パワポケ5(GBA)忍者戦国編(月光)

基本事項

・主戦力は、統一までは、小山、主人公、愛。愛が死んだら、リセットして最初からやり直すことを推奨する。小山はドミオ・村上・ハガネで代用できるが、愛の代わりはいない。
・十八鬼神戦は主人公、愛、イル(野球マスク)。
・偵察隊:森忍+影忍+月忍
※主人公のレベルが低い内に偵察隊を送っておくと、敵のレベルを低い状態に固定出来る。この場合は削ることが目的でないので適当な下忍1人だけ送ればよい。
※下忍を雇うのは偵察隊を送るときだけで、すぐに解雇する。連続で偵察隊を送って削るときは、HPが減った下忍は解雇して新たに雇い直す。
・パーツの価格は10日毎に10%上がってしまうため、カネに余裕が出来たらすぐに買っておくこと。
※購入するパーツの順番は下記”実用的な選手作成”参照。
※31日目以降に発生する行商人のランダムイベント(1回目・3回目)では、20%引きでパーツを買える。ただ、あくまでランダムイベントであるため、カネがあるときに起こったらラッキー程度に考えておくとよい。
※ごくもん塔をクリアしており、行商人のランダムイベント(2回目)発生後には、ごくもん塔でパーツを10%引きで買える。
・必要ないパーツは売ってカネにすること。

 

攻略手順

※日付はあくまで目安。イベントを進めるのが早ければ早いほど良い。

1日目
・月見村をうろつき、小山を仲間にする(選択肢は「忍者として雇う」)。
※水木を解雇する。
※野手の場合、倉刈も解雇する。
※基本的にこれ以降は、小山、主人公、愛で戦う(以下、主力とする)。

2日目
・ごくもん塔に偵察隊を送る。

3・4日目
・へそ村方面に攻めていく。

5~10日目
・へそ村に偵察隊を送り続けてヘソおうぎを1体倒したら、主力で残り2体を倒す。
※回復薬*2、護符*2、残りのカネで爆弾を買っておく。回復薬*2、護符*2、爆弾*3前後という構成は以後基本となる。なお、回復薬を最大数持たないのは敵を倒すと入手出来ることがあるため。

11~13日目
・へそ村をうろついて、三鷹を仲間にする。

14日目
・しじみ沼を落とす。

15~19日目
・あわび村方面に攻める。
※時々、妖怪が水虎方面に攻めて、しじみ沼横の砦が妖怪領になるときがあるが、そうなったら砦方面から水虎に攻める(このときは5日ほど早く水虎を占領できる)。

20~23日目
・あわび村を偵察隊で攻めて、残り2体になったら主力で落とす。

24日目
・水虎城方面に攻める。

25~30日目
・水虎城を偵察隊で攻め、残り2体になったら主力で倒す(十字手裏剣忍者には注意、教頭戦に備えて偵察隊を連れていくこと)。その後の教頭戦は、まずは偵察隊で攻め、2回目に主力で倒す。

31~34日目
・南蛮街、たにし村、とら池に偵察隊を送る。
※この前後で小山が死んだら、村上(仲間6人以下であわび村うろつき、選択肢はD「仲間を全員呼び集める」)で代用する。

35~40日目
・ごくもん塔を落とし火竜方面に攻める。

41~50日目
・火竜城を偵察隊で攻め続け、4~5日位したら主力で攻める(任月戦に備えて偵察隊を連れていくこと)。50日目前後までに落とし、3つの珠が揃う。
※城下町を主力で攻めるときは、極悪忍者が非常に危険なため、全力で攻めること。極悪忍者を倒すまでは爆弾連発でいい。

51~55日目
・こんぺい塔、白雪山、うこん岳に偵察隊を送る。

56~67日目
・統一に向け各場所を落としていく。
・統一はせずに平地を一つだけ空けておく。

・主力の温存のために、小角とハガネをサブメンバーとして補充しておいてもよい。
※小角:しじみ沼のぬしを倒してから、たにし村をうろつく。
※ハガネ:へそ村うろつきでランダムイベント。

・野球マスク襲撃前でアンヌイベントが1回起きていたら、南蛮街を2回うろついてアルベルトを仲間にしておく。

・野球マスクの襲撃は非常に厄介で、十八鬼神より強い。主力を温存しておき、爆弾連発→かまいたちの大術連発で倒す。

 

68~75日目
・ようろう村をうろつき、「はぐれ忍者に会いに行く」→「雇ってみるか」→「払う」でイルを仲間にする(野球マスクが仲間になってるならば、必要ない)。
※1000両以上持ってるときにうろつくこと。

・ギヤマンの壺を入手する前に(こんぺい塔をクリアする前に)、百番村に行き、大神のイベントを起こす(B「・・・商人が正しい」選択で合計1300両入手)。

・こんぺい塔、ごくもん塔、うこん岳をクリアする。
※下忍を5人雇っておき、戦闘が発生する度に1人ずつ戦闘に駆り出して犠牲にすることで戦力を温存できる。
※但し、宝箱の敵は1体でしか出現しないため、下忍を3人出動させて倒した方がよい。
※特殊能力パーツを取得できるため、持ち物欄を空けておくこと。

・たにし村→しじみ沼の順にうろついて、ヌシを退治する。
※アイテムを8個入手出来るため、アイテム欄を空けておくこと。

 

75~80日目
・統一する。なお、わんこがいれば、三鷹を解雇しておき、最後の空き地で倒して1000両入手。
※統一後は、十八鬼神戦に備えて、主人公、野球マスク(いなければイル)、愛は温存しておく。他のザコ戦は小角、小山、ハガネなどのサブメンバーで戦う。

81~110日目
・うろつきイベントでパーツを入手しながら、十八鬼神戦をこなしていく。115日目以内に十八鬼神を全て倒すと、超特殊能力入手。推奨しないが、気に入らない超特殊能力だったら売って、ごくもん塔で所望の超特殊能力を買う。
※負けた場合は、全ての十八鬼神を倒しても超特殊能力を貰えないときがある。その場合は、残念ながら……。
※十八鬼神戦は、主人公・愛・野球マスク(イル)。かまいたちの大術*3→攻撃連発で倒せる。ダメージ量が少なかったり、相手の攻撃が激しかったら、爆弾を使ってよし。

○必須イベント
・火竜城をうろつき、パーツ*5入手。
・水虎城をうろつき、パーツ*5入手。
・むらさき村をうろつき、B「雇わない」→B「野球人形の部品が欲しい」→「スライダー+1」「ミート+2」を貰うまでうろつく。
・はまぐり村をうろつき、B「話しかける」→B「だまして追い払う」で「シュート+1」「ミート+2」入手。
※投手の場合、上記の2イベントで「スライダー+1」「シュート+1」を入手する前に、他の方向の変化球パーツを買っておくこと。

○推奨イベント
・へそ村をうろつき、くじ引きで1等を狙う(7つ前でボタンを押す)。へそ村で1等を取ったら、次は南蛮街をうろつき、くじ引きで1等を狙う(同様に、7つ前でボタンを押す)。
・アンヌを捕えていない場合、南蛮街をうろつき、アルベルトを「仲間にしない」で「回復○」「走塁○」入手。
・ようろう村をうろつき、「妖怪退治をする」選択でカマイタチを倒してパーツ*3~5個入手。
・こんぺい塔で特殊能力パーツを買う。
・ごくもん塔をクリアしており、行商人のランダムイベント(2回目)発生後には、ごくもん塔でパーツを10%引きで買える。
※体力が減っていたら、下手にどこかにうろつくよりも「のんびりする」選択で回復しておいた方が良い。

 

111~115日目
・万全の状態でうこん岳2回目に行く。
※1回目の挑戦でクリアすると「威圧感」入手。

116~119日目
・パーツ調整。

120日目
・Zガンダーゴーレムを倒して終了。

 

 

ランダムイベントへの対応

・ギヤマン魔人討伐後、A「いや売るぞ!」選択で+2500両入手。
・「ひなこ登場」:A「やとう」選択でひなこを仲間にする。
※回復にパーツ探しにと、ひなこは非常に有益な仲間であるため、このイベントが起きたら絶対に仲間にしておく。
・「食い逃げは誰だ!」:B「取り押さえる」→A「やとう」でミユを仲間にしてから、解雇して敵で出てきたミユを倒して+500両入手。
・「貧相な男」:A「雇う」選択。三鷹がいると敵として登場するので、服部を倒して+800両入手。
・「ローニンとして雇ってクダサイ」:A「雇う」選択で、ドミオを仲間にする。結構戦力として使える。後半に仲間になったら、サブメンバーとして活躍させても良い。
・「戦えカラクリ忍者!」:A「それだ!」選択で、たかゆきと戦闘後、パーツを入手。野手の場合は「パワー+20」を入手出来るため、最低でもアイテム欄は2つ空けておくこと(調整が必要なら戦闘でアイテムを使えばよい)。
・「なにか仕事は?(倉刈)」:B「役に立ちそうな物を探してもらう」(1回目は「スライダー+1」「カーブ+1」、2回目は「フォーク+1」「シンカー+1」「シュート+1」を入手できる可能性がある)。2回発生したら解雇。
・「なにか仕事は?(愛)」:B「仲間に食べ物を作ってもらう」で体力回復か、C「話し相手になってもらう」でやる気回復。
・「食い物ドロボウはユイ!」:三鷹がいれば正解が分かる。A「仲間にする」選択で仲間にする。
・「なにか仕事は?(ユイ)」:B「役に立ちそうな物を探してもらう」(1回目は「スライダー+1」「カーブ+1」、2回目は「フォーク+1」「シンカー+1」「シュート+1」を入手できる可能性がある)。2回発生したら解雇して、敵として倒して+500両入手。
・「タマコ登場」:A「やる」でタマコ戦。勝ってタマコを仲間に。すぐに解雇して、敵として倒して+500両入手。
・「わんこ現る」:A「仲間にする」でわんこを仲間にする。ランダムイベント要因として解雇しないこと。
・「ここ掘れ わん!」:「掘らない」で金目のもの(中or小)入手。掘ってもHPが30%減る割には、良いアイテムが得られない。

 

実用的な選手作成(パーツの集め方)

野手

○パーツ構成
・ミート:火竜城(+1)、水虎城(+1)、ネロから貰う(+2)、むらさき村のイベント(+2)で+6(7)
・パワー:+50~+30を購入、+20は残しておき、200以上にはしたい
・走力、肩力、守備力:+3*2、+4*2で+14(15)(全て購入)
・特殊能力:パワーヒッター、守備職人(こんぺい塔で買う)、威圧感(うこん岳2回目)、超特殊能力(十八鬼神戦後)
※場所が余ったら、「バント◎」→パワーを追加。
※どうせ俺ペナ3年やればカンストするのだから、俺ペナで取得できない特殊能力(固め打ち、逆境○、サヨナラ男、初球○、対左投手◎、チャンス◎、チャンスメーカー、満塁男、連打○)を優先して取得するとよい(とは言っても、守備職人とバント◎以外はオールマックスになったら関係ないものしかないが……)。
※基本的に、パワーヒッター、守備職人、バント◎以外の特殊能力は買う必要なし。ダンジョンクリアで入手したものをそのまま持ってれば十分。

○パーツの購入順
1.走肩守+4のうち高いものから順に買う(合計6つ)
2.パワー+50、走肩守+3のうち高いものから順に買う(合計6つ)
3.パワーヒッター、守備職人
4.パワー+30
5.パワー、バント◎(Zガンダーゴーレム戦後)

○パーツ構成の具体例
・パワー+50*3、パワー+30*1、パワー+20*2
・ミート+2*2、ミート+1*2
・走力+4*2、走力+3*2
・肩力+4*2、肩力+3*2
・守備力+4*2、守備力+3*2
・威圧感、バント◎、パワーヒッター、守備職人、粘り打ち、走塁○、対左投手◎、豪力

※ショート、右投左打
ミート:7
パワー:220
走力:15
肩力:15
守備力:15
特殊能力:威圧感、バント◎、パワーヒッター、守備職人、粘り打ち、走塁○、対左投手◎、豪力

※まずは走肩守+4を2個ずつ買う→パワー+50を買えたら買う、走肩守+3を2個ずつ買う→パワーヒッター・守備職人(こんぺい塔)→パワー+50orパワー+30→Zガンダーゴーレム戦後にバント◎・パワーを補充。

○俺ペナについて
・俺ペナでは、タイトルでアベレージヒッター、広角打法、盗塁○取得。経験点でパワーを255にして、ヘッドスライディング、内野安打○、体当り、粘り打ち、送球○、走塁○、流し打ち、対左投手○、キャッチャー◎(捕手のみ)、ブロック○(捕手のみ)取得。

 

投手

○パーツ構成
・球速:1つも必要ない
※俺ペナで補完する。裏サクセスで球速以外を上げて、俺ペナで球速を上げるのが効率的(パーツシステムでは、例えばコントロール180と球速132kmとでは前者の方がコストが掛からない)。

・コントロール:+30*3で+90(180)
※更に追加してもよい。

・スタミナ:+30*1~2、残りは+10と+20を集めて120以上にする
※リリーフ投手なら、最後に+10と+20を集めるだけで十分。スタミナ+30を買う分のカネは、変化球・特殊能力に使うと良い。
※Zガンダーゴーレム戦までに+30を1~2個買っておき、最後に+10や+20を買い集めるだけでも100以上には到達する。

・変化球:+1,+2を集めて、4方向総変15以上
※スライダー・シュート以外を買って2~3方向にしたら、「スライダー+1」と「シュート+1」をイベントで入手して4~5方向にする。
※特殊変化球パーツは、あばたボール以外は俺ペナで補完した方が良い。

・特殊能力:威圧感(うこん岳2回目)、超特殊能力(十八鬼神戦後)、他
※他には、重い球(こんぺい塔)、ノビ○(こんぺい塔)、打球反応○(こんぺい塔)、対左打者○、闘志(こんぺい塔)、逃げ球、低め○、キレ○(こんぺい塔)の内、必要なものを取得する。これらの特殊能力は俺ペナでは取得できないため、優先的に取得すること。ダンジョンクリアでいくつかゲットしておき、必要なものを買うと良い。
※リリース○、クイック○、牽制○、回復○を取得する場合は俺ペナ補完で。

※場所が余ったら、球速以外のパーツ(主に変化球・特殊能力)を追加する。

○パーツの購入順
1.カーブ、フォーク、シンカーから2~3。
※方向の取得となる。
※1方向目は+2を買い、2~3方向目は+1を買う(持っていない方向を買うときは+1の値段が加算されるだけなので、+2でも構わない)。
2.コントロール+30*3
3.特殊能力パーツ、変化球パーツ+2
※総変を伸ばす。
※特殊能力パーツはダンジョンクリア後に補完していけばよい。
4.スタミナ+30*1~2
5.スタミナ+10~+20、変化球+1(Zガンダーゴーレム戦後)

 

○パーツ構成の具体例
・コントロール+30*3、コントロール+10*1
・スタミナ+30*1、スタミナ+20*4、スタミナ+10*4
・スライダー+1*1
・カーブ+2*1
・フォーク+2*3、フォーク+1*1
・シンカー+2*2
・シュート+2*1、シュート+1*1
・威圧感、逃げ球、打球反応○、重い球、低め○、闘志、絶倫

※スリークォーター
球速:120km/h
コントロール:190(A)
スタミナ:150(A)
変化球:スライダー1、カーブ2、フォーク7、スクリュー4、シュート3
特殊能力:威圧感、逃げ球、打球反応○、重い球、低め○、闘志、絶倫

※変化球習得→コントロール+30*3→変化球+2・特殊能力パーツ→スタミナ+30を1~2個買っておく→残りのスタミナはZガンダーゴーレム戦後に+10と+20で補完すれば十分。

○俺ペナについて
・俺ペナでは、リリース○を取得してから、徹底的に球速を上げる。球速を十分に上げたら、変化球を上げる。