パワポケ9(DS)さすらいのナイスガイ編 野手育成理論

基本事項

はじめに

・操作設定は試合:アクション、難易度:ふつう、ロックオン:なし、走塁:マニュアル、守備:マニュアル。
・選手タイプはパワー。
・持ち込みアイテムは置物、彼女、よくとぶバット。
・この育成理論は、野球超人伝を入手して、俺ペナ込みで能力が高い野手を育成する野手育成理論である。
※パワポケ9では俺ペナで活躍することで選手をかなり強化できる。よって、表サクセス中でパワー・弾道を上げ、俺ペナではその他の能力を上げるとよい。

◇シナリオルート
7月15日 コアラーズに勝利
12月29日 キングコブラーズに勝利

 

練習について

・最終的な練習回数はランニング10回、筋トレ65回、ノック25回、マシン打撃5回が一つの目安となる。
※右打ちの場合は筋トレ50回、マシン打撃20回。
・通常時は故障率6%以下で練習する。バンザイ時は9%以下で練習する。
※ノック(総合練習)は例外的に毎週必ず練習すること。なお、なるべく6%(9%)以下で練習する。
・チューブを筋トレに、トスバッティングをマシン打撃にパワーアップさせる。

◇バンザイについて
・バンザイコマンドはバンザイが最大になったら発動する。
・バンザイ中の行動は1.故障率9%以下で筋トレ(チューブ) 2.回復となる。
・缶詰はバンザイコマンド中に使うのがよい。
・バンザイ状態終了後はデートを集中させてやる気を回復する。
・12月以降にバンザイが最高値となったら、バンザイコマンドは12月21日に使う。この期間にケガをしてもケガの影響を受けることはないので10日間全て練習する。

 

能力の上げ方について

・「センス○」を取得するまで、筋力ポイントはカンストしないようにストックしておく。
・弾道は「センス○」取得後に上げる。
・技術ポイント、素早さポイントは筋トレですぐになくなるので、おみくじの後など経験点が入ったときは、ミートや走力、守備力、「ヘッドスライディング」の取得などに使っておくこと。
・「ヘッドスライディング」は表サクセス中で取得するほうがよい。
・経験点で「パワーヒッター」を取得するかどうかは任意。
※この育成理論で作成した選手なら、「パワーヒッター」の有無に関係なく俺ペナでホームラン王を取れるが、「パワーヒッター」があるほうが試合で活躍できる。
・捕手の場合は、表サクセス中に「キャッチャー◎」を経験点で取得する。

 

彼女について

・彼女は奈津姫(グッドエンド)。
・野球超人伝取得だけが目的ならば、グッドエンドを迎える必要はないが、野手でエラー率を15にしたいのならグッドエンドを迎える必要がある。
・デートが可能になる時期は5月下旬~6月中旬が目安となる。
・武美の好感度は、10月中に集中的に上げる(日曜・休日に奈津姫とデート、日曜・休日にうろつき・カレー屋、平日にうろつき・漢方薬屋のいずれか)。
・12月25日に好感度80以上で野球超人伝を取得する。
・好感度は毎週月曜日に-1として計算すればよい。

・好感度30以上で平日に商店街を適当にうろつくことで発生する「映画のチケット」は有益なイベントなので発生させるとよい(選択肢はB「カンタ君にあげよう」→B「・・・・・・・・・。」)。
・好感度20以上で日曜・休日にカレー屋をうろつくと発生する「カンタ君とピクニック」は有益なイベントなので発生させる(選択肢はB「えっ、いいの?」)。

 

彼女攻略(奈津姫(グッドエンド))

◇電話番号入手まで
1.集会所に4回うろつき、「商店街振興会」「ジャッジメントの動機を探る(1回目~3回目)」を発生させておく。
※グッドエンドになるためには必須イベント。

2.カレー屋にうろついて奈津姫の好感度を上げていき、好感度15以上で「アルバイト」を発生させる。
※選択肢は、A「お願いします」。
※これ以降は平日にカレー屋にうろつくことはない。

※うろつき・カレー屋の選択肢
-「カシミール」…C「このキーマカレーというのも?」
-「若いのにもったいない」…C「・・今までは、続けてきた」
-「店番は武美」…A「いいかげんだな」
-「カンタ君とピクニック」…B「えっ、いいの?」
-「今日は広川さんの日」…A「なんだ、今日は休みの日か」で武美好感度+2・奈津姫好感度+1か、B「今日はキミが店をやってるのか」で武美好感度+3・奈津姫好感度-1

◇超特殊能力取得まで
3.10月31日に武美好感度20以上で「抜け穴」発生。
※選択肢は、C「…誰をかばっている」。
※このイベントを発生させるために、10月中に武美の好感度を集中的に上げておくこと。武美の好感度は日曜・休日に奈津姫とデート(または、うろつき・カレー屋)をするか、平日に漢方薬屋にうろつくことで上げる。

4.好感度70以上でデートして、「倒れた奈津姫」発生。
5.12月23日に「裏切り者」発生(「抜け穴」でCを選択した場合)。
6.12月25日に好感度80以上で野球超人伝取得。
※選択肢は、B「カンタ君のために・・・」で「チームプレイ○」取得。「チームプレイ○」がいらないならA「ご主人の思い出の品を・・・」。

※彼女イベントの選択肢
・「会長さんの質問」:A「・・なにもありません」(捕手なら「ブロック○」取得)。
・「権田の気持ち」:C「そういう権田は?」を選択して「いぶし銀」を取得する。
・「経営は苦しい」:B「カンタ君の学費は、大丈夫なんですか?」。

○好感度の推移
4月30日 12前後
5月31日 25前後
6月30日 35前後
7月15日 45前後
10月31日 52前後
11月30日 70前後
12月25日 80以上
※権田たちと仲直りする11月4日までは55(「権田の気持ち」発生条件)を超えないようにしておき、その間は釣りや回復コマンドで回復するのがよい。

 

うろつきについて

・奈津姫の好感度を上げるために、デートが可能になるまではカレー屋にうろつく。
※日曜・休日にはうろつかないこと。
・10月には武美の好感度を上げるために漢方薬屋、日曜・休日のカレー屋にうろつく。
・グッドエンドを迎えるために7月までに集会所にうろつき、「ジャッジメントの動機を探る」を3回発生させる。
・練習をパワーアップさせるため、6~7月にスポーツ用品店に2回うろつく。
・6月から7月までに集会所にうろつき「穴蟲」をクリアする。
・後半には、釣りをするために河川敷に何度もうろつく。
・上記以外にうろつくことはない。

 

その他

◇定期イベントの選択肢
4月8日 B「いや」を選択してバンザイを上げる。
4月9日 C「たった今、一人釣れた」だと奈津姫の好感度が下がるので、AかBを選択する。
4月12日 B「見過ごせないからです」を選んで、「初級○」「粘り打ち」の取得を狙う。
4月21日 体力を回復したいのならB「あまり期待しないでくれよ」、ハンサムを上げたいのならC「よし、任せろ」。
10月13日 B「俺は反対です」を選んで、バンザイを上げる。
10月31日 C「…誰をかばっている」を選択。
※武美の好感度20以上で発生。

◇ランダムイベントの選択肢
・「イタチの人形」:B「放っておく」。ただ、パワポケ9のイタチは優しいため、敢えて拾うのもあり。
・「古いパン」:C「焼いて食べる」。
・「木の実を食べる」:C「すりつぶして火を通す」。
・「道端の草」:C「乾燥させておこう」で「草」入手。すぐに食べること。
・「キノコ」:A「食べる」(期待値的にこれが一番いい)。
・「カニ怪人あらわる」:A「追い払う」(体力+30、技術+10)か、B「野球に誘う」(筋力+10、カニ怪人が仲間になる)、C「戦って倒す」(全経験点+5)、どれでもいい。
・「主人公の食生活の謎」:A「ハハハ、まさか!」。
・「古本を売るでやんす!」:2回断る。
・「財布を拾って」:B「一応、中身を確認」。
・ピエロ捕獲のイベント:走力10以上ならA「追いかける」。走力10未満ならB「もう諦める」。

 

 

育成理論

※バンザイ中は1.故障率9%以下で練習 2.回復。

 

前半

・4月8日~10日 チューブ*3

・4月11日 ノック

・4月12日~4月30日
1.水曜日はノック
2.故障率6%以下でランニング
3.うろつき・集会所(1回目)、うろつき・商店街(1回目)
4.うろつき・カレー屋

・5月
1.水曜日はノック
2.故障率6%以下でランニング(10回まで)
3.故障率6%以下でチューブ
4.うろつき・集会所(「ジャッジメントの動機を探る」3回発生まで)
5.デート(うろつき・カレー屋)

・6月
1.水曜日はノック
2.スポーツ用品点にうろつき練習をパワーアップする(筋トレ・トスバッティング)
3.集会所にうろつき「穴蟲」をクリアする
4.故障率6%以下で筋トレ
5.うろつき・集会所(「ジャッジメントの動機を探る」3回発生まで)
6.デート

・7月
1.水曜日はノック
2.故障率6%以下で筋トレ
3.デート

 

後半

・10月
1.水曜日はノック
2.武美の好感度調整(日曜・休日にうろつき・カレー屋or奈津姫とデート、平日にうろつき・漢方薬屋)
3.故障率6%以下で筋トレ
4.デート
※10月31日までに武美の好感度を20まで上げておくこと。

・11月
1.水曜日はノック
2.故障率6%以下で筋トレ
3.好感度70未満であるか「倒れた奈津姫」が発生していなければデート
4.うろつき・河川敷「釣り」

・12月1日~20日
1.水曜日はノック
2.故障率6%以下で練習
3.好感度80未満ならデート
4.うろつき・河川敷「釣り」

・12月21日 バンザイ

・12月22日~12月31日 練習*10
※弾道を上げるための技術ポイントはここで稼ぐとよい。
※12月25日に好感度80以上で、野球超人伝取得。

 

 

俺ペナ攻略

・ルール:自チームの所属リーグのルール(ex.中日ならセリーグ、西武ならパリーグ)、ロックオン:なし、難易度:パワフル。
・2年プレイする。
・タイトル取得で「アベレージヒッター」(「パワーヒッター」)「盗塁○」(2年目)「威圧感」取得。
※盗塁王になれそうにないときは経験点で「盗塁○」を取得する。
・経験点でミート、走力、肩力、守備力を上げ、「走塁○」「流し打ち」「内野安打○」「粘り打ち」「ゲッツー崩し」「バント◎」「送球○」「守備職人」「レーザービーム」(「ヘッドスライディング」「いぶし銀」「体当たり」)取得、マイナス特殊能力の除去を行なう。
※必要なものから順に取得していく。

 

 

参考選手

・打撃特化選手は、奈津姫(ノーマルエンド)で育成した。また、エラー率を上げる必要がないためノックではなく全て筋トレ。

 

サンプル選手1

彼女:奈津姫 選手タイプ:パワー 右投右打 三塁手
持ち込みアイテム:置物、彼女、よくとぶバット

ランニング10 筋トレ50 マシン打撃22 ノック26

弾道タイプ:4 ミート:7 パワー:252 走力:8 肩力:4 守備力:8 エラー率:15
特殊能力:広角打法、チャンス×、ヘッドスライディング、体当たり、いぶし銀、代打○、チームプレイ○、豪力

余った経験値 筋力:4 技術:3 素早さ:45
備考:リセット1回 ナイスなグラブ取得

※俺ペナ後
弾道タイプ:4 ミート:7 パワー:255(+3) 走力:15(+7) 肩力:15(+11) 守備力:15(+7) エラー率:15
サブポジ:遊撃手、二塁手
特殊能力:強振多用、威圧感、広角打法、チャンス○、流し打ち、アベレージヒッター、パワーヒッター、ヘッドスライディング、体当たり、守備職人、走塁○、いぶし銀、代打○、持続、慎重打法、積極盗塁、チームプレイ○、豪力

取得特殊能力:強振多用、威圧感(三冠王)、チャンス○、流し打ち、アベレージヒッター(首位打者)、パワーヒッター(ホームラン王)、守備職人、走塁○、持続、慎重打法、積極盗塁、豪力

※最終的に経験点が500ポイント余ってしまった。「盗塁○」「粘り打ち」「ゲッツー崩し」などを追加できたはずである。特殊能力の欄はランダムなため注意。早めに取得しておくことだった。

パスワード
おむ そかた きおこ いら ほてみ
ねこき さを ゆあ なポポ まけさ
ゆ させ しいお せけ さこ
る へお てかせ らな れ

 

サンプル選手2(打撃特化選手)

彼女:奈津姫 選手タイプ:パワー 右投両打 三塁手
持ち込みアイテム:置物、彼女、よくとぶバット

ランニング15 筋トレ91 マシン打撃9

弾道タイプ:4 ミート:4 パワー:255 走力:5 肩力:4 守備力:5 エラー率:5
特殊能力:広角打法、チャンス○、パワーヒッター、ヘッドスライディング、体当たり、いぶし銀、固め打ち、代打○、チームプレイ○、豪力

余った経験値 筋力:14 技術:5 素早さ:25
備考:リセット0回 ムカデ撃破 ナイスなグラブ取得

※俺ペナ後
弾道タイプ:4 ミート:7(+3) パワー:255 走力:15(+10) 肩力:11(+7) 守備力:15(+10) エラー率:5
特殊能力:強振多用、威圧感、広角打法、チャンス○、流し打ち、内野安打○、アベレージヒッター、パワーヒッター、バント◎、ヘッドスライディング、体当たり、盗塁○、守備職人、走塁○、いぶし銀、固め打ち、粘り打ち、代打○、積極盗塁、チームプレイ○、ゲッツー崩し、豪力

取得特殊能力:強振多用、威圧感、流し打ち、内野安打○、アベレージヒッター、バント◎、盗塁○、守備職人、走塁○、粘り打ち、積極盗塁、ゲッツー崩し

※守備しないんだから「守備職人」いらなかった。守備力と肩力上げる必要もなかった。
守備職人:180 守備力5→15:1386 肩力4→11:560 合計:2126

※代わりに、満塁男(120)、サヨナラ男(96)、逆境○(132)、対左投手◎(240)、初球○(156)、連打○(156)、チャンスメーカー(156)、ローボールヒッター(144)、チャンス◎(120)取得で合計1320。

パスワード
うほお そわゆ よし ほた は
め れぬち   ひけえ
てゆほ まれせ  たや おみ
れ ちのほ くそ  ぎで

 

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