FF8(PS)最強育成

概要

・全キャラの武器を最強武器にする。
・全キャラの特殊技を全て習得する。
・全てのGFのレベルを100まで上げ、ジャンクションするキャラに合わせてアビリティの最適化を行う。
・全キャラのHP、力、体力、魔力、精神、早さ、運を最大値まで上げる。回避、命中、属性攻撃、属性防御、ST攻撃、ST防御をジャンクションで補強する。

 

育成工程

1.全てのGFを入手する。

2.ガルバディア・地獄に一番近い島で、全キャラ及び全GFのレベルを100まで上げる。

3.全キャラの武器を最強武器にする。

4.全キャラの全ての特殊技を習得する。

5.必要な魔法を集める。

6.GFのアビリティを調整する。

7.ポケットステーションでコチョコボのレベルを100まで上げ、マークを★★★にして「チョコボックル」まで習得させる。

8.全キャラのHP、力、体力、魔力、精神、早さ、運を最大値まで上げる。

 

最強育成

・上述した育成工程毎に記述していく。
・冗長になるため、コンプリート系の詳細は別ページFF8(PS)アビリティコンプリートに記載した。

1.GFコンプリート

・FF8(PS)アビリティコンプリートのGFの項を参照。

 

2.レベル上げ

・ガルバディア・地獄に一番近い島で行うとよい。

 

3.最強武器コンプリート

・FF8(PS)アビリティコンプリートの武器の項を参照。

 

4.特殊技コンプリート

・FF8(PS)アビリティコンプリートの特殊技の項を参照。

 

5.魔法コンプリート

・どの魔法を集めるかについて下記に記述する。
・それぞれの魔法の入手法についてはFF8(PS)アビリティコンプリートの魔法の項を参照。

所持する魔法について

・FF8(PS)では1人につき魔法を32種類しか持つことが出来ない。そのため、全49種類(アポカリプス除く)ある魔法の内17種類は所持できない。
・所持する魔法は全員共通とする。

◇所持しない魔法一覧
-ケアル、ファイア、ブリザド、サンダー(上位互換の魔法が存在する)
-ケアルラ、ファイラ、ブリザラ、サンダラ、エアロ(上位互換の魔法が存在する)
-ブライン、サイレス(上位互換の魔法:ペインが存在する)
-レビテト(最終的に地属性の攻撃を無効化する必要がなくなる)
-ライブラ(実質的な効果がない)
-グラビデ(メルトンがあれば必要がない)
-バーサク、コンフュ、ゾンビー(他のST魔法と比べて効かない敵が多い)

◇所持する魔法32種類
-ケアルガ、アレイズ(重要な回復手段となる。アレイズは属性防御のジャンクションにも使う)
-リジェネ(リジェネ状態にする手段)
-レイズ(属性防御にジャンクションする)
-デス、スロウ、ストップ、ペイン、ブレイク、スリプル(ST攻撃にジャンクションする可能性がある)
-ホーリー(ST防御にジャンクションする。属性攻撃にジャンクションする可能性もある)
-ファイガ、ブリザガ、サンダガ、クエイク、バイオ、トルネド、ウォータ(属性攻撃を★100にするのに必要となる)
-フレア(単体攻撃魔法として優秀)
-エスナ、デスペル(状態回復・解除の手段。エスナはST防御のジャンクションにも使う)
-プロテス、シェル、リフレク、ヘイスト(オート系アビリティ未装備時にステータス変化を起こす手段。シェルは属性防御にジャンクション)
-ドレイン(ST防御にジャンクションすることで、アビリティ「リボン」で唯一防げない吸収を100%防げる)
-オーラ(オーラ状態にする手段)
-メルトン(体力0にする手段)
-ダブル、トリプル(ダブル、トリプル状態にする手段。トリプルは命中、回避にジャンクション)
-メテオ(攻撃魔法として優秀)
-アルテマ(属性防御にジャンクションすることによって全属性を吸収することができる)

 

6.GFの振り分け及びアビリティ調整

・GFの振り分け、アビリティ調整について下記に記述する。

GFの振り分けについて

◇GFの振り分けにおける注意点(必須事項)
1.命中が255なスコール、セルフィに「命中J」を習得できるディアボロス、ケルベロス、エデンがいかないようにする。また、この3体のGFはバラバラに配置する。

2.相性の悪いGFを一緒にしないようにする。
※相性の悪いGF一覧(この組み合わせは避ける)
ケツァクウァトル-リヴァイアサン
シヴァ-イフリート
セイレーン-カーバンクル
ブラザーズ-パンデモニウム
アレクサンダー-グラシャラボラス

3.アビリティ「ぼうぎょ」を習得できるブラザーズ、サボテンダーを別のキャラに配置する。

◇GF振り分け(一例)
スコール:ケツァクウァトル、カーバンクル
リノア:シヴァ、パンデモニウム、バハムート
キスティス:ディアボロス、グラシャラボラス
ゼル:イフリート、ケルベロス、サボテンダー
セルフィ:セイレーン、アレクサンダー、トンベリ
アーヴァイン:ブラザーズ、リヴァイアサン、エデン
※これは一例であるが、以下の議論では、この振り分け例を前提として進めていく。

 

GFのアビリティ調整

・GFの振り分けが決まったら、各キャラにジャンクションしたGF単位でアビリティの調整を行う。つまり、重複するアビリティを「忘れ草」で消去して、必要なアビリティを習得させる。

◇アビリティの調整に関する注意点
1.固有アビリティは消さないこと。
※固有アビリティの定義:アイテムでは覚えられないアビリティ。
※容易に習得できるアビリティから順に消去する。

2.全てのキャラが次のアビリティをセットできるようにする。
・「HPJ」「力J」「体力J」「魔力J」「精神J」「早さJ」「回避J」「運J」「属性攻撃J」「属性防御J×4」「ST攻撃J」「ST防御J×4」
・「アビリティ×4」
・「まほう」「ドロー」「G.F.」「アイテム」
・「オートプロテス」「オートシェル」「オートヘイスト」
・「リボン」

3.GFに次のアビリティを習得させる。
・「召喚魔法+10%」「召喚魔法+20%」「召喚魔法+30%」「召喚魔法+40%」(攻撃系GFのみ)
・「GFHP+20%」(ケツァクウァトル、シヴァ、セイレーン)
・「GFHP+30%」(ケツァクウァトル、シヴァ、イフリート、セイレーン、ブラザーズ、ディアボロス、カーバンクル、リヴァイアサン、パンデモニウム、ケルベロス)
・「GFHP+40%」(エデン以外)

4.アビリティの枠が余った場合は次のアビリティを習得させる(上の4つから優先的に習得する)。
・「くすりのちしき」
・「カウンター」
・「トリプル消費1」
・「コモーグリ」
・「かいふく」
・「そせい」
・「ちりょう」
・「オートリフレク」
・「カード」

 

GFアビリティ一覧

※GFの順番は、スコール、リノア、キスティス、ゼル、セルフィ、アーヴァインにジャンクションした順とした。
※これはあくまで一例である。

○スコール
◆ケツァクウァトル
・習得アビリティ:HPJ、体力J、魔力J、属性攻撃J、属性防御J、属性防御J×2、属性防御J×4、まほう、ドロー、G.F.、カード、召喚魔法+10%、召喚魔法+20%、召喚魔法+30%、召喚魔法+40%、GFHP+20%、GFHP+30%、GFHP+40%、おうえん、雷魔法精製、中クラス魔法精製、カード変化

※新たに習得したアビリティ:属性防御J×4(エレメントガード)、召喚魔法+40%(ソウルオブサマサ)、GFHP+30%(ゴールドアーマー)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:アイテム、魔力+20%、魔力+40%、GFHP+10%

◆カーバンクル
・ 習得アビリティ:力J、精神J、早さJ、回避J、運J、ST攻撃J、ST防御J、ST防御J×2、ST防御J×4、アビリティ×3、アビリティ×4、アイテム、体力ボーナス、オートプロテス、オートシェル、オートリフレク、オートヘイスト、カウンター、リボン、GFHP+30%、GFHP+40%、回復薬精製

※新たに習得したアビリティ:力J(力の書)、精神J(精神の書)、早さJ(早さの書)、回避J(エイジスの守り)、運J(運の書)、ST防御J×4(ステータスガード)、アビリティ×4(ロゼッタ石)、オートプロテス(鉄のカーテン)、オートシェル(月のカーテン)、オートヘイスト(加速装置)、リボン(リボン)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:HPJ、体力J、魔力J、まほう、ドロー、G.F.、HP+20%、HP+40%、体力+20%、体力+40%、GFHP+10%、GFHP+20%

 

○リノア
◆シヴァ
・習得アビリティ:HPJ、力J、体力J、精神J、属性攻撃J、属性防御J、属性防御J×2、属性防御J×4、まほう、ドロー、G.F.、アイテム、しのせんこく、召喚魔法+10%、召喚魔法+20%、召喚魔法+30%、召喚魔法+40%、GFHP+20%、GFHP+30%、GFHP+40%、おうえん、冷気魔法精製

※新たに習得したアビリティ:HPJ(HPの書)、属性防御J×4(エレメントガード)、召喚魔法+40%(ソウルオブサマサ)、GFHP+30%(ゴールドアーマー)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:体力+20%、体力+40%、精神+20%、精神+40%、GFHP+10%

◆パンデモニウム
・習得アビリティ:魔力J、回避J、運J、ST攻撃J、ST防御J×4、早さJ、属性攻撃J、属性防御J、属性防御J×2、すいとる、早さ+20%、早さ+40%、オートヘイスト、さきがけ、リボン、召喚魔法+10%、召喚魔法+20%、召喚魔法+30%、召喚魔法+40%、GFHP+30%、GFHP+40%、おうえん

※新たに習得したアビリティ:魔力J(魔力の書)、回避J(エイジスの守り)、運J(運の書)、ST攻撃J(ステータスアタック)、ST防御J×4(ステータスガード)、オートヘイスト(加速装置)、リボン(リボン)、召喚魔法+40%(ソウルオブサマサ)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:力J、まほう、ドロー、G.F.、アイテム、力+20%、力+40%、GFHP+10%、GFHP+20%

◆バハムート
・習得アビリティ:アビリティ×4、コモーグリ、かいふく、ちりょう、そせい、オートプロテス、オートシェル、オートリフレク、ぶんどる、くすりのちしき、カウンター、ダブル消費1、トリプル消費1、歩くとHP回復、レアアイテム、召喚魔法+10%、召喚魔法+20%、召喚魔法+30%、召喚魔法+40%、GFHP+40%、おうえん、禁断魔法精製

※新たに習得したアビリティ:コモーグリ(モグのお守り)、かいふく(いやしの指輪)、ちりょう(救急セット)、そせい(フェニックスの魂)、オートシェル(月のカーテン)、オートリフレク(光のカーテン)、くすりのちしき(医術の心得)、カウンター(モンクの心得)、トリプル消費1(スリースターズ)

※消去したアビリティ:まほう、ドロー、G.F.、アイテム、力+60%、魔力+60%、GFHP+10%、GFHP+20%、GFHP+30%

 

○キスティス
◆ディアボロス
・ 習得アビリティ:HPJ、力J、体力J、魔力J、精神J、早さJ、回避J、命中J、アビリティ×3、アビリティ×4、まほう、ドロー、G.F.、アイテム、あんこく、ぶんどる、エンカウント半減、エンカウントなし、GFHP+30%、GFHP+40%、時空魔法精製、ST魔法精製

※新たに習得したアビリティ:力J(力の書)、体力J(体力の書)、精神J(精神の書)、早さJ(早さの書)、回避J(エイジスの守り)、アビリティ×4(ロゼッタ石)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:HP+20%、HP+40%、HP+80%、魔力+20%、魔力+40%、GFHP+10%、GFHP+20%

◆グラシャラボラス
・ 習得アビリティ:運J、属性攻撃J、属性防御J×4、ST攻撃J、ST防御J×4、あんこく、すいとる、オートプロテス、オートシェル、オートヘイスト、くすりのちしき、カウンター、トリプル消費1、リボン、召喚魔法+10%、召喚魔法+20%、召喚魔法+30%、召喚魔法+40%、GFHP+40%、おうえん、ジャンク屋呼び出し、禁断薬精製

※新たに習得したアビリティ:運J(運の書)、オートプロテス(鉄のカーテン)、オートヘイスト(加速装置)、くすりのちしき(医術の心得)、カウンター(モンクの心得)、トリプル消費1(スリースターズ)、リボン(リボン)

※消去したアビリティ:まほう、ドロー、G.F.、アイテム、GFHP+10%、GFHP+20%、GFHP+30%

 

○ゼル
◆イフリート
・ 習得アビリティ:HPJ、力J、体力J、属性攻撃J、属性防御J、属性防御J×2、属性防御J×4、まほう、ドロー、G.F.、アイテム、とつげき、力ボーナス、召喚魔法+10%、召喚魔法+20%、召喚魔法+30%、召喚魔法+40%、GFHP+30%、GFHP+40%、おうえん、炎魔法精製、弾薬精製

※新たに習得したアビリティ:体力J(体力の書)、属性防御J×4(エレメントガード)、召喚魔法+40%(ソウルオブサマサ)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:力+20%、力+40%、GFHP+10%、GFHP+20%

◆ケルベロス
・ 習得アビリティ:魔力J、精神J、早さJ、回避J、命中J、ST攻撃J、ST防御J、ST防御J×2、ST防御J×4、アビリティ×3、アビリティ×4、早さ+20%、早さ+40%、オートプロテス、オートシェル、オートヘイスト、くすりのちしき、ダブル消費1、トリプル消費1、リボン、けいかい、GFHP+30%、GFHP+40%

※新たに習得したアビリティ:アビリティ×4(ロゼッタ石)、オートプロテス(鉄のカーテン)、オートシェル(月のカーテン)、くすりのちしき(医術の心得)、トリプル消費1(スリースターズ)、リボン(リボン)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:力J、まほう、ドロー、G.F.、アイテム、GFHP+10%、GFHP+20%

◆サボテンダー
・習得アビリティ:回避J、運J、じばく、コモーグリ、ぼうぎょ、かいふく、ちりょう、そせい、回避+30%、運+50%、HPボーナス、力ボーナス、体力ボーナス、魔力ボーナス、精神ボーナス、オートリフレクオートポーション、カウンター、ダブル消費1、さきがけ、歩くとHP回復、GFHP+40%

※新たに習得したアビリティ:コモーグリ(モグのお守り)、かいふく(いやしの指輪)、ちりょう(救急セット)、そせい(フェニックスの魂)、オートリフレク(光のカーテン)、カウンター(モンクの心得)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:まほう、ドロー、G.F.、アイテム、GFHP+10%、GFHP+20%、GFHP+30%

 

○セルフィ
◆セイレーン
・ 習得アビリティ:ST攻撃、ST防御J、ST防御J×2、ST防御J×4、まほう、ドロー、G.F.、アイテム、ちりょう、魔力ボーナス、隠しポイント発見、召喚魔法+10%、召喚魔法+20%、召喚魔法+30%、召喚魔法+40%、GFHP+20%、GFHP+30%、GFHP+40%、おうえん、生命魔法精製、ST薬精製、道具精製

※新たに習得したアビリティ:ST防御J×4(ステータスガード)、召喚魔法+40%(ソウルオブサマサ)、GFHP+30%(ゴールドアーマー)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:魔力J、魔力+20%、魔力+40%、GFHP+10%

◆アレクサンダー
・習得アビリティ:HPJ、力J、体力J、魔力J、精神J、早さJ、回避J、属性攻撃J、属性防御J×2、属性防御J×4、アビリティ×3、アビリティ×4、そせい、くすりのちしき、召喚魔法+10%、召喚魔法+20%、召喚魔法+30%、召喚魔法+40%、GFHP+40%、おうえん、上クラス魔法精製、薬レベルアップ

※新たに習得したアビリティ:HPJ(HPの書)、力J(力の書)、体力J(体力の書)、魔力J(魔力の書)、早さJ(早さの書)、回避J(エイジスの守り)、アビリティ×4(ロゼッタ石)、召喚魔法+40%(ソウルオブサマサ)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:まほう、ドロー、G.F.、アイテム、精神+20%、精神+40%、GFHP+10%、GFHP+20%、GFHP+30%

◆トンベリ
・習得アビリティ:運J、レベルダウン、レベルアップ、回避+30%、運+50%、オートプロテス、オートシェル、オートヘイスト、オートポーション、さきがけ、歩くとHP回復、リボン、召喚魔法+10%、召喚魔法+20%、召喚魔法+30%、召喚魔法+40%、GFHP+40%、おうえん、値切る、高値で売る、顔なじみ、ショップ呼び出し

※新たに習得したアビリティ:運J(運の書)、オートプロテス(鉄のカーテン)、オートシェル(月のカーテン)、オートヘイスト(加速装置)、リボン(リボン)、召喚魔法+40%(ソウルオブサマサ)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:まほう、ドロー、G.F.、アイテム、GFHP+10%、GFHP+20%、GFHP+30%

 

○ アーヴァイン
◆ブラザーズ
・ 習得アビリティ:HPJ、力J、体力J、魔力J、精神J、属性攻撃J、属性防御J、属性防御J×4、まほう、ドロー、G.F.、アイテム、ぼうぎょ、HPボーナス、かばう、召喚魔法+10%、召喚魔法+20%、召喚魔法+30%、召喚魔法+40%、GFHP+30%、GFHP+40%、おうえん

※新たに習得したアビリティ:体力J(体力の書)、魔力J(魔力の書)、属性防御J×4(エレメントガード)、召喚魔法+40%(ソウルオブサマサ)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:HP+20%,HP+40%、HP+80%、GFHP+10%、GFHP+20%

◆リヴァイアサン
・ 習得アビリティ:運J、ST攻撃J、ST防御J×4、属性攻撃J、属性防御J×2、アビリティ×4、かいふく、精神ボーナス、オートプロテス、オートシェル、オートヘイスト、オートポーション、リボン、召喚魔法+10%、召喚魔法+20%、召喚魔法+30%、召喚魔法+40%、GFHP+30%、GFHP+40%、おうえん、サポート魔法精製、GF回復薬精製

※新たに習得したアビリティ:運J(運の書)、ST攻撃J(ステータスアタック)、ST防御J×4(ステータスガード)、アビリティ×4(ロゼッタ石)、オートプロテス(鉄のカーテン)、オートシェル(月のカーテン)、オートヘイスト(加速装置)、リボン(リボン)、召喚魔法+40%(ソウルオブサマサ)、GFHP+40%(ダイヤアーマー)

※消去したアビリティ:精神J、魔力J、まほう、ドロー、G.F.、アイテム、精神+20%、精神+40%、GFHP+10%、GFHP+20%

◆エデン
・習得アビリティ:早さJ、回避J、命中J、カード、とつげき、あんこく、たべる、じばく、コモーグリ、ちりょう、そせい、運+50%、オートリフレク、くすりのちしき、カウンター、トリプル消費1、召喚魔法+10%、召喚魔法+20%、召喚魔法+30%、召喚魔法+40%、おうえん、GF能力薬精製

※新たに習得したアビリティ:カード(勝負師の魂)、じばく(ボムの魂)、コモーグリ(モグのお守り)、ちりょう(救急セット)、そせい(フェニックスの魂)、オートリフレク(光のカーテン)、くすりのちしき(医術の心得)、カウンター(モンクの心得)

※消去したアビリティ:まほう、ドロー、G.F.、アイテム、GFHP+10%、GFHP+20%、GFHP+30%、GFHP+40%

 

7.コチョコボ育成

・ポケットステーションでコチョコボのレベルを100まで上げ、マークを★★★にして「チョコボックル」まで習得させる。

 

8.ドーピング

・全キャラのHP、力、体力、魔力、精神、早さ、運を最大値まで上げる。その具体的な方法についてステータス毎に記述する。

HP、力、体力、魔力、精神

・GFトンベリのアビリティ「値切り」「高値で売る」「顔なじみ」「ショップ呼び出し」を利用した錬金術でギルを貯めて、そのギルでドーピングアイテムを精製する。
・以下に示す金額はアビリティ「値切り」「高値で売る」を使用したときのものである。

◇錬金術
1.アビリティ「ショップ呼び出し」を使い、エスタで「テント」「コテージ」を100個ずつ買う。
2.アビリティ「回復薬精製」で「テント」「コテージ」各100個から「メガポーション」を75個精製する。
3.「メガポーション」75個を売る。
※1回で352500ギルの利益(テント100個から187500-75000=112500ギル、コテージ100個から375000-135000=240000ギルの利益)。
4.1~3を繰り返してギルを最大値近くまで貯める。
※以後、最低限「テント」「コテージ」を買える分のギルは残しておくこと。
5.各ステータス毎に必要なアイテムを購入してドーピングアイテムを精製する。

○HP
1.エスタで「巨人の腕輪」を100個買う(150万ギル必要)。
2.アビリティ「GF能力薬精製」で「巨人の腕輪」100個から「ガイアの指輪」を10個精製する。
3.アビリティ「禁断薬精製」で「ガイアの指輪」10個から「HPアップ」を10個精製する。
4.全員のHPが9999になるまで繰り返す。

○力
1.エスタで「パワーリスト」を100個買う(150万ギル必要)。
2.アビリティ「GF能力薬精製」で「パワーリスト」100個から「ハイパーリスト」を10個精製する。
3.アビリティ「禁断薬精製」で「ハイパーリスト」10個から「パワーアップ」を1個精製する。
4.全員の力が255になるまで繰り返す。

○体力
1.エスタで「体力の書」を100個買う(75万ギル必要)。
2.アビリティ「GF能力薬精製」で「体力の書」100個から「オリハルコン」を10個精製する。
3.1,2を繰り返して「オリハルコン」を100個精製する(合計750万ギル必要)。
4.アビリティ「GF能力薬精製」で「オリハルコン」100個から「アダマンタイン」を10個精製する。
5.アビリティ「禁断薬精製」で「アダマンタイン」10個から「ガードアップ」を2個精製する。
6.全員の体力が255になるまで繰り返す。

○魔力
1.エスタで「ヒュプノクラウン」を100個買う(150万ギル必要)。
2.アビリティ「GF能力薬精製」で「ヒュプノクラウン」100個から「ロイヤルクラウン」を10個精製する。
3.アビリティ「禁断薬精製」で「ロイヤルクラウン」10個から「マジックアップ」を1個精製する。
4.全員の魔力が255になるまで繰り返す。

○精神
1.エスタで「フォースの腕輪」を100個買う(150万ギル必要)。
2.アビリティ「GF能力薬精製」で「フォースの腕輪」100個から「魔神の腕輪」を10個精製する。
3.アビリティ「禁断薬精製」で「魔神の腕輪」10個から「マインドアップ」を1個精製する。
4.全員の精神が255になるまで繰り返す。

 

早さ、運

・アイテムを集めてドーピングアイテムを精製していく。
(・下記は正攻法であるが、もはや苦行以外の何物でもなく、時間がいくらあっても足りないので、ポケステのアイテム増殖法を使って「スピードアップ」「ラックアップ」を大量にゲットするとよい。)

○早さ
1.エスタ・サボテンダーアイランドに出現するサボテンダーから「サボテンのトゲ」を100個盗む。
※レベル30~100のときは1体から3~4個盗める。
2.アビリティ「GF能力薬精製」で「サボテンのトゲ」100個から「100本針」を1個精製する。
3.アビリティ「禁断薬精製」で「100本針」1個から「スピードアップ」を1個精製する。
4.全員の早さが255になるまで繰り返す。

○運
1.海洋探査人工島・作業区第2層に出現する「トライフェイス」から「呪いの爪」を100個盗む。
※レベル30~100のときは1体から6~8個盗める。
※トライフェイスはアルテマウェポン撃破前には海洋探査人工島・大海のよどみ②に頻出するので、アルテマウェポン撃破前に「呪いの爪」集めをする方が効率的である(推奨する)。また、この場所には51/256の確率で「呪いの爪」を4個落とすガルキマセラも出現する。
2.アビリティ「道具精製」で「呪いの爪」100個から「ダークマター」を1個精製する。
※「ダークマター」を精製するにはGFセイレーンのレベルが100になっている必要がある。
3.アビリティ「GF能力薬精製」で「ダークマター」1個から「運の書」を1個精製する。
4.アビリティ「禁断薬精製」で「運の書」1個から「ラックアップ」を1個精製する。
5.全員の運が255になるまで繰り返す。

 

ジャンクションとアビリティ

・最強育成の総まとめ。

※ジャンクションする魔法について
・「アルテマ」は属性防御にジャンクションする。
・「トリプル」は命中にジャンクションする。命中にジャンクションする必要がない場合のみ回避にジャンクションする。
・「ドレイン」は必ずST防御にジャンクションする(アビリティ「リボン」で唯一防ぐことができない吸収を100%防げるようになるため)。
・戦闘でよく使うと思われる「メルトン」「オーラ」「ケアルガ」はどこの能力にもジャンクションしない。
・「ペイン」「デス」はST攻撃以外の能力にはジャンクションしない。
・「トリプル」を命中にジャンクションするため「トルネド」を回避にジャンクションする場合は、属性攻撃のジャンクション候補から外れる。
・「クエイク」を属性攻撃にジャンクションする場合は、「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」のいずれかを魔力にジャンクションする。
※実際の所、回避・命中・ST攻撃・ST防御(ドレイン)・属性攻撃・属性防御以外のジャンクションはどうでもいい。

 

スコール

・武器:ライオンハート(攻撃力30 命中255)
・GF:ケツァクウァトル、カーバンクル
・ジャンクション:

能力 魔法(*100) 能力値(素の値)
HP メテオ 9999(9999)
フレア 255(255)
体力 リジェネ 255(255)
魔力 クエイク 255(255)
精神 デスペル 255(255)
早さ ヘイスト 255(255)
回避 トリプル 43%(3%)
命中 255%(255%)
プロテス 255(255)
S攻 ※1 ※1
S防 ドレイン 吸収100%
S防 ホーリー 即死・毒・バーサク・ゾンビ・睡眠・カーズ・混乱・吸収40%
S防 リフレク 毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・混乱25%
S防 エスナ 毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・カーズ・混乱20%
属攻 ※2 ※2
属防 アルテマ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖100%
属防 アレイズ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖40%
属防 レイズ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖30%
属防 シェル 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖20%

※1:通常はペイン(毒・暗闇・沈黙100%)。場合に応じて、デス(即死100%)、スロウ(スロウ100%)、ストップ(ストップ100%)、ブレイク(石化100%)、スリプル(睡眠100%)から選択。

※2:通常は-(0%)。場合に応じて、ファイガ(炎100%)、ブリザガ(冷100%)、サンダガ(雷100%)、クエイク(地100%)、バイオ(毒100%)、トルネド(風100%)、ウォータ(水100%)、ホーリー(聖100%)から選択。

※S防の合計値:即死40%、毒85%、石化45%、暗闇45%、沈黙45%、バーサク85%、ゾンビ40%、睡眠85%、スロウ45%、ストップ45%、カーズ60%、混乱85%、吸収100%

※属防の合計値:炎★90%、冷★90%、雷★90%、地★90%、毒★90%、風★90%、水★90%、聖★90%

・コマンドアビリティ:まほう、ドロー、G.F.、カード、アイテムから3
・アビリティ:オートプロテス、オートシェル、オートヘイスト、リボン

 

リノア

・武器:シューティングスター(攻撃力28 命中8)
・GF:シヴァ、パンデモニウム、バハムート
・ジャンクション:

能力名 魔法(*100) 能力値(素の値)
HP メテオ 9999(9999)
フレア 255(255)
体力 リジェネ 255(255)
魔力 クエイク 255(255)
精神 デスペル 255(255)
早さ ヘイスト 255(255)
回避 トリプル 43%(3%)
命中 99%(99%)
プロテス 255(255)
S攻 ※1 ※1
S防 ドレイン 吸収100%
S防 ホーリー 即死・毒・バーサク・ゾンビ・睡眠・カーズ・混乱・吸収40%
S防 リフレク 毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・混乱25%
S防 エスナ 毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・カーズ・混乱20%
属攻 ※2 ※2
属防 アルテマ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖100%
属防 アレイズ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖40%
属防 レイズ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖30%
属防 シェル 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖20%

※1:通常はペイン(毒・暗闇・沈黙100%)。場合に応じて、デス(即死100%)、スロウ(スロウ100%)、ストップ(ストップ100%)、ブレイク(石化100%)、スリプル(睡眠100%)から選択。

※2:通常は-(0%)。場合に応じて、ファイガ(炎100%)、ブリザガ(冷100%)、サンダガ(雷100%)、クエイク(地100%)、バイオ(毒100%)、トルネド(風100%)、ウォータ(水100%)、ホーリー(聖100%)から選択。

※S防の合計値:即死40%、毒85%、石化45%、暗闇45%、沈黙45%、バーサク85%、ゾンビ40%、睡眠85%、スロウ45%、ストップ45%、カーズ60%、混乱85%、吸収100%

※属防の合計値:炎★90%、冷★90%、雷★90%、地★90%、毒★90%、風★90%、水★90%、聖★90%

・コマンドアビリティ:まほう、ドロー、G.F.、アイテム、しのせんこく、すいとる、コモーグリ、かいふく、ちりょう、そせいから3
・アビリティ:オートプロテス、オートシェル、オートヘイスト、リボン

 

キスティス

・武器:セイブ・ザ・クイーン(攻撃力25 命中4)
・GF:ディアボロス、グラシャラボラス
・ジャンクション:

能力名 魔法(*100) 能力値(素の値)
HP メテオ 9999(9999)
フレア 255(255)
体力 リジェネ 255(255)
魔力 クエイク 255(255)
精神 デスペル 255(255)
早さ ヘイスト 255(255)
回避 トルネド 35%(3%)
命中 トリプル 255%(107%)
プロテス 255(255)
S攻 ※1 ※1
S防 ドレイン 吸収100%
S防 ホーリー 即死・毒・バーサク・ゾンビ・睡眠・カーズ・混乱・吸収40%
S防 リフレク 毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・混乱25%
S防 エスナ 毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・カーズ・混乱20%
属攻 ※2 ※2
属防 アルテマ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖100%
属防 アレイズ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖40%
属防 レイズ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖30%
属防 シェル 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖20%

※1:通常はペイン(毒・暗闇・沈黙100%)。場合に応じて、デス(即死100%)、スロウ(スロウ100%)、ストップ(ストップ100%)、ブレイク(石化100%)、スリプル(睡眠100%)から選択。

※2:通常は-(0%)。場合に応じて、ファイガ(炎100%)、ブリザガ(冷100%)、サンダガ(雷100%)、クエイク(地100%)、バイオ(毒100%)、ウォータ(水100%)、ホーリー(聖100%)から選択。

※S防の合計値:即死40%、毒85%、石化45%、暗闇45%、沈黙45%、バーサク85%、ゾンビ40%、睡眠85%、スロウ45%、ストップ45%、カーズ60%、混乱85%、吸収100%

※属防の合計値:炎★90%、冷★90%、雷★90%、地★90%、毒★90%、風★90%、水★90%、聖★90%

・コマンドアビリティ:まほう、ドロー、G.F.、アイテム、あんこく、すいとるから3
・アビリティ:オートプロテス、オートシェル、オートヘイスト、リボン
※場合によって「エンカウントなし」をつける。

 

ゼル

・武器:エアガイツ(攻撃力25 命中5)
・GF:イフリート、ケルベロス、サボテンダー
・ジャンクション:

能力名 魔法(*100) 能力値(素の値)
HP メテオ 9999(9999)
フレア 255(255)
体力 リジェネ 255(255)
魔力 クエイク 255(255)
精神 デスペル 255(255)
早さ ヘイスト 255(255)
回避 トルネド 35%(3%)
命中 トリプル 253%(103%)
プロテス 255(255)
S攻 ※1 ※1
S防 ドレイン 吸収100%
S防 ホーリー 即死・毒・バーサク・ゾンビ・睡眠・カーズ・混乱・吸収40%
S防 リフレク 毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・混乱25%
S防 エスナ 毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・カーズ・混乱20%
属攻 ※2 ※2
属防 アルテマ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖100%
属防 アレイズ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖40%
属防 レイズ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖30%
属防 シェル 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖20%

※1:通常はペイン(毒・暗闇・沈黙100%)。場合に応じて、デス(即死100%)、スロウ(スロウ100%)、ストップ(ストップ100%)、ブレイク(石化100%)、スリプル(睡眠100%)から選択。

※2:通常は-(0%)。場合に応じて、ファイガ(炎100%)、ブリザガ(冷100%)、サンダガ(雷100%)、クエイク(地100%)、バイオ(毒100%)、ウォータ(水100%)、ホーリー(聖100%)から選択。

※S防の合計値:即死40%、毒85%、石化45%、暗闇45%、沈黙45%、バーサク85%、ゾンビ40%、睡眠85%、スロウ45%、ストップ45%、カーズ60%、混乱85%、吸収100%

※属防の合計値:炎★90%、冷★90%、雷★90%、地★90%、毒★90%、風★90%、水★90%、聖★90%

・コマンドアビリティ:まほう、ドロー、G.F.、アイテム、とつげき、じばく、コモーグリ、ぼうぎょ、かいふく、ちりょう、そせいから3
・アビリティ:オートプロテス、オートシェル、オートヘイスト、リボン

 

セルフィ

・武器:ゆめかまぼろしか(攻撃力25 命中255)
・GF:セイレーン、アレクサンダー、トンベリ
・ジャンクション:

能力名 魔法(*100) 能力値(素の値)
HP メテオ 9999(9999)
フレア 255(255)
体力 リジェネ 255(255)
魔力 クエイク 255(255)
精神 デスペル 255(255)
早さ ヘイスト 255(255)
回避 トリプル 43%(3%)
命中 255%(255%)
プロテス 255(255)
S攻 ※1 ※1
S防 ドレイン 吸収100%
S防 ホーリー 即死・毒・バーサク・ゾンビ・睡眠・カーズ・混乱・吸収40%
S防 リフレク 毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・混乱25%
S防 エスナ 毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・カーズ・混乱20%
属攻 ※2 ※2
属防 アルテマ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖100%
属防 アレイズ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖40%
属防 レイズ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖30%
属防 シェル 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖20%

※1:通常はペイン(毒・暗闇・沈黙100%)。場合に応じて、デス(即死100%)、スロウ(スロウ100%)、ストップ(ストップ100%)、ブレイク(石化100%)、スリプル(睡眠100%)から選択。

※2:通常は-(0%)。場合に応じて、ファイガ(炎100%)、ブリザガ(冷100%)、サンダガ(雷100%)、クエイク(地100%)、バイオ(毒100%)、トルネド(風100%)、ウォータ(水100%)、ホーリー(聖100%)から選択。

※S防の合計値:即死40%、毒85%、石化45%、暗闇45%、沈黙45%、バーサク85%、ゾンビ40%、睡眠85%、スロウ45%、ストップ45%、カーズ60%、混乱85%、吸収100%

※属防の合計値:炎★90%、冷★90%、雷★90%、地★90%、毒★90%、風★90%、水★90%、聖★90%

・コマンドアビリティ:まほう、ドロー、G.F.、アイテム、ちりょう、そせい、レベルダウン、レベルアップから3
・アビリティ:オートプロテス、オートシェル、オートヘイスト、リボン

 

アーヴァイン

・武器:エクゼター(攻撃力25 命中10)
・GF:ブラザーズ、リヴァイアサン、エデン
・ジャンクション:

能力名 魔法(*100) 能力値(素の値)
HP メテオ 9999(9999)
フレア 255(255)
体力 リジェネ 255(255)
魔力 クエイク 255(255)
精神 デスペル 255(255)
早さ ヘイスト 255(255)
回避 トルネド 35%(3%)
命中 トリプル 255%(115%)
プロテス 255(255)
S攻 ※1 ※1
S防 ドレイン 吸収100%
S防 ホーリー 即死・毒・バーサク・ゾンビ・睡眠・カーズ・混乱・吸収40%
S防 リフレク 毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・混乱25%
S防 エスナ 毒・石化・暗闇・沈黙・バーサク・睡眠・スロウ・ストップ・カーズ・混乱20%
属攻 ※2 ※2
属防 アルテマ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖100%
属防 アレイズ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖40%
属防 レイズ 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖30%
属防 シェル 炎・冷・雷・地・毒・風・水・聖20%

※1:通常はペイン(毒・暗闇・沈黙100%)。場合に応じて、デス(即死100%)、スロウ(スロウ100%)、ストップ(ストップ100%)、ブレイク(石化100%)、スリプル(睡眠100%)から選択。

※2:通常は-(0%)。場合に応じて、ファイガ(炎100%)、ブリザガ(冷100%)、サンダガ(雷100%)、クエイク(地100%)、バイオ(毒100%)、ウォータ(水100%)、ホーリー(聖100%)から選択。

※S防の合計値:即死40%、毒85%、石化45%、暗闇45%、沈黙45%、バーサク85%、ゾンビ40%、睡眠85%、スロウ45%、ストップ45%、カーズ60%、混乱85%、吸収100%

※属防の合計値:炎★90%、冷★90%、雷★90%、地★90%、毒★90%、風★90%、水★90%、聖★90%

・コマンドアビリティ:まほう、ドロー、G.F.、アイテム、ぼうぎょ、かいふく、カード、とつげき、あんこく、たべる、じばく、コモーグリ、ちりょう、そせいから3
・アビリティ:オートプロテス、オートシェル、オートヘイスト、リボン

 

FF8(PS)攻略チャート

印刷するコンテンツ1 概要2 攻略チャート2.1 Disc12.2 Disc22.3 Disc32.4 Disc4 概要 ・次の(ⅰ)~(ⅲ)を目指す。 (ⅰ)アイテムコンプリート (ⅱ)最強育成 (ⅲ)カードコンプリー … 続きを読む

FF8(PS)アイテムコンプリート

印刷するコンテンツ1 アイテムコンプリート 198種1.1 回復アイテム 10種1.2 治療アイテム 7種1.3 バトルアイテム 15種1.4 宿泊アイテム 3種1.5 GF回復アイテム 4種1.6 GF能力アイテム 6 … 続きを読む

FF8(PS)最強育成

印刷するコンテンツ1 概要1.1 育成工程2 最強育成2.1 1.GFコンプリート2.2 2.レベル上げ2.3 3.最強武器コンプリート2.4 4.特殊技コンプリート2.5 5.魔法コンプリート2.5.1 所持する魔法に … 続きを読む

FF8(PS)アビリティコンプリート

印刷するコンテンツ1 概要2 GFコンプリート 16種3 最強武器コンプリート 6種4 特殊技コンプリート4.1 スコール(連続剣) 4種4.2 リノア(コンバイン) 8種4.3 キスティス(青魔法) 16種4.4 ゼル … 続きを読む

FF8(PS)カードコンプリート

印刷するコンテンツ1 カードコンプリート 110種1.1 レベル1 11種1.2 レベル2 11種1.3 レベル3 11種1.4 レベル4 11種1.5 レベル5 11種1.6 レベル6 11種1.7 レベル7 11種1 … 続きを読む