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2015.2.15

Q.FF6の最強メンバーについて考察してもらえませんか?

A.まずイメージとしては、バリアントナイフ・アルテマウェポン二刀流乱れ打ちのロックが最強だと思うじゃないですか。確かに単純な火力としては最強です。

でも私は昔、そのロックを使って獣ヶ原で暴れるコンプリートをしてたら、魔列車に出てくる敵にロックがゾンビ状態にされて、いとも簡単に全滅してしまったという経験があります。この体験があるから、育成型には「リボン」「セーフティビット」についての記述があります。

とは言っても、やはり9999*8で無双出来るのは爽快です。

だから、ロック(GBA版ではアルテマウェポン二刀流乱れ打ちが出来るティナ・エドガー・セリスでも可)は確定として、残り3人はそのサポートが出来るキャラで固めるのがいいかと思います。

連続魔でクイックしてるだけでも強いので、サポート役は誰でもいいです。ただ、キャラ性能からすると、アルテマを魔封剣で無効化出来るセリスはかなり強いです。アンラックズ(赤)もブラキオレイドスもカイザードラゴンもアルテマを無効にしながら、こちらは乱れ打ちで戦えます(このとき、もしも魔法で攻撃するとしたらメテオで攻撃すること。メテオは魔封剣をスルー出来る点でアルテマより優位)。
※この場合、セリスの育成は、力128のライトブリンガー二刀流で育成することを推奨します。最強育成にもその旨を追記しておきました。

素早さドーピングの効果を最大限に享受するためにも、バトルスピードを6(最遅)にして、ロックを一番下に置いておくのを忘れずに。あと、万が一ロックがゾンビ化してしまった場合に備えて、誰か一人にバニシュを掛けておくといいです。

 

 

2015.2.12

Q.ファイナルファンタジーⅣ(GBA)の最終パーティーはどのような構成がいいでしょうか?

A.まずセシルは外せないので確定です。ライトブリンガーがめっさ強いし、その他に特攻武器も装備出来るので問題ないかと。

次に、チート性能であるガリネドを使えるカインも確定。いざとなればジャンプもあるし、特攻武器も装備出来る。

次に、フレア・ボム・ドラゴンが使えるリディアも確定。ドーピングありならボムとドラゴンで9999マシーンと化します。

回復役としてはローザかポロムになりますが、弓矢を使える点からローザが優勢です。後列はリディア・ローザ。

あと一人は、特攻武器で弱点を突きやすいヤンかエッジになりますが、投げる:風魔手裏剣が使えるエッジが優勢かと(ひっさつ・ためるは時間が掛かる)。

だから結局、最終パーティはいつもの5人になるかと思われます。

ローザを外してアタッカーを加えるとすれば、エッジを後列に下げて(投げる専門)ヤンを入れるか、魔法アタッカーとしてパロムを入れるのがいいと思います。

 

2015.2.10

Q.DQ5でヘルバトラーは謎の洞窟のどこなら仲間になりやすいですか?

A.出現率が高いのはB3F~B4Fです。そもそも仲間になる確率が1/256なので、倒しまくるしかないです。他のモンスターについて詳しくはDQ5仲間モンスターコンプリートを参照してください。

 

2015.2.9

Q.ドラクエ7の最強パーティは?

A.これはつまり、誰がいらないかということなんですが、最終段階では装備品で決まります。機種の記載がないので、PS版と3DS版の両方で検証してみます。

まずPS版について。主人公は外せないので確定。次に、「キラーピアス」を装備出来るマリベルとアイラは確定。メルビンとガボとでは、「神秘の鎧」「ドラゴンローブ」を装備できないガボの方が劣るかなと。

次に3DS版について。2回攻撃武器と「真しんぴのよろい」を一人だけ装備できないガボが落ちます。

ただ、そうは言っても、最終段階ではほとんど差はないです。好きなキャラを使っていきましょう。

 

Q.DQ4(DS)の最終メンバーの構成について教えてください。

A.まず主人公は確定です。ベホマズンが使えるので回復役としても素晴らしい。次に、攻撃役としてはピサロ、アリーナが確定します。この3人は確定です。最終段階では余りにも抜けています。

あと一人は、メラゾーマを使えて「キラーピアス」も装備できるマーニャか、ザオリクが使えて「はぐれメタルの剣」を装備して殴れるクリフトか。

 

Q.FF7のおすすめパーティーは?

A.稼ぎ用だったら、クラウド(アポカリプス)、シド(ジャベリン)、ヴィンセント(討伐役)。

最終段階だったら、クラウド、バレット(ミッシングスコアにナイツオブラウンド*8)、ヴィンセント(デスペナルティー65535体討伐)で確定です。ルビーウェポン以外自動戦闘になります。

ドーピングまでしなくてもいいよというんだったら、最強武器の性能で決まるかと思います。この場合は、基礎攻撃力=相手のレベルとなる「不倶戴天」を装備できるユフィが強いです(しかも、最強武器で唯一「へんか」でもダメージが落ちない!)。それ以外はほぼ横並びで、大器晩成型のバレットとヴィンセントは落ちるかと。

ちなみに、基礎攻撃力の値は基本武器が16で固定となります。アルテマウェポン・マーベラスチアーはHP満タンで49(*3.06)、リミテッドムーン・ビーナスゴスペルはMP満タンで49(*3.06)、プレミアムハートはリミットレベル4のリミットゲージ満タンで64(*4.00)、不倶戴天はレベル99のエメラルドウェポン相手に99(*6.19)、ミッシングスコアはナイツオブラウンド(レベル5)8個装備で401(*25.06)、デスペナルティーは65408体以上討伐で521(*32.56)。
※()内は通常武器でのダメージ量を1.00とした場合の比。

 

2015.2.7

Q.ドラクエ6(DS)の最強パーティーはどういう構成がいいでしょうか?

A.まず、耐性で言えば、はぐりん・ドランゴは確定かなと。ただ、職業:はぐれメタルがあるわけで……。だから、ドラクエ6(DS)の最強パーティについては、誰を選んでもそこまで差が出ないと思います(そりゃあ、最終的には、はぐりん最強ですが)。ドラクエ6(SFC)だったら、キラーマシン2、ランプの魔王、はぐれメタルで構成するのが良いんじゃないかと思うんですが(ドラクエ6(SFC)についてはそれほど深く考察してないので違ったら申し訳ないです)。

 

2015.2.6

Q.FF7でデスペナルティーの強化はなぜミスリルマインで行うんですか?

A.これは単純に敵がたくさん出やすいからです。ミスリルマインは敵の出現数の期待値が全てのエリアの中で最も高いのです(統計取ってないけど、多分そう)。

 

2015.1.29

Q.FF10 最強育成・スフィア盤改造について、スフィアを消しながら進めるんですか?

A.下手にスフィアを消してしまうと、闘技場のモンスターを倒せなくなってしまうかもしれないので、ステータス毎に順番に置換していきます。

まず、「MPスフィア」「攻撃力スフィア」「物理防御スフィア」「魔力スフィア」「魔法防御スフィア」「すばやさスフィア」を全キャラカンストするまで設置します。

その道中で、「MP+10~20」「攻撃力+1~3」「物理防御+1~3」「魔力+1~3」「魔法防御+1~3」「すばやさ+1~3」があったら、それぞれ上位互換のスフィアで置換しておきます(例えば、「攻撃力+1~3」は消して「攻撃力+4」を設置する。既に「攻撃力+4」を必要個数設置済みなら、他のスフィアを設置する)。

なお、この時点では、まだ「HP+200」は消さずに残しておきます。

「MPスフィア」「攻撃力スフィア」「物理防御スフィア」「魔力スフィア」「魔法防御スフィア」「すばやさスフィア」を全キャラカンストするまで設置したら、もう「MP+10~20」「攻撃力+1~3」「物理防御+1~3」「魔力+1~3」「魔法防御+1~3」「すばやさ+1~3」は必要ないので全て消します。

HPの場合も同様にして、「HP+200」を「HPスフィア」(HP+300)で置換していけば大丈夫です。

詳しくはFF10(PS2)最強育成の”スフィア盤改造工程”を参照してください。

 

Q.FF5のケルブの村の羊は回収率に影響しますか?

A.これは恐らく、ケルブの村の宿屋にいるウェアウルフから羊料理とポーション8個を3回まで貰えるイベントのことですよね?これは確か影響しないと思います。したとしても、最終段階で回収可能なので問題ないかと。

 

2015.1.27

Q.パワポケ10の好感度の減少値は?

A.抜け落ちてました。ご指摘ありがとうございます。育成理論に追記しておきました。ちなみに、奈桜が毎月1週に-2、それ以外の彼女は毎月1週に-1となります。

 

2015.1.25

Q.FF5のメタモルファは変身後ひかりの杖を落とさないのですか?

A.落としません。変身すると別モンスターになります。なので、エアナイフやエアロガを使って速攻で倒しましょう。

 

2015.1.18

Q.ドラクエⅤの最強パーティーは?

A.ドラクエ5の最強育成のページに最強パーティ考察をアップしました。