈津姫(ノーマルエンド)。
・デートが可能になる時期は5月下旬~6月中旬が目安となる。
・12月25日に好感度80以上で野球超人伝を取得する。
・好感度は毎週月曜日に-1として計算すればよい。

・好感度30以上で平日に商店街を適当にうろつくことで発生する「映画のチケット」は有益なイベントなので発生させるとよい(選択肢はA「お金にしよう」で「勝ち運」取得)。
・好感度20以上で日曜・休日にカレー屋をうろつくと発生する「カンタ君とピクニック」は有益なイベントなので発生させるとよい(選択肢はB「えっ、いいの?」)。

 

彼女攻略(奈津姫(ノーマルエンド))

◇電話番号入手まで
1.カレー屋にうろついて奈津姫の好感度を上げていき、好感度15以上で「アルバイト」を発生させる。
※選択肢は、A「お願いします」。
※これ以降は平日にカレー屋にうろつくことはない。日曜・休日にも、「カンタ君とピクニック」を発生させたら、それ以上うろつくことはない。

※うろつき・カレー屋の選択肢
-「カシミール」…C「このキーマカレーというのも?」
-「若いのにもったいない」…C「・・今までは、続けてきた」
-「店番は武美」…C「収入は大丈夫か?」
-「カンタ君とピクニック」…B「えっ、いいの?」
-「今日は広川さんの日」…A「なんだ、今日は休みの日か」

◇超特殊能力取得まで
2.好感度70以上でデートして、「倒れた奈津姫」発生。
3.12月25日に好感度80以上で野球超人伝取得。
※選択肢は、B「カンタ君のために・・・」で「テンポ○」取得。

※彼女イベントの選択肢
・「会長さんの質問」:A「・・なにもありません」(「けん制○」取得)。
・「権田の気持ち」:C「そういう権田は?」を選択して「対強打者○」を取得する。A「いい人だな」で「逃げ球」(30%)、B「好きだ」で「キレ○」(5%)を狙ってもいい。
・「経営は苦しい」:B「カンタ君の学費は、大丈夫なんですか?」。

○好感度の推移
4月30日 12前後
5月31日 25前後
6月30日 35前後
7月15日 45前後
10月31日 52前後
11月30日 70前後
12月25日 80以上
※権田たちと仲直りする11月4日までは55(「権田の気持ち」発生条件)を超えないようにしておき、その間は釣りや回復コマンドで回復するのがよい。

 

うろつきについて

・奈津姫の好感度を上げるために、デートが可能になるまではカレー屋にうろつく。
※日曜・休日にはうろつかないこと。
・練習をパワーアップさせるため、6~7月にスポーツ用品店にうろつく(1回)。
・6月から7月までに集会所にうろつき「穴蟲」をクリアする。
・後半には、釣りをするために河川敷に何度もうろつく。なお、日曜・休日にうろついてオリジナル変化球を取得してもよい。
・古本屋にうろつき「木川の宝物」を発生させ、B「やめておく」を選択して「逃げ球」の取得を狙ってみてもよい(50%)。
・上記以外にうろつくことはない。

 

その他

◇定期イベントの選択肢
4月8日 B「いや」を選択してバンザイを上げる。
4月9日 C「たった今、一人釣れた」だと奈津姫の好感度が下がるので、AかBを選択する。
4月12日 B「見過ごせないからです」を選んで、「打たれ強い」の取得を狙う。
4月21日 体力を回復したいのならB「あまり期待しないでくれよ」、ハンサムを上げたいのならC「よし、任せろ」。
10月13日 B「俺は反対です」を選んで、バンザイを上げる。

◇ランダムイベントの選択肢
・「イタチの人形」:B「放っておく」。ただ、パワポケ9のイタチは優しいため、敢えて拾うのもあり。
・「古いパン」:C「焼いて食べる」。
・「木の実を食べる」:C「すりつぶして火を通す」。
・「道端の草」:C「乾燥させておこう」で「草」入手。すぐに食べること。
・「キノコ」:A「食べる」(期待値的にこれが一番いい)。
・「カニ怪人あらわる」:A「追い払う」(体力+30、技術+10)か、B「野球に誘う」(筋力+10、カニ怪人が仲間になる)、C「戦って倒す」(全経験点+5)、どれでもいい。
・「主人公の食生活の謎」:A「ハハハ、まさか!」。
・「古本を売るでやんす!」:2回断る。
・「財布を拾って」:B「一応、中身を確認」。
・ピエロ捕獲のイベント:スタミナ80以上ならA「追いかける」。スタミナ80未満ならB「もう諦める」。

 

育成理論

・通常時の練習は、先発投手はギブス(投げ込み)、リリーフ投手は筋トレ(チューブ)、軟投派投手はビデオチェック(シャドウピッチング)。
・(共通)バンザイ中は1.故障率9%以下で変化球練習・ノック 2.回復。
※筋力ポイントを使っておく。

 

前半

・4月8日~10日 ランニング*3(※リリーフ投手はチューブ*3)

・4月11日 ノック

・4月12日~4月30日
1.水曜日はノック
2.故障率6%以下でランニング
3.うろつき・集会所(1回目)、うろつき・商店街(1回目)
4.うろつき・カレー屋

・5月
1.水曜日はノック
2.故障率6%以下でランニング(10回まで)
3.故障率6%以下で練習
4.デート(うろつき・カレー屋)、休日はうろつき・古本屋(「木川の宝物」(B「やめておく」)発生まで)

・6月
1.水曜日はノック
2.スポーツ用品点にうろつき練習をパワーアップする
※先発投手はギブス、リリーフ投手は筋トレ、軟投派投手はビデオチェック。
3.集会所にうろつき「穴蟲」をクリアする
4.故障率6%以下で練習
5.デート

・7月
1.水曜日はノック
2.故障率6%以下で練習
3.デート

 

後半

・10月
1.水曜日はノック
2.故障率6%以下で練習
3.デート、(好感度55以上なら)うろつき・河川敷「釣り」or回復

・11月
1.水曜日はノック
2.故障率6%以下で練習
3.好感度70未満であるか「倒れた奈津姫」が発生していなければデート
4.うろつき・河川敷「釣り」

・12月1日~20日
1.水曜日はノック
2.故障率6%以下で練習
3.好感度80未満ならデート
4.うろつき・河川敷「釣り」

・12月21日 バンザイ

・12月22日~12月31日 練習*10
※12月25日に好感度80以上で、野球超人伝取得。

 

俺ペナ攻略

・ルール:自チームの所属リーグのルール(ex.中日ならセリーグ、西武ならパリーグ)、ロックオン:なし、難易度:パワフル。
・2年プレイする。
・入れ替える位置は抑え2。超特殊能力「絶倫」を取得した選手も同様である。「回復○」を一番初めに取得すること。
・被安打数の目標は999を推奨。
※被安打数を達成してもそれほど多くの経験点は期待できないため。また、こうすることによって月間目標の被安打・被本塁打・四死球の達成がかなり楽になる。
・経験点で「回復○」「逃げ球」「打球反応○」「重い球」「リリース○」を取得したら、あとは他の能力、特殊能力に使う。

 

 

参考選手

サンプル選手1(先発投手)

彼女:奈津姫 投法:はがね投法 選手タイプ:スライダー系(カットボール取得) 右投右打
持ち込みアイテム:置物、彼女、よくとぶバット

ランニング10 チューブ1 ギブス51 変化球練習25 総合練習25

球速:163km/h コントロール:146 スタミナ:127
変化球:カットボール3、カーブ2、フォーク6
エラー率:15

特殊能力:ピンチ○、勝ち運、けん制○、ノビ○、打たれ強い、逃げ球、テンポ○、奪三振、鉄腕

備考:リセット0回 ムカデ撃破 ナイスなグラブ取得 権田イベント起きず キングコブラーズ戦勝利

※俺ペナ後
球速:165km/h(+2) コントロール:180(+34) スタミナ:144(+14)
変化球:カットボール7(+4)、カーブ2、フォーク7(+1)
エラー率:15

特殊能力:持続、ピンチ○、勝ち運、回復○、尻上がり、けん制○、打球反応○、ノビ○、打たれ強い、逃げ球、リリース○、クイック○、重い球、低め○、速球中心、テンポ○、奪三振、鉄腕

取得特殊能力:持続、回復○、尻上がり、打球反応○、リリース○、クイック○、重い球、低め○、速球中心

備考:中日・抑え2岩瀬の枠。1年目最優秀防御率、最多セーブ。2年目最優秀防御率、最多奪三振、最多勝、最多セーブ。総経験点3312。

パスワード
つ まれあ みまは めほち けえ
これ らぬよ おあ  すこ
お んや せお なろ ひてほ
ま  げぢむ らは なね
すき ふしに 

 

サンプル選手2(リリーフ投手)

彼女:奈津姫 投法:スリークォーター 選手タイプ:シンカー系(スクリュー取得) 左投左打
持ち込みアイテム:置物、彼女、しあわせのボール

ランニング10 筋トレ40 変化球練習38 総合練習26

球速:163km/h コントロール:108 スタミナ:60
変化球:カットボール1、Dカーブ7、スクリュー3
エラー率:15

特殊能力:バント○、ピンチ○、勝ち運、けん制○、ノビ○、打たれ強い、逃げ球、クイック○、テンポ○、対強打者○、剛球

備考:リセット2回 よくとぶバット取得

俺ペナ:未プレイ

パスワード
つ わま みあは めち けれゆ
ぬ あぬて ろぬ そを ひ
み ピピ のも くま やほ
ふうけ ぶごも みをゆ  すさけ
へえ ふふ さむん れに

 

サンプル選手3(軟投派投手)

彼女:奈津姫 投法:アンダースロー 選手タイプ:シンカー系(Hシンカー取得) 右投左打
持ち込みアイテム:置物、彼女、しあわせのボール

ランニング10 ビデオチェック50 変化球練習31 総合練習27

球速:125km/h コントロール:184 スタミナ:85
変化球:スローカーブ1、オリジナルカーブ3、Hシンカー5、シュート2
※オリジナル変化球:スピード-5、キレ+4、ヨコ変化+2、ノビ0、タテ変化+6
エラー率:15

特殊能力:勝ち運、けん制○、ノビ○、打たれ強い、低め○、テンポ○、対強打者○、絶倫

備考:リセット2回 ナイスなグラブ・ラブダイナミックス取得 凡田イベント1~3

※俺ペナ後
球速:135km/h(+10) コントロール:184 スタミナ:110(+25)
変化球:スローカーブ1、オリジナルカーブ6(+3)、Hシンカー7(+2)、シュート5(+3)
※オリジナル変化球:スピード-5、キレ+4、ヨコ変化+2、ノビ0、タテ変化+6
エラー率:15

特殊能力:勝ち運、回復○、けん制○、打球反応○、ノビ○、打たれ強い、逃げ球、リリース○、低め○、変化球中心、テンポ○、奪三振、対強打者○、絶倫

取得特殊能力:回復○、打球反応○、逃げ球、リリース○、変化球中心、奪三振(タイトル)

備考:中日・先発1川上の枠。1年目最多勝、最多奪三振。2年目最多勝、最多奪三振、最優秀防御率。総経験点:2970(奪三振を経験点換算すると+192で3162)。

パスワード
しおお わま らち あうち をポプ
れこや ひか あにあ ねまき ひんさ
あもへ つう きすあ ちす たね
れち よえ なちの のこ らぬむ
ゆれ わふて もう ねむら そし
ろぬ ゆゆ ぐぶま るろ す

 

パワポケ9(DS)さすらいのナイスガイ編 野手育成理論

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パワポケ9(DS)補足資料

印刷するコンテンツ1 表サクセスと俺ペナでの必要経験点の違い1.1 投手1.2 野手 表サクセスと俺ペナでの必要経験点の違い 投手 ・オーバースロー、「センス○」なしでの比較とする。 ・俺ペナと表サクセスでの経験点の比を … 続きを読む