パワポケ13(DS)逆襲球児編 野手育成理論

基本事項

はじめに

・操作設定は、敵チームのつよさ:ふつう、ロックオン:しない、かけごえ:しない、守備:マニュアル、走塁:マニュアル。
・選手タイプはパワー。
・持ち込みアイテムは、スーパーパワビタD、よくとぶバット、ラブダイナミックス。
・最低でもリセット1回以内で、甲子園優勝することが前提となる。また、根性も大切なため、根性10消費してやり直すなら、リセット1回目を選択すること。
※桜華彼女での試合攻略については補足資料参照。
・この育成理論は、管理人が2011年にパワプロクンポケット13 攻略まとめwikiに投稿した「オールA野手育成理論」を俺ペナ込みで実用的な野手を育成するように改良したものである。

◇シナリオルート
1.2年目の体育祭に混黒高校に勝利する。
2.3年目7月に混黒高校に勝ち、甲子園出場を決める。
3.3年目8月に甲子園で優勝する。

 

練習について

・最終的な練習回数は、ランニング5回、マシントレーニング40+α回、トスバッティング15回、グラウンド整備11回を目標とする。
・マシントレーニング35回目は、パワーを140以上まで上げた後に実行する。
・マシントレーニング、トスバッティングの5n回目は確実にボーナスを得るために、成功率100%で練習する(但し、1年目5月、3年目8月は除く)。
・練習を行う基準(成功率)については、育成理論中で述べるので、そちらを参照のこと。

 

能力の上げ方について

・2年目に、うろつき・自宅で発生する「餅田の襲撃(その2)」を発生させる前に、エラー率を11まで上げておく。
※肩力は上げなくてよい。
・「桜華と海へ」ではD「桜華の水着姿が」を選択して、弾道を上げる(確率は(好感度)%)。
※このイベントが発生する前に、経験点で弾道を2から3に上げておくこと。
・1年目、2年目の試合で活躍するため、パワーを「センス○」取得で必要経験点に差が出る値にまで上げておく。
※右打ち:80、左打ち:20、両打ち:80。
・上記のエラー率、弾道、パワーを上げる以外は、3年目6月1週に野球超人伝を入手して、「センス○」を取得するまで経験点を使わないこと。
・打撃能力、走力以外は、選手登録前に上げるのがよい(技術、素早さポイントを余らせずに最適化することができるため)。
・捕手の場合、表サクセス中に経験点で「キャッチャー◎」を取得する。また、「ブロック○」は桜華イベント「桜華を護衛」でB「警戒はゆるめられないよ」選択で取得する。
・特殊能力の中でも、「ヘッドスライディング」は優先的に取得すること(俺ペナでの必要経験点が表サクセスに比べると圧倒的に多いため)。
※但し、「盗塁△」を取得している場合は、表サクセス中で(技術60 素早さ60)になるので、その場合は、俺ペナで「盗塁○」を取得した後に、改めて取得した方がよい。
・俺ペナで活躍するために、筋力ポイントはほぼ全てパワーを上げるのに使う(ミート、特殊能力を除く)。そのため、肩力は俺ペナで上げることになる。

・選手登録前の能力アップは次のように行う。
1.技術、素早さポイントをミート、走力、守備力、エラー率、必要な特殊能力に使い、なるべく余らないように試行錯誤する。
2.技術、素早さポイントがそれぞれ15以上余った場合、次の条件を満たすのならば、肩力を+3する。
-右打ち:(残り筋力ポイント)/11の値が6~10になる場合(72~76)。
-両打ち:(残り筋力ポイント)/14の値が2~13になる場合(72~83)。
3.技術、素早さポイントがそれぞれ10以上余った場合、次の条件を満たすのならば、肩力を+2する。
-左打ち:(残り筋力ポイント)/12の値が9~11になる場合(45~47)。
-両打ち:(残り筋力ポイント)/14の値が3~13になる場合(45~55)。
4.技術、素早さポイントがそれぞれ5以上余った場合、次の条件を満たすのならば、肩力を+1する。
-右打ち:(残り筋力ポイント)/11の値が7~10になる場合(18~21)。
-左打ち:(残り筋力ポイント)/12の値が6~11になる場合(18~23)。
-両打ち:(残り筋力ポイント)/14の値が4~13になる場合(18~27)。
5.全ての筋力ポイントを使い、パワーを上げる。
6.選手登録。

 

彼女について

・彼女は桜華。非常に長いので詳細は桜華攻略参照。
・桜華と付き合うためには、根性が必要となるので、イベント中の選択肢では根性を温存するものを優先的に選択していく必要がある。
・3年目6月1週に、好感度90以上で野球超人伝入手。
・初期好感度は25で、毎月1週に-2となる。

 

彼女攻略(桜華)

・全体の流れのみ記述しておく。

○全体の流れ
◇1年目
5月 1週:定期「食堂での出会い」(BBAB) 2週:スーパーパワビタD使用 3週:「追加練習後の再会」(BABE)
8月 ランダムorうろつき・本校「夜の混黒でまたまた出会う」(B)
9月 1週:定期「桜華の転入」(AB)
10月~2月3週 ランダムorう・校舎・教室「桜華と会話」(AAC)でフラグON
2月 4週:定期「桜華を手伝う約束」(B)
3月 「協力願い」(B) 「神桜分校訪問」(A)

◇2年目
※連続で気分転換は駄目。同じ所連続で行っても駄目。繁華街に要注意。
※必須事項:5月4週までに「桜華の家で気分転換」、8月に「桜華と海へ」(繁華街の次に被せたい)、11月1週までに「マスコミに公表」。
※「桜華とカラオケ」での「ピボットマン」、「桜華とマニアショップ」での「帳尻合わせ」、「スポンサーを捜すのを提案」での「満塁男」は取得しない。

4月 「初回の提案」(B)
5月 気分転換「桜華の家で気分転換」
6月 1週:定期「桜華と誕生日2年目」(スパイク) 手伝う「様子のおかしい元神桜生」
7月 気分転換「繁華街で気分転換」(B、内野手ならD)
8月 提案「桧垣先生に診てもらう」 気分転換「桜華と海へ」(C)(未発生ならナマーズパーク)
9月 手伝う「分校との連携提案への反応」 気分転換「自宅で気分転換」
10月 提案「マスコミに公表」
11月 2週:定期「ミーナと桜華」 気分転換「桜華とゲーセン」(B(「内野安打○」)orC(経験点))
12月 4週:定期「桜華とクリスマス2年目」(BC(リストバンド)A) 提案「ツナミネットから調査」
1月 4週:定期「桜華と修学旅行」(B、CCAAB(グラブ)) 手伝う「ツナミネット調査報告1」
2月 手伝う「ツナミネット調査報告2」
3月 手伝う「桧垣先生の診断結果」

◇3年目
4月 「予算半分」「監視カメラ設置」(A)
5月 「暴走する車」(A*B) (「桜華を護衛」(B)(キャッチャーのみ))
6月 1週:定期「桜華と誕生日3年目」(B) 「桜華の捜索~レンとミーナの協力あり~」(CorB)
7月 1週:定期「抽選会の後」(A)
8月 1週:定期「甲子園到着後の夜」 4週:定期「桜華と決勝前」(CorB)

 

うろつきについて

□1年目
・8月1~3週に本校1回目で「1年目の本校」(体力+15、最大体力+1、やる気+1(4未満のみ))。その後、8月1~3週に桜華イベント「夜の混黒でまたまた出会う」が発生していなければ、8月4週に本校をうろついて、同イベントを発生させる。
・自宅1回目で「わが町」(やる気+1(6未満のみ)、体力+35)。
・自宅2回目以降で「餅田が部屋にいる(その1)」(体力-5、最大体力+2、筋力+10、弱気、不眠症、ぼんのうが治る)。
・2月4週までに、「桜華と会話」のフラグが立っていないか、好感度が25に満たなそうな場合は、校舎・教室をうろつく。
※校舎1回目で「初回」(体力+35)。
・グラウンド1回目で「開拓のグラウンド」(体力-10、部室レベル+3、筋力+2)。
※グラウンド整備が11回に達する前にケガした場合にうろつく。

□2年目
・自宅3回目以降で「餅田が部屋にいる(その2)」(体力-5、最大体力+2、筋力+10、弱気、不眠症、ぼんのうが治る)。
・自宅4回目以降で「餅田の襲撃(その1)」(肩力+1)
・自宅5回目以降で「餅田の襲撃(その2)」(エラー率+2)
※このイベントを発生させる前に、エラー率を11まで上げておくこと。
※これらの餅田イベントは1年目2月3週から2年目11月1週までの期間にしか発生しないので注意。
※「餅田の襲撃(その2)」を発生させるまでに、父親イベントが合計4回起きたら、6回目の父親イベント「父さん連続イベント6」(やる気-2、体力-20、最大体力+3)まで発生させておき、地方大会決勝で筋力+25、技術+25、「いぶし銀」取得、甲子園決勝で全経験点+10のフラグを立てておくとよい。
・11月2週以降に、本校(2年目)1回目で「2年目の本校」(体力+10、筋力+15)。

□3年目
・7月4週に、本校(3年目)1回目で「3年目の本校」(体力+15、技術+10、素早さ+20)。
・8月1週に、自宅で「誰かに会う」でユウキと会う(全経験点+10)。
※発生確率がそれほど高くないので、推奨しない。なお、育成選手では利用していない。

・上記以外にうろつくことはない。

 

定期イベントの選択肢について

□1年目
・5月1週前「根性」…C「できません(根性3)」でやる気+1、体力+15。
・5月1週前「食堂での出会い」…B「俺もたくさん食べるぞ!」→B「ごめん、すぐに拭くから!」→A「知りたい」→B「・・・ちょっと気になるな」で桜華イベントを継続させる。
・5月3週前「追加練習後の再会」…B「もう少しがんばる」→A「一ノ宮(いちのみや)」→B「追いかけて止める」→E「野球が強い学校」で桜華イベントを継続させる。
・7月4週前「ユウキの訪問」…C「お前は自分の練習をしろ(根性3)」でやる気+1、筋力+15。
・8月1週前「マネージャー訪問」…A「一度会ってみたいな」で根性温存。
・9月1週前「桜華の転入」…A「自己紹介での言動を注意する」→B「気になる」で桜華イベントを継続させる。
・10月1週前「さつまいも掘り」…B「さりげなく手本を見せた」で好感度を上げる。
・10月2週前「収穫祭」…B「お前のせいじゃない」で最大体力を上げる。
・10月2週前「桜華と収穫祭1年目」…B「探してくる」→B「参加しなくても大丈夫だと思うけど」で根性を温存する。
・12月4週前「桜華とクリスマス1年目」…B「声をかける」で好感度を上げる。
・1月1週前「桜華と初もうで1年目」…B「一ノ宮を誘う」→E「手のケガの調子がよくなりますように」で爆弾ポイントを下げる。
※修学旅行で「守備職人」を取得するつもりがない場合は、F「根性が身につきますように」。
・2月4週前「桜華を手伝う約束」…B「それでも手伝う」選択で、桜華と会えるようになる。

□2年目
・4月2週前「ユウキが来た理由」…B「俺のせいかもしれない。」で技術+5。
・6月1週前「桜華と誕生日2年目」…「スパイク」で「速いスパイク」を入手。
・10月2週前「桜華と収穫祭2年目」…B「わかった」で「チャンスメーカー」取得を狙う。
・11月1週試合後「体育祭」…B「当たり前だ。」で筋力+20、「固め打ち」取得。
・12月4週前「桜華とクリスマス2年目」…B「告白しよう!」→C「桜のネックレス」→「リストバンド」→A「告白する!」で色々と取得。
・1月1週前「桜華と初もうで2年目」…爆弾ポイントが1以上なら、E「手のケガの調子がよくなりますように」で爆弾ポイントを下げる。それ以外は、A「野球がうまくなりますように」かF「根性が身につきますように」。
※爆弾ポイントが2以上でもよいが、その場合、おみくじで凶を取ると爆弾ポイント+1となって、修学旅行で「守備職人」が取得できなくなるというリスクが残る。リスク回避のために、この選択条件とする。
※修学旅行で「守備職人」を取得するつもりがない場合は、爆弾ポイントが4以上なら、E「手のケガの調子がよくなりますように」で爆弾ポイントを下げる。それ以外は、A「野球がうまくなりますように」かF「根性が身につきますように」。
・1月4週後「桜華と修学旅行1日目」…B「こうなったら俺も」で「ぼんのう」になっておく。
・1月4週後「桜華と修学旅行2日目」…C「全力だ!」→C「全力だ!」→A「ゆっくり行く」→A「桜華をかばう」→B「野球道具が欲しい」→「グラブ」で「守備職人」取得を狙い、「ナイスなグラブ」入手。
※但し、爆弾ポイントが2以上なら、A「ゆっくり行く」*3か、C「全力だ!」*3で爆弾ポイントが増えるのを防ぐこと。「ナイスなグラブ」を入手する場合は後者を選択する。
・2月3週前「雨崎との別れ」…C「…反抗期か?」→A「バカヤロー」で筋力+20、技術+10。

□3年目
・6月1週前「桜華と誕生日3年目」…B「やっぱり今日はこのまま・・・」で筋力、技術ポイント取得。
・7月1週前「抽選会の後」…B「今は野球に集中する」でゲームオーバーを回避する。
・7月1週試合前「地方大会一回戦」…C「…なんだ、夢か。」で技術+15。「チャンス○」を失いたくないのならば、A「ありがとう。」。
・8月4週試合前「桜華と決勝前」…C「手を抜かないが桜華も助ける」で決勝戦後に、筋力、技術ボーナスのフラグを立てる。表示されなかったら、B「野球に手は抜けない」。

 

その他

・持ち込みアイテムの「スーパーパワビタD」は桜華イベント「追加練習後の再会」を発生させるために、1年目5月2週に使用する。
・全ての試合で、主人公が活躍して勝利しておきたい。
・田西イベントが発生して、「弱気」「不眠症」になったら、うろつき・自宅で「餅田が部屋にいる」で治す。発生済みの場合は、回復コマンドで治す。
※特に、1年目2月3週~8月頃までに田西イベント2回目が発生して「不眠症」になったら、すぐに回復せずに、3回目の発生を待ち、「弱気」になる。その後、「餅田が部屋にいる」で同時に治療すれば、1週分節約できる。
・ランダムイベント「ムチャな練習」の選択肢は、A「いや、ペースを守ろう」で体力、最大体力を温存する。但し、2年目に発生して、体力が余っている場合は、B「よし、がんばるぞ!」で筋力+4、技術+1、素早さ+1を得る。体力が余っていても、体力最大値を温存すること。
・ランダムイベント「追加練習」の選択肢は、A「この辺でやめておく」で体力温存。余裕がかなりある場合(直後に体力が回復する定期イベントが控えているにも関わらず、体力が最大値近くある場合)は、B「少しだけ追加する」。
※「ムチャな練習」との違いは、背景が夕方だという点。
・ランダムイベント「尾木靖子、再び」の選択肢は、B「追い払う」で体力+10、筋力+10。
・ランダムイベント「マニアショップでレンと出会う」の選択肢は、A「声をかけてみる」で根性+1。
・ランダムイベント「春キャベツ」の選択肢は、B「放っておく」で筋力+5、技術+5。
・桜華関連のランダムイベントについては、桜華攻略参照。
・1年目に4週以上のケガ(「すじを痛めた」以上)をした場合は、やり直し推奨。
・1年目に「呪いの人形」を入手してしまったら、マイナスアイテムを入手するリスクが非常に高いのでやり直し推奨。

 

 

育成理論

1年目

※2月4週までに、桜華好感度が25以上必要なので、それまでは好感度計算を行うことを推奨する。なお、2月4週以降は、イベントを進めていくだけでも好感度がカンストするので、計算の必要はない。
→桜華の初期好感度(「食堂での出会い」からカウント開始)は25で、毎月1週に-2されていく。
※グラウンド整備が11回に達する前にケガした場合は、うろつく・グラウンド1回目で部室レベル+3し、グラウンド整備の回数を1回減らす。

・4月 トスバッティング*4

・5月1週 トスバッティング
※5月1週前の定期イベントは、C「できません!(根性3)」。
※ランダムイベントか5月1週前に発生する桜華イベント「食堂での出会い」は、B「俺もたくさん食べるぞ!」→B「ごめん、すぐに拭くから!」→A「知りたい」→B「・・・ちょっと気になるな」。

・5月2週 「スーパーパワビタD」を使ってから、トスバッティング

・5月3~4週 トスバッティング*2
※5月3週前の定期イベントは、B「もう少しがんばる」→A「一ノ宮(いちのみや)」→B「追いかけて止める」→E「野球が強い学校」。

・7月
1.成功率30%以上で、グラウンド整備
2.回復
※7月4週前の定期イベントは、C「お前は自分の練習をしろ(根性3)」。

・8月1~3週
1.うろつき・本校(1回目)
2.グラウンド整備
※8月1週前の定期イベントは、A「一度会ってみたいな」。
※この時期に、ランダムイベント「夜の混黒でまたまた出会う」の発生を待つ(選択肢は、B「気になる。」)。また、このイベントで「不眠症」になったら、餅田イベントが起こるまで、うろつき・自宅で治療する。

・8月4週
1.8月1~3週に桜華イベント「夜の混黒でまたまた出会う」が発生していなければ、うろつき・本校
※ここで発生しなかったら、やり直し確定。
2.グラウンド整備

・9月
1.成功率70%以上で、グラウンド整備
2.うろつき・自宅(餅田イベントが起こるまで)
3.グラウンド整備
※9月1週に、桜華イベント「桜華の転入」発生。選択肢は、A「自己紹介での言動を注意する」→B「気になる」。
※以降、1年目2月4週までは、桜華の好感度はランダムイベントで上げていく。ランダムイベントの選択肢については、桜華攻略参照。
※ランダムイベントで発生する「桜華と会話」で、A「話しかけてみる」→A「桜華が本校に戻る為の方法について」→C「俺も手伝うよ」を選択しておかないと、2年目2月4週に桜華が転校してしまうので注意。なお、このイベントでは好感度20未満だと、イベントが進行しない(イベントが進行するまでは何度も発生する)。好感度20未満で「桜華と会話」が発生した場合は、A「話しかけてみる」→B「桜華の部活について」選択で根性の低下を抑える。
※また、2年目2月4週までに、桜華好感度が25以上ないと、桜華は転校してしまうので、桜華好感度が25以上になるまでは、ランダムイベントで桜華の好感度が上がる選択肢を選ぶこと。

・10月~12月2週
1.成功率30%以上で、グラウンド整備(11回まで 但し、青髪の女の子のイベントが発生中なら10回まででok)
2.うろつき・自宅(餅田イベントが起こるまで)
3.成功率30%以上で、ランニング
4.うろつき・校舎(・教室)
※試合の設定は、打撃:ノーマル、投球:ノーマル。
※海底高校には勝つこと。できれば、自選手が活躍するまで待ってから勝ちたい。なお、試合前にパワーを上げておくこと(右打ち:80、左打ち:20、両打ち:80まで)。
※10月1週前の定期イベントは、B「さりげなく手本を見せた」。
※10月2週前の定期イベントは、B「お前のせいじゃない」。
※10月2週前の定期イベントは、B「探してくる」→B「参加しなくても大丈夫だと思うけど」。

・12月3週 うろつき・校舎・教室
※12月4週前の定期イベントで体力+30されるので、回復しなくても12月4週に練習できる場合は、ランニングでもよい。
※練習強化は、B「トレーニングマシン」。

・12月4週 マシントレーニング
※12月4週前の定期イベントは、B「声をかける」。
※1月1週前の定期イベントで桜華好感度が20未満だと「ムード△」を取得した上に、爆弾ポイントを下げることができないので、この時点で桜華好感度22未満なら、うろつき・校舎・教室で桜華イベントを起こして好感度を22以上にするのもあり。

~~
※以下は、1月と2月の優先度0の強制行動。これを守らないと桜華イベントが継続しないので注意。
※「桜華と会話」のフラグを立てておらず、以下の期日が来たにも関わらず、右のイベントまでしか発生していない場合は、「桜華と会話」が発生するまで、うろつき・校舎・教室。なお、校舎1回目のうろつきは既に発生しているものとする(もし、発生していなかったら、1週早くする)。
-1月3週:「桜華と会話」(1回目)
-1月4週:「放課後すぐ帰る桜華」
-2月1週:「歓迎会を提案」
-2月2週:「気になる理由は?」
~~

・1月
1.成功率100%で、マシントレーニング
2.「桜華と会話」のフラグが立っていない場合、2月4週までに好感度が25に達しそうにない場合、うろつき・校舎・教室
3.成功率80%以上で、マシントレーニング(5n以外)
4.体力半分以下で、回復
5.ランニング
※1月1週前の定期イベントは、B「一ノ宮を誘う」→E「手のケガの調子がよくなりますように」で爆弾ポイントを下げる。
※おみくじでは、大吉を取りたい。

・2月
1.成功率100%で、マシントレーニング
2.「桜華と会話」のフラグが立っていない場合、桜華好感度が25未満の場合、うろつき・校舎・教室
3.成功率80%以上で、マシントレーニング(5n以外)
4.ランニング
※2月4週前に好感度25以上で、桜華イベント「桜華を手伝う約束」発生。B「それでも手伝う」選択で、桜華と会えるようになる。これ以降は、好感度計算は必要ない。

・3月 マシントレーニング→桜華「協力願い」(B「見守る」)→マシントレーニング→桜華「神桜分校訪問」(A「飛び出す」)

 

2年目

※2年目の練習は、トスバッティング15回まで→マシントレーニングという流れで行う。なお、2年目の練習は基本的に成功率100%のときのみ行う(2年目は体力が余ってしょうがない)。
※2年目の桜華イベントはこのチャート通りに発生させるのがベスト(恐らく)なので、この通りに発生させていくこと。
→気分転換を連続で行うと好感度、根性が減る。好感度はイベントで自然と増えていくので何の問題もないが、根性が減るのが痛い。例えば、連続で気分転換すると根性-2。気分転換(繁華街)→提案→気分転換(繁華街)でも、繁華街が連続するので根性-2となる。このため、提案・手伝いを気分転換の間に挟み、8月の海を繁華街の間に挟むという日程調整が必要となる。
※↑のため、2年目の育成チャートは、その月に発生させる桜華のイベントと、その月の練習の回数を示した(アルゴリズム化すると、非常にゴチャゴチャして見辛くなるため)。練習の成功率が100%を切ったら、その月の桜華イベントで体力を回復させるという流れで進めていくとよい。また、次の月の桜華イベントを先取りして回復してもよい(気分転換・海が、繁華街の間からずれるのだけは注意、月に3回会うのも駄目)。但し、その逆(練習*4でイベントを遅らせる)は駄目。練習3回して、4週目に成功率100%でも、必ずその月のイベントは起こしていくこと。
→11月のゲーセン以降は遅らせてもよい。むしろ、体力が余っていたら、遅らせて、体力回復手段として取っておくべき(特に、修学旅行の体力回復として使えるのが大きい)。但し、1ヶ月に2回までしかデートできないため、その点は注意して遅らせること(2年目3月までに「桧垣先生の診断結果」まで発生させるように)。

・4月 桜華「初回の提案」(B「他の分校と連携すべき」) 練習*3
※4月1週の練習強化は、C「トスバッティング用ネット」。
※4月2週の定期イベントは、B「俺のせいかもしれない。」。

・5月 気分転換(桜華の家)「桜華の家で気分転換」 練習*3

・6月 手伝う「様子のおかしい元神桜生」 練習*3
※6月1週の誕生日には、「スパイク」選択で「速いスパイク」を貰う。

・7月 気分転換(繁華街)「繁華街で気分転換」(B「桜華がかわいいから」で「送球○」か、D「俺が野球のユニフォームだから」で筋力) 練習*3

・8月 提案「桧垣先生に診てもらう」 気分転換「桜華と海へ」(D「桜華の水着姿が」) 練習*2
※「桜華と海へ」発生前に、弾道を3に上げておくこと。
※海での気分転換が発生しなかったら、ナマーズパークで気分転換する。
※弾道を3、エラー率を11まで上げるのに、技術が足りなかったら、練習はトスバッティング16~。
※トスバッティング2回ほどでエラー率を12まで上げられるのなら、トスバッティング16~を実行して12まで上げておく(1年目海底高校戦で活躍し、おみくじで大吉を取り、技術ポイントを得られるランダムイベントが発生していると、上げられるときがある)。

・9月 手伝う「分校との連携提案への反応」 気分転換(自宅)「自宅で気分転換」 うろつき・自宅*2(事前にエラー率を11まで上げておく)

・10月 提案「マスコミに公表」 うろつき・自宅(餅田のイベントでエラー率+2となるまで) 練習(餅田イベント終了後)
※試合はノーリセット、やり直しなしで全勝したい。
※10月2週前の定期イベントは、B「わかった」。

・11月 気分転換(繁華街)「桜華とゲーセン」(B「シューティング」) 練習*3
※11月1週の試合後の選択肢は、B「当たり前だ。」で筋力+20、「固め打ち」取得。

・12月 提案「ツナミネットから調査」 練習*3
※12月4週前のクリスマスは、B「告白しよう!」→C「桜のネックレス」→「リストバンド」→A「告白する!」。

・1月 手伝う「ツナミネット調査報告1」 練習*3
※1月1週前の定期イベントは、爆弾ポイントが1以上なら、E「手のケガの調子がよくなりますように」で爆弾ポイントを下げる。それ以外は、A「野球がうまくなりますように」かF「根性が身につきますように」。
※おみくじでは、大吉を取りたい。
※修学旅行に備えて、1月4週には体力を60以上にしておくこと。
※1月4週後の修学旅行では、B「こうなったら俺も」で「ぼんのう」になっておく。スキーでは、C「全力だ!」→C「全力だ!」→A「ゆっくり行く」→A「桜華をかばう」→B「野球道具が欲しい」→「グラブ」で「守備職人」取得を狙い、「ナイスなグラブ」入手。
※但し、爆弾ポイントが2以上なら、A「ゆっくり行く」*3か、C「全力だ!」*3で爆弾ポイントが増えるのを防ぐこと。爆弾ポイントが2以上で「ナイスなグラブ」を入手する場合は後者を選択する。但し、後者の場合は、1月4週には体力を100以上にしておくこと。
※スキーで減った体力は、桜華イベント*2→バレンタイン→うろつき・本校で回復する。桜華イベントが遅れずに進行していた場合は、素直に回復コマンドを1回使っておいた方がよい。

・2月 手伝う「ツナミネット調査報告2」 うろつき・本校→回復、練習*1~2
※2月3週前のユウキとの会話では、C「…反抗期か?」→A「バカヤロー」で筋力+20、技術+10。

・3月 手伝う「桧垣先生の診断結果」 練習*3

 

3年目

※3年目の練習の目標は、マシントレーニング40回、トスバッティング15回。マシントレーニング35回目は、「センス○」取得後にパワーを140以上まで上げてから実行する。

・4月 桜華イベント「予算半分」「監視カメラ設置」(A「こうなったら実力行使だ!」) 練習*2
※4月に体力が余っている場合は、「監視カメラ設置」は5月に回してもよい。但し、キャッチャーの場合を除く。

・5月
1.体力100以上で、桜華と会って「暴走する車」(A「桜華をかばう!」→「(ABどちらでもよい)」→B「桜華にはかえられない」)
※体力100未満で「暴走する車」を発生させると、爆弾ポイントが6上がるので注意。
※捕手の場合、「桜華を護衛」を発生させて、「ブロック○」を取得するために、遅くとも5月3週までには発生させること。
2.捕手の場合、1発生後、桜華と会って「桜華を護衛」(B「警戒はゆるめられないよ」)
3.体力半分以上で、練習(5n回目なら成功率100%のみ)
4.回復

※6月1週前に発生する定期イベント「桜華と誕生日3年目」で、桜華から野球超人伝取得、その後の選択肢はB「やっぱり今日はこのまま」。このイベントで「不眠症」になるが、↓ですぐに治るので問題ない。

・6月1週 桜華コマンドで「桜華の捜索」(C「両方大事だ!!」)発生で「不眠症」を治す
※根性が70未満の場合は、A「桜華にはかえられない」→C「両方大事なんだ!!」、根性が60未満の場合は、A「桜華にはかえられない」→B「野球に集中する」。

・6月2~4週
1.体力半分以上で、練習(5n回目なら成功率100%のみ)
2.回復
※パワーを140まで上げてから、マシントレーニング35回目を実行する。当然、成功率100%のときに。

・7月1~3週
1.体力半分以上で、練習(5n回目なら成功率100%のみ)
2.回復
※7月1週のイベントは、B「今は野球に集中する」。
※7月1週の試合前イベントは、C「…なんだ、夢か。」で技術+15。「チャンス○」を失いたくないのならば、A「ありがとう。」。

・7月4週 うろつき・本校で技術+10、素早さ+20

・8月1週 うろつき・自宅で全経験点+10 or 練習
※自宅のイベントは本校のイベントとは違い、100%発生するわけではないので注意。確実に行くなら練習。

・8月2~4週 練習*3
※8月4週の選択肢は、C「手を抜かないが桜華も助ける」。表示されなかったら、B「野球に手は抜けない」。
※甲子園優勝する。

 

 

俺ペナ攻略

・チーム:自由に(セは巨人、パは日ハムが有力か?)、つよさ:パワフル、ルール:自由に(セリーグルールなら先発投手が代打で変わるメリットがある、パリーグルールでは打順が多く回る可能性がある)、モデル:自由に、ロックオン:しない。
・プレイ年数:2年。
・首位打者で「アベレージヒッター」、ホームラン王で「パワーヒッター」、三冠王で「威圧感」を取得する。
※「盗塁王」はまず取れないので、「盗塁○」「盗塁◎」を取得する場合は、経験点で取得すること。
・経験点で基本能力を上げ、「悪球打ち」「ケガ◎」「ゲッツー崩し」「サブポジ○」「持続」「守備職人」「積極守備」「積極盗塁」「送球○」「走塁○」「体当り」「天然芝○」「盗塁◎」「内野安打◎」「流し打ち」「粘り打ち」「バント◎」「ピボットマン」(二塁手、遊撃手のみ)「プルヒッター」「ベアハンドキャッチ」「ヘッドスライディング」(「盗塁△」を取得して、表サクセス中で取得しなかった場合)「ヘッドスライディング2」「レーザービーム」(外野手のみ)のうち必要な特殊能力を取得、マイナス特殊能力の除去を行う。
・リセットでのやり直しは2回まで。3回リセットすると即登録となってしまうので要注意。

◇俺ペナのポイント
・最も変化する変化球やフォーク系に狙い球を絞り、下手なストレートには手を出さないこと。2ストライクまでは強振で待つこと。2ストライクになっても強振で構わない。ミート打ちしてもよいが、その場合もただ当てて流し打ちになるような逃げのバッティングではなく、引っ張って長打を狙うようなバッティングを心がけること。
・目標の中でも、犠打は狙い目。必ず12回達成しておくこと。
・スランプになったら、とにかく待つバッティングを心がけるのがいい。

 

 

参考選手

サンプル選手1

投打:左投左打 打法:クローズド3 守備:外野手 選手タイプ:パワー
彼女:桜華 持ち込みアイテム:スーパーパワビタD、ラブダイナミックス、よくとぶバット

練習:ランニング5 マシントレーニング40 トスバッティング20 総合練習0 グラウンド整備10(+うろつき・グラウンド1)

弾道タイプ:4 ミート:10 パワー:197 走力:15 肩力:8 守備力:9 エラー率:14
特殊能力:人気者、威圧感、広角打法、流し打ち、パワーヒッター、ヘッドスライディング(経験点)、固め打ち、ケガ○、初球○、ムードメーカー、チャンス◎、対左投手◎、チャンスメーカー、盗塁◎、内野安打◎、悪球打ち、神速

余り:筋力6 技術0 素早さ7
おみくじ:末吉、大吉
リセット1回
1年目海底高校:勝利 3年目甲子園:優勝
試合結果:1年目:6 2年目:0,3,10 3年目:10,10,10,10,10,5 合計:74
イベントチェック:田西:0 荒井三兄弟:3 磯田:0 アルベルト:3
備考:打撲(1年目10月1週)、打撲(1年目11月3週)、桜華イベントのため校舎うろつき1回、自宅で父親イベント1回、修学旅行ではA「ゆっくり行く」*3(爆弾回避のため)

※俺ペナ後
弾道タイプ:4 ミート:15(+5) パワー:255(+58) 走力:15 肩力:15(+7) 守備力:15(+6) エラー率:15(+1)
特殊能力:人気者、威圧感、広角打法、流し打ち、アベレージヒッター、パワーヒッター、バント◎、ヘッドスライディング、体当たり、送球○、守備職人、走塁○、固め打ち、粘り打ち、ケガ○、初球○、ムードメーカー、チャンス◎、対左投手◎、チャンスメーカー、慎重打法、積極盗塁、チームプレイ○、ゲッツー崩し、レーザービーム、盗塁◎、ベアハンドキャッチ、内野安打◎、悪球打ち、ヘッドスライディング2、神速
サブポジ:三塁手、遊撃手(New!)

取得特殊能力:アベレージヒッター(首位打者)、バント◎、体当たり、送球○、守備職人、走塁○、粘り打ち、慎重打法、積極盗塁、チームプレイ○、ゲッツー崩し、レーザービーム、ベアハンドキャッチ、ヘッドスライディング2

備考:パワフル、セリーグルール、ロックオンなし、中日(堂上剛と入れ替え)
・1年目
開幕戦勝利、交流戦勝ち越し、リーグ優勝、年俸1億円、クライマックスシリーズ優勝、日本一
安打:291(ランク10) 打点:228(ランク10) 本塁打:118(ランク8) 二塁打:65(ランク7) 三塁打:20(ランク6) 犠打:13(ランク5) 四球:40(ランク6) 打席数:618(ランク11) 猛打賞、3打数3安打、4打数4安打、5打数5安打、サイクルヒット、サヨナラホームラン、満塁ホームラン、連続試合安打20試合(ランク4) 盗塁:26(ランク4) 三振:7(ランク2) 併殺打:1(ランク1) 失策:1(ランク1) 打率:.515 出塁率:不明 タイトル:首位打者、ホームラン王、打点王、三冠王 年俸:4億200万円

・2年目
交流戦勝ち越し、リーグ優勝、年俸1億円、クライマックスシリーズ優勝、日本一
安打:299(ランク10) 打点:234(ランク10) 本塁打:118(ランク8) 二塁打:50(ランク7) 三塁打:13(ランク4) 犠打:12(ランク5) 四球:35(ランク6) 打席数:626(ランク11) 猛打賞、3打数3安打、4打数4安打、5打数5安打、サイクルヒット、サヨナラホームラン、満塁ホームラン、連続試合安打30試合(ランク5) 盗塁:30(ランク5) 三振:12(ランク3) 併殺打:3(ランク2) 失策:0(ランク0) 打率:.517 出塁率:.546 タイトル:首位打者、ホームラン王、打点王、三冠王 年俸:3億8400万円

総経験点:3128+3285=6413

パスワード
みさ ねい るくし  ぶべ
む へせめ ひろす へい おのり
みとめ さのと あふ すに つた
も つこ さはわ はほわ じぎ
へへ かへ へち だぎも をわ

 

パワポケ13(DS)逆襲球児編 野手育成理論

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